ヤセ期 と カカア殿下

久しぶりの次女の登校日、朝から頑張ってキノコのクリームパスタ、作っちゃいました。
c0133013_1625410.jpg
にんじんが練りこんである生フェットチーネです。
最近、「お母さん。ヤバイ。激痩せしてる~」とそれは嬉しそうに言う次女に、どうにか食べさせて太らせてやろうと朝からヘビーなメニューにしました。(どう見ても、激ヤセしてるようには見えないのですが・・・)
次女は、私が作ったパスタ料理が一番好きだと言って、よく食べてくれるのです。
先日、大学の制服の採寸をしに行った時、スーツ姿になった次女の胴回りが、確かにずいぶん薄っぺらくなっているので、内心驚きました。(そして、くやしいっ!と思いました)
娘は、食べないでダイエットするようなストイックなタイプではないので、きっと精神的な部分で少し痩せたのだと思います。
もうすぐ卒業式、友達との卒業旅行、4月から新しい環境での生活・・・いろんな事で頭がいっぱいで、食欲という超基本的な欲望が希薄になっているんだと思います。
女性には、誰しも人生の途中で「ヤセ期」と「肥え期」というのがあると思います。
進学や就職、はたまた恋愛・・・自分の生活環境が変わっていろんな事に夢中になる時期、ダイエットした覚えもないのに、ストンストンと体重が落ちスマートになってしまう時期が「ヤセ期」。きれいになれるチャンス!
馴れ合いの停滞した日々で、同じ毎日の繰り返しにつまらない人生だと思いつつそこを抜け出すことができないような時期、知らず知らず呑み食いに依存してしまうのが「肥え期」。
私にも、そんな時があった・・・と、遠い目になってしまいました。
もう私に「ヤセ期」は、訪れないでしょう。病気でもしない限り・・・。
いろんな事を乗り越えて生きてきて、今はただ精神の安定、体重の現状維持に努めるのみ。
卒業、進学を目前に、別れと出会いに不安になりながらも毎日忙しくて楽しそうな次女です。
もともと細い子だったけどさらにほっそりして、羨ましい限りです。
2度と戻らない時間を大切にして欲しいと思います。


さて、今日も鳥話は、オカメの話題から。
卵No.5を昨日の夕方新たに産み落とし、うーたん現在3個の卵を抱え込んでおります。
相変わらず、集中力が無くて抱いてる時間は長くはないです。
それでも、抱卵中はイライラするのでしょうか、夕方頃、激しく希に八つ当たりしているところを見かけます。
c0133013_16123210.jpg
執拗に希を追い回して、尾羽に咬みついております。詩のイライラが治まるまで、オカメ’sケージは、希の叫び声とバタバタで大騒ぎです。
c0133013_16125852.jpg
追い回す詩に吹き出しをつけるなら、「おら!あっち行け!この役立たず!」みたいな感じ。ちょっと希がかわいそう。
繁殖させるつもりが無いのなら、ふたりのケージを分けるべきなのかな?またしてもその問題について考える毎日です。
今朝、ケージの掃除の時、希が無理矢理カゴ抜けしました。
c0133013_1614291.jpg

よっぽど、イライラする詩との生活が息苦しかったのか・・・・。希のこんな行動はめずらしい事です。

しかし、朝、希に出てこられたら、ケージにお帰りいただくのは至難の技です。
なんせ、オカメsはひとたび出たら、部屋を暗くして捕獲しないかぎり、絶対に自分からケージにもどってくれないからです。なので、夜間しか放鳥しないことになってます。
ただでさえも忙しくて時間の無い朝に、無事希をケージに帰すことができるかどうか・・・。
手荒な事はしたくないので、手に乗せてケージに近づける→飛んで逃げる、を何回もくりかえしました。根気よく。最後は希が根負けしたのか、自分からケージに帰ってくれました。
そして私、会社に遅刻しました。007.gif

聞きづらいですが、「うたちゃん、おいでおいで」としゃべってる希です。インコのカップルは、だいたいカカア殿下ですね~。


花の登場。久しぶりかな。
c0133013_16164862.jpg
たい焼きの栗餡を美味しそうに食べてます。
餡子が甘くなくて、しっぽまでぎっしり入ってて、本当に美味しいたい焼きでした。
和菓子屋でバイトを始めた娘が持って帰って来たもの。このところ、sana家にはたい焼きやら、お団子やら和菓子がたくさんあって、またダイエットから遠ざかる私です。
c0133013_1619485.jpg
餡子だけぺろぺろ食べる花。
肩に飛んでくると、ずっしりと重いので、量ってみると・・・
c0133013_16192568.jpg
       やっぱりね。肥えてた。20gも。

おかあさんと一緒にダイエットしようね。明日から・・・003.gif

[PR]
Commented by デンママ at 2013-02-23 00:17 x
詩ちゃんも5個の卵を産んだのですね。
ウチのウロコもです。無精卵確実なのに( ̄Д ̄)ノ
詩ちゃんと希君、我が家だったら♀&♂が決定した時点でケージは別にしますね。っていうか、一人暮らしの私にヒナPの世話ができるはずがないので生涯独身を貫いていただきます( ̄^ ̄)ゞ
それに詩ちゃん、今は神経質になっているから、希君との別居も悪い選択ではないと思います。
孵化の可能性も望み薄かと•••
オカメの卵は産卵から21日位で孵化する、と記憶しているのですが(間違っていたらゴメンなさい)その日にち前後で詩ちゃん、落ち着いてくると思うんです。ウチのオカメはやはり21日位までの間に抱卵をする時間が減ってきたし、ケージの扉を開けておくと徐々に外に出てくるようになりました。その辺りで卵撤去。
繁殖を望まないのであればケージは分けた方がよろしいかと•••

若い娘さんは痩せるのも簡単でいいなぁ〜
40超えると本当に病気でもしない限り痩せ期は絶対きませんね(涙)
Commented by りおん at 2013-02-23 10:10 x
プチごぶしてしまいました~!

詩ちゃん、タマゴを産んでしまったのですね~@@
そういえば実家で母が鳥さんを飼っていたころ
時々卵詰まりを起こしたといっては、おちりにオリーブオイルを塗って
なにやらやっていたのを、なるべく見ないようにしいたような記憶があります~!
女の子の鳥さんは、大変なんだな~と思いました。

オカメさんの卵、ほんとだ!けっこう大きいんですね@@

栗あんたい焼き、おいしそう~^^
うんうん、やせ期は、だんだん減っていきますよね~。
やる気になっても、なかなか体重が減らなくなります~。
おいしゃさんから、あと5kg減らしなさいって
言われちゃいました~TT
Commented by queso at 2013-02-23 10:45 x
脳が一番エネルギーを消耗すると誰かから聞いたことがあります。
私には経験ありませんが、非常に集中して勉学に励んで痩せた友人から聞いたことがあります。
私なんてせいぜい中間テストとか期末テスト前の数日間の勉強ですから
痩せませんよね・・・
今はお腹が弛んだなぁと感じることが多いですが・・・これは
加齢とともに仕方ないんですよね。いや、ほんとは腹筋とかして
フラットな腹を目指すべきなんでしょうけど。^^;

お嬢さん世代のほっそりとした美しさはやはり特別ですよね。
今を大切に、そして愉しんで生きて欲しいです。
職場のおじさん達と話していても、最近は子供世代は二極化していて
男女間のお付き合いをしている層とそうでないいわゆるオクテな層と
パカッと別れるとか。
そしていわゆる進んでいる層は薄いようです。

我々世代の様に、何が何でもboy meets girlというのも
今思えばおかしかったのか・・・?結局日本にカップル文化は
根付かずと聞きますし・・・。

オカメさん、イライラですか。確かに全体的に鳥は雌の方がイライラッ、キー
となる割合が♂より多いかもしれません。
え?・・・人も・・・?
Commented by のりたま at 2013-02-23 11:57 x
ヤセ期、のりたまの人生の中では
訪れていないものだわ~
ヤセ期とモテ期!!
いつ来るのかしら???

次女さん、新しい生活のことを
いろいろ考えているのでしょうか。
きっと期待と不安が入り混じっているのでしょうね。

のりたまこう見えて結構深く考え込むほうなんです。
ブログではただの鳥バカですけどね。
うん十年とそういう生活をしていると
「あ、考えなくても何とかなるのかも!」って
思うこともありますよ。

うーちゃん、卵5つ~~???
今3つあたためているんですね?
そしてとってもイライラしているんですね。
カルシウム不足かしら?

花ちゃん、美味しそう(゚¬゚*)
おばちゃんも一緒に食べたいよ~~
あっ、体重測定は
おばちゃんは遠慮します。
Commented by ぐ〜るる at 2013-02-23 19:10 x
フィットチーネ、おいしそう^^
私もついこないだ、偶然目にして買ってみましたが、
なかなかおいしかったです。
いつも丸い麺ですが、これもまた食べごたえがあっていいですね^^

次女さん、新しい環境が始まるという事で
緊張なさってるのかもですね。
私にも覚えがありますー。あの時は細かったのにな。。。
今やもう、見る影もない私。。。

うたちゃん、おいでおいで
聞えますね^^
やっぱりちゃんと人の言う事って聞いてるんですね。
花ちゃん、真っ黒なベロ出して食べてますねー。
おいしかったのかな?
Commented by kaokao at 2013-02-24 02:29 x
人参生フェットチーネ美味しそう!朝から頑張りますね~偉いっ!
そうですね、次女さん四月からの新しい環境での生活は、緊張もするでしょうね。
現に私も子供の進学と共に親子して、周りの環境が一新してしまうので、ドキドキなんです(-_-;)
でも高齢の私は、まさに 肥え期 そのもの…私も病気でもしない限りやせないでしょう。
でもメタボリックにならないように、注意しなくては いけませんよね。
うーたん、とうとう卵五つですか。
人間で言うマタニティーブルーは、産後も続く事もあるので うーたんのイライラは、それと同じなんですかね?
人間と鳥は違いますか。早く落ち着くとよいですね。

ほんと、はなちゃん 美味しそう~ 私も食べたいわん!
Commented by sana at 2013-02-25 09:49 x
デンママさん
確かにそうですね~。繁殖させる気がないのなら、別居のほうが
良いのかな~。
喧嘩するくせに姿が見えないと呼び合う、希と詩見ていると、生まれてからずっと片時も離れず一緒だったふたりを分ける事を躊躇してしまいます。
詩の産卵ブームはどうやら、ピークを過ぎたようです。
ここ数日は、卵も産まないし、3個の卵はほったらかしです。
完全に抱卵放棄してますね~。^^;
そうなると気分もおちついてるようで、希への攻撃も私が見る限りは無いようです。
そろそろ、頃合を見て卵を撤去しようかな、と思ってます。

若い頃は、ちょっとの事で痩せる事ができますね。
トシを取るにつれて、考える事も少なくなってきて楽しみは飲食いばかり・・・。痩せるはずないですね~。(´Д`) =3
Commented by sana at 2013-02-25 10:01 x
りおんさん
お母様、すごいですね~。オリーブオイル塗ってご自分で愛鳥さんの卵詰まりを治してしまったのですか~。
♀はみんながみんな、産卵するわけではないのが不思議ですよね。
現に花は一度も卵など産んだ事ないし。一羽飼いのヨウム♀さんが産む事もあるそうですが・・・。

代謝が悪くなるからでしょうか~。年齢と共に痩せにくくなってくるのは。
消費カロリーが少ないのだから摂取カロリーも抑えなくちゃいけないのに、年々食べる事が楽しくて仕方なくなってきて厄介なことです。
あと、5kg?@@
それは、なかなか大変ですね~。1kgでさえもなかなか落ちないのに~。私には、そんな大幅減量は無理~~
Commented by sana at 2013-02-25 10:34 x
quesoさん
ああ、ソレ知ってます。以前TVでも、お笑いの人が実証してました。勉強して痩せるって。
学生の頃、テスト前勉強で夜中まで起きてると無性にお腹がへって、夜な夜なガッツリ食べていたけど、太らなかったですもん。
もう、今はダメです。思い悩む事も若い時ほど無いし(図太くなって)、もちろん脳もほんのちょっとしか使わないし。
それでいて、美味しく食べる事に貪欲になっていくわけですから、お腹回りもユルユルですわ。^^;
娘のぺったんこでうっすーいウエストを見るたびに、若いっていいなって思います。「オマエらだって、そのうち・・・」って、イジワルな母ですが。^^>

ウチの娘たちとその周りのお友達については、かなりオクテだと
思いますね。彼氏のかの字もないです。
異性とカップルになりたいという欲望も今の子は希薄なのかしら、と思います。
人間の繁殖能力の衰えか・・・とか思います。

人間も鳥も、ペアが長いと♀のほうが強くなる傾向ありますね。
希が、詩に追われてたじたじおろおろしている様には、人間のそれとカブって、強くなれないオトコの悲哀を感じます。
Commented by sana at 2013-02-25 10:50 x
のりたまさん
ヤセ期、経験してないですか~。^^
モテ期は、来ていたのに自分でお気づきにならなかったのでは?
そういうことってありますよ~。( *´艸`)

若い時って、他人から見れば小さな事でいじいじと思い悩みますよね。そして、どんどん新しい世界がひろがり新たな経験を積んでいくわけですから、そういう時って痩せ易いと思うんですね。
私の経験から。
のりたまさんが物事を深く考えてしまうのは、まだ心が若さをもっているからだと思うわ~。
私はだんだんあまり考えなくなってきました。思い悩むと「ま、いっか」って楽な方に脳ミソが勝手に回路を変えてしまいます。^^;

詩は、抱卵期、ピークをすぎたのかイライラが収まったかなあと思ったら卵ほったらかしになってきました。
卵を作るのにカルシウムもって行かれるからイライラしてたのかしら~?

餡子大好き花、ちょびっとですが嬉しそうに食べていました。^^
最近、母娘(ヨウムの)そろってウエイト増加ぎみ・・・
Commented by sana at 2013-02-25 11:06 x
ぐ~るるさん
フェットチーネ、美味しいですよね。
特に寒い季節は、クリーム系や煮込みソース系、濃厚なお味のパスタ料理にぴったりです。^^

高校卒業間近の娘、ここへ着て急にいろんな新しい世界が開けてきて、彼女なりに新境地を開いているみたいですね。
あの頃は、細かった~。そう言う人は多いです。
みんな発展途上のときは、身も心も研ぎ澄まされてシャープなんですよね。(そうではない方ももちろんいますけど)

うたちゃん、おいでおいで、分かっていただけました~?
ぐ~るるさんのお耳は、かなりのインコ上級者の聴力をお持ちです。(笑
希、これしか言いません。^^;〇〇ちゃんのところはいろんなバージョンがありますが、いずれも優れたインコ聴力をもっていないと
聞き取れないです。
ヨウムのベロは見事に真っ黒ですよね~。腹黒くはないと思うんですけどね~。(笑
Commented by sana at 2013-02-25 11:24 x
kaokaoさん
フェットチーネ、濃厚パスタにぴったり。次女の好物です。
生パスタは茹で時間がとても短いですから、朝の時間が無い時には良いです。^^

そうだ、kaokaoさんも4月からちょっと環境変わりますね。
でも、中学生ともなると、もう親御さん同士の絡みもだんだん少なくなっていきますから逆に気楽かも?
高齢、とか言わないでよー。同い年なんだからー。^^;

うん。でも確かに、これからは見た目の美より、体の内側の美に
こだわるほうがいいですね。内臓や血液が汚くならないように。(笑
お互いに元気で長生きできるように。ヾ(´ε`;)ゝ…

うーたんのマタニティブルー、だいぶん落ち着いて来たようです。
卵みっつ、もうどうでもよくなったみたいで、放置です。(´エ`;)
初孫騒動も、一件落着かな?まだわかんないけど。
Commented by yukya at 2013-02-25 14:35 x
激やせの次女さん羨ましいです〜。
朝からキノコのクリームパスタなんて贅沢だわ〜。
写真から美味しさが伝わってきますよ。
私は今まさに肥え期。
「馴れ合いの停滞した日々で・・・」の行がやけに納得してしまいました。今の私を象徴しているようなまさにピッタリの表現。
そこから抜け出したくてロペを飼ったと言ってもいいかもしれません。

次女さんは期待と不安の入り交じった時期だと思いますが
若さに溢れた時期は束の間ですから楽しんでもらいたいですね!

うーたんのイライラも人間っぽくて笑ってしまいました。
ウチの旦那も希ちゃんの心境になってるのだろうなあ。
ま、マタニティブルーは仕方ないですよね(^^;)
Commented by sana at 2013-02-26 09:32 x
yukyaさん
あはは、本人、激ヤセなんて言ってますが、オーバーです。
体重が2Kgくらい減っただけですよ。
でも、若い子は胴体が細いですよね~。体に厚みがないというか。年齢と共に、神経が図太くなって体も一緒に厚みを増していくんですよね~。^^;
yukyaさんは、まさに今子育て中で、これからお子様の思春期や
進学などが控えているんですから、けして「停滞」などしていられないと思うわ~。^^/
でも、なんとなくわかります。花をお迎えしたのは、ちょうど娘たちがyukyaさんのお子様くらいの頃でした。
生活が一変しました。いろんな意味で花が私の心を活性化してくれましたね~。

詩と希、人間夫婦の縮図のようでもあり・・・・。可笑しいです。
だんだんと♀が強くなっていくのは、ヒトのカップルも同じじゃないでしょうか?^^
詩のマタニティーブルー、だいぶん収まって来たようです。
by sanakk | 2013-02-22 12:00 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31