金魚展撮影会 / ピーちゃんのおしり

水曜日、日本橋三井ホールで24日まで開催されている「アートアクアリウム展2012~江戸 金魚の涼~」を観に行ってきました。
娘たちが是非観たいというので、こないだの日曜日に日本橋まで出向いたのですが、予想以上に混んでいて入場制限という立て看板がでていました。結局その日は入場する事ができませんでした。
なので、平日の昼間ならどうだ!と娘たちとリベンジすることに。そんなに人気ならさぞかし素晴しいに違いないと期待に胸を膨らませて。
平日でも、けっこう混んでいました。さすがに今回は入場できましたけど。
会場内は暗いのですけど、フラッシュを使わなければ写真撮影はOK(動画はNG)ということで、来場者はただただカメラや携帯で撮影をしていました。(中には一眼を携えている人も)みんなで写真を撮りまくるので混んでいる場内はなかなか前に進まず・・・。展示物を観るというより、さながら撮影会のようでしたが・・・・。これもインターネットの普及による現象のひとつなのでしょうか。電話+カメラが当たり前な現在、人は己の目で見たものを記憶に残すより、カメラアングルでとらえてデータとして残すことに一生懸命。なんだろう?不思議な感じでした。
とかいう私もデジカメで一生懸命撮ってしまいました。011.gif
何せ暗いので私のデジカメではピントを合わすのに一苦労。
ISO感度上限設定で、どうにか撮れました。
巨大金魚鉢のなかで泳ぐさまざまな金魚と照明が織り成す神秘的で涼しい空間を伝えられるでしょうか?
c0133013_8101081.jpg
とにかく金魚金魚金魚の空間。5000匹以上の金魚を使用しているそうな。
c0133013_8112457.jpg
水槽の形と照明の変化でまるで宝石が泳いでいるかのように美しい。金魚だってイキモノなのだから、食べて排泄もするだろうに。
c0133013_8134296.jpg
エサも糞も見当たらないきれいな水、これだけの水槽の浄化は大変だろうな~と思いました。
c0133013_8152939.jpg

c0133013_8151777.jpg
照明の色はどんどん変化していきます。
c0133013_8162213.jpg
泳いでいる金魚を万華鏡で覗く仕掛け。
c0133013_819527.jpg
水中四季絵巻。移り変わる日本の四季の映像と金魚のコラボ。
c0133013_8202456.jpg
屏風水槽。屏風の絵柄はどんどん変わっていきます。
c0133013_822283.jpg
アップで見ると、金魚の顔って結構表情があって可愛い。
見たこともない珍しい金魚を見ることもできます。お高いんだろうなぁ~(お値段が)なんて、すぐに下世話なことを考えてしまう私でした。
暑い夏、水族館もいいですけど、金魚だけのこういった展示も涼を感じられていいかな、と思いました。もう季節は秋ですけど。

因みに夜の7時からはナイトタイムで、会場内のDJブースのようなところで音楽を流し、幻想的な空間の中でお酒を飲むことができるそうな。デートコースに良いかも。


さて、sana家のナイトタイムは、騒がしく自己主張する鳥たちの脂粉を浴びながら粉っぽい騒々しい雰囲気の中お酒を飲むことができます。003.gif
c0133013_9385414.jpg
c0133013_9391835.jpg
ケージに近づくと角に張り付いて熱い視線を送ってくるのはこのオーストラリアンボーイお二方と決まってます。
今朝は、ピーちゃんに篭脱けされました。
c0133013_939373.jpg

ふと気づくとピーちゃんのおしり、ハゲが治ってます。ケージから鏡を撤去したことが良かったのかも。
c0133013_940366.jpg
台所の所定の位置で寛いでいた花、ピーちゃんが出てくるなりほそーくなって止まり木の端っこに移動して緊張状態。
長年共に暮らしてきた海には強気ですが、sana家の新参者のピーちゃんは苦手のようです。037.gif

[PR]
Commented by りおん at 2012-09-23 10:01 x
うわ~@@
すっごい数の、金魚さんたちですね~@@
わたしはお魚も好きなので、一時は水槽もたくさんあったのですが
とにかくお水が重くて、お世話が大変でした~TT

角によってくる子、かわいいですよね~^^
うちの子たちは、来ないなあ・・・^^;

(。→ˇ艸←)プククッ☆
花ちゃん、緊張したカタチになっていますね~^^;
お首が長~い♫
ピーちゃんのすばしっこさに、負けちゃうのかしら?

ピーちゃん、おちり治ってよかったですね~!
キレイな水色と白❤
ステキですね~^^
Commented by みらい at 2012-09-23 21:40 x
ごぶさたしております(←いつもここからで恐縮です)

金魚さん、こうなると圧巻ですね。きれいです。
なんともいえない表情がありますよね。
基本的に動物はブス系が好きなので、金魚界ではでめきんが好きです。

はなちゃんもほそ〜くなるんですね(笑)。
ヨウムはほんとうはどのくらい首長いんだろうって思いませんか??
うちのらむねちゃん@セキセイは頭のピコピコ芯がいつまでもきれいになりません。もうジージだからですかね。
Commented by AYA at 2012-09-24 11:39 x
ブロ友さんのところでこのイベントを知ったのですが、はじめホンモノの金魚かと思わなかったのでビックリしました!
うちには熱帯魚と金魚がいますが、金魚のゆったり(よろよろというか。。。)した動き、見ていて和みます(*^_^*)

ルーは興味があるものが遠くにある時、花ちゃんのように首がながーく伸びます(^◇^)
鳥さんの首ってすごい伸縮しますよね~♪
Commented by のりたま at 2012-09-24 12:49 x
きゃ~~~
金魚がいっぱい~~~
綺麗ですね❤
金魚のふわふわした尾びれが動くと
ほんと、穏やかな気持ちになりますね。

花ちゃんは、ピーちゃんが苦手なんですね~
海ちゃんとは張り合うのにどうしてかしら?
ピーちゃんの目力はすごいからかな?

おちりのナイスショット!!
しかもきれいになってる~
良かったねピーちゃん❤
Commented by sana at 2012-09-25 09:41 x
りおんさん
金魚の数、圧巻でしたよ。あんなに沢山の金魚が、変わった形の水槽の中でみんな元気に泳ぎまわってるのが不思議でした。
具合の悪そうな弱った子が見当たらないんですよ。
どういう管理をしてるのかな~って。
お魚のお世話は大変ですよね~。
わたしも昔、夜店の金魚を2匹飼っていましたが、大変でした。
水槽はすぐに汚れるし。小さな金魚2匹なのに。

花、ピーちゃんが出てくるとながーいお首になって緊張状態です。
興味はあるけど怖いみたいですね。
ピーちゃんがカゴの中だと、強気なんですけどね。^^
ピーちゃんのおしり、知らない間にふわふわになってました。
お猿さんのお尻みたいで痛々しかったので、良かった~。
鏡が無くなって、スリスリが減ったんだと思います~。^^
Commented by sana at 2012-09-25 09:50 x
みらいさん
こんにちは~^^/
金魚もこれだけいると見ごたえがありますよ。
展示の仕方も今までに見たことがないものだったし、キレイでした~。
金魚のブルドックか・・・といいたくなるほどブサ可愛いのもいて面白かったです。人間が改良して作ったんでしょうね。

意気地なしの花は、何かと言うとすぐにほそーくなりますよ。
ヨウムの先祖は首長竜だと思ってます。^^どこまで伸びるんだってほどにょーんと伸びますよね。
花は、何かに怖気づいている時ほどよく伸びますよ。
らむねちゃんはおじいちゃんだったのですね。名前からだとまだ若いきゃぴきゃぴのセキセイさんを思い浮かべていました。^^
元気でこの冬も過ごせますように・・・。^^
Commented by sana at 2012-09-25 10:23 x
AYAさん
アートアクアリウムご存知でしたか?
次女がどこかから情報を仕入れてきて、是非観たいというので
出かけてみましたが、ずいぶん盛況だったのでびっくりでした。
映像と照明と上手く組み合わせて金魚がとても美しく展示されていましたね。
お魚の飼育、大変じゃないですか?
私も昔、娘がお祭りで捕ってきた金魚を小さな水槽で飼育していました。水槽の水替えがしんどくて懲りてしまいました。
たった2匹の小さな金魚なのに、浄水器はすぐにどろどろになるし・・。知らないうちに繁殖して稚魚が泳いでいるかと思ったら
あっという間に親に食べられちゃうし・・@@
鳥さんのように楽しく飼育できませんでした~。^^;

鳥の首はよく伸びますよね~。
特にヨウムの首は、インコの仲間のなかでも伸びる方じゃないかと思います。
花は、おっかなびっくりの時によく伸びますね~。首の骨、どうなってるんでしょう?
Commented by queso at 2012-09-25 10:29 x
こんにちは、先日は有難うございました。
次会は秋刀魚パスタをご一緒しましょうね~♪

さてさて、この金魚の展覧会は盛況だったようですね。
私の友人もfacebookにアップロードしていました。
今は、画像を撮って公開というのが(私もブログで行っていますが)
当たり前になりつつあり、記憶に云々という意識は薄れつつ
あるのかもしれませんね。
でもいつか、人は撮ることに公開することに夢中になるのに
疲れてる時が来るのかもしれませんね・・・。
そういえば、最近探鳥に力を入れ過ぎて家の水槽の生き物達の
観察が疎かになっていました・・・。
平等に可愛がらねばですね。(^^;)

