ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

美味いものに執着する人とインコ

先日、今シーズン初のオイスターバーに行ってきました。
sana家は夫婦揃って、激しく牡蠣LOVERなので、それはもう張り切って。
一年ぶりに訪れたそのお店は、移転していて、もとあった場所は焼き鳥屋さんになっていました。
売り切れになるかもしれないので、生牡蠣8ピースプレートを確かに予約したので、どこかにお店はあるはず。
だけど、職場の電話から予約したので電話番号も分からず・・・・。HPも見ていなかったので、よもやお店が移転しているとは思いもしませんでした。
こういう時は、やっぱスマホだよなぁ~とか思いながら(おやーじゅも私もいまだにガラケイ)、付近をうろうろしました。
予約していた時間もとうに過ぎ、ああ~生牡蠣が遠ざかって行く~と思いながらふと空を見上げると、見つけましたオイスターバーCOVOさん。目の前の建物の2階に。
ラッキーですよね。移転先の何の情報も無く適当に歩いていたのに、その店の前でちょうど立ち止まるって。
やはり、食いしん坊の私、美味しいものへの並々ならぬ執念がなせる業でしょうか。
c0133013_1681546.jpg
カウンターの奥の席に落ち着くと、目の前には産地別に愛しき牡蠣たちが並んでおりました。やれやれ、やっとありつけます。
c0133013_169020.jpg
まずは予約してあった生牡蠣8Pプレートです。すべて兵庫県産のもので相生、坂越、室津。
私には、室津のものが濃厚な甘味があって一番美味しく感じられました。
今年は、東北や北海道、北陸の牡蠣はなかなか入ってこないのだそうです。メニューを見ても西日本産地のものばかりでした。でも、夢心地になるくらい美味しかったです。
c0133013_1695099.jpg
お店オリジナルの生牡蠣ソースも用意されていて、ナンプラーやごま油&塩などお勧めですが、やはりレモンを絞ってそのままちゅるん、が一番ですね。磯の香を堪能できます。
1人4個食べてもまだまだ食べたい私たち、さらに6Pプレートを追加注文。冷たいスパークリングワインと共に合計7個の生牡蠣をつぎつぎと胃に流し込みました。
お店の男性が、「生牡蠣はお腹を冷やすので、やはり食べ慣れてない方がいきなりたくさん食べると、下す方がいらっしゃいますので、大丈夫ですか?」と心配していました。
「全然、大丈夫です!」と同時に深くうなずく私たち。根拠のない自信がそこにはありました。だって、こんなに生牡蠣を愛してるんだもん。お腹をこわすなんてありえなーい。
c0133013_16132742.jpg
その後さらに、サルサソースの冷製牡蠣をいただき・・・。
c0133013_16134318.jpg
お店自慢の大きな熱々カキフライのジューシーさに舌鼓を打ち・・・。
c0133013_16141246.jpg
牡蠣ごろごろのリゾットをいただきました。いったいいくつの牡蠣を食べたのでしょう。
c0133013_16143344.jpg
〆は自家製パンチェッタと葱のパスタ。最後の方は、さすがにもうしばらく牡蠣はいらないかな、と言う感じでした。
でも、一晩寝ると翌日にはもう生牡蠣食べたくなってました。我ながら、よっぽど好きなんですねぇ。
因みにお店の方の話によると、今年は天候の都合で、各地の牡蠣の成育が遅れており、3月過ぎまで真牡蠣を楽しめそうだとのことでした。オイスターバー、季節のうちにまだ何回か行くことになりそうです。045.gif

おやーじゅ、この3日後、お腹をこわして寝込みました。日にちがあいているので牡蠣のせいではないと思います。多分お腹に来る風邪でしょう。
当然、私はぴんぴんしています。003.gif

食いしん坊といえば、海くんも私に負けず劣らず相当の食いしん坊。美味しい食べ物には、ものすごく執着するオトコです。さすがの私も、その執念深さ、負けるかも?
c0133013_1618463.jpg
ケージの掃除をしている間、海は必ず私の肩に飛んで来て私の仕事を眺めています。
ナッツをもらえるタイミングを分かっているからです。
c0133013_16193715.jpg
途中で一個もらって食べるのはお約束。
そして、自分のケージ底に新しい新聞紙がセットされると、いそいそと帰っていきます。
次はケージの中でナッツをいただくという順番が彼の脳ミソにインプットされているようです。
もはや、海の放鳥時間は放鳥されるためのものではなく、海が考えてる手順で好物のナッツにありつくためのものであるようです。
私が「ネジっておやつ」にナッツをセットするのがまちきれない海は先回りしてケージの中で待ち構えています。イジワルな私は、海がネジを回すのを指で逆回しして妨害してみます。執念のオトコ海は、鳥とはおもえないほどのバカ力でネジを回し返して意地でもナッツにありつくのでした。↓



