ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身近な紅葉と冬の訪れ / 大人の週末

秋晴れが気持ちのいい朝でした。職場へと急ぐ途中、いつも横切る公園でふと桜の木が一面に紅葉していることに気がつきました。
毎年、この時期、同じように通っている公園なのに、こんな風に桜の木に気を留めたのは初めてかもしれません。
c0133013_16221243.jpg
そういえば、桜って、花は脚光を浴びますが、紅葉することで注目はされないですよね。
青空にピンクではなく赤く色づいた桜の木もなかなか美しいものだと思いました。
c0133013_1624267.jpg
そしてsana地方に冬の到来を知らせる風物詩(と私が勝手に思っている)、ユリカモメたちが今朝はいきなり群で多摩川を上ってきました。昨日の朝までは一羽も見なかったのに。彼らはいつもいきなりやって来る感じがします。
いまだに夏掛けと毛布だけで寝ている私、今朝は寒くて明け方目が覚めたのでした。
そろそろ、ちゃんと衣替えをしたり、ファンヒーターを出したり、羽毛布団を出したり、と冬支度をしなければ、と思った朝でした。
気がつけば、もう11月も半ば。あと一月半で2012年も終わりなのですから。

c0133013_16254079.jpg
昨夜のオカメ時間の写真です。
詩と希も、来年の春には4歳になります。大分、大人になったのでしょうね。(そりゃそうだ、交尾するくらいだから012.gif)ケージの外に出ても、以前のように無駄に飛び回ることはなく、私の近くに居場所を決めたら、あまり動かずまったりと過ごす事が多くなりました。
c0133013_16261626.jpg
詩はいつも私と少し距離を置いて、とまりますが、おやつは手渡しで食べてくれます。
一方、希は出ている間中、べーったり私の肩に居るので、写真も満足に撮れません。
c0133013_16275410.jpg
片目だけつむっているように見える希。ものすごい執念で私の肩に居座り続けます。(穴開きだらけのシャツや散らかっ背景、いろいろ写り込んで修正がタイヘン008.gif)それなのに、手渡しでおやつをあげようとすると「しゃあああっ!」と仰け反って威嚇します。なんだろ?オカメたちって、ヘンな奴ら・・・。

c0133013_16295122.jpg
今朝の花。「おはよぅ」とけだるそうな挨拶をしながら出てきたところ。ねんねカバーを外したばかりなので、花にしては瞳が大きくて幼い表情。

c0133013_16301650.jpg
ナッツ入れタッパーを探しまくっている今朝の海。ふふん、そこには無いんだよー。037.gif


さて、先週末はブログで仲良くしていただいているquesoさん と、北千住のイタリアンの名店「オステリアシエロアズッロ」さんに行って来ました。
こちらのお店の手打ちパスタは、季節ごとにどうしても食べたくなって、やみつきになってしまうパスタです。
c0133013_16355196.jpg
まずは前菜4品盛。定番に加えて必ず旬のものが一品入っているので、毎回出てくるまで楽しみです。今回は鱸のポワレ。quesoさんとふたりで前菜をつつきながら、この日は白ワインをいただくことに。
c0133013_16363078.jpg
秋になると、一度は食べておきたい「秋刀魚とキノコ すだちのタリオリーニ」。念願の一皿でした。
私もこの秋、家で何度か秋刀魚とキノコのパスタ作りました。去年、こちらのお店で食べたのをイメージしながら作ったのですが、やはり敵いませんね~。
c0133013_16372490.jpg
そして、一足早く季節を先取りしたような一皿が「牡蠣と春菊のトマトソース オレキエッテ」。
牡蠣を使ったパスタは大好きで、旬の時期になると私も家で作りますが、たいていクリームソースがオイルソース。牡蠣&トマトソースもアリだな、と発見。春菊の独特の風味が牡蠣の旨味とトマトの酸味にうまく調和しつつもアクセントになってました。これは、一度私も作ってみようと思いました。もちろん、お店のようにはいかないでしょうけど。
いろんなお話をして、イタリアンにも大満足した後、この日はquesoさんお勧めの素敵なジャズバーに案内していただきました。
ジャズの古いレコードが壁一面に並んでいて、カウンターが大きくて(むくの一枚板だったりする)、洋酒の瓶がたくさん並んでいて、お酒はショットで呑み、バーテンダーは黙々と氷を削ってはお酒のグラスを作り、レコードを交換しては針を落とす・・・昔はそういうお店が新宿界隈に何軒かあって、私もよく行ったものですが、今もまだあのジャズバーたちはあるのでしょうか?
quesoさんに連れて行っていただいたジャズバーも、昔なつかしのそんな雰囲気を彷彿とさせるお店でした。
カウンターに座り、BGMはJazzとなれば、もうバーボンをロックでいただくしかありません。
何年ぶりかに呑むバーボンの味は、懐かしくて甘くてほろ苦い若き日の味。そして少し擦れたようなレコードのアナログな音で聞くJazz。
いいですよねぇ、深みのあるちょっとオトナな時間。
美味しくて、素敵な週末の夜でした。