ぴーちゃんのお尻、きれいやわ~と思わず見とれてしまいました。
すりすりを諦めたのでしょうか・・・?
家の十姉妹は年中発情期(求愛ソングeveryday)です・・・。
Commented by sana at 2012-09-25 10:33 x
のりたまさん
はい。とてもキレイで幻想的な空間に仕上がった展示でした。
ただ、人が多すぎてね~。
ぱらぱらと人が居る状態で、カクテルでも呑みながら音楽を聴きながら、とかだったらもっと素敵だったかな~。
金魚たち優雅に泳いでいましたが、裏方は大変だったのでは?と思います。会期中、金魚の健康と水槽の美しさを保たないといけないし。

花はカゴから出ているピーちゃんは苦手みたいです。
すばしっこく飛び回るのがイヤみたいですね。
海とは小さい時から一緒に育ってきたので、なんだかんだ言っても
気心が知れているんでしょう。
ピーちゃんは何がしたいのか何を考えてるのかわかんない感じですから。^^;

おちり、ふわふわになってよかった。^^
お猿さんのおしりだったからね~。^^;
Commented by sana at 2012-09-25 10:54 x
quesoさん
こちらこそ、楽しくて美味しい時間をありがとう。^^
是非、近いうちにまた・・・。

写真を撮ってアップ。現代人の生活の一部みたいになってますね。
私も、カメラは常に持ち歩いてますし。
ふた昔前なら、そんなこと誰も考えなかったのに。
動画のアップもそうですが、みんないろんな事を発信したいんですね。世の中に。
まあ、私もブログを始めた時、そういう気持ちもありました。
可愛い我が家の鳥たちを誰かに見てほしい、聞いて欲しい。(今じゃ、鳥だけじゃなくなってますが・・・^^;)
時流はどんどん変化して、いつか公開ブームも去るときが来るでしょうか?

ピーちゃんのお尻、きれいになってることに気づいていませんでした。
ピーちゃんはついつい、ほったらかしにされがちなんで。^^;>
元気な時はいいけど、体調の変化とか見逃してしまう恐れもあるので、もっと注目してあげなきゃと思うんですけど。
気がなかなか回りません。
お尻を擦り付ける場所が変わったのかな?スリスリがマイルドになったのかも?(笑
じゅうこさんたちの求愛ソング、聴いてみたいです。^^
Commented by よーこ at 2012-09-26 05:52 x
こんにちわ~。
ほんと、すごいキレイ。魚もけっこう馴れると可愛いですよねぇ。
仕事場で小さなベタ(闘魚)を世話してたことありまして、他の人には決して寄ってこないんですけど、私だけには指を入れると挨拶?しにくるんですよぉ。チョンチョンって指を口で突付いてくるの。可愛かった・・・。顔覚えるんでしょうかね。
それ以来、魚もいいなぁ、なんて。

ピーちゃん・・・ホント男前だなぁ。いのちがキラキラしてる。爆発してる感じだわ。だから、みんな逃げちゃうのよねぇ、花ちゃん。(^ワ^)

↓エッセルンガさん、 去年かなぁ、もっと前になるかなぁ、行かさせていただきましたよ。あれ、報告しましたっけ?
えぇえぇ、とっても美味しかったですよぉ。場所も素敵ですよね。sanaさんのおかげで色々助かってます。(爆)
Commented by sanakk at 2012-09-26 15:33
よーこさん
うん。水槽を覗くと寄ってきたりすると魚も可愛いなぁと思います。
餌を期待しているのでしょうけど。
特定の人にしか反応しないという事は、顔を判別してるんでしょうね。けっこう賢いですね。
しかし、水槽は水替えとかお掃除が大変で。
私はかつて飼った夜店の金魚以来、魚には手を出すまいと思っています。^0^;

ピーちゃん、きっとオーラが強すぎるんでしょうね。
だからカゴから出るとみんなドン引きしちゃうのね。
私もピーちゃんと絡むとけっこう心身使います。^^;
精気を吸い取られているような・・・?

エッセルンガ、行かれたんですね?^^
美味しいし、雰囲気もいいしね。
お隣のワインバーもなかなか良い店のようですよ。
あの辺りのイタリアンのお店は、店主同士ヨコのつながりがあるみたいで、あの人があそこにいい店を出したなんて情報を教えてくれたりします。
そしてイタリアンのシェフは若くてイケメン率が高いですね~。*^^*
by sanakk | 2012-09-22 10:20 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30