放鳥中の花は、おやつへの執着がほとんどありません。
c0133013_1632686.jpg
落花生をもらっても、一粒取り出してそれも雑に半分だけたべたら、残りはポイ!
c0133013_16323545.jpg
それを見ていた海は、またまた大急ぎでケージから出てきて花の投げ捨て落花生を拾いに走るのです。忙しいオトコです。008.gif 
c0133013_16475861.jpg

[PR]
Commented by queso at 2013-01-26 15:57 x
うぉ~、牡蠣、美味しそうですね~。
嗚呼私もオイスターバーで色々な牡蠣を思う存分堪能したいです!
が・・・珍しく風邪をひいてしまい(職場のおじさんの風邪を貰ってしまったらしく)、
何となく牡蠣は控えております。何を食べるにも健康な身体が資本ですね。
あとは咳だけなんですが、今年の風邪は頑固です・・・。

海ちゃんの執着!素晴らしいですね。あれだけsanaさんに妨害されても
「きーっ」となることもなく地道に努力して最後はちゃんとナッツゲット。
私なら途中であきらめるか、きーっとsanaさんに攻撃してしまいそうです。(^^;)

そして花ちゃんが落とした落花生も・・・。ある意味マメなんでしょうね。
ナッツだけに豆(マメ)・・・
Commented by のりたま at 2013-01-26 22:12 x
きゃ~~!牡蠣だわ!!
sanaさんの牡蠣好きが本当によく分かります。
しかも迷った挙句、お店の前でちゃんと
止まっているところは
きっと牡蠣の神様が呼んでくれたんだわ~

あ~~おやーじゅさんお大事に・・・。

海ちゅわ~~ん❤❤❤
ナッツを真剣に姿、いいですね~~
しかも目にかなり力が入っていますね。

うぷぷぷ(≧ω≦ )
sanaさんったらいじわるだわ~
でも、海ちゃんめげずに頑張りましたね~
海ちゃんの真剣さに、思わず笑っちゃいましたよ。

しかも花ちゃんが落としたものを
急いでゲットしに行こうとする姿が
何ともたまりません。
おやつに対する気持ちは
のりたまも負けないぞ~~!!
Commented by フク at 2013-01-27 00:03 x
ふふふ。
ギロッポンで生、焼き、蒸し牡蠣食い放題、1人平均45コ食べました(°_°)
まだいけました。

円安おめでとうございます^_^
お宝資産になりましたね。
Commented by sana at 2013-01-28 14:50 x
quesoさん
お風邪はよくなりましたか~?咳の風邪は長引きますよね。
私の周りでも風邪やらインフルエンザやら、寝込む人が増えてます。
確かに牡蠣は、どんなに新鮮なものでも、食べる側の体調であたるといいますね。体力が低下している時に生牡蠣などたくさん食べない方か賢明でしょう。
私は自分の体調など考えずにたくさん食べてしまいましたが、なんともなかったので今は絶好調なのかな?^^
とにかく美味しかったですよ~。
今年は、真牡蠣の期間が春にずれ込むと、お店の方が言っていたので、まだまだ楽しめそうですね。

海の動画観ていただけましたか。海ってじみちぃ~な性格でしょ。
私の妨害をものともせず、ただひたすら好物ゲットするためにネジを回し続けてますね。
性格がおっとりしてるので、私のイジワルに怒るということがないのです。
考えてみれば、海と暮らして約10年、私は彼に噛まれたこと一度もないですね~。優しい性格だなぁと思います。でも、執念深いですね。^^
そして、ナッツにだけは本当にマメに動くオトコですね。
ナッツだけに豆・・・quesoさん、うまいっ。^^
Commented by sana at 2013-01-28 14:59 x
のりたまさん
ほんと、移転したお店に吸い寄せられたかのように歩いていったんですよね~。何も知らなかったのに。自分でもちょっと驚きました。
そして、大大大好物の生牡蠣をたらふくいただきました~
幸せでした~。^^
好物を食べてる時って、本当に満ち足りた幸福を感じます~。
海の気持ちもわかりますね~。
海もナッツにむしゃぶりついている時、私と同じような幸福感を味わっているんでしょうかね~
それなのに、イジワルして悪かったわ~。
好物を目前にして食べられないなんてツライですよね。^^;
でも海は私に怒る事も無くただひたすらネジを回し続けてナッツを取ろうとしていましたね。^^
最後は私が根負けしました~。
Commented by sana at 2013-01-28 15:22 x
フクさん
45個!すごいですね。お好きなんですね。
焼き牡蠣も美味しいですよね~。^^
でも45個はさすがの私も多分無理。
牡蠣LOVERを自称するには、まだ修行が足らないようですね。(笑
上には上がいらっしゃる・・・・。

お宝資産などありませんよ。(ノ∀`*)ノ
今は追い風が吹いているようですが、いつまた状況は変わる
か・・・。そんな時に備えて、為替ヘッジ有など入れるのも手かなとか。
Commented by ぐ〜るる at 2013-01-28 17:31 x
牡蠣、おいしそう!
ここ数年、中途半端に生な牡蠣を食べては
お腹を壊してるぐ〜るるです(泣
でもきっと、こんな風に新鮮だったら大丈夫なのかな〜と思います。
実際、牡蠣は大好きなので...

そうそう先日のブログ、大変失礼いたしました。
よくよ〜くみたら、あれは海くんの地肌ではなくて
ピンク色の羽色だったのですね!!
こたさんの胸毛もめくってみましたが、
モサモサと生えておりましたー。
私、どっかで何かと勘違いして聞いていたようです。。。>胸毛の件
よくよく考えてみたら、胸毛なかったら飛んでいる間、
寒いですよね。。
海くんとのせめぎ合い、みました〜^^
もう〜なんでまわしても戻るのよーーー!
みたいな感じですね^^
ナッツをぽいっとする花ちゃんは
うちも一緒です。外で遊んでるときは食い気より遊び気の方が勝つようです^^
Commented by りおん at 2013-01-29 09:10 x
うう~ん、りっぱな牡蠣ですね~^^
わたしも、食べられる頃はよく生牡蠣を食べに行きましたよ~^^
アレルギーで今は食べられなくなってしまいましたが。
うんうん、わたしもレモンで食べるのが一番でした^^
それにしても、本当にお好きなんですね~@@
はじめの7個で、終わりかと思いきや~!!
そうね~わたしが負けずに食べられるものと言ったら・・・
うう~ん・・・ない!^^;

海ちゃん、おやつにすごい執着ですね~@@
ヨウムさんって、あまり脂肪分を多く含むものって
好まない傾向にありませんか~?
うちは、脂肪種子は碧ちゃんのほうがよく食べて
軍ちゃんは、そばの実とか、穀類とかあっさり系が好きなんですよ~。
うちだけかなあ~・・・。

(。→ˇ艸←)プククッ☆
花ちゃん、下クチバシにおべんとついてますね^^
かわいい~❤
おなかの羽が、うらやましい~!!
Commented by sana at 2013-01-29 10:47 x
ぐ~るるさん
牡蠣は、やっぱり食べる人の体調が悪いと新鮮でもあたったりすることがあるらしいですよ。
生はお腹を冷やすので、問題の無い牡蠣でもたくさん食べると下すことがあるらしいです。
私は一度も牡蠣でお腹をこわしたことはないので、気にしないでたくさん食べてしまいます~。

いえいえ。海の写真、確かに地肌に見えますね。
ピンクのお腹の色がくすんだ肌色っぽくて、実際鳥の地肌の色と似ています。
鳥の肌って羽毛がないとカサカサしてて薄くて、すごく無防備な感じですよね~。

海はねじっておやつのネジがお気に入りでおやつが入ってない時でも、何か話しかけてみたりラブ〇ロをあげてみたりしてますよ。^^
そうそう、花もこたさんと同じ。
外にいる時は、私へのストーカー行為とイタズラすることで頭がいっぱいで食欲は忘れるらしいです。^^
Commented by sana at 2013-01-29 11:03 x
りおんさん
牡蠣もアレルゲンになるんですね~。
前は食べられたのに、残念ですね~。
まあ、美味しいものは他にもたくさんありますけどね。^^
私はとにかく生物が好きみたいです。
レバーも火を通すと苦手なんですが、生なら大好物です。
お魚もお肉も生が好きです。そして牡蠣も。
今までお腹をこわしたことがないのは、ラッキーだったのでしょうか~。^^;

軍ちゃんは脂っこいものがそんなに好きじゃないのね。
花はどうでしょう~。ヒマワリや落花生はよくたべますけど、海ほど執着しないですね。あれば食べると言う程度。
ピスタチオは最近飽きてしまったのか、一口齧ってポイ。そのほかのナッツは口もつけません。
ナッツやシードよりフルーツの方が目を輝かせて食べますね。
やはりあっさり系なのかしら~。

あ、見つけられた。^^おべんと。
りおんさん、目ざといですね。^^

by sanakk | 2013-01-25 11:40 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk