ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鹿児島地鶏で女子会 / R18指定

c0133013_13182566.jpg
先日、出かけた先の街角で見かけた呑み屋の看板。親近感。どういう店か気になります。

昨夜、女子会(オバ会)したお店は「呑み処さな」ではなく、地元JR駅前にある鹿児島県郷土料理のお店でした。
c0133013_13201589.jpg
お店の看板料理、地鶏炭火焼。鹿児島県霧島市の自社農場から毎朝送られてくる新鮮な地鶏ということで、あえてレアに焼いてあるそうです。ビジュアル的にもかつての私だったら絶対食べないであろう料理ですが、チャレンジしてみたら、これが美味しいこと。ジューシーで柔らかく、私が苦手な鶏独特のくさみも無く。
子供の頃から嫌いで唯一克服できなかった食材、鶏肉。素材が良くて、調理法によっては美味しく食べられるようになった自分、大人になったなと思いました。今さらですが。
けれど、どうにもブツブツの皮だけは、やっぱりダメ。皮は友人に担当してもらって、私はジューシーな肉の部分だけをいただきました。やっぱりガキっぽい?
c0133013_13301267.jpg
地頭鶏たたきネギまみれ。こちらもまったく大丈夫。美味しくいただきました。
c0133013_1331425.jpg
馬刺しネギまみれ。(牛刺しはダメなのに馬肉のナマはなぜOK?)久しぶりの馬刺し、とても新鮮でした。この店のメニュー、ネギまみれの物が多かったです。
馬刺しに甘いタレをかけるのは鹿児島風なんでしょうか?ちょっと私には甘かったかなぁ。
c0133013_1334482.jpg
地鶏炭火焼を食べた後の鉄板で、焼飯をハート型にして持ってきてくれるのはお店のサービス。
鶏の脂から出た旨味が効いていて美味しかったけど、別にハート形じゃなくていいからもっとたくさん食べたかった。

こちらのお店、キャピキャピした若い女の子がすその短い着物にタスキがけで接客と料理運びを担当しているのは会社帰りのサラリーマンをターゲットにした作戦なのでしょうか。中年男性のお客さんが目立っていたような。
いわゆるセクシー居酒屋ではないです。鹿児島郷土料理も美味しかったし。

c0133013_13381771.jpg
百合根の素揚げ。鹿児島のお塩につけながら。百合根、大好物です。外はカリッ、中はホクッとしていて美味でした。
最初は、おとなしく向日夏サワーなど飲んでいた私でしたが、だんだん調子にのってくると物足りなくなって芋焼酎のロックに手を出してしまいました。鹿児島といえば芋焼酎ですものね。
最近の芋焼酎は、マイルドになって呑みやすくなりましたね。若い頃は、こんなくさい酒が飲めるか!と思っていましたが。
最後に飲んだ「れんと」は、あまりに呑みやすくて気に入ったので2杯立て続けに・・・。芋だと思って飲んでいたけど、奄美大島の黒糖焼酎でした。通りで喉越しがよくすいすいと飲めたはずです。
女子3人で他にもたくさん食べて呑んで、盛り上がり、明日は仕事だったよねと10時半頃、会はお開きになりました。
c0133013_13412156.jpg
小さなスィーツはお店のサービス。女の子扱いしてくれた感じで悪い気はしないです。

皆、地元だったので、ふらふらと自転車に乗って家路につきました。(飲酒運転、本当は違反なのですよね)
しかし、週半ばに深酒しすぎました。今日、午前中はほとんど死んでいました。私。
早朝、朦朧としながら次女のお弁当だけはどうにか作りました。ご飯も炊いていなかったので焼きうどんを作ってタッパーに詰めるだけという究極手抜き弁当。それでも、学校の売店で買うお弁当よりいい、という娘のために。
やはり、呑むなら週末です。翌日仕事があるというのに深酒しても平気だったのは20年も昔の若い頃。
健康診断が無事終わった安心感からかハメを外して呑んで食べ過ぎました。今日はずっと胃腸の調子が悪いです。008.gif
他の二人の友人も今頃、呑み疲れた体にムチ打って仕事しているでしょうか?彼女たちは私よりお酒強そうだから大丈夫かな?


さてさて、長くなってしまいましたが、実は本日の記事のメインはこれから。鶏話、いえ鳥話です。
sana家のお鳥さまで、見た目癒され度N0.1といえば、オカメたち。詩&希。
希は幼稚園児の男の子のように甘えん坊で、詩はつかみどころの無いふわふわした妖精のような女の子。
c0133013_14102974.jpg

クレイアニメのような動きでなんとなくリアリティのない希と詩なのです。
無垢で無邪気で・・・・。
ああ、それなのに。その無垢で無邪気なはずのふたりが、あぁ・・・




交尾をしていたのです何回も目撃してしまいました。
まるで、Hを覚えたての青いBoy&Girlのように012.gif

まあ、そりゃ、ひとつ部屋で生活する若いペアなんだから当たり前の成り行きなんですが。
母親の私としては、なんとも複雑。女の子の母でもあり、男の子の母でもあるわけなので、どう考えてよいものやら。
そして、問題は、詩が産卵してしまったら、ということ。
もう、sana家は定員一杯。これ以上定員を増やす事はできません。
オカメさんは、相性の良いペアだと、繁殖能力が高いとききました。どうしましょう?
二人のケージを分けるべきかしら・・・と今思案中です。

リアリティの無い希と詩の、めちゃめちゃリアルな現場写真をアップしちゃいます。
R18指定です。




c0133013_13574955.jpg
    オーマイガーッ!!
[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2012-10-11 19:11 x
うわぁ〜おいしそう〜。
最近寒くなったせいかお肉が食べたくてしょうがないこのごろです^^
鶏肉はやはりあの皮が苦手な方が多いですよね。
私も小さい頃は苦手でした〜。
やはりお酒を飲むようになってから食べれるように^^
お酒の力ってすごい^^

詩ちゃん希ちゃん。
・・・大人になったのでしょうね..
うちも以前、ワカケのウネウネ動画を見ていた私に、
ヒト♂がこれなにしてんの?と聞いてきたので
あれだよあれと教えたら、こたさんがこんな風になるのは見たくないなぁとボソっとつぶやいておりました^^;
こればっかりは自然の摂理だし〜とは思いますが
そうなんですよね。。。家族が増えちゃうのですものね...
色々考えちゃいますね。
Commented by queso at 2012-10-11 21:47 x
最後の一枚、その・・・希ちゃんの表情が・・・まさに覚えたての青い
boys・・・以下省略。
確かに母としてはショックですね。表情がリアルなだけに余計・・・
でも、年頃のオカメさん達ですから健康な証拠ということですよ。
が・・・確かに喜んでばかりはいられませんね。
これ以上増えると・・・というお気持ち分かります。

うちも一時十姉妹がどんどん増えて18羽までいっていまい、
流石に衛生面を踏まえれると新しい籠を買って分けないとだなぁ
と思っていたら・・・ピタリとそれ以上は増えなくなりました。
卵を生んでも孵らなかったり、孵っても残念ながらすぐに命を
落としてしまったり・・・
環境に適応した数を本能が知っているのでしょうか・・・?
でも、それなら鳥は交尾はしませんよね・・・

お友達との楽しい時間、何よりですね(^^)。
確かに週中に呑むと疲れますよね。私も先日年甲斐もなく
20代中心の若人と2軒目に行き、ひたすら呑んで喋ったら
翌朝は起きれませんでした・・・。
己の年を知らねばいけませんね。
Commented by のりたま at 2012-10-11 22:40 x
お~~
この、『呑み処さな』気になりますね❤
おいしいパスタが出てきたりして~

お酒、ついつい飲みすぎちゃうことありますよね~
若いころは瓶やジョッキが数えられないくらい
たくさん飲んでも平気だったのに・・・・・・
お酒っていろんな力がありますよね~
楽しく飲めるお酒、それが一番ですね♪

うっ!
詩ちゃん希ちゃん・・・❤

なんだか複雑な気持ち、分かります~~~
のりたまも翔が最近おちりすりすりに
気合が入っていて・・・・・・
さみしい気持ちになります~
sanaさんはダブルですものね。

でもかわいいぴなぴなが誕生するのも
うれしいかも~
あっ、定員いっぱいだったのですよね(;^ω^)
Commented by りおん at 2012-10-12 09:07 x
呑み処さな、気になりますね!
美人ママさんが、いたりして^^
知り合いの名前と同じお店があったりすると、ちょっと覗いてみたくなりますよね!

わたしは鶏肉が大好きなので、見ているだけでよだれ出ちゃいます~^^
苦手なものも、新鮮だったり、調理法を変えるだけで
クリアできるものもあるんですね~@@
わたしは牛肉がダメで、でも、時々食べられるときがあるんです。
おいしいからって薦められて、いやいやなんだけど食べてみると
あらおいしい!って思えるときがあります。
なるほど!そういうことだったんですね~^^

わたしはぎりぎりR18指定を、クリアしているので(爆)
お写真、見ちゃいました~(*゚∀゚*)
う~ん、これはなかなか複雑な気持ちです~!
う~ん・・・でも、何となく、sanaさんのことだから
一度だけ出産させてあげて、あとは別々とか
そういう感じになりそうな気がします~。
愛情深いと、そうなっちゃうような気が。

うちは、軍ちゃんと碧ちゃんがラブゲ○を交換しているのを見ると
なんだかとてもやるせない気持ちになります~TT
おとこのこ同士なのに~!
Commented by sana at 2012-10-13 07:21 x
ぐ~るるさん
朝などは大分冷え込んできましたね~。もうすぐ、鍋とかが
恋しい季節ですね。
確かに寒くなってくると動物性のものをがっつりといただきたく
なってきます。
おっ、ぐ~るるさんも鶏、苦手でしたか。
大好きな人は多いけど、苦手な者にとっては独特な臭みを
感じるんですよね。
私も呑むようになって、食べ物の好き嫌いはほとんどなくなり
ましたが、鶏肉だけはダメでした。
でもいろんなお店に行くようになって調理法によっては
美味しく食べられると分かりました。^^

詩と希のラブ、予測はしていたもののリアルに見せられると
ちょっとショックでした。
そう、自然の摂理ですね。本能ですよね。
ケージの中で生活して、誰に教わったわけでもないのに
しっかり繁殖行為の方法を知っている。
ある意味すごいなぁと。^^;

かわいいオカメべいべーを見たい気もします。
今、巣を入れたら速攻で繁殖しそう。
でも、もうsana家のリビングのスペース的に難しいですね。
Commented by sana at 2012-10-13 07:31 x
quesoさん
ふふ・・・希の顔、なんともいえないでしょう?
インコにもこういう時の表情があるのだと私もタジタジです。
組み敷かれる詩も、のけ反って何とも言えずオンナの風情。
子孫を残す本能、と思えば当然のことなのでしょうが。
私の中では、オカメsはいつまでもヒナのままだったんです~。

ほう~。一定の空間の中で増えすぎたら、それ以上は増えないようにできてるんでしょうか?十姉妹さん。
うまくできていますね。
飼い鳥であっても、その環境の中で種の存続ができるようになってるんですね。


久しぶりに週中呑みしてしまいました。
対して強くないくせにたくさん呑んでしまって翌日はきつかったです。
20代の若者と2軒ハシゴ?それができる体力があるだけで
quesoさんは心身ともにまだお若いですわよ。^^
Commented by sana at 2012-10-13 07:42 x
のりたまさん
呑み処さな、気になるでしょう?
昼間だったのでお店はシャッターが下りていましたが、
どうも立ち呑みっぽい感じでしたよ。パスタは絶対ないと
思います~。^^

私は確実に若い時ほど飲めなくなってますね~。
無茶ができなくなってます。
自分の量をオーバーするとすぐに体が危険信号を出して
後でしっぺ返しを食らうという感じ。
楽しくほどほどに・・・が一番。
でも楽しいとついつい調子に乗って呑んじゃう学習能力のない
私です。^^;

翔ちゃんも若いし、絶好調のお年頃ね。^^
お相手がいたら、すぐに繁殖活動にいそしむことでしょう。
オカメsはわりと巣引きが簡単にできるらしいです。
繁殖能力が高いのでしょう。
誰に教わるわけでもないのに上手に子育てする個体が多いそうです。
かわいいヒナヒナを、希と詩が子育てする様子、見てみたいけど
定員の問題がね~。
里親さんを探すことになります~。^^;
Commented by sana at 2012-10-13 07:56 x
りおんさん
呑み処さな、間口の狭い立呑みっぽいお店でしたよ。
美人ママさんがいる雰囲気ではないけど、私と同じ名前の
経営者なのかもね。^^

おっ、りおんさんは鶏肉大好きなのですね。
カレーとかは、チキンが一番美味しいという人もいますし
良い出汁が出るんでしょうね~。
カリっと香ばしく焼いてある鶏肉ならたべられるようになりました。シチューの中に入ってる鶏肉や水炊きはやっぱりちょっとダメですね~。
牛肉・・・苦手、わかります。
牛肉こそ、素材の良し悪しがすごくわかりやすいですね。
私も良い牛肉でないと無理です。^^;そしてたくさんは食べられません。

R18、クリアなさったんですね。(^^
ちょっと衝撃的な希&詩のラブラブ写真。
この二人は私の中ではいつまでもヒナヒナなので。
そりゃあ、可愛いヒナぴ見たいですよ。(おばあちゃんの心境)
でも、もうスペース的に厳しいですね~。
娘にも、もうこれ以上増やさないでとストップかけられてます。^^;

軍ちゃんと碧ちゃんラブゲ〇交換するんですね~。
なんか迫力ありそうですね。^^
オトコ同士でもアリなんじゃ?
友情の印とか?
そういえば、りおん館は男の子ばっかりね~。^^
Commented by AYA at 2012-10-15 08:40 x
春ですね~(*^_^*)
親としては手塩にかけた子の大人な姿を見せられるとショックですよね~
もし卵を生んでも有精卵とは限らないのかなぁ?

ルーは一羽ですが、レゴの怪獣や同じ位の大きさの置物に対して飛行機ブーンのポーズをすることがあり、お相手がいなくてちょっと可哀想。。。とも思います(^^ゞ
Commented by sana at 2012-10-15 09:50 x
AYAさん
秋ですけど、オカメsたちは春真っ只中のようですよ~。
本当なら3月4月あたりが、繁殖の季節なんだろうけど、
我が家では不規則な生活をさせているから、こんな時期に
繁殖期を迎えてしまったのでしょうか。^^;
最初に見たときはショッキングでしたけど、なんだか今は見馴れちゃいました。^^7
卵を産む様子は、今のところ無いですね~。

一羽飼いの男の子は、お気に入りの物を愛情のはけ口にしますよね。うちのピーちゃんや海もそうですが、見ているとちょっと切ない感じもしますよね。
by sanakk | 2012-10-11 14:14 | Comments(10)