ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黄金のマスクが・・・

急に秋めいてきましたね。早朝などは寒いほど。
早く涼しくなーれ、なんて言っていたのに、いきなり気温が下がったら下がったで今度は、何を着て出かけてよいものやらわからなくなって、朝の身支度に手間取るのは私だけでしょうか?

c0133013_14513389.jpg
暑い間、駐車している車の下にもぐりこみ伸びていたくーちゃんも、ここ数日は涼しくなって急に元気を取り戻したようです。
朝、出勤してくる私を職場の裏口で待ち構えていて、私の姿を見つけると飛び跳ねるように走ってきて出迎えてくれます。そして大盛の朝ごはんをぺろりと食べて出て行くのです。
くーちゃんも食欲の秋。
c0133013_1452326.jpg




c0133013_14522268.jpg
土砂降りだったこないだの日曜日は、上野の森美術館に行ってきました。
そうです。好評のため会期が来年1月まで延長になった「ツタンカーメン展」に行ってきました。
大分前に安く手に入れていた前売りチケット、少しほとぼりが冷めた頃行こうかと思っていたのですが、有効期限が9月いっぱいまでという事に、その朝気がついたのです。
うっかりフイにしてしまうところでした。042.gif
これだけ大雨の日なら、きっと日曜といえども空いているだろう、よし、行くなら今日だ、そう思ったのです。
でも、甘かったです。みんな同じ事を考えたのかもしれません。
上野の森美術館に着くと、15分ごとに時間を区切られた整理券を受け取らなければなりませんでした。
大雨の中、ディズニーランドよろしくウネウネとロープを張られた列を30分並び、つま先が冷え切った頃にやっと入場できました。

えーっと、日本未公開の秘宝や副葬品の数々、確かに素晴しいのですが、やっぱり黄金のマスクは来てないんですね。もはや貴重すぎて、エジプト国外には出せないのかな?ツタンカーメンの人型棺も来てないし。(ミイラも見たかった。ミイラ大好きだし。)
ツタンカーメンの曾祖母にあたる人の棺なら展示されてました。それだって、貴重なものにはちがいないだろうし、十分見ごたえはあるんですが、ツタンカーメン展ですからね~。土日の当日券3000円(平日は2700円)の入場料はお高い感は否めませんでした。(私はとあるルートでとてもお安くチケットを入手しましたが)
今回一番の見所は、肝臓が入れてあったいうツタンカーメンの棺型黄金のカノポス。これは、王墓から発見された中で最も貴重なもののひとつとされています。とても小さな容器です。
確かに黄金に貴石とガラスを細かく嵌め込んだ大変美しい物ではありました。紀元前によくこんなものが作れるなと。でも私はその中に収められていたという防腐処理を施した肝臓はどうなっていたのか?そっち方がとても気になりました。
あと、ツタンカーメンって、父アクエンアテンとその実の妹との間のすごい近親交配のもとに生まれた人だったのですね。勉強不足で、今回初めて知りました。そしてまた、若くして彼が結婚した相手アンケセナーメンは母違いの妹だという・・・。うわぁ~、古代のエジプト王家の結婚観て理解できない~と長女に言ったら「あれ?お母さん知らないの?日本の天皇家だって昔はソレに近いものがあったんだよ」と。日本史を学んでいる長女は、その辺りについてはとても詳しいのです。
そうそう、たしか古墳時代の次期天皇候補の皇子が実の妹と恋愛関係になり一線を越えてしまったという話を私も何かで読んだ記憶があります。確か、悲しい結末だったような。
話が逸れてしまいました。
このツタンカーメン展、2004年から世界中を回っていて、日本が最後の開催地らしいです。
なんでもこれだけまとまった数の展示品を日本で観るのは、今後難しいかもという話です。
観ておいて良かったかな。もう少し、会場が空いているといいのですけど。

お土産売り場でこんなのを見つけて、思わず笑ってしまいました。
c0133013_154920.jpg
ツタンカーメンをこんなふうに商品化して、エジプト政府からクレームつかないんでしょうか?ヨダレをたらしたツタンカーメンの黄金マスクのアホ面にウケて、つい購入。
「ツタンカーメンメン(麺)」、というネーミング、私だったら「ツタンカー麺」か「ツタンラーメン」にすると思います。003.gif
中身はフツーのインスタントラーメンです。はい。


