大雪の成人式

爆弾低気圧が西から攻めてきた成人の日。まさかの・・・というかやっぱり、大雪になってしまいました。
予報では関東地方は朝から大雨だったので、長女に振袖を着せるのはどうかと悩んだのですが、着付けとヘアメークを頼んでいた美容院の方に聞くと、少々の悪天候でもみなさん振袖を着て成人式を決行するということなので、うちも予定通りに進めることにしました。
c0133013_19263631.jpg

ところが朝、振袖を美容院で着つけているうちに天候は悪化の一途。気が付けば外は真っ白になっていました。
前日に着物用のレインコートと草履用の雨除けを購入していたので、それらを装着して、車に乗り込み写真館に向かいました。
c0133013_2034429.jpg
プロのカメラマンにまるでモデルさんばりにいろんなポーズを撮影してもらってご満悦の長女。
やはりプロはさすがです。シャッターを切るたびに新しい映像がモニターに映し出されるのですが、どの瞬間を撮った写真でも本当にきれいに撮れています。娘も5割増しに可愛くなっていて、晴れ着の色も鮮やかに・・・。
この時撮った写真を後日改めて見に行って、気に入ったものを選んでからきちんと引き伸ばして装丁してくれるのだそうです。娘と選ぶのがとても楽しみです~。

しかし~、女の子というのはお化粧で変わるものだなぁ~、本当に化けるなぁ、とつくづく。
普段、ほとんどお化粧もしない長女なので、余計に変化を感じるのかもしれません。
ちょっとドキっとしてしまいました。
普段はネガティブモデルの栗〇類くんを平たくした感じの娘が、前田敦子さんと若き日の松田聖子さんを足して割ったような感じになりました。ちょっと想像がつかないでしょう?
親バカな欲目も相当入っていますのであしからず・・・。

写真館で記念撮影した後は、おやーじゅ方のおばあちゃんに晴れ着姿を見せに行きました。
その間も雪はしんしんと降り積もり、次は少し離れた私の実家に行く予定でしたが、どうも我が家のRV車のブレーキの様子がおかしいのです。スノータイヤに4駆なので、スキー場にもそのまま行ける車なのですが、なんだかブレーキを踏むと後輪が横滑りをおこします。
危ないので、実家行きとお参りは断念しました。実家の母は、娘の私と孫の2代に渡る振袖姿をとても楽しみにしていたので、残念でした。
外で写真を撮ることもできなかったし、どうにも不完全燃焼の成人式になってしまったので、後日、天気の良い日にもう一度、長女に振袖を着せて、実家の母を訪ねお参り(sana家の初詣になります)に行くことにしまた。

平成4・5年生まれの新成人。なんだかなぁ~、と思います。
新型インフレエンザ流行で高校の海外研修は中止になり、震災で大学入学式は中止になり、成人式は大雪。
それはそれで、人生のなかで忘れられない1ページとなるのでしょうか。
試練の多い大人としての船出を象徴しているかのような今日の悪天候でしたが、力強くこれからの社会を泳いで行ってほしいものです。

c0133013_19214287.jpg
早々と帰宅して、晴れ着のまま鳥たちを眺める娘。頭に雪がついたまま。



c0133013_19251860.jpg
次女は、屋上で張り切って雪だるまづくり。
屋上に降り積もった雪だけで、立派な雪だるまができあがりました。久々の大雪にはしゃいでいる次女はまだまだ子供ですが、2年後にはまた成人式ですね~。

インコたちは、何歳で成人するんでしょうね~。
それとも一生幼児のままでしょうか?
c0133013_20483131.jpg
ケージに張り付いて花にアピールするピーちゃん。
c0133013_20484470.jpg
ナッツを食べてるいる時だけ、ナデナデさせてくれる海。食べるのに夢中なので何をしても嫌がりません。
c0133013_2049374.jpg
花はどんなな時も私の指を待ってます。
晴れ着姿の娘がいきなり鳥マンションの前に立っても、誰もびびりませんでした。怖がるかと思ったんですけどねぇ。039.gif娘だってちゃんとわかっているんですね。

c0133013_19215925.jpg

[PR]
Commented by みらい at 2013-01-14 23:32 x
御成人、たいへんおめでとうございます。
女の子にはその歳ならではの美しさがありますよね。

ご本人はもちろんですが、ご両親やご家族にとっても思い出深いものになりそうですね。

私は成人式そのものに全く興味なく(転入者なもんで幼なじみがいるわけでもなく、情がわかなかった)、それでも親に頼まれて写真だけは撮ったんだっけ…
お鳥様方には、私はずっと幼子のままでいてほしいと思う派です。

Commented by デンママ at 2013-01-14 23:50 x
ああやっぱり大変だったのですね。
でもここはやはり、成人おめでとうございます。
良き未来がありますよう、お祈り申し上げます。
お着物カラフルでいいですね。

鳥さん達、いつもと違う装いでも「おねぇちゃんだ!」って分かっているんですね。

あっ因みにウチのヨウム君は我が家に来た頃、単色でも目に飛び込んでくる様な色の黄色が駄目で私が黄色いサマーツーピースを着ていたら、怖がってケージから出て来ようとしなかった事があります。
段ボールも丸っきり駄目だったし、キャリーケースなんて異様に嫌ってたっけ。
今でも新しい物は苦手な様子。
鳥達は永遠の3歳児でいて欲しいです。
Commented by よーこ at 2013-01-15 17:43 x
ここ数年のうちでは結構な大雪でしたものね。大変でしたね~。
おめでとうございます!
これからのおねぃちゃんの未来が夢いっぱいの輝かしいものになりますよう、心よりお祝い申し上げマッス。

クールなグレイと鮮やかなオレンジがステキにマッチしてます。帯の紋様もいいわ~。sanaさんがお召しになったものでしたよね。

最後の写真であっちゃんと聖子ちゃん足した感じっていうの、想像できましたよ(^0^)
この年齢でしか出ない色気と美しさ。うらやましいです。

大変だったけど、二回着れるし良いこともありますね。
おばぁちゃまも楽しみだろうなぁ。

雪だるまではしゃぐ次女ちゃんも、二年後にはきっと化けますよ~。
Commented by kaokao at 2013-01-16 09:06 x
成人式おめでとうございます(#^^#)
そしてお疲れ様でした。
お着物のグレーとオレンジのコントラストが、とても素敵ですね!
白いジャスミンの花のようなシンプルな髪飾りも、清楚で上品ですね!
ラストショットの横顔、綺麗ですね。
若いって いいですよね~お肌、襟足 美しいです!
おばあちゃまも、さぞかしお喜びになられる事でしょうね。
女の子のお子さんは、色々イベントが多くて楽しみですね!
それに引き換え男子は、どんな恰好をするのでしょうかね・・・
そして親と写真館に行ってくれるのでしょうかね(-_-;)
雪だるまとはしゃいでいる次女さんも、可愛いですね。
うちの息子も昨日は、校庭で雪合戦をして、「先生が一番はしゃいでいたよ!」なんて言ってました。(笑)
子供は、寒さ知らずですよね~

花ちゃんと海くんのナデナデされている時のウットリした瞳が 何ともカワユスですね♥
動物ってホント癒されますよね。
大切に育てて行きたいと思います。
長々と、失礼致しました_(._.)_
Commented by sana at 2013-01-16 20:22 x
みらいさん
ありがとうございます。
成人なんて早いですね。果てしなく遠い未来だと思っていたこの日が、なんてことはなくケロっとやって来ましたよ。^^;
大雪のおかげで長女の成人の日は忘れられない日になりそうです。
娘も地域の成人式にはまったく興味がないようでした。
そもそも地元に友達もいないようですし。
写真だけは撮っておこうと思ったみたいですね。
晴れ着姿になって、みんなにきれい、可愛いと言ってもらえて
とても気分がよかったみたいです。^^
振袖着て良かった、と素直に言っていました。
この先、何十年か経ってこの日に撮った写真を見たら、娘も若さというそれだけで輝く美しさに切なさを感じるんでしょうね。
若い時は、いずれそれが失われていくものだという実感がありませんからね~。
鳥っていくつになっても、人間のようには老けませんよね~。
やはり、一生幼児のままなのでしょうね。^^
Commented by queso at 2013-01-16 21:13 x
成人式、おめでとうございます。
雪の中で大変でしたが、忘れられない一日となりましたね。
お嬢様のお着物、素敵ですね。ヘアスタイルもよく着物に似合っています。
振袖を着られる時期というのは短いですから、また近々お召しになって
お母様に見せてあげてくださいね(^^)。

