ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

不思議な拾い物から妄想したこと / 哀れスーパーマン 他

ちょっと前のお話です。
職場の前を箒で掃いていたら、道路にどなたかの健康保険証が落ちているのを見つけました。
あれれ、どなたのだろう?と拾い上げてみると、なんと私と同じ名前が書いてありました。(漢字も同じ、苗字はちがいますが)
わあ~、すごい偶然~、と思って生年月日をみると、なんとなんと私の誕生日の前日でした。
こんなことってあるんですね~。私より一日早く生まれて、同じ名をつけられた女性の健康保険証を拾ってしまったのです。なんだか運命的なものを感じてしまいました。
住所を見ると、これまた職場から一本向こうの通り、歩いて2分もかからないくらい近くの住所でした。
健康保険証を失くしてしまったら困るだろうし、拾っておいてそのまま放置できるような物でもないので、届けてあげようと思いました。歩いて2分もかからない所だから、交番に届けるより早いのですから。
そこは、すごく老朽化の進んだアパートでした。今時、あまり見かけないほど、崩れ落ちそうな古いアパート。保険証の住所に〇〇荘、と記載されていたのでちょっと予想はしていましたが。どう見ても6畳一間に小さな流しが付いているだけであろうと思える、そこだけ昭和30年代にタイムスリップしたような・・・。
そしてその保険証の持ち主の苗字が書かれた表札のかかったドアが目の前にありました。塗装が剥がれ落ち亀裂が入った小さな木のドア。
中から出てくる人を見る勇気はとても無かったので、郵便受けにそっと保険証を落として帰りました。
ドッペルゲンガー。そんな言葉が頭に浮かびました。もう1人の自分そっくりの姿をした分身が、そのアパートでひっそり暮らしているんじゃないかしら?私の中で、孤独を好むもう1人の私が、そこでたった独りで生きているんじゃないだろうかと・・・。いや、本当に妄想です。
保険証の持ち主の方には、甚だしく失礼な妄想です。
その方が、独りでくらしているときまったわけじゃなし。
職場の近所なんで、しょっちゅうその〇〇荘の前を通ります。そのたびに、中から出てくる孤独な私のドッペルゲンガーと鉢合わせするんじゃないかと、緊張しつつ足早に通り過ぎる自分がいます。
同い年で同じ名前の〇〇さん、勝手な妄想をして、ごめんなさい。とても愉しい充実した人生を送っている方かもしれないのに。

さてさて、長くなってしまいました。
今朝の花は、やってくれました。
長年、sana家の窓際の守護神だったスーパーマン(実は灰皿)が、このところどうも気に食わなかった花でした。
c0133013_1546536.jpg
ケージから出ると真っ先に飛んでいって、スーパーマンをがっこんがっこんド突く花。
c0133013_15462992.jpg
でも、スーパーマンの逆襲が怖い花、時々ビビッてひとっ飛び。
がっしゃーん!という音で驚いて振り返ると、とうとうスーパーマンは床に突き落とされて見るも無残な姿に。
c0133013_1612686.jpg
花は、壊れたスーパーマンが気になって仕方がない様子。
「あ~あ。あ~あ。」と言いながら、いつまでも落ちたスーパーマンを覗き込んでいました。自分が落としたくせにね。
c0133013_15473690.jpg

c0133013_1547489.jpg
このスーパーマン、実はとても重いのです。1キロくらいあるんじゃないでしょうか?花はよく落とせたと思います。力持ちですね~。

海が久しぶりに体重計に乗ってくれました。ずっと拒否されていました。
c0133013_15481887.jpg
125g、まったく変化無しです。あれだけ毎日高カロリーのナッツを食べまくっているのに。
羨ましい限りです。
c0133013_15484753.jpg
体重計に乗ったまま、ヒマワリの種をガツガツ食べさせていたら、1g、増えました~。

毎日のお決まり、ねじっておやつにピスタチオを仕込むのを忘れたまま花をケージにもどしてしまいました。
c0133013_154927100.jpg
一目散に、ネジをねじりに行った花でしたが、そこには何も無くて・・・。
あれ?何で?という表情が可笑しかったです。一度私の顔を見てから、もう一度ねじっておやつを確認する花でした。何度見てもそこには無いのに、何度も何度も見ていました。003.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2013-02-04 21:19 x
持ち上げましたね~~~
スーパーマンも花ちゃんには敵わなかったか~!!
これを倒すまではって
頑張ったんですね~

海ちゃん、ベスト体重キープ、うらやましい!
ナッツってカロリーも高いですよね~
(だからおいしいんですけどね~)

同姓同名、実はまだ旧姓のころ
図書館にカードを作りに行ったら
5人もいたんですよ~!!