さて、今朝の花。
c0133013_1555293.jpg
パソコンに向かう私の隣にピッタリ寄り添い、ひたすらナデナデしてもらうのを待つの図。時々、思わせぶりな目つきで私を見上げます。
c0133013_157109.jpg
わざとシカトしていると、私の指を軽く咥え、自分の方に引き寄せたりします。
こんな時は、花の背中のファスナーを開けたらちっちゃい人間が入ってるんじゃないかと思ってしまいます。
c0133013_1585456.jpg
お腹を繕う花。ちょこんとそろえたアンヨに激しく萌えてしまう私を、鳥飼いの方だったら理解していただけるでせうか?
c0133013_1594185.jpg
鏡を優しく揺らしながらおしゃべりする海。時々、クチバシを添えて荒々しく押して鏡を1回転させます。
なんだか不思議な遊び。動画を撮ろうとするとやめてしまいます。
c0133013_15102194.jpg
ピンクの胸を張って仁王立ち。春日か・・・・。しかし、その胸には〇ゲが・・・・。005.gif

[PR]
Commented by AYA at 2012-09-26 18:39 x
ツタンカーメン展、うちも行こうと思っています~!
でもまだ混雑しているんですね(T_T)
父も母も、前回のツタンカーメンの時(うん十年前のお互い知らなかった独身時代の頃)、黄金のマスクを見たと自慢していました(^^ゞ
Commented by みらい at 2012-09-27 00:34 x
こんばんは。
はなちゃんのアンヨ、超萌え〜!でございます・・・
そして私は海様の鏡をムンズとつかんだアンヨも萌えです。
鳥のアンヨはなんてかわいんでしょうね(でも鳥嫌いのひとたちはこの脚が嫌らしいです←人生損こいてまっせ!)。

ツタンカーメン展は小学生くらいの頃に見た記憶があります。
黄金マスクは確かに来日していました。
話がそれますが、私はそこに展示されていた黄金の毛抜きが強烈に記憶に残っています。
カスタネットみたいな構造の効率悪そうな毛抜きでしたよ(笑)。
多分、我々アジアンと同じ黒い体毛故、お手入れはかかせなかったんですかね。

話はかわりますが、以前、sanaさん、鳥文具を紹介してくださいましたよね?
私も着々と集めております。最近、結構増えてきていますよ。
他の種と一緒ですがヨウムちゃんもちゃんとシールになっています。
オカメちゃんはちゃんとオカメちゃんだけでシールあるのでちょっとうらやましいです。
Commented by よーこ at 2012-09-27 01:57 x
おぉ~! いろいろと見学してらっしゃるんですねぇ、出不精のワタシはただ驚嘆!

ムー民(雑誌ムーの愛読者れす)のワタシとしては古代文明と聞けば観にいくのが筋なのですがぁ。。。混んでるのが二の足を踏ませるんですよねぇ。(^^!)
メインより古代の内臓が気になるの、すごい分かります。

ンフフ、ツタンカーメンメンも笑わせてもらったけど、春日て… ほんとだ、まさにピンクのベストだっ。今日一番のツボでした。あはは、何度も見たけどまだ笑える。。。
でも当たり前だけど、春日とは比べものにならないくらいキュートだわ。

ウチのチビすけも、目が隠れちゃってるから花ちゃんみたいにかわゆくないんですけど(笑) 生意気にもチラ見します。甘えてるんですよねぇ。
花ちゃんたら、期待感満々のチラ見だなぁ。
Commented by のりたま at 2012-09-27 22:11 x
あら?
くーちゃん大きくなってないですか??
ゴロンしているお写真を見てびっくりしちゃった!

のりたまはだいぶ前になるけど
吉村作治先生のエジプト発掘40周年を
見に行ったことがあります。
あの独特の雰囲気になんだか
ふっと吸い込まれそうな感じになりました。
青いマスクが展示されていましたよ。

うふふ、このラーメンうける~!!
目がいやらしいこと考えてそうに見えるのは
のりたまだけ??

鳥さんって中に小さな人間が入っている気が
しますよね~~
翔は小さなおじさんが入っていて
私たちが外出して留守の時なんかは
おじさんが着ぐるみを脱いで
くつろいでいるんだと思います。

めっちゃそろったあんよ、分かります❤
キュンとしちゃいます

海ちゃんの胸、いいですね~
飛び込みたい!
Commented by りおん at 2012-09-28 09:31 x
あら~?
くーちゃん、貫禄がつきましたね~^^
あちこちで、ご馳走をもらって歩いているのかしら~?
毛並みもいいわ~^^

ひょえ~!!(゚ロ゚屮)屮
sanaさん、ミイラがお好きなんですか~@@
なんだかそこだけ妙に、印象に残ってしまいました~^^;
ちなみに、どういうところがお好きなのでしょうか~?

