カラスウォッチング / 深夜のショートパスタ

気がつけば10月に突入。毎日暑いので実感がないですが、あと二ヶ月もすれば2012年も暮れですよ。早いですね~。

最近、職場の近くのカラスがすごいです。繁殖の季節ではないはずですが、数も増えているようだし、人の頭すれすれに滑空したり、威嚇行動がよく見られます。
職場の男性(おじさま)は後ろ頭を低空飛行してきたカラスに蹴られたそうです。威嚇されるのは、だいたい中年以上のカラダの大きな男性のようです。ひょろっとした若い男性やオンナ子どもは眼中にないようです。
ちゃんと人間の固体識別しているのですね。自分たちにとって脅威なのは、人間の中でもある程度年をとった♂だと判断しているようです。賢いなぁと思います。

c0133013_05827.jpg
今朝、撮影したカラスです。頭の羽毛がふわっとしていてなかなか可愛いのです。
真正面から低く飛んで来たので、襲われるのかと一瞬ヒヤっとしましたが、するりと私の横をすり抜けてすぐそばのフェンスにとまりました。私がじわじわと近付いて行っても、まったく逃げる様子なし。堂々としたものでした。カラス君との距離3mくらいまでつめることができました。
すぐそばの木の上でガサゴソと何者かが動いていたので、恋人か家族でもいたのかもしれないですね。
黒い瞳に知性を感じます。


さて、昨夜は久しぶりにこのお三方の同時放鳥をいたしました。
c0133013_125229.jpg
詩と希は、すぐに海の近くに飛んで行きます。
海は、ちょっと迷惑そう。横歩きでソファの端っこまで移動してちょっとのけぞっています。
面白いのは、こういうときは必ず詩が希と海の間に立つということ。そして希が海に近付こうとすると「はっはっ」と息を吐いて威嚇します。037.gif
c0133013_7142980.jpg



c0133013_162566.jpg
じーっと何かを見つめている花とそれを見つめている海。
花が見つめている何か・・・・それはおやーじゅの背中でした。

ここ数日、花のおしゃべりが冴えわたっています。滑舌絶好調で、とっくにブームが去った言葉まで思い出してしゃべり倒しています。
今朝は出かける間際に、ケージを振り返ると花は私の目をまっすぐに見て「ちょっと待っててね。行ってきまーす」と言いました。それは、私のセリフなのに。


c0133013_173728.jpg
久しぶりに家パスタしました。秋の夜長に白ワインを開けて。
先日、イタ友(イタリアン友達・・・と私が勝手に思ってる)のquesoさん とイタリアンをご一緒した時いただいたドンペッピーノのショートパスタを使って。
c0133013_1104493.jpg
シラスとトマトのトレッチェジュリエッタ。やはり一緒にいただいた「いしり」(漁醤)も使いました。いしりは私がパスタを作る時よく使うアンチョビの代わりにもなるし、少し使うだけで味がぐっと引き締まりますね。
くるりんと巻いたような形状のこのショートパスタは、ソースがよく絡んでとても美味しいです。
c0133013_1112557.jpg
もう一種類いただいたパスタはオレキエッテ。耳たぶのような形のショートパスタです。こちらはどんなパスタ料理が合うかなと思案しましたが、結局冷蔵庫の野菜室にあったブロッコリーを一株まるまる使って、ブロッコリーとパルミジャーノのオレキエッテに・・・。
パスタと一緒にブロッコリーもゆでて、アーリオオーリオソースと絡める時に荒く潰していきます。パルミジャーノをたーっぷりと削りかけて・・・。美味しかったです。
夜中に、作って食べてしまいました。
9日には健康診断があるので、ダイエットを硬く心に誓っていたのに。明日から3連休、美味しく食べて呑む事ができないなら、連休の楽しみなんかありゃしません。
あーあ、今回はもう諦めムード。
直前にダイエットしても意味無いよ、普段の状態で健康診断に臨まなくては、とおやーじゅがめずらしくごもっともな事を言いましたが、数字として保存されるのだから少しでも軽くなっておきたい乙女心を分かってないんだなぁ、おじさんは。015.gif

[PR]
Commented by りおん at 2012-10-06 09:35 x
カラスさん、今の季節群れをなしたりして
なにか悪さをしているように見えますよね~^^;
賢い鳥さんなので、人が危害を加えないことがわかっているのかもしれませんね~。
縄張り意識が強い鳥さんらしいので、襲われたりするのかしら?
襲われるのがオジサマだと言うのはもしかしたら、
巣の駆除をする方々が、そういった方々なのかしら~?
などと、勝手に想像してみました~^^;

海ちゃんと、詩ちゃん、希ちゃんの関係図
面白いですね~^^
海ちゃんにその気があったら、どうなっちゃうのかしら~?

花ちゃん、おやーじゅさまの背中を見つめて
何を思っているのかしら~?
そのむこうで、ちょこんと海ちゃんが
花ちゃんウォッチングしている姿がかわいいです~❤
あら?そういえばこの梯子守護神
花ちゃんは、もう平気なのかしら~?^^;

おうちパスタ~!!
sanaさんが作るパスタ、いつもどれも本当においしそう~!!

えっっ!?健康診断。。。
うんうん、おやーじゅさまのおっしゃる事はもっともなのですが~
乙女心というモノは、0.1グラムにさえ
こだわるものなのですよ~!!
Commented by queso at 2012-10-06 12:17 x
これは、ハシブトガラスですね。都市部では、ハシボソガラスより
このハシブトが増えてきていますよね。
でも、よく見ると結構可愛いんですよね、カラスって。
先日も日比谷公園で、木のかけらを二羽で綱引き用にひっぱっている
光景に出くわしました。
普通、野生動物というのは餌を探す事に殆どの時間を費やしますが
カラスは余裕があるからこうした「遊び」が生まれるんですよね。

花ちゃんの「ちょっと待っててね。行ってきます」聞いてみたいです!
カメラを向けた時に「はい、ど~ぞ」というタイミングではなかなか
喋ってはくれませんよね・・・(^^;)

パスタ、早速お使いいただいて嬉しいです。
もちもちっとした食感が特徴のメーカーで、乾麺でも、生パスタな
雰囲気を楽しめますよね。
いしるも使われたのですね♪(^^)。私もこうしてシラス&トマトに
入れたり、鶏ひき肉&蕪のパスタや、豚バラ肉&白菜のパスタなどに
よく使いまいます。
健康診断・・・私も11月にあります。
sanaさんは大丈夫ですよ~。私は例の肝機能数値が・・・
Commented by デンママ at 2012-10-08 16:59 x
害鳥扱いをされる事の多いカラスですが、ゴミ漁りや住宅街に営巣をしなくっちゃならない環境を作りだしたのは人間の方なんですよね。
私もカラス割りと好きです。よく見ると可愛いらしい瞳。賢さではヨウムにもひけをとらない頭脳。

海君に近づく希ちゃんを威嚇する詩ちゃんの冠羽はピンッと立っていて、希ちゃんの冠羽は後ろに倒れていて…何か力関係が分かりやすくて面白いです。

「すげーオンナ」とでも思っているのか、海くんの詩ちゃんを見る視線がまた何とも言えず(o^v^o)
Commented by sana at 2012-10-09 09:38 x
りおんさん
ほんと、カラスって賢いですよね~。そして間近で見るとけっこう美しい鳥なんですよね。世間では害鳥扱いですけどね。
確かに人側から見れば、害になることしてますけど、それも元をたどれば人が招いたことですからね。
あまり威嚇行動をエスカレートさせて、行政に通報などされると、また巣の駆除どころか捕獲されてしまうのでは、と気になりますね。

中型インコ3羽組、見てると面白いですね~。
海とオカメたち、体格はそんなに変わらないんだけど頭の大きさがまったく違うんです。オカメsがちょろちょろしてるのを海は次元の違う思慮深さで見守ってる感じですね~。^^;

梯子?あはは、とっくに守護神の地位から失墜しました。^^
今では齧られまくり、うんPまみれになってますよ。^^

おうちパスタをすると、おうちワインもしたくなりますね~。^^
今回の健康診断は頑張るぞ!と決意してたんですけど。
もう、諦めました~。次回、春の健康診断に賭けます。(笑
Commented by sana at 2012-10-09 09:56 x
quesoさん
そう、ハシブトガラス。私の職場に近いJR駅前には、本当に多いんです。毎朝、交差点のど真ん中まで生ゴミを引っ張りだして取り合いしているカラスたちを見かけます。雑食性ですからね、そういう姿を見ると確かに都会の厄介者扱いされてしまうんだなぁと思います。
そうそう、カラスは遊戯行動や生存に必要の無い物の収集活動も
することが確認されてますよね。知能が高い証拠です。
でも、遊戯や収集なら、大型インコもします。インコもまた相当賢いなと思います。^^

花のおしゃべりを撮るのはタイミングと根気が必要で・・・。^^;
最近サボってます。
本当に、カツゼツ絶好調の時の花のおしゃべりを聞いていただきたいのですが。

パスタ、おいしかったですよ。ゴチでした。∩( ´∀`)∩
こちらのパスタは生パスタみたいな食感ですよね。
自分なりにアレンジして、家パスタを楽しめそうです。
三連休に、禁欲生活は無茶でした。今回は早々に諦めました。^^;
quesoさんは11月ですか~。まだ少し日にちがありますね。
休肝日、実行されてるようですし、良い結果が出ますように・・・^^
Commented by sana at 2012-10-09 10:20 x
デンママさん
カラスの脳化指数(知能の指標だそうです)はワンちゃんより高いそうですね。人間、イルカ、チンパンジー、象、カラスの順だそうです。本当に賢いんですね~。
ヒナのときから飼って馴らしたら、最高のコンパニオンバードになるかもです。彼らはおしゃべりも得意ですしね。
雑食性という習性がゆえ、鳥界のハイエナ扱いされてますが、実はとても美しい鳥。「カラスの濡羽色」というのはかつては女性の美しい黒髪をたとえる言葉だったのですから。

ほんとう!詩の冠羽は立ってるのに希のは寝てますね。^^
二人の性格が現れてますね。
このオカメたち、今、私の心を騒がせています。どうしたものやら・・・。
次回、記事にしたいと思います。__;
Commented by のりたま at 2012-10-09 15:10 x
カラスって美しいですよね~
賢いしおもしろい!!!
でも繁殖期の攻撃性にやはり注意が必要なんですね。
だって命がかかっていますものね、
カラスだって必死になりますよね!

詩ちゃん希ちゃん、海ちゃんのお写真、
面白いです!
海ちゃんの横の「・・・」まさにそんな感じで
見ていますね。
海ちゃんってほんと、いろんなことを考えていそうで
一度ダルマインコになって
海ちゃんとおしゃべりしてみたいものです。

わ~~またおいしそうなパスタだ~~~~!!
あ~~~今度生まれ変わったらsana家の
娘に生まれたい~~~~!!
たくさん食べますよ~~~~
Commented by sana at 2012-10-10 09:47 x
のりたまさん
カラス、威嚇行動しますけど、実際はめったに人を傷つけたりしないんですよね。
頭上すれすれを飛んで脅すだけです。時には頭を蹴っていったりするらしいですが、なんだかコントみたいな威嚇行動ですよね。
でもあれだけ大きくて黒い鳥に向かってこられたら怖いでしょうね。^^;

オカメsと海のスリーショットはなんだか可笑しいですよね。^^
海は、ちょろちょろうるさい詩と希にかかわりたくないオーラ丸出しで。かといってあからさまに避けたりしないところが、大人な対応。
詩も大分学習したようで、以前のようにおかまいなしに近付こうとはしなくなりました。
そんな感じなので、この3羽同時放鳥でもまったく危険は無いですね~。

sana家に生まれたら、パスタばっかりですよ~。
お残しはゆるしまへん!ですよ。^^
by sanakk | 2012-10-06 01:23 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30