遊びすぎた休日 他 

なんだかんだで、1週間更新サボっていました。

こないだの休日、久しぶりに次女と二人で映画を見に行きました。
ただいま公開中の「るろうに剣心」。娘は完成試写会にも行っているので今回で2度目。
c0133013_18483979.jpg

次女はコミックの「るろ剣」の大ファンで、全巻持っているだけでなく、ウン万円もするテレビアニメのDVDシリーズ全作品桐箱収納モノも自分のお小遣いをはたいて所有しているほどです。なので、私もついつい一緒になってアニメのDVDはすべて観ておりますので結構詳しいです。
今回の実写版の映画は、娘も含めコミックから入っているファンにとってはツッコミ所もいろいろあったようですが、私はよくできてると思いました。特に佐藤健君の剣心がナイスキャスティング!すごくかっこよかったです。
彼はその身体能力と演技力で、幕末から維新を生きた人間離れした剣豪「剣心」という役を自分の物にしていたと思います。すっかりファンになってしまいました。016.gif相変わらずミーハーですみません。
そして、映画を楽しんだ後は、次女と恒例のカラオケ大会。映画館の近くのビッ〇エコーを予約してあったのでそのままなだれ込み4時間コースでした。私は真昼間からハイボールを飲んでテンション上がりまくりでした。「楽しいねぇ~、最高の休日だねぇ~」と娘と言いながら。
娘と遊ぶのは本当に楽しいです。自分も30年くらい若返って、友達と遊んでるくらいの感覚になります。
・・・だけど、ちょっと待って。ふと我に返ります。彼女は高3の受験生なのです。えっ?母娘で映画見て、何時間も歌って盛り上がってる場合だろうか?と。
次女も歌の合間に「〇〇、こんなことしていていいのかなぁ?ま、いっか。明日からがんばる~」と言って、せっせとデンモクをかかえて次の曲を入れていました。
つくづく、次女の性格は私似だなぁ~と思ったのでした。

一方長女の方は、対照的な性格です。
真面目でインドアな性格。やらなければならない事から逃げずにじみちぃ~に努力を積み重ねていく人。
私似でないことは明らかです。もちろん誘ったって私と次女のカラオケパーティーなんかに参加するわけも無く・・・。
そんな長女は先日、大学の学芸員資格取得のクラスの研修旅行に4日間行っていました。
それは、静岡県内のいろんな美術館、博物館をめぐるというもの。
どういう風の吹き回しか長女が家族全員にちょっとしたお土産を買ってきました。
c0133013_13153964.jpg
私に買ってきてくれたのはこれ。美術館の売店で見つけたというレンズをスライドさせるとライトが点くルーペ。
最近、老眼の進みが激しい私に、ジャストフィットなお土産だと本人大満足でプレゼントしてくれました。
ルーペの絵柄はゴッホの絵画。私が一番好きな「夜のカフェテラス」。何年も前に私がそう言ったのを覚えていたのでこれを選んで買ってきたんだそうです。
「ルーペ、会社でも使ってね。」と、お手柄でしょ?とばかりに得意げな長女は、二十歳になったばかり。年齢の上ではもう大人ですが、精神的にはまだまだ親に寄りかかっている幼さを感じて、それが実は嬉しかったりしました。
おねいちゃん、ありがとね。043.gifゴッホルーペ、いつもバックに入れておくよ。


さてさて、9月に突入しても相変わらず残暑は続いておりますが、日が暮れるのも日々早くなって確実に秋はそこに来ているって感じます。
芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋。美味しい秋の味覚が順番に出回ってきてますね。
c0133013_15164259.jpg
自腹では絶対買わないような、立派なピオーネをいただきました。
葡萄大好きな花に見せびらかしたら、花もその大きさにビビッてさすがに横取りしようとはしませんでした。
c0133013_1517121.jpg
一粒が大きくて持ちづらそうだったので半分に切って渡したら、お手手がベタベタするのも厭わずに美味しそうに食べていました。
c0133013_15173588.jpg
台所の流しのふちにとまって私を観察する花。ヨウムのくるりと首をかしげて片目でじーっと見てくる仕草が私は大好きです。きゅん。
c0133013_1523631.jpg
シャツもぐりブームに久しぶりに火が点いた海。基本はスキンシップ苦手な子ですが、シャツに入っている時限定でナデナデOKです。海が私のシャツインしている時は、みんなの手が私の首もとに伸びてきてかわるがわるナデナデするのです。037.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2012-09-14 07:51 x
次女さんと長女さん、お二人とも
とっても素敵な女性ですよね。
お母さんであるsanaさんと一緒に
思いっきり楽しめる次女さん。
お母さんの好きなものをしっかり覚えていて
プレゼントにする長女さん。
こんな素直で心優しい女性になったのも
おうちでのsanaさんの教育の賜物なんですね。
うちもこんなに素敵な子どもたちに
育ってほしいな~

花ちゃん、ブドウを食べる目が真剣!
お母さんを見る目も真剣!

海ちゃん~❤
のりたまも海ちゃんをなでなでしたいな~
シャツインの時がねらい目なんですね。
うっとりしていますね。
Commented by AYA at 2012-09-14 09:42 x
私はドラマやTVをあまり見ない人間ですが、健君はわかります~「噛む~とフーニャン」のCMでくねくねしたダンスを披露していますよね♪
目力がありますよね(*^_^*)
郵便局へ行くといつも目があってドキッとします(^◇^)

適度な距離をとっていい親子関係ですね(*^_^*)
娘はいつまでも自分と行動できるのがいいですよね~♪

クールガイな海くんもこんな表情をすることもあるんですね☆
おしゃべりが上手な鳥さんの舌って人間ソックリですよね~!
Commented by queso at 2012-09-14 12:34 x
お嬢さんとカラオケ、いいですね~
私が母とカラオケに行ったのはもう何年も前の事です。
たまには歌うのもいいですね。(飲み食いばかりでなく・・・)
同じ女の子でも、姉妹となると性格が違いますよね。
姉と私も違います。小さい頃から姉がよく母に怒られているのを
見て育ったので、「ああすると叱られるのね」とその辺りを上手く
たちまわって大きくなったのが私かも・・・^^;。

でも、ある程度の年になると女同士、皆仲良く友達の様になるから
不思議ですね。

花ちゃん、葡萄を貰って満足げですね♪
小首を傾げてじっとsanaさんを見る姿、何とも愛らしい!
Commented by sana at 2012-09-15 07:13 x
のりたまさん
ありがとうございます。
あはは・・・教育だなんて・・・。恥ずかし。
たぶん私は良い反面教師だったのでしょう。

でも、娘たちもここまで育つと、本当に女の子でよかった
って思えますよ。
やはり大人になって楽しく付き合えるのはオンナどうしですし。
私には男の子がいないのでわかりませんが、男の子は
母親とは行動してくれなくなりますが、気持ちの上で頼もしい
存在になってくれるのでしょうか?

花はあまーい葡萄が大好き。
特に高級な巨峰やピオーネに目がないセレブヨウム(?)です。

海が頭ナデナデさせてくれるのは、シャツインしたときだけ。
つるつるとしたさわり心地です。
シャツをカジカジするのに夢中になるので、触られるのもOKみたいです~。^^;
Commented by sana at 2012-09-15 07:46 x
AYAさん
いや~、私もあんなに若い(息子にしてもいいような・・・)俳優に
ときめいたのは初めてです。*^^*
やはり映画が良かったのか・・・。彼の演技が良かったのか。
でも、なんか文春に元AKBのAちゃんとの恥ずかしい写真
すっぱ抜かれましたね。映画が大絶賛のこのタイミングで。
なんだか興ざめしてしまいました。(´Д`|||)

女の子はいいですよ。母親にとっては。
かわいいおチビちゃんも、成長が楽しみですね。
きっとお母さんといいコンビを結成してくれますね。^^

そうそう、インコの舌って人間に近いのですって。
だからおしゃべりや物まねができるのですね。
海の舌は、もっこりしていて可愛いです。あの舌にレロレロされるとキューンとなりますよ。^^
Commented by sana at 2012-09-15 08:08 x
quesoさん
今は、次女とカラオケで歌いまくっている時間が一番発散できますね~。
娘となので、気兼ねなく歌って踊ってシャウトできますよ。^^
呑み食いの相手としては娘はまだ味覚が未熟なので、もう少し成熟を待たねばなりません。(笑

ああ、quesoさん、その通りですよ。次女は自分で言ってます。
小さい時から長女が私にこっぴどく怒られるところばかり見て来たけど自分は怒られた記憶があまりないと・・・。
きっと要領が良くなるんでしょうね~。
親も2番目の子は、子育てに心の余裕ができて寛容になる気がしますね。^^

花は、じーっと何かをよく見たい時、いつも首を傾げて片目で観るんですよね。その姿がなんともいえず好きでぎゅーっと抱きしめたくなるんです。^^
Commented by りおん at 2012-09-18 09:23 x
いいな~^^
るろ剣、わたしも観たいと思っているのですが
なかなかお時間が~TT
観た方みなさん、よかったというので
ぜひぜひ観たいのです~!!
そうそう、原作とTVアニメや映画って
ちっとちがうことがありますよね~。
でも、それはそれで楽しめればいいですよね~^^

4時間ぶ続けカラオケ、発散できそう~^^
いいですね~^^
母娘なかよしさんで、微笑ましい限りです~^^

花ちゃん、ちょっとコワいのかな?(。→ˇ艸←)プククッ☆
海ちゃん、恍惚の表情ね♪
Commented by sana at 2012-09-18 16:03 x
りおんさん
るろ剣、思っていたより良かったですよ~。
お時間が無ければ、DVDになってからでもご覧になってください。
やはりアニメから観ていると、ツッコミいれたいところもありますが、2時間半でるろ剣の世界を表現するためには多少のアレンジも仕方ないかなと思いますね。
カラオケ4時間は、カラダにけっこうダメージがありますよ。
娘とふたりで交互に歌いっぱなしですから、楽しいけど
終わったときの疲れ方はハンパないです。^^;
私は首がすごくこってしまいます。変なところに力が入ってしまうのでしょうか~。><
海の恍惚の表情いいでしょう~?こんな無防備なお顔をしてくれるのは、シャツインしてるときくらいです~
シャツインブーム、ずっと続いて欲しいけど、すべてのシャツをゴミ箱行きにしてしまいそう~。TT
by sanakk | 2012-09-12 15:52 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30