誕生日も1日違いだなんて
ほんとびっくりですね。
あってみたいような怖いような・・・
Commented by AYA at 2013-02-05 10:37 x
以前から私が密かに気になっていたスーパーマン、可哀想なことに~(T_T)
でもそういうことってあるんですよね。ルーもおチビの陶器のコップをテーブルから落として(頭で押しながらすみっこへやったらしい)取っ手がパッキーンと割れたことがあります(^^ゞ
デジタルスケール、うちのと一緒です~♪
sana家では鳥さん専用なのかな?
うちでは料理もルーの体重でもコレひとつなんですが、
台に直置きしているルーを見て、母が「ラップとか敷かないの・・・?」と聞いてきました(^^ゞ
Commented by kaokao at 2013-02-05 23:58 x
同じ名前で、一日差のお誕生日とは(・・?
気になりますねぇ~~
私なら、一目でも見ようと してしまうかも・・・
でも、それも勇気がいりますよね。

花ちゃん、スーパーマンをやっつけたんですね!
落ちた姿を、覗き込んでいる花ちゃんに(笑)
重いのにホント力持ちですね~

息子が前のどこかの写真に、鳥のレゴを発見して、感動していました。
花ちゃん、そのレゴには無反応なのかしら・・・?

入れ忘れられた、ねじってのおやつを 何回も確認する花ちゃんにも(笑)
可愛いですね♥ ほんと、頭も良いのですね~

あぁ 明日の朝はどうなっている事でしょうか^_^;
雪で通勤登校 たいへんでしょうね。
気を付けて、歩きましょうね。
ではでは
Commented by queso at 2013-02-06 08:16 x
同じお名前で誕生日が1日違い・・・。
まるで「時をかける少女」とかファンタジーな世界ですね。
でも私も同じ立場だったら、ご本人には会わずに(会えずに)そっと
その場を後にした気がします。
慌ただしく過ぎる日々ですが、ふとそうした不思議な出来事にも
出会うものなのですね(^^)。

花ちゃん、スーパーマンをやっつけて「あ~あ」ですか・・
対象相手がいなくなって寂しくなってしまったかな?
アロンアルファでくっつけてまた再登場!・・・させたら花ちゃん
ムッキーと怒るかな?ちょっとその姿も観たいような・・・。
Commented by よーこ at 2013-02-06 17:38 x
奇妙な偶然、あるんですねぇ・・・あーだめだ!ワタシ待ちきれなくて推理小説お尻から読んだりすることあるから・・・好奇心に負けてお姿拝見しちゃうかも。
別な人生を生きてるsanaさん…ドッペルゲンガーっていう話は元々どこから来たのでしょうね?調べてみることにします。いやぁ、ちょっと非日常の匂いがする~。ドキドキしますね。

「あーあ」も二度見、三度見する花ちゃんも胸かきむしられるほど可愛いっす。ぬいぐるみみたいな海くんの頭も好き。嗅ぎたい。。。(^0^)
Commented by sana at 2013-02-07 14:33 x
のりたまさん
窓際のスーパーマン、あんまり強くなかったみたいです。^^;
なんせ窓際族ですから。
花はそうとうしつこく攻撃していました。床に落とすまでには
けっこう日数がかかってますよ。
ホント、落とすまではがんばるぞーって感じだったのかも。
実際、落として壊してしまった後は、目標が達成したのか見向きもしなくなりました~^^

海は、いつ量ってもほとんど体重変わらないんですよね~。
羨ましいですね。ナッツにペレット、たくさん食べるんですけどね。


同姓同名が図書館に5人もっ!それもすごいですね。
ポピュラーなお名前なのかしら?
下の名前くらいなら、同じ人はたくさん居るだろうけど、
誕生日一日違いで、しかもその人の保険証を拾うってそんなに
あることじゃないですよね。
どんな人か見てみたい気もしますが、このまま妄想をいだいたまま、「世にも不思議な物語」を自分の頭の中だけで楽しむのいいかな~。
Commented by sana at 2013-02-07 14:41 x
AYAさん
スーパーマン、かれこれ4~5年は、sana家リビングの窓際にひっそりと立っておりました。
気づいてくださってたんですね~。
注目してくれる方がいて、スーパーマンも喜ぶ事でしょう。^^

デジタルスケール、もちろん鳥の体重計&料理用、兼用ですってば。^^
海やオカメsは直に乗ってくれないので↑の写真のように適当なものにとまらせて量っています。花だけは直に乗ってます。
パスタの計量とか、そのまんま乗っけて量ってます。
自分でオカシイと思ったことはなかったけど、そか、他人から見れば衛生上どうなの?ってことなんですね~。^^;
Commented by sana at 2013-02-07 14:51 x
kaokaoさん
ねぇ~、気になるでしょう?
一日早く生まれた同じ名前の女性。すごい古いアパートに住んでます。どんな人生を歩んでこられたのか?なんて余計なことまで
他人事と思えず気になってます。
同時に「世にも不思議な物語」を自分で勝手にシナリオ書いてます。
ある日、アパートから出てきたその人と出会ってしまうんです。
そしたら、それは違う人生を生きたかったもう1人の自分の成れの果てだった・・・・という話。どう?おもしろそうでしょ?^^

おお、息子さんレゴオカメ、見つけてくれたんですね?
いいでしょ?大きいオカメは次女が作ったものです。
海に投げられたり齧られたりして、だいぶんボロボロになってます。

