ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イッくんと花と私 / 二度寝防止策

最近、夜の鳥タイムが押せ押せになってしまい、順番最後の花がケージから出てくるのは深夜・・・なんて事がよくあります。もう遅いからそのまま寝かせてしまおうか、とも思いますが、ケージに張り付き体を左右に揺すりながら待っている花を見ると、そのままスルーっていうのは、いかにも不憫に思えて・・・。
他の鳥たちはカバーを掛けて寝かせて、花だけ私の寝室に連れ込んで、ちょっとだけまったりタイム、なんていう夜が増えてます。

c0133013_16261992.jpg
寝室の住人、イッくん(From IKEAだから)にご挨拶。花はイッくんが好き。ずっと寄り添ってツンツンつついてますが、齧って穴を開けたりはしないんですよ。ぞわぞわと羽毛を逆立てるのはなぜでしょう?
c0133013_1627387.jpg
久しぶりにウラちゃんも加わって、花とゆかいな仲間たち。
イッくんは、私が寝るときの足置きクッション代わりに使われています。疲れているとき、足を少しだけ高くして眠ると気持ちいいですよね。イッくんの上に足をどっすんと置くと、柔らかくて調度良い高さで足の疲れが癒されるような気がします。朝起きるとイッくんはいつもベットの下に蹴飛ばされて落ちてますけどね。003.gif
c0133013_16282521.jpg
花の頭をナデナデしていると、早々に私も睡魔に襲われて・・・。
花を放置したまま眠ってしまうまえに、ケージにお帰りいただいてグッナイ。019.gif
私が起き上がって花に手を差し出すと、花も分かっていて「さ、寝よ」と小さくつぶやきながら、ステップアップします。「寝よ寝よ・・・」なんて言いながらのっそりとケージに帰っていく花の後姿は、もう一度ハグしたくなるくらい可愛いです。

c0133013_16285282.jpg
目覚まし時計、スーパーの在庫品放出のワゴンセールで買いました。一応、電波時計です。しかも880円也。
目覚まし時刻がふたつセットできて、それぞれにスヌーズ機能付き。(温度計、湿度計付)
これに携帯の目覚ましもセットして、朝5時55分から10分おきに4回、アラームが鳴る設定。それぞれにスヌーズ。これだけやれば、私の二度寝も食い止められる事でしょう。
これから寒くなって、朝、布団から出るのをためらう季節、取り返しのつかない二度寝をしてしまいがちな危険な季節を迎えるので。
何せ、高校卒業まであと少しの次女の皆勤賞(6年間無遅刻無欠席!)がかかっているので。私の寝坊で娘も一蓮托生、それだけは避けたいのです。
今朝は、目覚まし時計が増えたという緊張感からか、アラームがなる前に目が覚めてしまいました。012.gif

[PR]
Commented by みらい at 2012-11-09 20:05 x
こんばんは(^o^)

いっくんをツンツンする花ちゃんのゾワっ!は、おそらくプラスの感情表現ではなかろうかと思いますが、いかがでしょう。
みらいは足の裏をさわるとゾワっとミミズクみたいになります。
しかし、感情ゆたかで飽きないです、花ちゃん
Commented by ぐ〜るる at 2012-11-10 18:41 x
花ちゃん、いっくんの鼻をツンツンだけで
齧ったりしないだなんて、偉いですね〜。
うちはきっと齧って齧ってボロボロにしそう。。。
ついつい、夜遅く〜になっちゃうの、
わかります〜。あれこれしてると
帰宅後の時間ってすんごく早く流れていって
あらもうこんな時間!てな事、よくあります^^;
花ちゃんの、さ、寝よ寝よ。聞いてみたいですー
寝るという事もちゃんと理解して使ってるんですね。

ここ数日、ぐっと朝晩冷えるようになりましたね。
私もお布団からでるのが辛い日々ですー><
次女さんの皆勤賞すごいですね!
これからも頑張ってください〜^^
Commented by queso at 2012-11-10 21:23 x
金曜は有難うございました。

お嬢さん、なんと6年間皆勤ですか!素晴らしいですね。
sana様の健康管理の賜物ですね。でも、家の母も必ず毎朝お弁当は
欠かさず作ってくれました。
高校生の頃はすぐにお腹が空くのでよく早弁をしておりましたが・・・^^;。

花ちゃん、「寝よ寝よ」ですか~
それは可愛いですね。眠くなったらその言葉、と頭の中でしっかり
紐付されているのですね。やはりヨウムさんは賢いなぁ。

足を高くしてリラックス・・・分かります。
私の場合、寝るときに指と指を放してくれる足指パットが欠かせません。
ついでに、歯ぎしり防止のマウスパットも・・・。色気ゼロですね。
Commented by sana at 2012-11-12 09:51 x
みらいさん
ヨウムの「ぞわぞわっ」はどんな感情の表れかな?といつも思ってました。
人間の感覚では、まんま、鳥肌が立つような、あまり良い感じではないですが・・・。花の行動を見ていると、暗いところに潜ろうとする時とか、何かに興味を持って覗いたりつついたりしている時にぞわぞわするんですよね。何かに期待したりワクワクしたりする時に鳥肌が立つのかな?鳥って。(笑
足裏、私もさわってみようっと。花はどうなるかな?^^
Commented by sana at 2012-11-12 10:03 x
ぐ~るるさん
そうなんです。花はいろんなモノをボロボロにしてくれますが、このイッくんは、そっとそっとつついてダメージを与えないようにしてるみたいなんです。^^私の手をつつく時と似ていますね。^^
分かっていただけますか~?家事をいろいろやって、やれやれとソファに寝転がるのがいけないのです。100%転寝です。
「はっ!やば。鳥たち!」と思って目覚めると、既に相当夜もふけています。^^;
寝よ寝よ、は、=眠る事と花が理解しているかどうかわかりません。とにかく、人間が夜遅く「さて!もう寝なくっちゃ」という感じになると、絶妙のタイミングで言ってくれます。よく私たちのことを観察してるんですね~。^^
ぐ~るるさん地方は、もう冬到来でしょうね。
急に冷え込んで、お風邪などひかれませんよーに。
朝寝坊、しないように頑張ります~。あともう少しなので。^^/
Commented by sana at 2012-11-12 10:16 x
quesoさん
こちらこそ、ありがとうございました~。
美味しい&楽しかったです。^^

そうなんです~。気がついてみると、次女は今の学校に入学した中一から、一度も学校を休んでいないのです。意識していたわけじゃないのだけど。
インフルエンザとか、風邪とか、調度よく夏休みや冬休みにかかってました。
お弁当、私もかれこれ5年半作り続けました~。我ながらよくやったと自分を褒めてあげたい気分です。お弁当もあと少し、デス。
早弁・・・しましたよ。私も。授業中教科書にお弁当箱隠して食べたりしました。娘に言うとビックリされます。今の子はそんな反則は絶対しないみたいです。^^;

花の「さ、寝よ」は、多分私たちの行動と時間で言うタイミングを測っているのだと思います。眠る事と思っているかどうかはわかりませんが、夜の放鳥時、ケージに戻される時の合言葉になってますね。朝のときは言わないので、夜使う言葉としては把握してるみたいです。賢いですよね。^^

足指パット、私も時々使います。生まれながらの外反母趾なので。^^;
私の場合、眠ってしまったあとの事は、もう知りません。どうとでもなれ!デス。(^0^;>
Commented by AYA at 2012-11-12 12:09 x
鳥肌が立ってしまう程いっくんが好きなのかな(*^_^*)
IKEAは動物のぬいぐるみがたくさんありますが、ネズミとかクモとかビミョーなのもありますね~でもおチビはネズミ色のネズミを可愛いと言って買わされました(^^ゞ

足を少しだけ高くするどころか、夏の暑い時は壁にでんと投げ出している私です(^^ゞ
おチビもマネして、2人で90℃な姿勢で寝ていたりします☆
Commented by sana at 2012-11-12 16:03 x
AYAさん
花は、わくわくドキドキな時、鳥肌が立つんでしょうね。^^
寝室に飛んでいくと、イッくんのところに直行です、お気に入りみたいですね。
壁に足を・・・気持ち良さそうですね。^^
私もソファで転寝の時は、足をソファの背に乗っけてます。90度まではいかないけど、50度くらいにはなっていそうです。^^
他人には見せられない姿ですよ。^^
Commented by のりたま at 2012-11-12 21:33 x
あらっ❤
これはなんとかわいらしい!!!
いっくん、とっても優しい目です~
これは花ちゃんも目が❤になるでしょう!

うらちゃんもいいわ~
のりたまうらちゃんゲットしたいわ~

花ちゃんはホント愛情豊かですね~
しあわせに育ったからでしょうね❤
行動と言葉が結びついているところに
花ちゃんの賢さを感じますね。

寝よ寝よ~って言われたら、
う~~ん❤もっと遊びたいって思っちゃいますね。
Commented by sana at 2012-11-13 10:29 x
のりたまさん
イッくん、顔が笑ってますよね~。
花もそんな優しい雰囲気に惹かれるのでしょうか~?
私の寝室に連れてくるとぞわぞわっと膨らんでイッくんに
ちょっかい出しに行きますよ。
ウラちゃんには興味はないみたいです。花のお気に入りの基準
分からないですね~。

最近、夜の花時間がすごく短くなってしまって・・・
イケナイなあ、と思いつつもついダラダラしてしまって。
花には申し訳ないです。
ちょっとの時間しかなかったのに、「寝よ寝よ」って言いながら素直にケージに戻ってくれる花が不憫で可愛いです。*^^*
Commented by デンママ at 2012-11-13 23:22 x
いっくん、本当に表情豊かで生きているみたいですね。
うらちゃんはちょっと無表情?
優しげな雰囲気が人の心まで読みきるヨウムには分かるのでしょう…
ウチのピースも夜遅くなって「今日は(ケージの)お外に出してもらえないんだ」と悟ると自ら「オヤスミ~」と言い出します。
帰宅が異様に遅い私は、休日くらいしか放鳥してあげられなくて鳥達に申し訳ないです。寝る為だけに帰宅するような毎日です(´Д`)
Commented by りおん at 2012-11-14 08:56 x
イッくん、ウラちゃん、お久しぶり~^^
sanaさんのベッドにいらしたのね~^^
そうそう!あんよをすこし高くすると、むくんだ足もすこしラクになるんですよね~^^
わたしはソファーに寝そべって、ひじ掛けにあんよを乗せたりしちゃいます~^^;

花ちゃん、イッくんのお鼻に興味がありそうですね~^^
ヨウムさんのぞわぞわ、好きですよ~❤
緊張しているのでしょうか?
わたしはおちりを押しちゃいますよ~^^

「寝よ寝よ~」って言いながら、ケージに帰る花ちゃん
愛おしいですね~❤

次女さんの、無遅刻無欠席記録、がんばってくださいね~!
わたしは小学校、中学校と、9年間無遅刻無欠席でした~^^
Commented by sana at 2012-11-14 10:26 x
デンママさん
優しいお顔のぬいぐるみでしょ?イッくん。舌をお口の中に格納する事もできるようになってます。^^

おお、ピースちゃん、健気~。出られないと諦めたら「オヤスミ」ですか~。デンママさんとの生活の中で、そういうものだと理解し納得してるんでしょうね。うちの鳥たちも同じです。
放鳥時間は、朝以外は決まってないし、私の都合で夜はスルーされることもしばしば。ずっとそうやって来たので、過度の期待はしていないようで、聞き分けがいいです。まあ、そこが不憫にも思えるわけですけどね。^^;
毎日、遅いんですね。これからの時期、暗いし寒いし師走だし、夜道のご帰宅、用心なさってくださいね。^^
Commented by sana at 2012-11-14 10:46 x
りおんさん
イッくん、ウラちゃん、ずっと私のベットにいましたよ~。
時々、外に干されてバンバンひっぱたかれたりしております~^^

最近、夜になるとふくらはぎがだるくて~、エアマッサージャーでマッサージしてからイッくんを使って足を少し上げて寝るようにしてます。気持ちいいですよね。^^
まあ、朝までイッくんが足の下にいたことはないですけど・・・^^;

ヨウムのぞわぞわ~は、いわゆるゾクゾクではなく、ワクワクドキドキって感じなのでしょうね~。
おちり、押したくなりますね~。^^

寝よ寝よは、おやーじゅの口癖です。花の言い方もそっくり。
使うタイミングが正しいから、感心しちゃいますね~。
実際はケージに帰ってもすぐには寝ませんけどね。

次女の皆勤賞、あともう少です。気が緩むと寝坊してしまいがちなので(私が)、気をつけないと。ここまで来て遅刻は、ありえないです~。
ええっ?りおんさん、小中9年間無遅刻無欠席?すごいですね。
小学校6年間休まないってだけでも快挙ですよ。健康優良児だったんですね。^^
by sanakk | 2012-11-09 16:37 | Comments(14)