[PR]
Commented by queso at 2012-11-14 20:40 x
こちらこそ、先日は有難うございました。愉しいひとときでした(^^)。
先月「足立」というムック本が出て(足立区の美味しい飲食店等が掲載されています)
そちらにもシエロアズッロは登場していました。
来年からはランチもスタートするようですし、そちらも愉しみですね♪
Jazzをレコードで聞いたのは私も久しぶりです。
CDが登場した頃、金属音がするなんていう表現をされたりもしましたが
それも今は昔ですよね・・・。
現代ではCDすら古く音楽すらDLですものね・・・。

カモメさん、やってきましたか。お近くの多摩川は冬は鴨さん達は飛来しますか?
黒目の大きな花ちゃんもまた可愛いです☆
Commented at 2012-11-15 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ〜るる at 2012-11-15 21:20 x
最近はずいぶんと寒さが増してきましたねー。
こちらはでは山ではちらほら雪が降り始めました。
詩ちゃんも希ちゃんもすっかり大人になったのですね〜^^
こうしてみると羽色がしっかりして
今ではちゃんと見分けがつきますね^^
花ちゃん、寝起きはお目目ぱっちりなのですね〜。
うちは逆にまぶしいのか点目全開です^^;
海くんは外にでたらまっさきにおやつ探しなのね^^?

そしてまたまたおいしそう〜なイタリアン♪
いこういこうと思いつつも未だにお店すら
探せてない状態。どうにか年内にはいってみたいな〜

バーボンロックなんてsanaさん大人!!
イタリアンもいいけど、おいしいお酒もいいですな〜^^
Commented by sana at 2012-11-16 16:18 x
quesoさん
ありがとうございました~。
シエロアズッロさん、今度何かの雑誌(ちょっと忘れました)にも出るって話してましたよね。(あまり有名になってほしくないけど^^;)
ランチ、はじめるんですか~。マスター一人でだいじょうぶかしら?
まだお若いから、スタミナがあるんでしょうか~。
ランチも是非、食べてみたいです。
レコードは久しぶりに聞きましたが、やっぱりいいですね~。
音が柔らかい気がしました。
最近は、音楽と言えばDLしたものをイヤホンで聞くのがもっぱらで。(確かにデジタルな音は、遊びがないというか、クリアすぎる気がしますよね)スピーカーから空間に広がる音を他の人と共有するっていいなあと思いました。^^

カモメたち、今年もやってきましたね~。もうすっかり冬毛になってますね。鴨はもう少し上流のほうで見たことがあります。
一昨年までは、河川敷に梟が住着いて話題になりましたが、去年から来なくなってしまったようです。
黒目がちの花、薄暗いところとか起き抜けの時だけに見ることができます。わかりやすい可愛さですよね。
Commented by sana at 2012-11-16 16:36 x
みらいさん
私も、桜の紅葉なんて、初めてじっくりと見た気がします。
桜の木って、花が美しすぎて、散ってしまった後のシーズンオフは誰にも注目されない木なんだと思いますね。

ヨウムの目は猫のそれに似ていると思います。
薄暗い所ではくりくりと大きな瞳だけど、明るいところに出るときゅーっと瞳孔が縮まって小悪魔的な表情になる猫。瞳の変化でずいぶんと顔の印象が変わるものですよね。

オカメたち、考えてる事が読めなくて不思議な子達です。
希は、べったり私にくっついているくせに、私の方からかまうと
怒るんですよね。かまわれるのは迷惑だけど、そばにはいたいってことでしょうか。
オカメたちの冠羽がなくなってるのは見たことがありません。
いつ生え換わってるのかしら?
冠羽のないオカメ、見てみたい気もしますが。
Commented by sana at 2012-11-16 16:52 x
ぐ~るるさん
おお、そちらではもう雪ですか。
本格的な冬ですね~。
関東ではまだ木枯らし1号が吹いてないので、例年よりは
暖かい秋のようですが、やはり朝夕は空気が冷たくなってきましたよ。
お鳥さま用ヒーターもそろそろ出番かな?
詩&希、大分行動に落ち着きが出てきたように思います。
無駄な動きがなくなって、どしんと構えていますね。
ヨウムの瞳は光に反応するのが、ワカケさんより遅いのだと思います。カバーを外した後とか、暗い部屋の照明をつけた時、ちょっとの間、黒目が大きいままになってますね。
童顔の花を見るならそのときがチャンスです。目が慣れてくるとすぐにいつもの点目に戻ってしまいますから。^^;