オヤツの確認をする花の行動は、とても人間くさいんですよ~。^^
Commented by sana at 2013-02-07 15:01 x
quesoさん
それは、一枚の健康保険証を拾った時から始まった不思議な物語・・・的な出だしでお話が書けそう。^^
やはりその保険証の持ち主は、もう1人の私だったという、不思議なお話。果てしなく妄想が広がり、小さな短編になりそうです。^^
実際の持ち主の方にお会いしたら、同い年の女性ですからね、現実を突きつけられることになってしまいそう。
ファンタジーなままとっておくことにしました。

自分で落としておいて、「あ~あ」という花。人間観察から覚えたんでしょうね。私も無意識に「あ~あ」と言ってるんですね。
使い方がそんなに間違ってないところがさすがヨウムだなと。
花も壊したら、満足したようでその後見捨てられたスーパーマンですが、ヤツの足首はやけに細くてアロンアルファで修復できるかな~?やってみましょうか。花はどう出るか?^^
Commented by sana at 2013-02-07 15:17 x
よーこさん
奇妙な物語を頭の中で構築しちゃってます。
こんな偶然があると、妄想癖がある私はすぐに作っちゃうんだけど
文才がないので、正式にアウトプットできないんです。
なんたって一日違いのお誕生日の同い年の女性ですから、会えば丁か半かってなもんです。すっごいオバハンだったら、がっかりしちゃいますからね。(すみません__;)
非日常のまま、奇妙な話のまま、とっておくことにします。
ドッペルゲンガー、ドイツ語ですよね。
ドッペルゲンガーを見たものは死期が近いとも言われてるらしく。
やっぱり、保険証のヒト、会わないほうがいい~~(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
Commented by デンママ at 2013-02-07 22:39 x
この度私iPhone5デビュー致しまして、脳みそがこねくりまわされているような毎日ですσ(^_^;)詳しい説明書なんか付いていないのは衝撃でした。
スーパーマンにも終焉の時が…泣き顏が切ないですね。
最寄りのスーパーでは3が付く日にお買い物をすると、そのスーパーで使えるお買い物券が当たるかもしれない抽選券をくれる
ので、チマチマと応募していたのですがある日当選者の中に◯×◯◯という名前を見つけ、『私と一文字違いΣ(゚д゚lll)』『いやいやスーパーの人の間違いだろう』などと脳内会議が開かれましたが悲しい事にたった一文字違いの他所様だったのです。しかしその後、私を哀れんだ神様が見事お買い物券をGETさせて下さったのです??
Commented by yukya at 2013-02-08 00:47 x
sanaさん こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
いろいろなインコブログをネットサーフィンしていたら
『ヨウムな生活』という素敵なネーミングに惹かれて読ませて頂くようになったブログが何と!ランチ仲間のkaokaoさんのお友達のブログというじゃあありませんか!!
それを知った時はsanaさんのドッペルゲンガー位の衝撃を受けたと言っても過言ではありません(笑)
いつも花ちゃん、海ちゃん、ぴーちゃんのかわいい姿に癒されています。 
sanaさんのドッペルゲンガーの話も小説みたいで読んでいてワクワクしました(^^)
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします。
長々と失礼致しました。
Commented by yukya at 2013-02-08 07:54 x
度々の登場すいません・・・
かわいいかわいい希ちゃん&詩ちゃんの名前を漏らしてしまいました
(><)
こんなうっかり者ですがどうぞ宜しくお願いします。
Commented by sana at 2013-02-08 09:33 x
デンママさん
おお、iPhone、デビューしましたか!
私も悩んでます、Phoneか、アンドロイドか・・
iPotを買った時に、取説がなくてあせったので、デンママさんの衝撃はよく分かります。^^
海外モノって詳しい取説なんてないんですよね。PCもそう。
日本は本当に親切な国民性なんだなって痛感しました。

当選者のなかに一文字違い・・・それは、ドッキリ!ですね。
世のなか、けっこう自分と共通点のある他人はいるもんなんですけどね。予期せずに視界に飛び込んでくると、変に意識していろんな事考えちゃうものですね。^^:
いずれにせよ、当選できてよかったですね。^^福を呼ぶお名前なのかもしれません。^^
Commented by sana at 2013-02-08 09:47 x
yukyaさん
はじめまして!
当ブログにいらしてくださってたんですね。ありがとうございます。
こうした新しい方との出会いが、ブログを続けていく励みになっております。しかも、kaokaoさんのお友達でいらしたなんて・・・。
ネット社会は狭いのか広いのか・・・って感じですね。
私のブログを読んでくださるということは、鳥がお好きでいらっしゃるんですよね。^^

鳥キチ、親バカ、自己満足の拙い雑記ではございますが
お付き合いいただけると嬉しいです。

ふっふ、詩と希は、ウチでもついつい忘れられがちな存在です。^^;
彼らはペアでお迎えしたせいか、手乗りにはならず、常にふたりだけの世界を持っているので、放置されやすいです。
とはいえ、もちろん大切な家族ですけど。^^

鳥たちともども、宜しくでーす!
by sanakk | 2013-02-04 16:29 | Comments(15)