ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙権と振袖

皆様、昨日の衆院選は、投票に行かれたでしょうか?戦後最低の投票率だったそうですね。
第三極の政党の乱立や、どうせどこに入れても自民だろう、という大方の予想が多くの人の選挙権放棄につながったのかもしれないですね。
民主はウンザリ、だけど今さら自民?それにしても第三極はねぇ・・・って、私のようにどうしていいのかさっぱり分からなくなってしまった方はたくさんいらっしゃると思うのですが。
が、しかし、この夏の終わりに二十歳を迎えた、長女はキリリとした表情で、人生初の投票に行く意欲満々でした。
母親としてはついこないだまでお子ちゃまだった娘に参政権が与えられたというのは、なんだか不思議な感じなのです。
長女には、彼女なりの考えがあったようで支持する政党も既に心に決めているようでした。
(私のように、よくわからないから消去法で・・・とう決め方ではないです。)
「投票にいかなければ、政治に文句を言う事もできない」というのが持論のようで、確かにごもっともです。045.gif
「どこに入れるの?」と聞いても、「それは、たとえおかあさんでも言わなくちゃいけないことじゃないよね」ときっぱり。
TPPには大反対、と言うのが娘の考えなのは知っていたので、だいたい想像はつくけど、あまり詮索するのはやめておきました。
「総選挙」といえば、まずAKB?とか連想する若者も多い中、国政について真剣に考え投票に臨む姿勢は、何事にも真面目に取り組み一本気な長女らしいし、素晴らしいことだと思いました。親バカですが。
と言うわけで、昨日は長女と二人で、彼女の母校の小学校へ投票に行ってきました。

二十歳といえば、この週末、その長女と呉服屋さんへ出向いて買い物しました。
c0133013_20462034.jpg
振袖用のスワン羽毛ショールと髪飾りです。
成人式の振袖は、私のを着てくれるそうです。帯からバック、草履、小物ひと通り揃っているのですが、ショールと髪飾りは、さすがに私のものは古いので新調する事にしたのです。
長女は、いわゆる地域の成人式典には出席しないのだそうです。振袖にもまったく興味が無くて「着たくない」と言っていたのですが、やはり大学生になったあたりから記念写真くらいは撮っておこうと言う気になったらしく、髪の毛を伸ばし始めました。
約30年ぶりに日の目を見る私の振袖は、琉球紅型といって古典的なもので、今はレンタルでも販売でもあまり見かけないものです。娘がどんな風に着こなしてくれるのか、本当に楽しみです。

先日、着付けとヘアメイクを頼んでいる美容院に打ち合わせに行った時、着物雑誌をめくっていて見つけた振袖。↓
c0133013_20482394.jpg
ヨウム振袖だぁ~って、娘と目が釘付けになりました。003.gif白とグレイと赤、完全なヨウムカラーですよね。花が、振袖姿の女の子に化身したら、こんな感じかしら、と妄想しました。
c0133013_22241987.jpg

c0133013_22243889.jpg


c0133013_2222285.jpg
ピーちゃんにからむ花。ピーちゃんの視線が、なんだか優しい上から目線ですよね~。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2012-12-18 18:01 x
うわぁ〜〜
「投票にいかなければ、政治に文句を言う事もできない」
これ、昔上司に言われた言葉です!
私もこれを聞いてから選挙に行くようになりました。
それにしてもしっかりした長女さん、あっぱれですね〜。
そういえばあと1ヶ月弱で成人式なのですね。
sanaさんにしてみれば、色々感慨深い節目ですね。
振り袖、持っているにもかかわらず、私は一度も袖を通さずでしたー。
なんせ田舎は成人式なるものはお盆期間中なものですから、
写真を撮るという事もすっかり忘れてました・・・
今から着ようかな・・・ハハハ・・・・

ホント!ヨウム振り袖ですね!綺麗〜
花ちゃんはおてんば娘だから
裾持って走りそうですね^^
Commented by のりたま at 2012-12-19 12:43 x
う~~ん、日本の国、
これからどうなるのでしょうね?

成人式、のりたまには苦い思い出です。
姉の成人式の時に購入した振袖、
もちろんおさがりはいいのですが
色が・・・絶対私の嫌いな色!
予約した美容室では
まるで江戸時代の町娘のような髪型にされ
写真館は流れ作業で、出来上がった写真も・・・
(修正してくれ~~~~~)
と、踏んだり蹴ったりでした。

あっ、このヨウム振袖なら
着てみたかったぞ~~~~!!

ピーちゃんったら
落ち着いていてちょっぴり笑っちゃいました。(≧ω≦ )
全開の頭にスリスリ写真と
あまりにも違いすぎて。

ピーちゃんいい男だ!
Commented by フクちゃん at 2012-12-19 14:27 x
いつも楽しみに見てます。

以前、投資信託の時にコメントしましたが、ほんとに大底で仕込みましたね!

相場師のセンスありとみました。(^_−)−☆

安倍政権でますます円安加速で、素晴らしい老後の資金が出来ましたね。(^o^)/

鳥とは関係無い話失礼しました。
Commented by queso at 2012-12-20 08:20 x
確かに、ヨウム柄のプリントですね。
なかなか渋くてシックです(^^)。

選挙、投票前から結果が分かっているという不思議な?ものでしたが
正直期待はできないだろうなぁというのが多くの人の本音でしょうね。

成人式かぁ・・・遠い昔ですが私も振袖を着ました。
お嬢様の姿も楽しみですね。

ぴーちゃん、天真爛漫ですね。相変わらず、スリスリ健在?
Commented by りおん at 2012-12-20 09:55 x
選挙、行って来ました~TT
今回ほどやる気の出ない投票は、なかったですね~。
行くのがおっくうだったけど、行ってきました~TT

長女さん、しっかりしていらっしゃいますね!
もう成人式~?
びっくりです~!
振袖姿、ステキだろうな~^^
実は、和服を集めていた事もあるわたし。
sanaさんの振袖、見てみたいです~!!

ををを~@@
ヨウムカラーの和服~!!
今は渋い柄も多いので、こういうのもありなんですね!
わあ~欲しくなる~^^;
モデルさんのお顔を、花ちゃんに置き換えてみましたよ!
うんうん、ステキです~^^
ヨウムさんって、和服が似合うかも~❤
Commented by sana at 2012-12-20 13:16 x
ぐ~るるさん
娘は、小学生の頃、社会の先生が「投票に行かないと言う事は、どの党が政権をとってもいいよということだ」と言っていたのを、印象深く覚えているそうです。自分たちの生活にかかわることだから、無関心はいけないと思ったそうです。
成人式まであと1ヶ月。本当に月日が過ぎ去っていくのは早すぎます。
あらー、ぐ~るるさんもったいない!せっかく振袖もってたのに着なかったなんて。今からでも記念撮影したらどうでしょう?^m^
ええっ?お盆中に成人式ですか?初めて聞きました~。そういう地域もあるんですね~。

ヨウムカラーのお着物、振袖にしては、ちょっとシックな感じですね。
花だったら、そうですね、裾をたくし上げて大また開きで歩きそうですね。^^
Commented by sana at 2012-12-20 13:25 x
のりたまさん
江戸時代の町娘のような髪型・・・わぁ~、想像が膨らむ
のりたまさん、さぞかし可愛かったんじゃ?
変、と思ってるのはご自分だけかもしれないですよ。^^
そのお写真、拝見したいくらいです~。^^
二十歳なんてトシの頃は、振袖の色、髪型にかかわらず、
ピカピカきらきらと輝いているものですよ。^^

ヨウム振袖、不思議な柄でしょう?
濃いグレーと白と・・・と来れば、やはりヨウムを知らない人でも
アクセントの色は赤!ってなるのですね。

ピーちゃんも落ち着いて大人っぽい瞬間があるんですよね。
私もこの写真を見て、そう思いました。
花とピーちゃんが並ぶとなぜか、ピーちゃんのほうが大人に見えてしまいます。^^;
Commented by sana at 2012-12-20 13:33 x
フクちゃんさん
いつもありがとうございます。
以前、アドバイスいただいたおかげで、私も目先の動向にとらわれずに長い目で見ることを学びました。^^
安倍新政権、諦めムードのようで、このところの株価上昇、円安などを見ると国内外でけっこう期待されているのかな?と思いますね。
もちろん、私個人も、安倍ノミストによる円安、ウェルカムで万歳です。^^/
さて、この先、日本経済はどうなっていくのでしょうね。
上向き&落ち着いてほしいものです。
Commented by sana at 2012-12-20 13:44 x
quesoさん
このお振袖、しぶいですよね~。
若い女の子の晴れ姿には、どうかな~?と思いますが、これは
まさにヨウムカラーですよね。
グレー+白、というモノトーンにはやはり赤、なんだなぁと改めて。
ヨウムの配色は、神様の傑作だなぁと思います。^^

quesoさんよりもさらに遠い昔に私が着た振袖、娘がまた着るのだと思うとワクワクします。
娘、で良かったなぁ、と思える瞬間ですよね。^^
ピーちゃんのすりすり、もちろん健在、絶好調です。
でも、花が近付いていくと(ケージ越しですが)ピタリと止めて花に注目しています。花の大きな嘴にチューしようとするので怖い怖い・・・^^;
Commented by sana at 2012-12-20 13:58 x
りおんさん
本当にそうですね~。私もモチベーション低かったです。
正直、どこへ投票しても結果は同じだろうと。
人生は初の投票となる娘は、やる気満々でした。
結果は見えていても、投票は自分の考えを投じる場だと。
確かにそうですね。政治がこうなって欲しい、ああなって欲しいという思いの1票が集まって変わって行くのですよね。
適当ではなく、思いの詰まった重~い1票にしなくてはいけませんね。と、娘から学びました。^^

おお、りおんさんは和服にお詳しいのですね。
私は、疎いのですが、娘の振袖姿は楽しみにしています。
良い写真が撮れれば、ブログにもアップしようと思ってますよ。^^

ヨウムカラーのお着物、振袖よりは袖を短くして、クラブのママさんが着たらいいのでは?という渋さですよね。
いろいろ振袖のパンフレットや雑誌を見ましたが、今は何でもアリ、なんですね~。
私の頃のような、和装の常識は通用しないみたいです。
でも、娘には正統派で振袖を着こなして欲しいです。^^
Commented by デンママ at 2012-12-21 00:18 x
振袖・成人式・写真…苦い思い出が…
美容室で着付け・ヘアメイクしていただいたのですが、あちらの手違いで友達との待ち合わせの時間に間に合わず(当時は携帯なんてなかった)一人で成人式へ行き、とどめが写真屋さんで撮影した写真。私に勇気があったらクレームをいれる代物が出来上がっていました。
座って撮影した時、着物の裾がずれないように洗濯バサミで裾の合わせ部分をとめて撮影されたのはいいのですが…その洗濯バサミが写真に堂々と写っているんですよ(笑)

お嬢様の時は出来上がりのチェックを隅から隅までする事をお勧めします。
Commented by sana at 2012-12-21 09:21 x
デンママさん
成人式、苦い思い出がおありだったんですね。
振袖着て、焦るってつらいですね。走るわけにもいかないですもんね。^^;
確かに。昔の待ち合わせはハードでした。
何時にココって、しっかり決めておかなければ会えなかったんですものね。
洗濯バサミが写ってるって・・・、それは酷いですね。
クレームを言うべきレベルです~。
ある意味、印象深い成人式になりましたね。^^

はい~、写真館での撮影は、カメラマンの後ろで、ステージママよろしく私が厳しいチェックをしようと思います。^^
Commented by AYA at 2012-12-21 14:18 x
ご成人おめでとうございます(*^_^*)
お母さんの着物を着てくれる優しい御嬢さんですね~
私の時は、着物の柄が気に入らず、レンタルにしてしまいました(^^ゞ
今振り返れば大切にとっておいてくれたのに拒否して申し訳なかったな~と思います。
まだ母はとってあるそうなので、私の娘に着てもらおうかな。

私が選挙に行ったのは社会人になってからです。
大学時代はいい加減でしたね~(^^ゞ
Commented by sana at 2012-12-22 23:32 x
AYAさん
ありがとうございます~。^^
娘が私の振袖を着てくれるなんて嬉しいものです。
実は、あまり気に入ってないみたいなんですけど。
娘は着物のことなんてわからないので、私の口車に乗ってくれました。^^;
おチビちゃんがおあばあちゃまのお振袖を着るって、すてきですね。おばあちゃま、きっとお喜びになりますね~。

私も20代のころは、選挙なんて全く興味無くて。めんどくさかったです~。
二十歳になって最初の選挙から、行く気満満の娘、母娘でなぜこうも違う?って思います。^^;
by sanakk | 2012-12-17 22:53 | Comments(14)