花ちゃん、チラ見してかわいい~❤
ちょこんとそろえたあんよ、かわいいですよね~^^
おなかの羽がかぶさっているところとか
きゅんきゅんしちゃいます~❤

海ちゃん、鏡を回しちゃいますか~@@
うんうん、絶対入っていますよね!
わたし達が出かけたあと
ふ~あっちい~!やっと出かけたか~!!
なんていいながら、着ぐるみからでてくるんですよ、きっと!^^
Commented by デンママ at 2012-09-28 10:16 x
花ちゃまの可愛さは天下一品ですね。
うちの一人息子ヨウムのピースは久しぶりの放鳥だったというのに、ケージから離れず抱っこもナデナデもできませんでした。
海くんは相変わらず賢いなぁ(^-^)

くぅちゃん、私も皆さんと同じで「あれ?大きくなってる?」って思いました。

ツタンカーメン麺…商標登録とかエジプト政府とか色々大丈夫か?と心配です(^_^;)
Commented by sana at 2012-09-28 15:34 x
AYAさん
ツタンカーメン展、まだ混んでますよ~。
それでも私が行った大雨の日曜日は30分で入場できて空いているほうだったようです。来年の1月いっぱい延長になったので、日程と時間帯、空いているときを調べて行けばいいと思います。
ホームページに混み具合の情報が出ていたと思いますよ。
おチビちゃん見せてあげたらとてもイイと思いますよ。^^
噂だと、今後はエジプトに行かないと観られなくなるかもです。
黄金のマスクと棺はもう、エジプト国外に出せないらしいですね。
観たかったです~。><
Commented by sana at 2012-09-28 15:48 x
みらいさん
ねぇぇぇ~、鳥のアンヨは可愛いですよね。^^
どこがどう可愛いのか?考えてみたんですけど、あのもっさりした
羽毛に覆われた体から、にょきっと生えた毛の生えていない爬虫類的な質感のアンヨ、だからこそ可愛いんですね。足の裏は芋虫だし。私はいつも花の片足をウリウリといじっていますよ。(そんな事させてくれるのは花だけですし)

そうそう、昔は黄金のマスク、日本に来たらしいですね~。
やっぱり、ツタンカーメンといえば黄金のマスク!観たかったです。
黄金の毛抜き!今回は無かったと思う~。
カスタネットでどうやって抜いたんですかね~^^めっちゃイラっとしそうですね。
古代のエジプト人はお化粧が好きだったみたいで、化粧品入れの容器とか展示されていましたが、やはり不思議な使いづらそうな形でしたね~。

ヨウムちゃんが混じってるシール、私も持ってます。みらいさんのと同じかな~。確かに最近鳥グッズ増えてますね。付箋とか可愛いのがいっぱい出てます。
ヨウムはグレイと赤だけで、オカメのように色のバリエーションがないから、専門シールにしてもらえないんですかね~。
Commented by sana at 2012-09-28 16:10 x
よーこさん
あはは、ちょっと、展示物見学が続きましたね。
もっと、空いてからにしようと思ってたんですけど、入場券の期限が迫ってましたので。でも、ツタンカーメン、会期ギリギリまで空くことは無いかもしれませんね。^^;
紀元前とか、想像もつかないほどのはるか昔の遺物を見るのは面白いですよね。干からびかかった想像力が復活します。
あとどれくらいの文明がこの地球で滅びては生まれるのか?
私たちも何千年も先、ナンタラ文明の民として発掘されるんでしょうか?^^

海ね、ハト胸(笑)なんですよ。いつも胸を張っている。
春日だ~って最近思いつきました。ピンクのベスト着てるしね。

ぷっかちゃんがチラッとよーこさんの様子を伺いながら秘密基地を攻略していく話、読んで、かわいい~って身もだえました。
「だいじょうぶ?遊んでも平気?怖くない?」っていちいちきいてたんでしょうね。
いやー、ぷっかくんも人間くさいインコだよね~。^^
Commented by sana at 2012-09-29 00:50 x
のりたまさん
くーちゃん、ノラの割にはぽっちゃりしてますよね。
毎朝、私のところで朝ご飯をたっぷり食べたあと、お昼御飯もどこかで食べているんでしょうね。
でも、避妊手術をしているせいなのか、全体的には普通の大人の猫ちゃんより一回り小さいんですよ。

