ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

謎のデビュー / お膝の上で・・・

一気に春めいてきましたね。
しかし、このところ朝からくしゃみ連発で鼻水が止まらず、目が痒くてしかたないsanaです。
いよいよ、花粉症デビューでしょうか?
去年まで花粉症で苦しむ方たちに、「大変だねぇ~」とまるで他人事丸出しの言葉をかけていた私。
天罰が下ったのでしょうか?
1週間ほど前から、目がとても痒かったので、コンタクトレンズ更新の際の眼科検診でそのこと相談しました。
眼科の先生は、ぺろっと私の目をあっかんべぇさせて診てから、おっしゃいました。「花粉症の症状は出てないよ」と。
本当でしょうか~。この時期に、この症状、まさに花粉症じゃないでしょうか~。
でも、不思議なのは、くしゃみを連発して怒涛のように鼻水を垂れ流すのは、いつも室内なんですよね。
マスクも着けないで出歩いているのに、屋外では症状が出ないのです。花粉症なら外、ですよね。
まさか、今さら、ハウスダスト?まさかまさか、鳥たちの脂粉?
今朝、花が私の肩に飛んできた直後、くしゃみ4連発しました。えええーっ?しふーん?
でもでも、スーパーや職場で、何回もくしゃみして鼻水ずずずーってこともあるし。原因が特定できません。
私のアレルゲンはいったい何なんでしょう。

今日辺りから、関東地方にも黄砂やpm2.5が飛んでくるそうですね。
これ以上、鼻炎の症状が酷くなったらイヤなので、超微粒子N95規格/pm2.5対応のマスクを買いに走りました。コンビニやドラックストアでは既に売り切れてましたが、小さな薬局にたくさん在庫していました。
c0133013_1625108.jpg
マスクは息苦しくて苦手なのだが、しかたあるまい・・・・。

一日中、ハナをかむので保湿ティッシュも今の私には必需品。
私のことを常に監視している花は、ティッシュを一枚引き抜くと間髪いれずに「じゃーっ、じゃーっ」と、私がハナをかむ音を見事にプレイしてくれます。
そこは先回りしなくていいよ、花ちゃま。008.gif
c0133013_16255989.jpg



c0133013_16261975.jpg
床に座って、ケージの掃除をしていると、いつの間にか膝によじ登ってくる海くん。
c0133013_1627561.jpg
可愛いのでついオヤツをあたえてしまいます。
ソレを見ていた花が、のしのしと歩いてやって来て膝に登ってきます。
c0133013_16291594.jpg
海との大きさの違いが歴然ですね。
c0133013_16293682.jpg
そのまま私の膝の上でゆっくりと落花生を食べる花。食べ終わるまで私はケージ掃除の中断を余儀なくされます。


冬の味覚ともそろそろお別れでしょうか。
この冬は、好物の牡蠣をたくさん食べました。
牡蠣パスタ、牡蠣グラタン、カキフライに牡蠣の炒め物・・・etc。家でもいろいろ牡蠣料理作りました。
c0133013_1630332.jpg
これを作るのを忘れていました。最後に牡蠣の炊き込みご飯。
お米と一緒に炊きこんだ大根に牡蠣の旨味が程よく沁み込んで実に美味しいです。
明日は、この冬の〆でオイスターバー行ってきます。楽しみです~。043.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2013-03-08 23:17 x
あっ、デビューされましたか??
のりたまは食べ物以外のアレルギーが
そこそこあるので
ティッシュはお友だちです。

花ちゃんもします?鼻かみ音!
翔も誰かが鼻にティッシュを当てると
先回りして「じゅ~~ん」って
とっても上手にフライングです!

海ちゃんも花ちゃんも本当に
人懐っこくて
かわいいですね~

花ちゃんの一枚目のお写真は
あんよがぴったり揃っていて
首をかしげて
何ともかわいいポーズです!

かき~~~~!!!
おいしそうな牡蠣ご飯を見て
貝類がちょっぴり苦手な1号も
「ん!!これ美味しそう(゚¬゚*)」って
叫んでいました。
Commented by kaokao at 2013-03-10 23:10 x
う~~お医者様は、違うとおっしゃっているけれど・・・もしや、とうとう花粉症デビューかしらね。。。
今日は、庭仕事を マスク&花粉症用のめがねをかけて やっていたのに、くしゃみ連発、家に入ってから洗顔しても、後から痒みが襲ってきて、かきむしってしまいました。
薬も飲んでいるんだけれど、ダメですわ。~
あっ、sanaさん いまの時期のまつ毛エクステは、きついかもねぇ~~ 目かきむしったら、まつ毛がすぐになくなっちゃうかもね^_^;
気を付けて下さいね。

しかし、花ちゃん 鼻をかむ音を出すだなんて、笑っちゃいますね。
聞いてみたいな~

牡蠣ごはん とても美味しそう~
子供が食べられないから、食卓に出てこないので、飢えています。

今日は、息子が 烏骨鶏の卵の質問をしていたようで、お手数お掛けしました。
今も、保温されている卵の角度を寝る前に変えてくれと、、、
いったい どうなる事やら。。。
Commented by sana at 2013-03-11 11:48 x
のりたまさん
あー、アレルギーお持ちなんですね。
では、花粉も?
つらいですよね~。
今年の花粉シーズンになって初めて、辛さがわかりました。

