人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵

ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1425325.jpg
典型的な秋空ですね~。ひんやりした朝を迎えると、布団が恋しくてなかなか起きられない季節がすぐそこに来ていると実感します。

秋の夜長、またまた次女にリビングを占拠されております。
そう、定期テスト(2学期中間)直前です。リビングのテーブルが勉強に集中できるというので仕方ありません。
でも定期テストもあと12月テストの1回残すのみとなりました。やれやれ・・・です。

そうそう、次女は希望の大学進学がほぼ決まり、ホッとしております。042.gif
あとは小論文提出と11月に入ってから面接があるのですが、よほどの事が無い限りは「合格」と思っていていいみたいです。親としてはとりあえず一安心ですね。043.gif

大学が決まったからと言って定期テストに手を抜かないのは、次女の真面目なところだと思います。
来週はじめに中間テストが終わるまでは、夜のお鳥様時間が大幅に削られることになってしまいますが、リビングの小さな面々にも協力をお願いするしかありません。

秋の味覚、巨峰もそろそろ終わりでしょうか。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1475165.jpg

sana家でブドウに目が無いのは、次女と花のふたり。
頑張る娘の夜のおやつに巨峰をどうぞ、しました。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1484670.jpg
そして、花にも・・・。
次女の勉強中、リビングに出る事を許可されるのは、花と海だけとなっております。
このふたりは、自分の位置を決めたら無駄に飛び回らないから勉強の妨げにならないそうです。
でも、次女は数分おきに海を眺めては「かわいい~」と目じりを下げているので、やっぱり妨げになっていると思います。
次女にとっての花は、「おかあさんをとっちゃったニクイ妹」な存在だったそうです。花をお迎えした時、彼女はまだ9歳だったから、いきなり私にべったりで近付く人間に敵意をむき出しにしていた花にそういう感情を持っても仕方なかったでしょう。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1436073.jpg


でも、次女も17才になった今は、そんな花がいじらしく思えるそうです。花も娘たちに敵意をあらわにする事もなくなり穏やかにそばに佇んでいるようになりましたし。みんなそれぞれに成長したってことですね。045.gif
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1411894.jpg
秋の味覚、秋刀魚と九条ネギと茸のパスタ。娘の夜食に・・・。次女は喉に針山(扁桃腺)を持っているので、どんな小さな小骨もささります。秋刀魚の小骨取りを完璧に行わなければなりません。(老眼の私には任せられないと娘本人がやっていました008.gif)柑橘系をちょっと上から絞って。美味しかったです。(って、私もいっしょになってしっかり食べてる)
生秋刀魚も、そろそろ終わりですね~。

ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1413627.jpg
レゴの後ろでウロウロ挙動不審なオトコ海。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_14133131.jpg
レゴオカメの後ろをひょいと飛び越え・・・・
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_14134765.jpg
たどり着いたのは、おなじみナッツ入タッパー。
フタを荒々しくあけて夢中でアーモンドにかぶりつきましたが、ふと気がついたようにまだ食べかけのアーモンドを自分の足元に置いてさらに新しいアーモンドを取る海。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_14154367.jpg

そ、それって、サル山のおサルさんの行動ですよね。片手にお芋を抱えてもう片方の手で違うお芋を奪い取るという。
ブドウが好きなふたり / ダルマのサル知恵_c0133013_1431710.jpg
見ているとタッパーから新しいナッツを2回取り(それ以上は私がタッパーを回収しました)、ゆっくり食べてから、足元にキープしたアーモンドもキレイに完食した海でした。
そんな食い意地の張った行動でもそこはかとない海の知性を感じてしまう私です。
毎度、親バカですみません。

Commented by みらい at 2012-10-20 15:54 x
パスタおいしそ~!!
sanaさんは食べるのも作るのも両刀ですね。
海さまは、ほんとおりこうさん。
キープしつつ、自分のペースで食を楽しむ…
タッパーそのままにしたら全部キープするかしら??
うちのピーは早食いor落として次をおねだりします。実に短絡的です。


Commented by queso at 2012-10-21 09:16 x
おおっ、秋刀魚パスタを作られましたね。
スダチ&秋刀魚パスタを食べに行こう計画を立てないとです!
気付けば確かに、秋刀魚の漁場もたいぶ南下していますし、
ぼちぼちこの魚も終盤なんですね・・

そして、これからは牡蠣、鯖、鱈と冬の味覚へ移りますね~(^^)♪
お鍋の季節ももうすぐですし!

花ちゃん、だんだんとお嬢さん達に嫉妬することもなくなって
きたのですね。(^^)
海ちゃんのキープ行動、ついつい私も食べ物に関してやっている
かもしれません・・・。食い意地、重要ですね。
Commented by のりたま at 2012-10-21 21:59 x
わ~次女さん、進学決定おめでとうございます。
高3のこの時期、のりたまは何をしていたんだろ~
あーでもない、こーでもないと言いながら
ただやみくもに勉強していたような・・・

sana家の鳥さんたちはきっとお勉強中の
娘さんたちにとっても
癒しの素になっているんでしょうね~

ブドウ、おいしそう~
のりたま家の1.2号もブドウ大好き❤
奪い合いです!
今年も庭のブドウが思うように実らず
ガッカリしていました。

海ちゃん、レゴの裏で必死の形相ですね。
おいしい物をゲットするために
考えましたね!
そう、一つ持ってもう片方の手でもう一つ。
それは食いしん坊の常識です。うふふ。
Commented by sana at 2012-10-22 09:27 x
みらいさん
うふふ、私はどちらかというと食べる方が得意ですよ。
イタリアンが大好きなのでパスタだけはわりと色々やってみますが、後の料理はいい加減なものです。^^;
海は、全部キープしかねないですよね。今度、どうするか検証してみようかな。
足元にずらーっと並べながらどんどん新しいナッツを取っていくかも?^^;そんな場面見てみたい気もします。
花がピースちゃんとおんなじ。早食いか投げ捨て、そして次を欲しがる、デス。ヨウムに共通した性格なのかしらー?
Commented by sana at 2012-10-22 09:39 x
quesoさん
はい。もうそろそろ生秋刀魚も終わりかなと思って、ちょっと作ってみました。スダチが無かったのでカボス使ってみました。
いただいた「いしり」を隠し味に使ったら、とても美味しくできましたよ。^^
そうなんですよ!本家のスダチ秋刀魚パスタを食べないと!
まだメニューにあるかしら?

牡蠣!そうですね。また季節がめぐってきました。
オイスターバーが気になって仕方ないです。^^

花は、もう娘たちと張り合うことはなくなりましたね。
家族だと認めているみたいです。
甘えていくようなことはないけれど、さりげなく近くに行って、娘を観察したり話しかけてみたりしていますよ。^^
海のキープ行動、今度ナッツいくつまでキープするものか検証してみたいと思います。ダルマインコのこの食い意地と知恵がサバイバル能力の高い所以なんでしょうね。
Commented by sana at 2012-10-22 09:48 x
のりたまさん
ありがとうございます~。一安心です~。
これで今年は気持ちよく年が越せそうです。(笑

はい、鳥たちは勉強中の娘の癒しになっている事間違い無しです。
娘は勉強の合間にぼーっと鳥たちを眺めている事がありますね。
花があまり面白い事を言うので、笑いながら勉強してる時もあり、集中力を欠くことも。
鳥たちあまりにも騒がしい時は、早めにネンネカバーを掛けられて
しまっています。鳥たちも、もう1日の辛抱です。^^

お庭に葡萄がっ!美味しいのが収穫できるようになったら最高ですね。^^
海、こっそりタッパーにたどりついて盗み食いしているつもりらしいのですが、バレバレなんですよ。^^
キープしとこう、って考え付いた時、本当に頭の上で電球が点いたみたいな顔をしてとても分かりやすかったです。^^
Commented by ぐ〜るる at 2012-10-22 22:26 x
ブドウにパスタ、これまたおいしそう〜^^
最近はすっぱいブドウってなくなりましたね。
昔、実家の裏庭にぶどうが植えてあって、
そのぶどうがとてもすっぱかったのをおもいだします^^

次女さんも長女さんに続き、勉強がんばってるのですね^^
今思えば、徹夜で勉強、よくできたなーって思います。
あの頃ってそんなに寝なくても平気だったんですよね〜。
中学の時なんて平均睡眠時間4、5時間でしたもの。
今は...もう無理ですねー^^;

花ちゃんはやっぱり同性という事もあってか
ライバルなのでしょうね。
海くん、レゴの後ろをそろ〜りと
なんてところはこたさんも一緒です^^
なんとなく鳥型のおもちゃは動かないと思ってても
なんだこいつ?って思うみたいでつねに気にしながら
周りを徘徊してます^^
Commented by sana at 2012-10-23 09:23 x
ぐ~るるさん
ぶどう、果糖がすごいですよね~。甘党の花は、葡萄が大好きです。それも、巨峰とかピオーネとか大きくて高級なヤツには飛びつきますよ。^^;

徹夜、もう無理ですね~。私も学生の時はよく徹夜しましたが
頭がぼぉ~っとしてあまりいい結果につながらなかったような。
娘は何日も昼と夜が逆転してしまってますが、よく続くなぁと思います。見ているほうがツライ・・・。
えっ、私、今も平均睡眠時4~5時間ですよ~。なので午後は暴力的な睡魔と毎日闘ってますよ~。

鳥型のおもちゃ、なにか感じるものがあるんでしょうか?
海も微妙に意識はしてるみたい。
小さいレゴは、よくばらばらにして投げ飛ばしたりしてます。^^;
by sanakk | 2012-10-19 14:36 | Comments(8)