ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゼロ戦ピーちゃん / 予備調査イタリアン

気がつくと、1週間、更新サボっておりました。008.gif
c0133013_9214991.jpg
クリスマスシーズンですね。街を歩いているとクリスマスソングを耳にすることも多くなりました。
今年は、自分に何をプレゼントしようかな~と秘かに企んでいるsanaです。037.gif

昨夜の放鳥タイムのこと。おやーじゅが「たまにはゼロ戦だけ、飛ばしてあげれば」と言うので、我が家のゼロ戦=ピーちゃんだけのフリーフライトタイムとなりました。
ピーちゃんは、放鳥時間中、一時もじっとしていられない子で、同じ放鳥組のオカメたちも落ち着かなくなるようです。結局ピーちゃんに追われて、3羽でバタバタと飛び回ることになってしまいます。オカメたち2羽だけなら、本当に静かなんですけどね~。
おやーじゅはなぜか、ピーちゃんのことを「ゼロ戦」と呼びます。
飛ぶのが早くてすばしこくて、誰のところにも特攻隊のように突撃して行くからだと思います。
そういえば、ブーンという羽音もゼロ戦に似ているかもしれません。
c0133013_9232999.jpg
カゴから出ると、とりあえず一番高いところに飛んでいって下界を見下ろし、本日のフリータイムをどう攻めるか計画を練るピーちゃん。
c0133013_924781.jpg
いつもせわしなく動くその一瞬をカメラで捉えると、割と凛々しくて男前なピーちゃんでした。静止画で見ないと確認できません。肉眼だとピーちゃんの姿はいつも残像だから。
幼い頃のピーちゃんの姿です。↓
c0133013_9243124.jpg
お鼻もまだピンク色で可愛いですねぇ~。この頃はまだおっとりしていて、現在の絶倫ぶりは想像もつきませんでした。

c0133013_9334789.jpg
カメラのレンズに突進してくるピーちゃん。下睫毛が長いんですね。
もう全然、ケージに戻ってくれないピーちゃん、たっぷり1時間以上飛び回りました。時間がなくなるので途中から花も参戦。そんなのおかまいなしに私の頭の上でスリスリするピーちゃんに花は気が気じゃありません。
c0133013_9343418.jpg


私の長い鳥飼い生活を振り返っても、ピーちゃんほど元気でしつこくて、パワフルなセキセイインコに出会った事はありません。ふっくらして目を閉じているピーちゃんの姿を見たことがないくらいです。
ピーちゃん、誕生日は定かじゃありませんが、多分2008年の10月か11月はじめくらいにこの世に生を受けたはず。推定年齢、4歳です。
少々、めんどくさくてうるさいヤツですが、このままいつまでも元気で長生きしてほしいものです。


さて、終日大雨だった先日の土曜日は、予備調査のイタリアンディナーをしてきました。
実は、sana家親族の男性がこのたび2度目の結婚をすることになり・・・・。お相手の方も再婚で、お互いにもういい年なのでお式はしないということです。奥さまになる方を、私たちに紹介したいので一席設けようということになったので、それなら私たちがお祝い代わりにそのお二人を美味しいイタリアンディナーにお招きしようと考えました。
さて、どこのお店にする?とおやーじゅと相談し、以前ランチで訪問してとてもポイントの高かったお店のディナーはどうだろう?ということになり、夜のメニューの下調べにまず二人で行ってみる事にしたのです。
それは自由が丘のクチネッタイタリアーナモストさん。
このお店は繁華街から少し離れた静かな通りにある、こじんまりとしたレストランですが、程よく落とした照明の店内はゆったりとした座席配置で、初対面の方とも落ち着いてお食事できる環境かな、と思いました。

大雨の土曜日の夜、きっとキャンセル続出でお店は空いているのだろうと予想していましたが、着いてみると私たちに用意されていたテーブル以外、すべてのテーブルが満席でした。

c0133013_942574.jpg
すべてのテーブルに出されるお通しのようなもの?海老のポタージュに、海老の揚げパン。美味。
c0133013_943161.jpg
まずは、スプマンテをいただきながらゴラゴンゾーラのムース。
c0133013_9435356.jpg
白レバーのパテ。(ピンボケ)これぞ白レバ!というまったりとしたお味。白ワインのボトルを開けていたのですが、思わず赤のグラスを注文してしまう私。
c0133013_944534.jpg
ヤリイカのソテー。柔らかいヤリイカ&ルッコラ&バルサミコ、けっこうなボリュームです。
c0133013_9452351.jpg
牛肉のカルパッチョ。赤身だけど柔らかくさっぱりとしたお肉をいろんな野菜とパルミジャーノチーズでいただきます。
と、ここまで来て、前菜を注文しすぎた事に気がつきました。私はワインの酔いも手伝ってけっこう満腹になってしまいました。
まだパスタを食べていません。イタリアンに来てパスタを食べなければ、予備調査もへったくれもないですよね。
c0133013_948281.jpg
パスタは、具材とソースと手打ち生パスタの種類を好きなように選べるシステムです。
牡蠣+オイルソース+タリオリーニはすぐに決まりました。
私は、讃岐うどんのような食感の太い手打ち麺のピーチが食べたいのだけどそれに合う具材がその日のメニューには見当たらず。
ピーチには、お肉煮込み系の濃厚なソースがよく絡んでぴったりです。
お店の人が、メニューにはないけどホロホロ鳥のミートソースご用意できます、というのでそれを注文する事に。ところがホロホロ鳥は終わってしまったと言う事で鶉に変更されました。
c0133013_9515269.jpg
牡蠣と根菜のタリオリーニ。牡蠣がぷりっぷり。何の香辛料でしょうか?唐辛子ではないピリリとした刺激と調度良い塩加減で、かなり満たされていたはずの私の胃袋にするすると収まりました。
c0133013_9552565.jpg
鶉とお野菜のミートソースのピーチ。
うーん、もうこの辺りで私は限界。最後のピーチは半分も食べられずおやーじゅに托すことになりました。きっと美味しかったのだろうけど、もう味も分からないほど私は満腹で。それに、私は鶉のお肉が苦手でした。最後の〆の一皿がちょっと残念だったな~。
教訓!調子に乗って前菜を頼みすぎない!デス。
婚約中ラブラブ熟年カップルをご招待するイタリアンは、もう一軒、地元でお気に入りのお店が候補になっていて、そちらのディナーに予備調査に行ってみてから決めるつもりです。
っていうか、私とおやーじゅ、自分たちがただイタリアンしたいだけ?だったりして。011.gif
毎度、グルメネタですみません。040.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2012-11-21 22:55 x
や~~~ん❤
ピーちゃん!!イッケメ~~ン❤❤❤
とっても凛々しいわ~~

なっなのに・・・・・・
sanaさんの頭の上ですりすり・・・・・・
あまりのお姿に
夜中に大爆笑してしまいました((´∀`*))
もう、インパクトありすぎ!
だって頭ですよ頭!!

しかも花ちゃんのジェラシーな感じが
伝わってきて
もう、おかしくておかしくて(^Д^)

おいしそうなお食事も
目に入らないくらい
衝撃的なピーちゃん❤

登場してくれてうれしいわ~
また、ぜひ!!
Commented by queso at 2012-11-23 09:06 x
おお~、ぴーちゃんのスリスリはいつも健在ですね。
sana様の髪の毛の乱れ具合から、かなり激しいスリスリ・・・?
花ちゃんから見れば、何この子・・・ムカッ!という感じなのでしょうね~

セキセイインコは私も飼ったことがありますが、長生きする個体も
多いですよね。特に雄は、言葉も喋るし懐きやすかった気がします。
雌は物凄く攻撃的だったり、一人の人しか懐かなかったり・・・
雄の方がおっとりと性格が穏やかな生き物なのでしょうか。

イタリアン、美味しそうですね。
こちらも季節の食材をふんだんに取り入れていていつ行っても
旬の味を楽しめそうですね。
前菜も美味しそう!これはワインが進みますね。

Commented by ぐ〜るる at 2012-11-24 10:09 x
ぴーちゃん、一羽でひろびろ〜と飛び回り
とてもゴキゲーンだったので
ハッスルしてしまったのですね^^;
花ちゃんのボワっとしてぴーちゃんを見ている姿に
ちょっとクスっとしてしまいました。
兄弟にお母さんを独占されてイラっとしてる子供みたい^^
飛びまわってひといきのぴーちゃんの写真、
すごく生き生きですねー
ちょっとわきわっきーしてて、
なぜかモモヒキが長くみえるその姿、
うちでもよく見られる光景です^^

そしてまたまたおいしそうなイタリアン♪
牛肉でカルパッチョ!
どんな味なんだろう!
食べてみたいな〜
Commented by sana at 2012-11-24 17:45 x
のりたまさん
ピーちゃん、なかなか男らしいお顔立ちでしょ?^^
じっとしていないので、こうして写真に撮らないとなかなか確認できませんが。

ピーちゃん、頭の上が好きなんですよ。私に限らず、家族全員の頭に飛んでいきます。そしてすりすり・・・。
おしりを擦ったときの髪の毛の感触が好きなんでしょうか~。
されている方は、自分がアホになったような気分ですわ~。^^;
振り払っても、そりゃあしつこく飛んできます。
衝撃的だったですか~?
ピーちゃんの登場をそんなに喜んでくださってありがとうございます。^^;
衝撃的瞬間をゲットできるよう、日々ピーちゃんに注目するよう努めます~。
Commented by sana at 2012-11-24 18:27 x
quesoさん
はは、わかっていただけます?ピーちゃんの激しさ。
ピーちゃんはハイテンションですりすりしてますが、されてる方は
何とも言えない気分ですよ。^^;
なんで、頭の上がすきなんでしょうね~。
仰る通りインコという鳥は、オスのほうが人なつこく甘えん坊な傾向がありますね。セキセイやオカメは♂しかおしゃべりしませんし。
♀は、人とは少し距離を置いてこちらの様子をうかがっているような冷静なところがあると思います。
以前飼っていたセキセイのツガイもまさにそうでした。
でも、先に♂のほうが天国に行ってしまうと、残された♀は急に甘えん坊になって人に近づいてくるようになりました。
人間くさいなぁと思ったものです。
花は♀だけど、ベタベタの甘えん坊ですけどね。^^

今回のイタリアン。やはり旬の食材でとても美味しいパスタでした。生パスタと食材とソースを自分好みに組み合わせられるというのも、嬉しかったです。
夜の食事は初めてだったので、注文の仕方を間違えました。
最初はどうしてもあれもこれもと多く頼みすぎてしまいますね。
Commented by sana at 2012-11-24 18:53 x
ぐ~るるさん
ええ、この夜はピーちゃん天国でした。
元気いっぱい飛び回り、家族全員の頭の上ですりすりしては
ふりはらわれ・・・それでもちっともへこまず、ますますやる気を出していました。^^;
途中から出てきた花は、ピーちゃんの勢いにたじたじでしたが
私の頭の上を占領してるのはどうにも許せなかったようで、伸び上がっては威嚇しておりました。私の頭をド突くので、いい迷惑なのですが・・・。><
ピーちゃん、モモヒキはいてますね~^^
インコが伸び上がったときのモモヒキ姿は可愛いですよね。

またまた、イタリアングルメ記事でした。^^>
牛肉のカルパッチョ、おいしかったですよ。バルサミコが効いた
少し甘めのお味でした。
韓国料理で言えばまさにユッケですね。あれ?カルパッチョなら
生の牛肉いいのでしょうか?
あとから気が付きました。
Commented by りおん at 2012-11-25 14:56 x
いつも元気なピーちゃん^^
をを~!なかなか凛々しいお顔立ちをしていらしたのですね~@@
お鼻ピンクのピーちゃん、かわいいです~❤
ピーちゃんは、途中からsanaさん家の子になったのですよね。
こういうお写真があってよかったですね~@@
途中でお迎えした子は、普通はちいさい頃の様子がわからないですものね。
よかったね~ピーちゃん❤
レンズに突撃するお顔、かわいいです~!!

イタリアン、おいしそう~^^
もう1軒、候補があるのですか!
いいなあ~また試食会ですね~?^^
Commented by sana at 2012-11-26 09:25 x
りおんさん
ピーちゃん、止まっているところを見るとなかなかのハンサムなんです~。
いつも肉眼では見れないほど動きが早いので、意外なんですけど。^^;
ピーちゃんのひなひな写真は無いんですよ~。アップしたお写真が一番小さい頃のものかなぁ~。
どんな風に生まれて、育ってきたのか、うちに来る前のことはわかりません。今のピーちゃんを見てると、きっと自由奔放にワイルドに育てられたのかなぁ、なんて思いますね。

もう一軒の候補、行ってきました。^^
そしてそちらのお店を予約してきました。もう、年末なので
けっこう予約が先まで入っていました。そういう季節なんですよね。
試食会だけで、ずいぶん散財しましたわ~。^^;
by sanakk | 2012-11-21 10:15 | Comments(8)