ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バイバイ、くーちゃん ・ 形状記憶ダルマ

今日は、このブログに何回か登場してる、ノラ猫くーちゃんのお話です。
c0133013_1925674.jpg
私の職場の勝手口に現れるようになって、もうかれこれ2年近くになるくーちゃんでした。
その賢さと人懐こさのおかげで、1年ほど前に近所の奥さんが自宅のガレージでくーちゃんを飼い猫として面倒を見てくれていた時期もありました。けれど、ほどなく、くーちゃんの首輪は外され再びノラ猫として解放されてしまいました。それからというもの、ほとんど毎日のように、職場勝手口から給湯室に入ってきて私がロッカーに常備しているキャットフードを食べていたくーちゃんでした。
9連休だった年末年始、くーちゃんはどうしているだろう?と気にはなっていました。
c0133013_1935521.jpg
お正月休みが終わって、数日後、ひょっこり現れたくーちゃんは、なんとまた新しいピンクの首輪をつけていました。005.gif
どこのお家かわかりませんが、また新たな里親さんをゲットしたみたいです。
本当に、世渡り上手なノラ猫のくーちゃん。今度こそ、ずっとそのお家で家族として可愛がってもらえるといいですね。
ピンクの首輪を着けてからも、毎日必ず勝手口に現れていたくーちゃんでしたが、先日の大雪の日以来ぷっつりと姿を見せなくなりました。
きっと新しい里親さんが、大雪をきっかけにくーちゃんを家の中の飼い猫にしたのかな~と思っています。
それはそれで、よきかな。よきかな。私も一安心。
職場のロッカーを開けるたびに、くーちゃんが食べかけのキャットフードの袋が目に付いて、ちょっと寂しい気持ちになりますけど。


コピー用紙の段ボールの上がくーちゃんのお食事処でした。
c0133013_1943974.jpg



さて、猫の次は鳥。
c0133013_1953174.jpg
海の爪が伸びていたので、次女と二人がかりでカットしました。
海はおとなしく爪切りさせるので、いつもは私1人で十分できるのですが、なぜか今回は暴れたので次女に手伝ってもらいました。
多分・・・、その辺にあったタオルでくるんで保定したのがいけなかったのかな?いつものマットじゃなかったから。鳥は「いつもと違うこと」に敏感ですから。
c0133013_196195.jpg
爪切り直後、ボサボサ状態で放心状態。娘にしっかり押えてもらったので、出血も無くしっかりと爪切りできました。
海は形状記憶羽毛の持ち主。どんなにぼさぼさになっても、一分でもとどおりのつるつるすべすべダルマに戻ります。
c0133013_1962075.jpg
c0133013_1963648.jpg


海の爪切りを目撃して、すっかり縮み上がった花は、その後とってもおとなしくなってしまいました。
c0133013_1965832.jpg
瞬きの途中のお目目がどこか色っぽい?

[PR]
Commented by queso at 2013-01-22 21:13 x
おお~、くーちゃん新たな飼い主さんが見つかったのですね。
それはよかったですね(^^)。猫は性格上自由に外にも出られる方が
幸せな個体もいるかもしれませんが、そうすると交通事故に巻き込まれる
可能性も出てきますし、外に出さないというのもひとつの飼い方ですよね。
会えなくなるのは寂しいですが、飼い主さんの心配ももっともな事で。

↓のディスコのお話に思わず反応してしまいました。
少し前ですが、職場の30代後半~50代前半までのメンバーで
呑み、2次会はどうしよう・・・となった際に近隣のクラブに繰り出した
事があります。
クラブと言ってもその日はたまたまディスコナイトで、懐かしの80年代ヒットソング!!
皆ノリノリで、何処からか扇子を調達した人も居て楽しい夜だったのを
覚えています。

↑海ちゃん、さっと羽の乱れが治るのですね~
確かにうちの十姉妹も水浴びをして羽が乱れてもブルっとすると
またもとに戻っています。(^^)
Commented by kaokao at 2013-01-23 09:10 x
くーちゃん きっと新しい飼い主さんに可愛がってもらっていることでしょうね~??
とっても美人?イケメン?さんですね!
昔、うちでも くーちゃんと同じような色合いの猫??を飼っていたので、思い出してしまいました。
懐かしい~

海ちゃんの爪切りのお話、息子と読みました。
大変な作業なんですね(・・;)
まだ、うちのインコのまりもの爪は、切った事がありません。。。
息子が言うには、(本で調べたらしい)まりもの保定は、難しそうだと。。。
もし失敗して、出血したら 線香を傷口に当てて血を止めるんだ なんて言ってますが、そんな恐ろしいこと出来ない気がします。
しかも、犬のモコ用の爪切りでカットするとかいっています。
私も手伝わないとできそうにありませんね^_^;
頑張らねば。。。

最後のショットの花ちゃんの お目目、色っぽいですね(笑)
しかし、爪切りの事も、見ていて理解しているだなんで、賢いんですね~。
ではでは、さようなら(^_^)/~
Commented by sana at 2013-01-24 10:32 x
quesoさん
くーちゃん、良かったです~。正直ホッとしてます。^^
私のところに現れるので、つい食事を与えていましたが、
私が飼えるわけでもないのに、こんな中途半端なことをして
いいのか?ともやもやしてました。
多分、私の想像ですけど、寒い季節ですし、雪がきっかけで
新しい飼い主さんがくーちゃんを家の中の猫にしたのでは?と
思います。ずっとノラをやってきたくーちゃんが家に収まるのであれば、それが一番ですよね。
みごとに現れなくなったので、ちょっと寂しさもありますけどね。

ふふ。ディスコで反応されましたか。^^懐かしい響きですね。
私は「クラブ」には行った事がありません。
ディスコがお立ち台扇子時代も、既にそういうのは卒業していた年齢だったので、わかりません。^^;その頃は、食べ呑み時代でしたね~。すごくオヤジくさい生活をしてました。

花はボサボサになると、元通りになるまでちょっとかかるんですが、海は十姉妹さんと同じ。ブルッで、スベスベになってます。
ポマードでなでつけたみたいに、つややかでしっとりしてるんです。脂粉もほとんど出さないんですよ~。^^
Commented by sana at 2013-01-24 10:47 x
kaokaoさん
くーちゃん、女の子です。以前一時期飼い主になってくれた方が
避妊手術や予防接種もしてくれてるらしいです。
いつでも、どこかのお家の子になれる条件揃ってる子なんです。^^
幸せに暮らしてくれるといいなぁ~。
いたよね~。くーちゃんみたいな色の猫ちゃん。整った顔の子だったよね~。よく覚えてます。ツンデレだった~。^^

爪切りはね~。ウチの連中は、みんな大嫌いだから面倒です。
特に花は、毎回大暴れです。大きいだけに大変。
ちょっとでも切り過ぎると出血するしね。
線香を傷口に?それは知りませんでした。@@
息子さんどこで調べたんだろう?そういう方法もあるんですね。
小麦粉とかを爪にすりこんでも効果があるらしいですよ。
線香よりは、楽だと思うよ。^^
まりもちゃんは小さいから、そんなに大変じゃないと思います。

花は爪切りが大嫌いなので、敏感です。
私が心で「爪切りしよう」と思っただけで、伝わるようで逃げて行きますよ。本当なんだってば・・・・。^^;
Commented by のりたま at 2013-01-24 21:52 x
くーちゃんの新しいご主人様が決まってよかったですね。
幸せであることを願いましょ~

海ちゃんのおちりが(〃▽〃)❤
いつもすべすべに戻れるかいちゃんが
うらやましい!
あ~お肌すべすべになりたい~~
セクシー花ちゃん、いいですね~
つけましてあげたくなりますね~

コメントをしたくて
何度も開こうとしたのですが
昨日今日とフリーズして入れられなかったんです~
やっとコメントできてよかった~
Commented by デンママ at 2013-01-24 22:44 x
sanaさん
鳥の爪切りで出血させたら線香で止血っ…て本屋さんで普通に売っている飼育本に書いてありますよ。
勿論「煙を吸わせないように」とか注意すべき事もありますが。
止血用のパウダーもあり、かなり高額なので買わないでいましたが、昨年ウチのヨウム君を爪切りした際、かなりの出血をさせてしまい真っ青になり今後こんな事がないように…と慌ててパウダーを買い求めた馬鹿な飼い主です。
Commented by りおん at 2013-01-25 01:23 x
お題を見て、くーちゃん何かあったのかな?
と心配しちゃいましたが、よいほうのバイバイで
よかったです~^^
ピンクの首輪をつけたくーちゃん、新しいおうちで
何というお名前で呼ばれているのでしょうね?
幸せになってね~!!

海ちゃんのピンクの下って、こういうお色だったのですね~❤
パステルカラーでキレイです~!!

花ちゃん、濃厚なつけまね~^^
Commented by sana at 2013-01-25 09:42 x
のりたまさん
はい~、良かったです~。肩の荷が降りました。^^
くーちゃん、以前に親権放棄されたことがあるので、今回こそは暖かい家庭に納まって欲しいものです。

海はいつもつるつるスベスベで、ホント羨ましいんですよ~
ヨウムはいつも乾燥してコナふいてる感じですけど、ダルマは
しっとり潤ってる感じですね。
私もお肌、潤いたいです~。
花のつけま、いいですね~。可愛いかも。
鳥さんも睫毛の長さ個人差があるんですよね~。
ペットショップで、つけましてるのか!ってくらい長い睫毛の
ボウシインコさんを見たことがあります。^^

何度もコメントチャレンジしてくれて、ありがとう。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした~。(__)
Commented by sana at 2013-01-25 09:49 x
デンママさん
あはは~、鳥の飼育本なんてまともに読んだ事もない、いい加減な飼い主です~。^^;
でも、熱いものを押し当てるのは、ちょっと抵抗がありますよね。
わたしも去年、花の爪切り失敗して出血させた時はとっさに片栗粉に足をつっこませました~。^^;
止血剤も用意してたんですが、どこにしまったか見当たらず。。。ダメな飼い主です。
粉が効いたのかどうかわかりませんが、出血はほどなく止まりました。
飼い主が動揺しない事が一番ですね。^^
Commented by sana at 2013-01-25 09:57 x
りおんさん
タイトルが悪かったですね。
わるいことを連想させてしまったですね~。ごめんなさい。
くーちゃんは、この辺りではけっこう名の知れたノラ猫で、近所の人はほとんど「くーちゃん」と呼んでいます。
だから新しいお家でも「くーちゃん」ではないかな、と思います。
あたたかくなったら、また外に出てくるかもしれないですけどね。
とにかく、くーちゃんに帰るお家ができて良かったです。^^

海のお腹のグラデはキレイですよね~。
和なお色と、りおんさんに言われて、本当にそうだな~と思いました。
花、つけまけっこう似合うかもしれないですね~。^^
点目につけま・・・悪女なイメージになるかしら?^^
Commented by ぐ〜るる at 2013-01-25 17:57 x
くーちゃんにそんな事があったのですか〜。
きっと新しいお家で寒い日も暖かく過ごしてるのですね^^
良かった^^

海くんの爪切り姿!
鳥は卵を温める時に胸毛が邪魔だから毛は生えてない
と どこかで聞いた事があったのですが、そんなまさか〜と思ってましたが
ホント!生えてないんですね!改めてびっくり!
こたさんはどうだろう?? 後でペロってめくってみますーー
そうそう、ボッサボサになってもひとなですればあら不思議!
もとの姿に戻りますよねー。なんでしょう、あのセキセイさんとはまた違った
羽の構造?密度がこいのでしょうか?
花ちゃん、瞬きの瞬間、よく撮れましたね^^
それにしても晙膜、黒いのですね!
これまたびっくり〜!
Commented by sana at 2013-01-26 17:03 x
ぐ~るるさん
くーちゃんは、根っからのノラちゃんなので、お家の中におさまるかどうか微妙ですね~。寒い季節はいいですけど、そのうち春になったら外に出たがるんじゃないかな~と。
自由に生きてきたにゃんこだから~。でも、新しいお家でうまく折り合って幸せになってほしいですね。^^

胸毛~?それは初耳だなぁ。
海、胸にみっちり羽毛生えてるよ~。しっとりと肌にくっついてるから肌に見えたのかしら?^^
多分こたさんも海と同じように生えてると思いますよ~。
しっとりと潤ってつやつやな感じの羽毛の質感は、こたさんも
同じよね~。ホンセイインコの特徴でしょうね。
海はほとんど脂粉を出さないのだけど、こたさんもかしら?
花の瞬き、たまたま撮れました。^^
ほんとね。瞬膜、黒いね。昔はもっと透明だったような?
年齢とともに色が変わってくるのかもしれないですね~。
by sanakk | 2013-01-22 19:45 | Comments(12)