ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

女子会復活 / インコたちいろいろ

先の三連休から週明けにかけて、女子会続きだったsanaです。
連休初日の夜は、旧友と3人で地元の海鮮ビストロで呑みました。赤ワイン、何本空けた?2本?3本?結構呑みました。
c0133013_16393089.jpg
オイスターバー・・・、と思いつつ、まだ行けてない私ですが、その店で今年初生牡蠣、1人で食らいました。(他のふたりは生牡蠣は苦手みたいだったので)
四半世紀どころか、30年以上の古~い付き合いの友人との、久しぶりの女子会(オバ会)、愉しかったです。
若い時は、ディスコ(古っ)通いから始まって、少し大人になると、食べ歩き呑み歩き、そして旅行へ行き、それはよく遊んだ仲間でしたが、それぞれに家庭を持ち、子供が生まれて自然と会うことも少なくなっていました。
20年の時を経て、やっとまた夜遊びができる自由が戻ってきたのですね。この時が来るのを待っていたような気がしますが、しかし、悲しい事に私たちはすっかりオバサンになってしまって、昔のように遊ぶ元気はもう無いのでありました。ぼちぼち、体の外側よりも内側がどうなっているのか気になるお年頃になってしまいましたし。
まあ、時々会って美味しいものを食べて美味しいお酒を呑んで、静かにじっくり大人の会話を楽しめればいいでしょう。(この時の私たち、あまり静かではなくて大人げ無かったと思いますが)

そして連休明けのまだ地面に雪が残って歩きにくかった火曜日、午後からの所用のため仕事を休んでいた私は、またまた友人を誘って横浜でイタリアンランチしました。
私が行きたかったレストランが全部、前日の成人の日の振り替えでお休みでした。横浜のイタリアンレストランは申し合わせたかのように月曜定休で、月曜が祝日の場合翌日が休みになるってご存知でしたか。
その日ランチをしたのは、昔の記憶で飛び込みで入ったお店でしたが、なかなか美味しかったです。
大雪の翌日の平日ということもあり、お店は、空いていて、落ち着いて食事とおしゃべりを楽しむことができました。
c0133013_16453888.jpg
       冷たい前菜、ワラサのカルパッチョ。
c0133013_16455957.jpg
       温かい前菜、天使海老のオーブン焼きタイム風味
c0133013_16461969.jpg
       魚介ラグートマトソースのスパゲッティ
c0133013_16463872.jpg
京都産もち豚肩ロース肉と京野菜の炭火焼
白ワインのデカンタを二人で呑んで、ほろ酔い。昼間なので調度良い量でした。

ドルチェはレモンのスポンジ、苺のロールケーキ、葡萄のジェラートなど盛りだくさんのプレードで美味しかったのですが、おしゃべりしながら食べているうち、写真撮り忘れました。

その時の友人に家から新聞紙をひと束持ってきてもらいました。
なぜならsana家に新聞紙のストックがまったくなくなってしまったから。そう、鳥ケージ用の敷き紙が無くて困っていたのです。
友人が持って来たのは、なんと「こども新聞」でした。(小学生のお子さんがいるので)
c0133013_16484988.jpg
鳥ケージの掃除をしながら、こども新聞を広げていたらついつい読んでしまって、はかどりません。
こども新聞て、なかなか面白いですねぇ。いつもは日経新聞を使っているのですが、それよりずっと私の頭の中にさらりと活字が入ってきます。ウチもこども新聞とろうかな?ちょっと真剣に考えてしまいました。003.gif

c0133013_1650464.jpg
こども新聞の向こうで鈴をちりんちりんして遊ぶピーちゃん。
c0133013_1651632.jpg
よく見ると、鈴をれろれろ舐めているみたいです。

同時放鳥組の詩、希、ピーちゃん。ひとしきり飛んだあとは、いつも鳥マンション屋上に集います。
c0133013_16512685.jpg
ピーちゃんを意識して右往左往するオカメsなんて無視して羽繕いするピーちゃん。長い尾羽の先っちょまでちゃんと器用に嘴ですきすきします。
c0133013_16522242.jpg
希と男同士のにらみ合い。手前に居るピーちゃんが希に負けないくらい大きく見えますね。(ピーちゃんの体重は希の半分以下)

c0133013_16532048.jpg
That's オカメ! と言う感じの希。ぽってりとして首を傾げてる様子が本当に可愛い。016.gif
以前、消しゴムはんこ作家のにこまるさんにいただいたオカメのはんこ、そのまんま。
c0133013_63985.jpg


今日、花と海の放鳥タイムに、ちょっとした事件がありました。
今朝は、花がやけに海の事を気にして追い回しているなぁと思ったら、逃げてる最中の海がずっこけてしまいまして。
すかさずそこに花がとびかかり、獲物を捕獲した鷲のごとく両足で海をむんずと押さえつけてしまったのです。
声も上げずにもがく海。さすがに海もそこそこ大きいので(それでも体重は花の3分の一以下)花をはねのけるのと、私が駆けつけるのが同時でした。008.gif
c0133013_16544042.jpg
      私のそばでしばらくフリーズ状態の海。
c0133013_16545385.jpg
でも、ナッツを渡せばすぐに復旧するのが海。
噛まれたわけではないので、海に怪我はありません。
花は時々、執拗に海を追い回し、あまり真剣に逃げない海を捕まえてふんづけるように乗っかってしまう時があります。遊んでいるつもりなのかもしれないです。
c0133013_16555137.jpg
アンタは、大きいんだから、体格差を考えて遊ばなきゃダメよ~。と諭しながらナデナデ。大きなお耳しておりますが、聞いているんだかどうか・・・?

[PR]
Commented by AYA at 2013-01-18 13:36 x
海くん、災難でしたね~でも花ちゃんのことを嫌いにはならないんでしょうね♪
この新聞、我が家も購読しています~あと日経新聞とTIMEをとっています(*^_^*)
大人の新聞と違って時事ネタもわかりやすく書いてあるので、
私も結構読んでいます♪
おチビはこの漫画と妖怪穴と歴史ものの記事が大好きです♪
これは金曜日の新聞ですね~☆
そうそう、小学生新聞のサイズはケージの底にちょうどいいサイズなので、うちも使っています(*^_^*)
Commented by りおん at 2013-01-18 18:55 x
遅ればせながら、長女さんのご成人おめでとうございます~^^
おねえちゃん、とってもステキです~❤
ここまでごりっぱに成長されたのも、sanaさんご夫妻が
大切に、愛情いっぱいに、お育てになられたからですね!
なんだかおねえちゃんの振袖姿を拝見しているうちに
うるうるしちゃいましたよ~TT
お着物もとてもステキです~❤
母娘2代に渡って着て頂けて、着物も喜んでいますね^^
わたしの成人式も、大雪でした。
東京では○○年ぶりの大雪に見舞われた成人式でした。
でもいま、普通に幸せに暮らせているのでだいじょうぶよ~^^

女子会いいな~^^
sanaさんが選ぶお店は、どこもおいしそう~^^
おいしさを見抜くセンサーをお持ちなのかしら~?

新聞紙、足りなくなることありますよね~^^;
うちは、だんなに会社の誰も読まない新聞をこっそり持ち帰ってもらっちゃいます~^^
妖怪の穴、気になるわ~^^

海ちゃん、びっくりですね~@@
おけががなくてよかったです~!!
Commented by EMI at 2013-01-18 23:21 x
はじめまして。我が家にもダルマインコ(オオダルマ)がおります。私は根性がなくて、ほとんどブログをかいていないのですが、海くんがかわいくて時々のぞかせていただいています。
これからも素敵なブログをお願いします。
Commented by のりたま at 2013-01-19 12:23 x
わ~~牡蠣たべたいな~~~
じつはのりたま、車でちょっと行ったところに
「牡蠣小屋」って言うのを見つけているんです~
気になって気になって仕方がないんです~~

女子会、のりたまは自称おっさんなんですが
学生時代の友達と集まるときは
女子会と名前が付いています。

海ちゃん、さぞびっくりしたでしょうね~
花ちゃんったら、いたずらっ子ですね(;^ω^)
ほんと、怪我がなくてよかったです~

Commented by デンママ at 2013-01-19 23:35 x
sanaさん世代(私はほんのチョイ下かな?)はバブルの恩恵を良くも悪くもガッツリ受けたんですかね~?人生の楽しみ方をよくご存じで羨ましい限り。
ピーちゃんが鈴をレロレロ…可愛いなぁ(*´∇`*)
時々ブラッと立ち寄るペットショップでは鈴を被っている鳥さんがいて、デレーッと顔が弛みました。「物で遊ぶ」って知能が高い動物がやる事だと思うのですよ。「やっぱり鳥って賢いよな~」と感じた次第です。
花ちゃん、反省してる顔じゃないですよ(笑)「お母さんが構ってくれた♪」ってシメシメってお顔…( ̄― ̄)
Commented by sana at 2013-01-21 09:27 x
AYAさん
そうですね~。海は、花に何をされてもすぐに気分はリセットされて、そばに寄っていきますね。
ギリギリ安全確保の距離を常に保つところが、海の賢いところだと思います。今回のように時々失敗しますが。^^;
あー、おチビちゃんもこの新聞読んでるんですね。
これは、小学生のためになりますね~。世の中の事がよ~くわかります。私も、大人の新聞よりこっちのほうがいいくらいです。^^>
このサイズの新聞が調度いいのは、ウチではピーちゃんのケージだけでした~。^^
Commented by sana at 2013-01-21 09:52 x
りおんさん
ありがとうございます~。^^
「馬子にも衣装」という古いことわざがつい頭にうかびましたが。^^
メイクしただけで、ぱぁ~っと表情が変わって輝くようにん見えるのは、若さの賜物ですね~。
あいにくの悪天候でした~。
りおんさんの成人式の時も大雪だったのですか?えっ、それってもしかして〇〇年前?( *´艸`)
思い出に残る成人の日になったことは確かですね~。