籠にぴたりと張り付くぴーちゃん、可愛いですね。
花ちゃんとの大きさの違いも歴然。
お嬢さんの振袖姿、花ちゃんも見とれていたのかもしれません。
Commented by のりたま at 2013-01-16 22:42 x
長女さんの成人、おめでとうございます。
首都圏は大変な天候だったようですね。
きっと何十年経っても
お友だちと一緒に
「成人式はすごい天気だったよね~。」って
盛り上がれそうですね。

お着物も、帯も、すてき~~~(・∀・)ノ
とってもお上品です~
いいな~
はたち、う~~んのりたまの半分~~~

ピーちゃんのこの体勢、翔もよくしています。
確かにアピールしていますよね。
海ちゃん~~~触りたい!!
花ちゃん、花ちゃんも触らせて~~~

花ちゃんはほんとsanaさんに
べったりですね❤
Commented by sana at 2013-01-17 10:07 x
デンママさん
大変でした~。( ノД`)
でも後からTV等のニュースを見ると、あの雪の中、晴れ着姿で
徒歩で式典会場に向かうお嬢さんたちがたくさんいましたね。
ガッツがあるなぁ、と思いました。ウチは親子で根性無しで・・・。
早々に諦めて、後日仕切りなおしすることにしました。^^;
ありがとうございます。((_ _))

鳥たち、振袖姿には意外に驚きませんでした~。
いつもは、黒っぽい服や、ちょっといつもと違う服装でもビビるのに。
不思議・・・。色がカラフルだったから怖くなかったのかしら?

花は、黒いものや鈍く光る大きいものがダメですね。
あと、体格の大きい年配の男性も・・・。(若い男性はOK^^;)
生涯、びびりぃの3歳児、まちがいないです。^^
Commented by sana at 2013-01-17 10:19 x
よーこさん
ありがとうございます~。
成人の日の大雪は15年ぶりだそうです~。
そういう年にヒットする、平成4年生まれの新成人たちって・・・。
彼らの未来が、雪が見せる銀世界のように美しく明るいものでありますように。
そうです。この振袖は私が成人式の時に着たものです。
今はなかなか見ない琉球紅型と言うもので、古典的な柄ですね。
祖母が帯から小物まですべて見立ててくれたのですが、若い時はあまり好きではなかったのですが、今はすごく気に入ってます。
娘の娘(もし、生まれることがあったら)まで、代々着てもらえたら素敵だなぁなんて。^^
ハタチ・・・お化粧のノリもばっちりで、うらやましい限りです。
若さって、ほんのひと時のことですが、宝物なのですね。^^
私のトシで化けようと思ったら、本当に化け物になってしまいますからね。(´Д`) =3

まだまだお子ちゃまの次女が2年後、どれだけ化けてくれるのか、楽しみです。^^
Commented by sana at 2013-01-17 10:34 x
kaokaoさん
ありがとうございます~。^^/
アップした振袖写真(特に最初のは)オレンジが蛍光色っぽく写って、強調されてますね。実際はもう少しおとなしいオレンジなんですが。(って、アナタ、私が着た時見てるのよ!^^)
ほんと、若さってかけがえのないものね。娘のすべすべの肌、ちょっと口紅を引くだけでぱぁっと変わってしまう若さにまぶしさを感じました。私たちだって遠い昔持っていたものだけどね。
無駄使いをしたかなぁ?^^;
ヘアメイク、美容院の女性が、私と娘の意向をよく酌んでくれて
程よく上品に仕上てくれて良かったです。
花魁道中か、と思うような振袖姿の女の子を見るとなんだか悲しくなりますね。
男の子は、きりりとスーツ姿、ですよ。頼もしく見えるでしょうね。^^
あと8年、あっという間よ~。

そうそう、インコは、ナデナデうっとり顔も魅力です。
あの小さな頭をナデナデすると、コチラも癒されます。
まりもちゃん、ヒーリングパワーいっぱいあると思うよ。^^
Commented by AYA at 2013-01-17 10:37 x
ご成人おめでとうございます(*^_^*)
素敵な着物ですね~とてもよくお似合いです♪♪♪
雪の成人式、それはそれで深い記憶に残る一日になりそうですね。
我が家は帰省から戻る日だったのですが、飛行機が欠航してしまい、翌日の帰宅となりましたが、まだ雪が残っていてビックリしました。
Commented by sana at 2013-01-17 10:55 x
quesoさん
ありがとうございます。
本当に、これまでも娘のイベント事は良くも悪くも忘れがたい結果になることが多かったです。^^;
振袖、私も今はとても気に入ってます。自分が着れる年のころは、なんだか古風で好きじゃなかったのですが。
ヘアスタイル、メイクは良かったのですが、実は着付けがイマイチでした。
素人の私の目から見ても、あまり上手ではなかったです。
襟元が決まらずフカフカしていたし、帯の位置も振袖にしては下すぎでした。縛りがあまいせいか、どんどん下がっていくし。( ノД`)
振袖リベンジする気になったのは、今回着付けが残念だったということもありました。

ピーちゃんは、相手が誰であろうと近くにいる誰かに、こうして貼り付いてアピールします。
海や花は相手を選びますからね。
天然で無垢なところがピーちゃんの魅力ですね。^^
Commented by sana at 2013-01-17 11:10 x
のりたまさん
ありがとうございます~。^^
えっと、のりたまさん地方は雪ふらなかったんだっけ~?
まさか、東京に雪が降るとは予報でも出てなかったのでビックリでしたよ~。
たしかに、今年の新成人、この日のことは忘れないでしょうね~。^^;
振袖、娘の娘とか代々着てくれたらいいなぁ~なんて思います。
自分が着た時は、イマイチ着物の事なんて分からなくて好きじゃなかったのですが、娘が着ているのを見たら、まあ~なんて素敵な
お振袖でしょう!と思いました。^^

最近って、ハーフハタチ(10歳)、ダブルハタチ(40歳)、とか言って
お祝いする人もいるのだとか・・・。(´▽`)

セキセイは、みんなケージに張り付きますよね~。
ピーちゃんはこの体勢でうんPを外にむかって飛ばすんですよ。
海は、インコのくせにめずらしくカキカキされるのが苦手な子。
ナッツを食べている時だけ、触れます。
つるつるした感触で気持ちいいですよ~。^^
Commented by sana at 2013-01-17 11:21 x
AYAさん
ありがとうございます~。^^
成人の日、関西の方は降らなかったのでしょうか~。
そういえば全国的に悪天候だったせいか、毎年報道される
暴走新成人もニュースで取り上げられなかったような・・・。^^;
大雪のせいで、2回振袖を着る事になった娘。確かに忘れられない成人式ですね~^^
おチビちゃんの晴れ着姿も、楽しみですね。あっという間ですよ。^^/
Commented by ぐ〜るる at 2013-01-17 22:23 x
長女さん、成人おめでとうございます^^
晴れ着姿、とても綺麗ですねー
そしてよくみたら花ちゃんカラー!
それにしても雪、すごかったですね。
こちらもあっという間につもってしまい大変でした。
でもなおのこと、忘れられない日になりましたね。

ぴーちゃん、ケージのすみっこに張り付いてますねー。
うちはこの格好で寝てますよ^^
海くん、相変わらずのつるんとしたたたずまい^^
そっくりです。手触りがいいんですよね。
いわれてみれば、鳥の成人、いくつぐらいなんでしょう?
ウリウリされてムフフな花ちゃん、
花ちゃんは今いくつぐらいなんでしょうね^^
Commented by sanakk at 2013-01-18 09:57
ぐ~るるさん
ありがとうございます。^^
花カラー?あ、そうねグレーだもんね。^^
花よりだいぶん派手だけどね。^^
東京であれだけ降って積もったのは何年ぶりだろう。
成人の日に降る事はないじゃない、って思いましたけど。
ぐ~るるさん地方はもっとすごかったでしょうね。
通勤等、足元にお気をつけ下さいまし・・・。

そうそう、こたさんはケージに貼り付いて寝るんでしたよね。
かわってるよね~。こたさん。^^寝ぼけて落ちたりしないのかしら?
ホンセイ科のいんこのさわり心地、つるっとしていて気持ちいいですよね。水分を含んでいると言うか、脂粉が無いですよね。^^
こたさんの背中の感じは海とそっくりだなあ、といつも思います。

花は今年の春で9歳になりますが、人間で言うといくつくらいかな?
調度お年頃、ってかんじかしら~。行動を見ていると、幼児のまんまですけどね。^^
by sanakk | 2013-01-14 17:13 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30