エジプトといえば吉村先生ですね。
青いマスク・・・・そうそう、ツタンカーメンの出土品も青いものが
多かったですね~。
ツタンカー麺、ウケるでしょう~?この目つき、なんともいえませんよね~。黄金の仮面が欲望を丸出しにした表情・・・、笑えます。

翔ちゃん、小さなおじさんて・・・。^^
なんか頭つるんと〇ゲてるカトちゃんみたいなおじさんを想像してしまいます。^^
出かけたふりして突然家に帰ってみたらどうでしょう?
翔ちゃんおじさんがあわててセキセイ着ぐるみを被るところが観られるかもしれませんよ。(笑
花の中にはいってるのは、そうね~、おかっぱ頭のまるちゃんみたいな昭和な女の子のイメージですね~。^^
Commented by sana at 2012-09-29 12:13 x
りおんさん
やっぱり、太ってますかねぇ?くーちゃん。
毎日私のところで朝ご飯を食べるのはかかさないです。
待ちかねたようにしているので、ついついあげてしまいます。

ミイラ?好きですよ。見るのが大好き。
何千年も前の人間ですよ。
干からびて真っ黒になってるけど、かつては息をして食べて
話をして感情を持った人だったんだと思ってみると愛情の目で見られますよ。
少し前、インカ帝国展に行った時、インカ族のミイラを観ましたが、本当にちっちゃくてびっくりしました。人間て水分が抜けると信じられないほど小さくなってしまうんですねぇ。そういう発見も
面白いですね。(ヘンでしょうか?私)

ちら見、可愛いですね~。
「なでなでして?はやく?」って視線が語ってますね。
碧ちゃんのうるうるの大きな瞳でちら見されたら、きっと
ずきゅーんとハートを打ち抜かれそう。^^

鳥たちが着ぐるみを脱いだ時、覗いてみたいですね。
ケージの止まり木にちっちゃいにんげんが腰かけていたりして。(笑
時々、すっごくグロテスクな生き物が出てきたらどうしようって恐ろしいことを妄想したりもします。(^^;
Commented by ぐ〜るる at 2012-09-29 15:08 x
ツタンカーメン展、そういえばCMかなんかで見たような気がします。
やはり都会はそういった展示とか沢山あっていろんな刺激にも
触れる事ができていいですね〜^^
ツタンカーメンメンも笑えます^^

花ちゃんの『かいて?』な感じのしぐさがかわいいです〜。
そんなところはやはりなんていうか、女の子らしい感じがします^^
海くんの鏡くるくる遊び見てみたいわーー。
でもカメラを向けたとたん、やめてしまうっていうの
わかりますー。
こたさんも最近、水浴びしている時にのぞくと
水浴びをやめてしまいます。
なんででしょうね〜。のぞかれてる!って思うと
ちょっと気恥ずかしい感じなのでしょうか。
そこのところ聞いてみたいものですね^^
Commented by sana at 2012-09-29 23:27 x
デンママさん
ふふ、ピースちゃんは反抗期じゃ?男の子は思春期になると
誰にもかまわれたくないらしいから。特にママにいい子いい子されるのはイヤみたいですね。中身はマザコンのくせして。^m^

くーちゃん、実はほかのノラちゃんと比べても一回り小さくてまだ大人になってないのか?と思うほどなんですよ。
避妊手術しているせいかしら?でも、たしかにまるまるしてきましたね~。ノラって感じじゃないです。
あちこちで可愛がられてるんでしょうね~。幸せなノラちゃんですね。^^
ツタンカーメン麺、上野の美術館で堂々売ってるんですから
合法的なモノなのでしょう。
でもあのツタンカーメンの表情は、エジプトのファラオを冒涜してる・・・けど、笑えますよ、バカバカしくて。^^
Commented by sana at 2012-09-29 23:53 x
ぐ~るるさん
そうですね~、ツタンカーメン展、大阪→東京と回ってきてますが、やはり大きな展示会はどうしても大都市での開催になってしまいますね。
ツタンカーメン麺、可笑しいでしょ?展覧会人気でたくさんの人が集まるのに乗じていろんなお土産を考えるものです。
誰が考えたのでしょう。ギフトショップも並んで入らなくちゃならないほど混んでいて、どうでもいいようなエジプトグッズが飛ぶように売れてました。私も娘たちの笑いをとろうとツタンカー麺買ってしまいましたが・・・^^;