女子会愉しいですよね。
私は、食べ歩きが大好きで、あちこち行ってますから、なんとなく
店構えやメニューを見ると、カンは働くようになりましたね。
でも、失敗と思うこともよくありますよ。^^;

お恥かしいですが、sana家は新聞をとっていないので、職場の日経新聞いただいて帰ってます。もう、何年も・・・。
鳥ケージのそうじをしながら、読んだりしますが、やはり私には「小学生新聞」のほうが合うみたいです。^^

海、ビックリして固まっていましたが、本当に復旧が早いです。
好物のナッツを見せれば、自動的に頭の中がリセットするみたいです。^^
Commented by sana at 2013-01-21 09:57 x
EMIさん
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
ダルマインコ飼いの方、大歓迎です。^^
ダルマインコと暮らしている方が、最近めっきり減っている気がします。ダルマインコは、ショップでもめったに見ることができなくなってしまいましたね。
オオダルマさん、いいなぁ。ウチの海とは、また羽色がちょっと違いますよね。^^
sana家のインコたちともども、これからも宜しくお願いいたします。^^/
Commented by sana at 2013-01-21 10:11 x
のりたまさん
牡蠣、お好きですか~?牡蠣は好き嫌いの分かれる食材ですね。
私は、大人になるまで大嫌いでしたが、ある時をきっかけに
大好きになりました。人の味覚、好みって変わるものですね。
今年は真牡蠣の季節が天候によって後にずれ込んでいるらしいのでまだまだ、生牡蠣楽しめますよ~。^^

あはは、のりたまさん、おっさんなの?(´∀`*))
そういえば、私たちも「おっさん会」みたいなところありますね。
居酒屋の女の子に「ちょっと、おねいさん!」なんて声をかけてしまうあたり、既にしっかりおっさん化してます。(*´゚艸゚)

海、焦ったと思います。白目剥いてもがいてました。
なにせ、3倍以上の体重の花が乗っかったんですから。
私も、ちょっと焦りましたが、花も海を傷つけようとは思ってないみたいなので大丈夫でした。
気まぐれお転婆ヨウムには困ったものです。^^;
Commented by sana at 2013-01-21 11:16 x
デンママさん
そうですね~。私はガッツリバブル世代と言っていいでしょうね~。
あの頃は、世の中もギラギラと煌びやかでお金もよく回った時代でした。フツーのOLだった私たちも、その雰囲気に呑まれ、何か勘違いしていましたね。身の程をわきまえない贅沢をして虚飾に満ちた生活をしていたような気がします。

鈴を被る、ウチのピーちゃんの得意技です。^^
小さな頭にすっぽり帽子のように被ってうっとりしてるんですよ。
やっぱり、インコって同じような遊びをするものですね。
おもちゃを振り回したり、投げたり・・・、遊ぶインコはたしかに知能レベルが高いですね。
原始的なイキモノは、食べて繁殖、だけですものね。^^;

花、まったく反省してないですね。そもそも叱られると思ってないですね。^^;
Commented by みらい at 2013-01-21 20:24 x
こんばんは!
もう……sanaさん、アンテナすごいです。
んまそぉです…
私は酒呑みになってから、ぐっと職の幅がひろがりましてよ、ほほ。

遊び上手はわが家はキムネかな?「C」みたいな輪っかでケージに鍵かけます。
ほんと、お鳥様はすごいです。
一緒に生活しないとわからないですよね。
Commented by sana at 2013-01-22 09:31 x
みらいさん
たしかに~、お酒はそれ自体を愉しむだけじゃなく、食も愉しくしてくれますね。
私は10代のころは、好き嫌いが激しく、狭い食のレパートリーのローテーション生活でしたね。
社会人になってお酒を覚え、先輩にいろんな所に連れて行かれ・・・するうちに、ずいぶんいろんな味を覚えましたね~。^^

キムネさん、すごいですね。道具を使って遊ぶなんて。鍵をかけるなんて。
海は、アイスの棒をケージの格子に絶妙なバランスで立てかける名人です~^^(最近その技を見ないけど)
インコたち、じーっと注目してるとそこはかとなく深~いイキモノなんだって改めて気づかされますね。^^
by sanakk | 2013-01-18 07:05 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk