ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断捨離できない 

リビングが鳥部屋と化してからというもの、もう何年も来客の無いsana家です。やってくるのは工事の人や修理の人ばかり・・・。お客様が無いのをよいことに、年々生活の垢が溜まり、鳥たちは2羽から5羽に増え、熱帯雨林のようにごちゃごちゃしているリビングは、もはや人様を呼べるような状態ではなく、sana家の住人だけがぬくぬくと脂粉に埋もれて暮らしておりましたとさ・・・・。
けれど、私はそろそろどうにかせにゃいかん!と思い始めていました。だいぶん前から。
私たち家族にとってはこの上なく居心地の良い空間でも、いきなりの訪問者から見ればこの家はカオス以外の何物でもないでしょう。日曜日にとうとうおもーい腰を上げたsanaでした。
さあ、どこから手をつける?
まずは、だれも座っていないダイニングチェアの上に山積みになってホコリをかぶっている書類とテーブルの上に封も開けずに積み重なって場所をとってる郵便物をチェックして処分することから始めました。
最初は地道に小さいところから手をつけて、徐々に規模を広げて片付けていく作戦です。
45ℓのゴミ袋はどんどん、不要なもので満たされていきました。断捨離、断捨離。
そしてお次は、棚の中。とっくに廃棄された家電の取説本や保証書の類がどっさりと。
娘たちの小学校時代のプリントや塾の資料など、まあよくもこんなもの取っておいたなぁと呆れました。要するに何年も棚を開けていなかったということですね。
そして次に出てきたのが、整理されずにばらばらに放り込まれていた写真や、手紙たち。
これらは、なかなか厄介なものたちです。
写真は、私の若い時のものや娘たちが小さかった時のブレていたりしてアルバムに貼れなかったボツ写真。カラーだけど、色あせてかなりセピアな感じの写真たちですが、捨てられないですよね~。
デジカメで撮ったデータなら、サクッと削除できるのに・・・。
すっかり手が止まってしまい写真に見入ってしまう私でした。
お次は、手紙やハガキ類。もう長い間お付き合いの無い方からのものでも、なんとなく心の篭った文章を読んでいると捨てることができません。
片付は、思い切って捨てることから、と言いますが、早速壁にぶち当たりました。
c0133013_121183.jpg
娘たちからの手紙も出てきました。拙い字で書かれた手紙。ゴミ箱にポイっなんてできないですね。
この手紙を書いてくれた時の、娘たちの小さな手を思い浮かべると胸がきゅん、となって。

だめだ!ちっとも先に進めない!片付かない!
結局、それらの写真や手紙類、寝室のチェストの引き出しの中へ、置く場所が変わっただけになりました。

この日は、結局テーブル回りの不要物を捨てただけで、時間切れ。それでも、ひっさしぶり~にテーブルは何も置かれていない四角い形を現しました。そうすると、花に齧られて、ボロボロになっているテーブルクロスが目に付いて仕方なくて、新しいのに替えたくなりました。

で、その後、IKEA港北に行ってきました。
目的は、オサレなテーブルクロスとパソコン前の椅子を見つけること。
IKEAに行くと、いつも目的のものは見つけられずに、予定外のものを買い込んでしまうんですよね~。
テーブルクロスも椅子も、気に入った商品は無かったのですが、こんなの見つけちゃいました~。
c0133013_1215291.jpg
小鳥さんのポップな色使いのトレイやランチョンマットたち。鳥モチーフの小物には、必ず反応して買ってしまいますね~。デザインや色使いが、なんとなく北欧っぽいですよね。
このほかにも、カラフルな写真立を色違いで4個。
グラスや食器などのキッチン周りの小物などなど・・・。まあ、一つ一つはお安いものですからいいのですけど、家に帰って冷静になって購入してきたものを並べてみると、自分でも頭をひねってしまいました。
なんでこんなにたくさん買ってしまったんだろう?って。
断捨離するつもりで、またモノをふやしているではないかっ!
IKEAに行くといつもそう。もう私は行かないほうがいいですね。でも、小鳥さん柄のトレイとマットは、後悔してませーん。


今朝の花ちゃま。
c0133013_1221430.jpg
私が台所仕事をしていると、目の前に飛んで来て、じゃれついていました。
c0133013_1232552.jpg
以前は、こうやって遊んでいると興奮してきてついクチバシに力がはいってしまうということがありました。
今はすっかり力加減も分かっていて優しくハミハミするだけです。ただ、時々、メガネをすっ飛ばされますが・・・。
c0133013_1234315.jpg
ことわざ「喉から手がでる」というのは、まさにこの事。003.gif
舌が人間ぽいですね。

なんとなく、クサクサした気分だった朝、そんな時はいつの間にか肩に飛んで来てくれる花。
c0133013_125513.jpg
すっと体を頬に寄せてきて、私に頬ずりさせてくれます。(頬と唇が真っ白になりますが)
君はいつも僕の薬箱さぁ♪ カラオケで私の18番の歌のフレーズがつい口をついて出てきます。
どんな風に僕を癒してくれる・・・・・♪花の体温は、どんな精神安定剤よりも即効性があるんです。

[PR]
Commented by AYA at 2013-02-27 08:41 x
海くん、人面鳥という形相ですね~
こういう一瞬をしっかり撮ることができるsanaさんすご~いです(*^_^*)
私もこの鳥ランチョンマット持っています。
あと同じ柄の紙ナプキンも。。。鳥グッズってあまりないので、見つけるとつい買ってしまいますね(^^ゞ
Commented by kaokao at 2013-02-27 13:10 x
sanaさんへ甘えてくねくねしている花ちゃん、かわいいですね~♥
おねだりしている海君も!ほんと ペットちゃんは癒しですよね!
私も、パグ犬もこを抱っこして 後ろ頭の匂いをかぐと、ほっとします(笑)
インコのまりもの匂いは どうも上手く嗅げないんですよね。

サナ家、断捨離ですね~娘さんのお手紙は、大切な宝物ですね♥
先日、友人宅へ遊びに行かせて頂いたんですが、モデルルームのような、素敵なお宅で。。。自宅に帰ってから、げんなりでした。(-_-;)

私も、さなさん見習って、断捨離すると、心に決めました。
しかし、どこから手をつけて良いのか分からないくらいの状態です。
四月から、新しい生活が始まるので、よい機会だと思って頑張ります。
鳥ちゃんのカラフルなマットとトレイ、とってもかわいいですね~
私も欲しいなあ(#^^#)
Commented by yukya at 2013-02-27 14:01 x
おー、sanaさん断捨離ですか。新生活が始まる前の2、3月って大掃除する方多いですよね。
自分の物とか旦那の物って捨てやすいのに子供の物はなかなか捨てられなくて・・・
一つ一つに思い出がありすぎて困りますよね。
綺麗になったお部屋で素敵な小鳥さんのトレイやランチョンマットを使ってる姿を想像して断捨離頑張ってください!

花ちゃんのじゃれてくる姿たまりませんね〜。
海くんのお顔もなんだか肩の力が抜けるというか嫌な事があっても
ま、いっかって気持ちにさせてくれそうですね。
やっぱり私は鳥という生き物が大好きです!
sanaさんと花ちゃんみたいな関係になれるよう私もロペと楽しい時間を沢山共有するぞっ(^^)
Commented by のりたま at 2013-02-27 22:06 x
きゃ~~!!断捨離~~
すばらしい!!のりたまは捨てることと整理することが
苦手なんですよ~~
だから、収納が少なくて小さなおうちは
もう、めちゃくちゃなんですよ~

子どもからのお手紙って
捨てられないですよね。
しみじみ眺めているとどんどん時間が・・・

sanaさん家はIKEA近くにあるのですか?
うらやましい~~
のりたまは先月神戸に行ったときに寄りたいなと思って
行けませんでした。
インコハンガーなるものをゲットしたい!!
いつかいくぞ~~!!
この鳥さんのランチョンマットとトレイ
かわいいですね~

大きなお口を開けている海ちゃん、
そっと近づいてくれる花ちゃん、
やぱり本物が一番!!
Commented by sana at 2013-03-01 10:09 x
AYAさん
海の顔、おかしいでしょう~。^^
大好物が欲しいときの表情や行動は、実に人間くさくて分かり易いですね。

あ、やっぱりこの小鳥シリーズ、お持ちでしたか。
カラフルで可愛いですよね。
でも、ランチョンマットって、買っても結局あまり使わなかったりしますね。^^;
紙ナプキンも買おうかどうしようか迷いましたが、戸棚の奥に埋もれそうな気がしてやめておきました。^^;
Commented by sana at 2013-03-01 10:26 x
kaokaoさん
そうそう、愛鳥、愛犬、愛猫・・・匂いは癒しです。
もこちゃんの後頭、いいニオイしそうですね~。嗅いでみたーい。
私は、いつもインコたち順番に捕まえてはくんくんと嗅ぎまくってます。それぞれにニオイが違うのもおもしろいんですよ。
まりもちゃん嗅いでみて~。インコ臭は本当にイイですよ。
天気のいい日に日向ぼっこした後なんて、サイコーですよ。^^

長年の暮らしの中で、ふと気が付くと、家の中は不要なもので
溢れかえってますね~。
でも、思い出のあるものはなかなか切り捨てることができなくて。
断捨離、難しいです。
モノを増やさない、いらないものはすぐ捨てる。なかなかできないです。
モデルルームのような素敵なお宅に伺った後で、家に帰ったら
私も落ち込みそう・・・。(´Д`) =3
Commented by sana at 2013-03-01 10:38 x
yukyaさん
そうですね~、3月は新生活前の節目の月ですね。
もう、ウチはいろいろと溜まりすぎていて、いっそ新しい家に引っ越して全とっかえしたいくらいです。^^;
ええ、ええ、そうです。おやーじゅのものはポイポイ捨てられます。(^o^)ゞ
子供のものはなかなか捨てられないです。
小さい頃に書きなぐった絵でさえも・・・。
場所を取るおもちゃでさえも、それで遊んでた頃を思い出すと
可哀想になって捨てられません。

花は、私の気分が落ちてる時にかぎって、まるで分かっているようにそばに来てじゃれついたり、あるいは静かに寄り添ってくれたり。本当に気持ちが通じているような気がします。
海は、見ているだけで笑みが漏れるし。
鳥っていいですよね~。
共感できる方がいてくれて、本当に嬉しいです。^^
Commented by sana at 2013-03-01 10:54 x
のりたまさん
断捨離、難しいですね~。
断は入ってくるものを断つ、捨はいらないものを捨てる、離はモノへの執着心から離れる、と言う意味だそうです。
ん~、私にとっては苦行だわ~。
片付けながら、手紙とか写真とかもろもろ、出てくるたびにじっくりと見てしまって、どうにもならなくなるのよね~。
他人にバンバン捨ててもらったら、片付くかも。

IKEA、近くでもないですが、ちょっとドライブがてら・・・くらいの距離のところです。
雑貨や食器など、ちょっと日本のものとはテイストが違うし、お安いのでついテンションが上がって買い込んでしまいます。
断捨離中だと言う事も、頭から消えてしまいました。
でも、小鳥グッズは仕方ないですよね。^^
えっ?インコハンガーなんてあるんですか?
見かけなかったなぁ~。私もゲットしたいです。(`・ω・´)ノ

たしかに、グッズはグッズです。
生きていて近くに来てくれる鳥たちが、一番の宝物ですね。
Commented by のりたま at 2013-03-01 16:23 x
IKEAのインコハンガーは正式には
マルチユースハンガーといいます。

インコちゃんがそこに止まったり
くぐったりして遊べるようですよ~
Commented by neusnergo at 2013-07-27 02:18 x
<a href="http://www.cosmeticjp.com/アクセーヌ-スキンローション-i-(1)<化粧水:しっとりタイプ>-200ml-jp-4057.html">アクセーヌ スキンローション I (1)<化粧水:しっとりタイプ> 200ml <Cosmetic>2039] - 3,471円(税込) : 国内コスメの専門店。資生堂、花王ソフィーナ、ナリス、コーセーなどの商品もお買い得!</a>
<a href="http://www.cosmeticjp.com/skii-japan-170.html">SK-II : 国内コスメの専門店。資生堂、花王ソフィーナ、ナリス、コーセーなどの商品もお買い得!</a>
<a href="http://www.cosmeticjp.com/花王ソフィーナ ソフィーナボーテuv乳液さっぱりspf50-pa【乳液】-jp-2670.html">花王ソフィーナ ソフィーナボーテUV乳液(さっぱり)SPF50+ PA++++【乳液】 <Cosmetic>652] - 2,374円(税込) : 国内コスメの専門店。資生堂、花王ソフィーナ、ナリス、コーセーなどの商品もお買い得!</a>
<a href="http://www.cosmeticjp.com/アスタリフト-uvプロテクターr-30g【日中用美容液化粧下地】-jp-4027.html">アスタリフト UVプロテクターR 30g【日中用美容液`化粧下地】 <Cosmetic>2009] - 3,071円(税込) : 国内コスメの専門店。資生堂、花王ソフィーナ、ナリス、コーセーなどの商品もお買い得!</a>
<a href="http://www.cosmeticjp.com/haba-japan-175.html">HABA : 国内コスメの専門店。資生堂、花王ソフィーナ、ナリス、コーセーなどの商品もお買い得!</a>
by sanakk | 2013-02-25 16:54 | Comments(10)