うん。そうなの。花はやっぱりしぐさが女の子っぽいですね。
かいて?っていう上目づかいのチラ見も、女の子そのものです。

せっかく面白いことをしてるのにカメラを向けるとやめちゃいますよね~。視線みたいなものを感じるのかしら。
あきらめてカメラを撤去した途端、また始めるから悔しいです。
こたさん、前は水道から直水浴びの動画とかありましたよね。
あれ撮れなくなっちゃったのかしら~。
こたさんも羞恥心を感じるお年ごろになったってことですね。^^
Commented by queso at 2012-09-30 14:36 x
遅ればせながら・・・
ツタンカーメン展、確か30年以上前に同じような展示を上野で
行っていて凄い行列の中見に行った事を思い出しました。
その時と今回は同じような混雑なのでしょうか・・・
最近は紀元前のエジプト文明を映画にしたものも多いので
ついつい「ハムナプトラ」を思い出してしまいました・・・

確かに・・・ツタンカーメンメンはエジプト政府からクレームが
つきそうな記念グッズですが、こうした商品の売り上げの何割かもかの国に落ちる仕組みだとすると・・・

最近こうした展示はどこも物凄い混雑なのですっかり遠のいてしまいましたが、芸術の秋ですし、得意の早起きで色々出掛けないといけませんね・・・
たまには鳥撮影以外の事も行わないと世間から取り残されてしまいます。

海ちゃん、同じカメラを向けられても動画だと分かるのですね。
じーっと撮られるのが、何となく苦手なのかな・・・?(^^;)
ポーズをとってくれたりしたら、それもまた見てみたいですが。
Commented by デンママ at 2012-09-30 17:20 x
反抗期…なのかもしれないですね。
でもヨウム特有のビビリ体質は変わらないです(笑)
携帯電話の充電が切れそうになった時、画面に『充電して下さい』の文字と共に『ピー』という警告音がなりますよね?
ピース、ウチの鳥達の中で一番デカイ図体のクセにあの『ピー』が大嫌いというか怖いようで、昨夜も放鳥中にパニクってあちこち飛んだ挙句、床に不時着しました(^-^;しかもビビリウンPまで…人間でいうならチビっちゃったってところでしょうか。
Commented by sana at 2012-10-01 09:42 x
quesoさん
30年前にツタンカーメン展行かれた時には、黄金のマスク、きっとquesoさん見てますよ。
今回も混雑はすごいみたいです。でも、整理券を配ったりして押し寄せる人々をコントロールしているようなので、会場に入ればそれなりにちゃんと観る事はできると思います。
エジプト古代文明人気は、ハムナプトラとかインディジョーンズとか映画の影響もあるのでしょうね。
面白そうと思うイベントはみんな混雑覚悟で、二の足を踏んでしまいますね。人ごみを考えると億劫になります~。私も年々、パワーダウンしてます。
探鳥は、人ごみとは無縁でしょう?
それでも、都会のイベントに出かけるよりパワーが要るだろうと思います。好きだからこそ、苦にならないのですね。
(私は美味しいものを食べに行く時は、少々遠くても苦になりませんが)

海は、もともとカメラのレンズを向けられるのを嫌うのです。
大きな目にじーっと見つめられてるように感じるのでしょうか?
私たち人間が、近くでじーっと見つめていても、じりじりと後ずさりしますねぇ。
シャイな男、というと聞こえがイイですけど、小心者なんですね。^
Commented by sana at 2012-10-01 09:58 x
デンママさん
ビビりで反抗期のピースちゃん、ヨウム飼いとしては、限りなく愛しさを感じます。^^
ピーという機械音に弱いなんて、パニック起こす頻度高いでしょうね。
花は、機械音は得意ですね。警告音とかそっくりに真似るので、人間が勘違いしてしまいますが。
でも多分ピースちゃんよりビビり度はタチが悪いです。
家族の声がちょっと大きくなるだけで、ビクッ!
テレビのお笑いで爆笑しても、とまり木から落ちていますよ。^^;
Commented by デンママ at 2012-10-01 14:32 x
警告音、ピースも真似るのは上手いです。
家の固定電話の呼び出し音もそっくりなので以前はよく騙されてました(笑)
マンション住まいなので定期的に火災報知器の点検で、点検の時に鳴らす緊迫感をそそる警告音。
あれ、マネるのは上手です。

先日誤作動でいきなり警告音がなった時も、一昨日あった定期点検の時も緊張はしていたものの、騒ぎはしなかったです。
ヤツが怖いのは携帯の充電切れを知らせる『ピー』だけなんですよ。
by sanakk | 2012-09-26 15:37 | Comments(19)