ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

快感ブーツ ・ 長襦袢 ・ オカメパニック

お正月休みも終わり、仕事に復帰して三日目・・・。とにかく、眠いです。
眠りたくなるまで起きていて、起きたくなるまで眠っていた生活だった9日間で体内時計が狂ってしまったかのようです。
職場にいても、何かを考えていないと、一瞬でも頭の中を空白にしてしまうとそこに強力な睡魔が入り込んで来て意識ごとどこかへ連れ去られてしまいそう。
ただただ、眠いです。019.gif

年が明けて街ではいっせいにバーゲンセールシーズンが始まりましたね。
待ってましたというように、娘が(特に次女)お買い物に行きたがります。
肩もんであげるから、お手伝いするから、勉強するから。あの手この手で大蔵大臣の私の財布のヒモを緩めにかかるのです。
まあ、いいか。お年頃の娘たち。おしゃれもしたかろう・・・。
それに、私もこの冬のバーゲンで狙っていたモノがあったので、お正月休みの後半、娘とバーゲン巡りしてきました。
娘にも、たくさんたかられましたが、私もちゃっかり買ってしまいました。
c0133013_1554816.jpg
黒のブーツ。すごくシンプルなデザインですが革が柔らかく上質で、バックファスナーがかっこいいかな、と即決でお買い上げ。某大手百貨店ブーツバーゲンコーナーに行ったのですが、さすがにデパートです。ものすごい種類と量のブーツが並んでいました。
その中で、気に入ったのを見つけると他を見ないですぐに決めてしまうのが私流の買い物。
私のお買い物は、いつもとても早いです。
私の足は、23.5と一番ポピュラーなサイズなので靴のバーゲンの時は、形が気に入ってもサイズが既に無い事が多いのです。このブーツも最後の23.5でした。
まるで私の足に合わせて誂えたかのようにすぐに馴染んで履き易いのですが、実は左足のファスナーをあげる時はかなりギリギリです。(私は右足より左足の方が太いようです)ふくらはぎの肉がファスナーにくいこまないかとハラハラするほどです。012.gifパンツをインして履くので余計にパンパンになります。
でも、ファスナーをそぉーっと上げてしまうと、あら不思議、ブーツの中にふくらばぎがきっちり収まり、程よい締め付け感が気持ち良いのです。
これ以上、左のふくらはぎが1センチでも太くなったらアウトです。気をつけないと・・・。



そして、来週はいよいよ成人の日がやってきます。
c0133013_15574954.jpg
長襦袢に新しい半襟を縫い付けました。(実家の母が)
さすが裁縫プロのおばあちゃん、とてもきれいに縫い付けてくれました。
私の時は、ただの白い半襟でしたが、今はこういう刺繍を施したものやレースの半襟を振袖の襟元からちらりと見せるのが主流のようですね。
この長襦袢は、もちろん私が着たものですが、20年前に他界した祖母のお手製です。
ひ孫がまた袖を通す事になるなんて、天国の祖母もきっと喜んでくれる事でしょう。

さてさて、お鳥様のおはなし。
手に乗せるとずーっしり重い花ちゃま。さては私と同じく正月太りか、と思いきや。
c0133013_1601153.jpg
体重計に乗せてみるとそうでもありませんでした。450g、花のベスト体重キープしておりました。う、うらやましい。

最近の花は、とてもわるい子です。あちこちでいらん事をしてくれます。
c0133013_1605385.jpg
年末に新しい物に付替えた浄水器に早速気がついたようです。
c0133013_1615873.jpg


c0133013_1624977.jpg
わるいヨウムのマグカップとわるいヨウムの生体。

c0133013_1634934.jpg
詩と希、それぞれのラック支柱が決まっていて、必ずこの立ち位置です。

昨夜、リビングで娘がマジックテープを剥す音をバリバリと立てたら、なせかケージの中の海が驚き、つられて花がパニックを起こし、結果、放鳥中だった詩&希が大オカメパニックを起こしました。
まったく、人間までびっくりして飛び上がってしまうような大騒ぎでした。
落ち着いたかなと思うと、ひきつけを起こしたようにまたぶっ飛ぶので再び海&花もパニックを起こし、しばらくパニックループが続きました。そしてオカメたちが力尽きて床におちてパニックは終息しました。
リビングでは、海&花&希&詩の荒い息づかいが聞こえるなか、ピーちゃんだけが何も変わらず平常心でスリスリしていましたとさ・・・・。003.gif
c0133013_1675673.jpg
床に落ちた詩は、簡単にニギニギさせてくれます。
c0133013_1681377.jpg
ナデナデすると手の中でうっとりして、本当に可愛い。016.gif
ここぞとばかりに娘とかわるがわるに鼻を押し付けて詩のニオイを嗅ぎます。詩はとてもイイニオイ。鳥臭はまったくなくて、お香のようなニオイです。
希は私の肩から離れない甘ったれのクセしてこんな風に手の中でおとなしくしてくれません。無理矢理ニギニギしようものなら、渾身の力で咬まれますから。
それぞれにニオイも性格も違う5羽の鳥たちとの暮らし、脂粉まみれ羽毛まみれ糞まみれ生活ですが飽きると言う事がありませんね~。

[PR]
Commented by queso at 2013-01-10 08:20 x
いや~、今週は辛いですよね。
3連休が待っている・・・と分かっていても辛い。
4日は出勤しても翌日休みでしたが、今週は普通に一週間。
ようやく木曜です^^;。

シックで素敵なブーツ、いい買い物をされましたね。今年は本当に
寒くて・・・こうしたブーツは欠かせませんね。
私はどうしてもロングブーツの締め付け感が苦手で、昨年末に
ショートブーツを購入して週2~3履いています。

にぎにぎされている詩ちゃん、可愛いですね~。恍惚といった
表情です。前実家で飼っていたインコも首の回りをかきかきすると
首がクタンとなってしまって、とっても気持ちよさそうでした。
小鳥との暮らし・・・本当に飽きませんね。
Commented by のりたま at 2013-01-10 14:24 x
お買い物、いいですね~
のりたまも新年に子どもたちと
百貨店の子供服売り場に行きました~~

女子のものはお高いです!
2号は女の子の定番Mezzo 〇iano
1号はBLUE 〇ROSSのトレーナーを
ゲットしてニコニコでした。

それにしてもこのブーツ
細い!!
そして本当にはきやすそうですね。
靴って履きやすさと美しさを備えていることが
大事ですものね。

や~~ん、にぎにぎ、したいです~~
のりたま、新年に花鳥園でオカメちゃんを
めちゃめちゃいいこいいこしてきました。
(もちろんこっそりくんくんもしました!)
鳥さんの香りとしぐさ、そして手触りは
しあわせを運んできますよね~

鳥さんはしあわせの塊です!
Commented by kaokao at 2013-01-10 22:37 x
こんばんは。
バックファスナーのブーツ、かっこいいですね!
スリムに決まりそうですね!
私も、ちょうどこの日に、百貨店バーゲンでショートブーツを購入しました。
私は足のサイズがなんと若い時よりも、1cmも大きくなってしまいました(-_-;)
太ったから 足もむくんだのでしょうか?

おばあちゃまメイドの長襦袢が着れるだなんて素敵ですね~
成人の日が楽しみですね。

はなちゃんの高度ないたずらに、びっくり。
頭の良さがわかりますね。

それにしてもオカメちゃんのウットリ顔が、たまりませんね。
お香の香りですか。

うちのインコのまりもの匂いも 今度かいでみますね(笑)
まりもは、二か月になりましたが、まだくちばしの色が はっきりしなくて、オスかメスかわからずにいて、息子がヤキモキしています。
名前も毎日50回くらい連呼して、教えて?いるのですが 未だ喋らずです。。。
しかし、こんだけ期待していたら、初めて喋った時には 感動するのでしょうね。
しかし、いつになる事かしら・・・
ではでは、そろそろ寝るとします。はやっ。
お休みなさい(^_^)/~
Commented by AYA at 2013-01-11 08:33 x
わ~私も昨日横浜そ〇うで黒のロングブーツ買いました~
セール品でいいもの見つけるとトクした気分になりますね(*^_^*)
sanaさんは私と同じ位の身長なのに足が小さくてうらやましいです。
私はサイズが大きい(25.0)ので、取扱いが少ないのが難点です(^^ゞ

鳥さんによって匂いが違うんですね♪
ルーは普段はお日様にあてた直後のお布団のカホリですが、
水浴び後は使い古した雑巾のようなニホヒです(^^ゞ
でも中毒になる好きな香りです~♪
Commented by sana at 2013-01-11 16:44 x
quesoさん
ほんとにね~。やっとこさ週末ですよ~。^^;

冬のロングブーツは常に茶とベージュと黒を使いまわしています。
私にとっては無くてはならないものですね~。
私はあの締め付け感が好きだったりしますね~^^
黒が長年使って大分くたびれていたので、今年の冬こそは新調しようと思っていたのですが、なかなか気に入ったのが見つからなくて・・・・。バーゲンで見つかってよかったです。けっこうお値段がはるものですからね~。

詩、可愛いでしょう~(親ばか)
手乗りじゃないんですけどね、ガッツリ握られると観念しておとなしくなります。
「あ~れ~、どうにでもして~」って感じになるので私の中の「S」がむずむずと・・・・。^^
詩は、本当に女の子~って感じですね。
つかみどころの無いツンデレな女の子です。^^
Commented by sana at 2013-01-11 16:56 x
のりたまさん
あれ?まだMezzo〇ianoとかブルークロ〇とかあるんですか?
ウチの子達が小学生の時、ものすごく流行りましたけどね。
ナルミヤシリーズですよね。エンジェルブルーとかね。懐かしいです。ウチの子は男の子っぽいのが好きでBLUE CROSS派でしたね。

ブーツ、最初は特に左足がパッツンパッツンでしたが、履いてるうちにちょっと伸びたのか気にならなくなってきましたよ。
大切に履いて長持ちさせたいと思います。

ねー、花鳥園の様子、拝見しました。いーなー。
花鳥園のオカメちゃんはナデナデさせてくれるんですね。
ウチの詩は、させてくれません。
こうして強制ニギニギしないと・・・。
そうそう、香りと手触り、最高ですよね~^^
Commented by sana at 2013-01-12 10:48 x
kaokaoさん
コメントありがとう!
ブーツって百貨店で買う方がいいって思いました。
商業施設に入ってる靴屋さんで買うより、ずっと品数も豊富
なんだよね~。
ショートブーツ、買ったんですね?^^
足サイズ1センチも?じゃ、もしかして私より大きい?^^

成人式どうやら天気がヤバいみたいなのよね~。
どうしましょう~。

鳥と暮らす醍醐味のひとつは、ニオイだと私は思ってます。
見て可愛いし、ほおずりしてあのニオイに癒されるんです。
まりもちゃんのニオイかいでみて~。
飼い主にしかわからない中毒になりそうなかほりがするはずだから。
日向ぼっこさせた後のニオイなんて、気が遠くなるほどいいニオイよ。
まりもちゃん、♂だといいね~。おしゃべりはもう少し待っていれば自然に始めるとおもうけど。
息子さん、すっかりインコ好きになってくれてうれしいです。^^
Commented by sana at 2013-01-12 10:57 x
AYAさん
ああ、横浜そ〇うもブーツの品数豊富そうですね~。
以前はよくお買いものや友人とランチしたりしたところです。^^
ブーツは値がはるものですから、やはりバーゲンの時に気に入ったものをゲットしたいですよね~。
でも、バーゲンの時は、サイズがないことが多いのでなるべく早く買いにいかないと、デス。

ルーちゃんのニオイかぎたいです。^^
日向ぼっこの後、干した布団臭になるのはどのインコも共通みたいですね。
ああ、そうそう、海も水をかけると雑巾臭になります~。
と、いうかホー〇レス臭を感じる時もあります。^^;
それでも愛おしい癖になるニオイと思うのですから、鳥って
すごい存在だなぁと思います。^^
Commented by りおん at 2013-01-14 02:07 x
きゃ~ん❤
詩ちゃん、かわいいですう~!!
うんうん、鳥さんのにおいってなぜかすっごく癒されるんですよね~。
うちは、碧ちゃんがなかなか癖のあるにおいがするのですが
それすら、愛おしいですもの~❤

花ちゃんったら、ほんと、悪いヨウムさん♪
えへへへ~でもそういうところもかわいいんですよね~❤

お正月休み明け、ねむいですよね~^^;
すぐにやってくる3連休が過ぎないと
なかなかエンジンかからない感じです~^^;

ブーツ・・・わたしは足が小さいくせに太いので
ショートブーツしか履けません~TT
23とか23.5ぐらいだと、いろんなデザインもあっていいですよね~!
お洋服は多少大きくても平気だけど、靴はそうもいかないので
いつも買うときは苦労します~!

Commented by デンママ at 2013-01-14 13:58 x
おはようございます。何かすごい天気ですが、お嬢様成人式はどうなりましたか?
せっかくの肌襦袢も出番なし…なんて事になってないですか?
入学式は東日本大震災があり自粛されていますし…
今年の新成人は何か大きな試練を課せられた宿命なのでしょうか?ウン十年前の私の成人式の時は式の翌日が大雪でした。

オカメパニックうちはみんなが驚くとヨウムのピースは腰を抜かして止まり木から落ちます。放鳥中だったら部屋中に脂粉を撒き散らし不時着。見てるこっちまでもがパニック起こしそうです。
Commented by sana at 2013-01-14 15:07 x
りおんさん
鳥さんのニオイ、癒されますね~。
いいニオイも、一般的にはくちゃくても・・・。
癖のある碧ちゃんのかほり、クンクンしてみたいです。
アケボノさんは、かいだことのないかほりなのかな~って
想像力がかきたてられます~。^^
海のニオイも時として相当スパイシーですよ~。^^;

ショートブーツ党という方、多いですね。
私はロングブーツにパンツをインして越冬するのが決まりです。
暖かくてやめられなくなります。
確かに、23、23.5はいちばん人口の多いサイズですからでデザインのバリエーションはあるでしょうね。でもすぐにサイズがなくなってしまいますよ~。

お正月明けの三連休も最終日。大雪になってしまいましたね~。ますます冬眠モードになってしまいます。
竜之介君はおばけになったでしょうか~?^^
Commented by sana at 2013-01-14 15:39 x
デンママさん
成人式~。残念なことになってしまいました~。
それについては、次の記事でとりあげます~。
たしかに~、長女の同級生、平成4年5年生まれの若者はなにかとめぐり合わせの悪い宿命なのでしょうか~?
いつも天災や事故など本人の責任のないところで、人生の節目のイベントごとにケチがつきますね。

オカメパニックすごいですよね。一度起きたらなかなか収束しないのもウチのオカメパニックの特徴です。
そうなんですよ~、いきなりみんなでパニック起こしてぶっ飛ぶと
人間もドキっとして飛び上がりますね~。^^;
by sanakk | 2013-01-09 15:51 | Comments(12)