Jazzといえば、やはり呑むのはバーボンがピッタリ。^^
若い時は、バーボンロックが好きで毎日飲んでました。
秋の夜長、いい音楽を聴きながら美味しいお酒をチビチビ・・・いいですね~。^^
Commented by のりたま at 2012-11-17 15:46 x
桜の木は紅葉も楽しいですよね。
花が咲いているときは何とも言えませんが
青々とした葉の美しさにも、紅葉も
そして枝だけになっているときも
何だか趣を感じますね。

ユリカモメさんぷっくぷくでかわいいです。
詩ちゃん希ちゃんそれぞれに性格が
ちがうんですね~
おはようって出てくる花ちゃん
ほんとお目目がクリックり!!
翔には毎日おはようって言っても
覚えてくれないんです~
ナッツ探しをしている海ちゃんの姿に
おいしいおやつを探している自分を重ねてしまいました

あら~❤
おいしいお食事会いいですね~
しかも大人の雰囲気のJAZZ BAR いいですね~
もちろんもう大人なんですけど
そういう雰囲気のところになんだか
憧れます~~
素敵なお友だちとおいしい食事、これはもう
究極の楽しみです!!
Commented by りおん at 2012-11-17 18:10 x
桜の紅葉キレイですよね~^^
でも意外と、夏の暑さや台風や虫害で、葉が落ちてしまったりして
秋まできれいなまま残るものが少ないんですよね~。
こんなにキレイなのに、もったいないですよね~^^;

をを~@@
もうユリカモメの季節ですか~!!
早いですね~!
sanaさんのブログで拝見するたび、ああ、もう冬がやってくるんだな~って
思います~!

早いといえば、詩ちゃん、希ちゃん!
もうそんなになりますか~@@
飛行場にお迎えに行ったときの様子、今でも覚えていますよ!
ついこの間のことだと思っていたけれど~@@

花ちゃん、おめめまんまる~(✪ฺ艸✪ฺ)
ヨウムさんって、おめめがくるくる変わりますよね~!
コワモテになったり、あどけなくなったり^^

海ちゃん、おかしいわね~?
どこに行っちゃったのかしらね~?
不思議そうなお顔、かわいいですう~❤

うう~イタリアン~!!
おいしそう~!
友達とお食事、しばらく行っていないなあ。。。
Commented by sana at 2012-11-19 11:15 x
のりたまさん
桜の木の紅葉、キレイですね~。
近所の公園は回りをぐるーっと桜の木が囲んでいて、春も美しいのですが、秋の紅葉も楽しめることに今年気がつきました。(^^>
新緑の桜の木も青々として目に鮮やかですが、その頃は毛虫がね~、ちょっと。下を通る時、緊張します。^^;

今年もsana地方にユリカモメがやってきました。いよいよ冬ですね~。
詩と希は、女の子と男の子らしい個性が出てますね~。
インコの女の子はツンデレ。男の子はベタベタの甘ったれ。が、多いと思います~。
花の「おはよ~」は、低血圧の私が朝一番に声をかける時の、すごくテンション低い感じの言い方がそっくり。元気の良い言葉より
そういうネガティブな感じの言葉の方がよく覚えるのはなぜかしら~?

美味しいお食事&お酒&楽しいおしゃべり、愉しい時間ですよね。
それプラス素敵な音楽があったら、最高です。^^
Commented by sana at 2012-11-19 11:38 x
りおんさん
なるほど~。秋まで葉が残ってる木が少ないから、桜の木の紅葉がポピュラーにならないんですね。きっと。
近くの公園、今年は見事に紅葉して、赤く染まっていますが、いつもはあんなに葉が残っていなかったのかも。だから今まで気がつかなかったのだわ~。(・・・ということにしておきましょう)

詩、希のお迎えの時のこと、覚えていてくださったんですね~。@@
そうそう、羽田の貨物受取窓口までお迎えに行ったんですよ~。
飛行機が到着しても、出てくるまで時間があって、ドキドキしながら待っていたのを思い出します。

花は黒目がきゅーっと縮まってる事が多いので、こんなあどけない
お顔は新鮮です。
一度、黒目がちになると明るくなってもしばらく童顔花でいてくれるんですよ。^^
毎日ナッツ探しに勤しむ海。置き場所を色々変えて、海が考える機会を与えています。^^すぐに見つけちゃうのではつまらないものね。
首をにょーんと伸ばして探している時のお顔がおかしいです。^^

おしゃべり&美味しいイタリアン、至福の時ですね~。たまにはりおんさんもいかがですか~。^^
by sanakk | 2012-11-14 16:55 | Comments(10)