ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋・鳥も人間も食欲旺盛

11月突入です。
私は、9月辺りからずっと自分の体調で気になっていることがあって、先日病院で検査してもらい、今日結果を聞きに行ったのですが、どこも異常なし、とのことで一安心しているところです。
そして、折しも今日は父の2回目の命日。父が守ってくれているのかな?なんて思いました。

花、朝出てきて一番に言った言葉は「おかあさんとー」043.gif
c0133013_1651256.jpg
c0133013_16513633.jpg

頭を下げて、私の指を待っています。どうやら本日は朝から甘ったれモードのようです。

c0133013_11525162.jpg
海はいつものようにおやつ入れタッパーを勝手に開けて食べていました。あれっ?ピスタチオがふたつ転がってます。海の仕業かどうか見ていませんでした。でもこんなことするのは海しか居ないんですけど。また、キープしているつもりなんでしょうか?よくわかりません。
とにかく、私に取り上げられる前に食べてしまおうと必死です。ものすごい勢いで食べていました。
最後のひとつは、安全な場所に飛んで行って食べていました。
c0133013_16521719.jpg
取り上げたりしないから、落ち着いてお食べ。044.gif

c0133013_16525860.jpg
ピスタチオ食べ終わると、そそくさと自分からケージにお帰りになりました。
今度は、ケージの中でおやつを待つつもりのようです。どれだけ食いしん坊なのでしょう。
c0133013_1653188.jpg


c0133013_11541036.jpg
ついこの間、鳥ゴハンお取り寄せしたかと思ったのですが、早くも色々在庫薄となってきたのでまとめて注文しました。我が家のお鳥さま、食欲の秋なのか、ものすごくよく食べるんです。朝、けっこう多めに容器に入れておく主食のペレット、夜には一粒も残っていないくらいです。鳥ゴハンの減りも早いわけです。
食欲旺盛なのは良い事ですが、太りやすいオカメたちや、お年頃の花ちゃま、体重管理を怠らないようにしなければ。

食欲旺盛はsana家の人間の面々も同様。このところ、ガッツリ肉食系。
日曜日は、最近ちょっと気になっていた焼肉屋さんに行ってきました。
c0133013_1156342.jpg
中野区の静かな住宅街にいきなり現れる不思議な看板、「飢る噛む」。「Welcome」のことです。見るからにコテコテのアブラギッシュな焼肉屋「平和苑」さんです。

まずは、コチラのお店独特の呼び方のお肉、まる、三角、四角をいただくことに。
c0133013_11583262.jpg
まる。(丸くはなかったです)部位としてはモモ辺りの筋肉らしいです。見た目、筋っぽく見えるのですが、これが食べてみると程よい噛みごたえで、タンにも少し似ていて美味でした。
c0133013_11592024.jpg
三角。多分カルビだと思うんですが、さしの入り具合が焼く前からヨダレもの。あらかじめ塩味になっていて、レモンを絞って食べます。限りなくレアな状態でいただきます。
c0133013_11595279.jpg
要予約という四角。(特上カルビ?)お店の人に焼いてもらうと、キューブ状のお肉、六面、ちょんちょんと色が変わる程度に焙るだけで、食べてください、とのことでした。お肉の中心はまだ冷たいまま。
私とおやーじゅは、肉は赤いうち食べろ!がモットーですから、問題ないのですが、娘たちは、お店の人がテーブルを離れた隙にもう一度お肉焙ってましたね。

c0133013_13103517.jpg
そして私が一番気に入ったのは、わさびカルビ。これまた、両面数秒焙っただけのほぼ刺身状態のお肉にたっぷりおろしたてわさびを乗っけてくるんで、つけタレにつけて食べるというもの。
c0133013_1311337.jpg
お肉の脂の甘味でわさびはたくさんつけてもほとんどツーンとしません。美味かったです。
おすすめカルビを焼いてくれたのはこのお店の名物ご主人。こだわりがおありのようでお客さんのテーブルを回って自らお肉を焼いていました。
ご主人曰く、タレに漬け込んだカルビは一枚づつ焼くのはNGなのだそうです。
c0133013_1312376.jpg
皿のお肉全部、七輪にざざーっと落としてトングでざっくりと混ぜながら蒸し焼きにするのだそう。そしてある程度火が通ったところでタレを回しかけると七輪の炭から、じゃーっととんでもない煙が立ち上り・・・・。風下にいた娘たちは二人揃ってげほげほ咳き込んでおりました。003.gif
漬けカルビはとても美味しかったですけど、このお店にはニオイがついてもざぶざぶ洗える服装で行かないとダメですね。
c0133013_13142835.jpg
〆は、TKG(卵かけご飯)。ゴハンを頼むと、卵黄がオレンジ色でこってり濃厚な生卵と自家製塩納豆はサービスというのがうれしいですよね。
死ぬ前に何を食べたい?と聞かれたら、迷わず「卵かけご飯」と私は答えます。それほどTKG好きなので、このサービスはかなりポイント高いです。
こちらのお店の名物ご主人のうんちくには、賛否両論あるようですが、私たち家族はそんなに気にならなかったし、(娘たちに美味しいりんごジュースをサービスしてくれたし)何よりお肉が本当に美味しくて、お値段もリーズナブルでした。再訪はアリです。

今度はアレを食べに行こう、あのお店に行ってみよう・・・・と、計画は次々と思いつきますが・・・。
お鳥さまたちだけじゃなく、人間の体重管理もしなければ・・・・ですね。008.gif

[PR]
Commented by りおん at 2012-11-06 18:22 x
う~ん、花ちゃま❤
その下からのぞきこむようなおめめに、弱いのよ~^^
海ちゃんの、おなかの桜色がステキなのよね~❤
食欲の秋ですよね~!
うちも、ごはんもおやつも減るのが早いです~!

焼き肉屋さん、いいですね~^^
そうそう、においが気になりますよね!
焼き肉屋さんへ行った時は、直帰です~^^;

すいません~^^;
ここの所忙しくて、なかなかコメントが残せません~TT
でもちゃんと、読ませていただいています~^^


Commented by のりたま at 2012-11-07 07:56 x
「おかあさんと~❤」
花ちゃんのこのフレーズ大好きです!
いいこいいこして欲しい時の
おねだりポーズ、これをされたら
いいこいいこせずにはいられませんね~
羽根がとってもきれいにならんでいますね。

海ちゃん、またまたキープ!!
物静かな海ちゃんが
こっそりと食いしん坊なところが
とっても魅力的~

焼き肉屋さんってちょっと大丈夫??
ってところがおいしいんですよね~
あ~~~お肉食べたい~~~!!!

体重??ん??聞かないで~~~~
Commented by AYA at 2012-11-07 11:43 x
ピスタチオ、美味しいんでしょうね~☆
うちのルーはペレットとおやつ用ビッツした食べないんですが、
お米が好きでたまにあげています(^◇^)
新橋にある正泰苑という焼肉屋さんが好きで年に数回行きます(^◇^)
綺麗で安くて美味しくて子連れも大丈夫でとってもオススメです☆
Commented by sana at 2012-11-08 15:28 x
りおんさん
そうそう、かいて、早く?って下げた頭をくるっと曲げて下から見上げてくる時、
きゅんきゅんとしちゃいますよね。
その表情がみたくて、わざとじらしたりするイジワルな私です。^^
鳥たちも秋は食が進むのでしょうか?sana家の5羽、全員
毎日キレーに配給されたごはん完食してますよ。
花も肩に乗せるとずっしりと重くて肩がこります。^^;

焼肉屋さん、七輪で焼いて煙もくもくのお店に行くと俄然、肉たべてやるぞーってやる気が出ます。
最初に大きな袋を渡されて、上着や持ち物を入れてニオイがつかないように配慮してくれるんですが、着ている物はどうしようもありませんね。
でも、美味しかったです~。^^

いえいえ・・・私もこのところ怠け癖がついて、ブログの更新もお友達のところへの訪問も滞り気味なんです。^^;
忙しくても、りおんさんは毎日更新されてるからすごいなぁって思ってます。^^
Commented by sana at 2012-11-08 15:42 x
のりたまさん
「おかあさんと~」って花に言われると、私もほっこりして
「はなちゃんと~」って返します。^^なんとなく気持ちが通じ合ったような気がしますね~。
どこに居ても、私が離れたところに居ても、くるんと頭を下げて
ナデナデしてっておねだりする花。私と自分の間の距離感が
ないのかなあ~。遠くの方で、頭を下げて待ってる花を見ると
可笑しくなってしまいます。

ワイルドな焼肉屋さんでした。^^
よし!今日は肉食ガッツリ系だ!という時は、こういうお店も
いいものです。^^

気温が下がるのにつれて、私の体重は右肩上がりです~。TT
Commented by sana at 2012-11-08 15:57 x
AYAさん
ピスタチオ、私も大好きです~。海や花と取り合いのようにして
食べる事あります。カロリー高いですよね。
海は、あんなにピスタチオ食べてなんで太らないんだろう?って不思議です。
生米は、オカメたちが時々食べます。花は炊いたお米が好きです。でも、炊いた米はそのうに良くないといいますね~。たまに盗み食いされてます。^^;

正泰苑さん、知ってます。^^芝大門の方に行った事があります。
良いお店ですよね。^^あの頃は、まだレバ刺しやユッケが好きなだけ食べられた頃でした~。TT
Commented by こんにちは、はじめまして at 2012-11-25 10:13 x
『ヨウム』で検索してヒットしたsanaさんのブログ、何気なく読んでいてとても楽しかったので家事育児の合間に読ませていただいています。
我が家には3歳になるセキセイの男の子が1羽います。sanaさん家のぴーちゃん並みに絶倫ですf^_^;(笑)

今回初めてコメントさせていただいたのには理由があります。
TKG(卵かけご飯)の事です。
TKGという略し方…もしかして『ぬらりひょんの孫』の花開院ゆらちゃんのアレかな?と…

違ったら本当にすいませんm(_ _)m
Commented by sana at 2012-11-27 14:18 x
こんにちは、はじめまして さん^^
拙い当ブログ、読んでくださってありがとうございます。
セキセイの男の子、いるんですね。^^ピーちゃん並に絶倫とは・・・@@お仲間ができて心強いかぎりです。
そもそもセキセイの♂は、繁殖能力が高いのか一日中一年中、ラブモードの子が多いですね。絶倫、ということは、元気が有り余ってると言う事だから、良しとしましょう。^^
TKG・・・娘がそう言うのでブログにそう書いたのです。
「ぬらりひょん・・・」私は知らないです~。もしかしたら娘が
知っていてそのように略したのかもです。^^

また、遊びにいらしてくださいね。^^/
by sanakk | 2012-11-05 22:00 | Comments(8)