翔くんも、さきまわりハナかみするんですね~。
あの音、鳥たち、好きみたいですよ。
海は、ハナかみも咳もくしゃみも真似します。
海は、人の発する音にタイミングを合わせようとしますが、
花は、先回りしようとしますね~。それぞれのこだわりですね。^^

インコがあんよをそろえてちょこーんと座ってる姿かわいいですよね~。^^
膝の上に乗ってくる海と花は、もはや鳥という気がしないです。

1号くん、貝類苦手なんですね。
私も苦手でした。牡蠣も大人になってから好物になりました。
なので、一号くんももうすこし大きくなったらきっと好きになると思う~。^^
Commented by sana at 2013-03-11 13:32 x
kaokaoさん
多分、花粉症だと思います。眼科の先生に診てもらったときは
今ほど目の痒みも酷くなかったし。
だんだん酷くなって、この土日は、目をかきすぎて白目が充血し腫れてしまいました。TT
マツエクねぇ~、眠っている間に目を擦ってしまうから、先週つけたばっかりの、もう半分以上取れちゃった~。(*´Д`)=3
この嫌な季節がすぎるまで、マツエクは自粛したほうがよさそう。

花のはなかみ音、そっくりですよ。
おやーじゅのくしゃみの音とかも。
なんでも、人の先回りをしたいみたいで、ティッシュをとれば
ハナかみ音、電話が鳴れば「もしもし」、私が玄関に向かえば「さ、行こ。」などと、あわてて言いますね~。

真牡蠣の季節ももう少しですね。
子供は苦手ですよね。あのビジュアルとニオイ。敏感な子供には
無理よね。私も大嫌いだったし。
ウチの娘たちも、食べられません。だからオイスターバーへ行く時はいつもおやーじゅと二人です。(* ̄ー ̄*)

息子さん、今度は鳥骨鶏、ですね。本当にイキモノが好きね。^^
卵を自分で孵すなんて、ワクワクドキドキだろうね。わかるわー。
いい経験になると思うわ。^^
Commented by りおん at 2013-03-11 14:26 x
アレルギーの宝庫のわたしとしては、この時期はいつもつらいのですが
今回は、とてもラクです^^
一年中アレルギーがあるので、ずっとお薬を飲み続けている結果です。
今は、眠くなりにくい、副作用のあまり出ないお薬もあるので
病院で相談してみるといいですよね^^
ちょっとお高いですけど~^^;

でもsanaさんのは、何が原因なのでしょうね?
花粉以外のアレルギーなのでしょうか?
アレルギーがなくても、花粉や空中の物質に反応して
くしゃみが出たりする人もいるらしいですよね。
なにせ、いろいろ飛んでいますからね~^^;

あああ~花ちゃんの、鼻をかむ音のまね、聞きたい~^^
うちは一時、くしゃみや咳を真似したことがあったけど
鼻をかむ音は真似したことがないわ~!

お膝の上にかわりばんこ~❤
これは中断しちゃいますよ~^^

カキ、おいしいんですよね~!
でも食べられなくなっちゃたのよね~TT
Commented by yukya at 2013-03-11 16:36 x
sanaさん花粉症デビューですか(><) 辛そうですね。
私の周りの方も今年は目が辛いと花粉症用の眼鏡をしてます。
私は今日の時点では目も痒くないし鼻も出ないので辛うじてデビューは免れているようです。
とは言えそのうちデビューするのだろうなと覚悟はしていますよ〜。
sanaさんお大事にしてくださいね。

花ちゃん、くしゃみの真似するなんて最高ですね! くしゃみの真似聞いてみたいなあ。ああ、何て可愛いらしいのかしら。
だからインコファンはやめられませんね!

牡蠣の季節が終わってしまいますね。
sanaさんの作る牡蠣料理どれも美味しそうだわ。
車で10分位の所に広島の牡蠣小屋が3月までやっているとの情報を
今日仕入れたので近々行ってみようと思ってま〜す。
Commented by sana at 2013-03-11 16:45 x
りおんさん
そうだ~。りおんさん、アレルギーもってらっしゃるのよね。
1年中とは・・・。花粉の時期だけじゃないのですね~。
以前、湿疹がひどくてアレルギーの薬を処方された時
すごく良く効いたのですが、眠くてだるくて、何もできないのでやめてしまいました。
今は、眠くならないよいお薬があるんですね~。
私のは、やはり花粉じゃないかと思います。1週間くらい前から
症状が出始めて、だんだん酷くなってるので。
この時期に急に、というのは花粉しか考えられないのですけど。

ハナをかみすぎて、花がリアルに音をまねします。><
あんまりいい音じゃないですよ~。
私がティッシュを引っ張り取るとすぐに花のハナかみ音が始まるので、いっつも見られてるんだなぁと思いますね。^^;
咳の真似は海のお得意です。いつも2回づつ「ゴンゴン」って咳しますよ。

アレルギーで好きなのに食べられないってつらいですよね~。
Commented by ポーリー&チェリー at 2013-03-12 04:01 x
こんばんは

アレルギー嫌ですね。

私も杉花粉アレルギーです。

辛い鼻水とくしゃみに耐えて。

海君と花ちゃん可愛いですね。

実はダルマインコの女の子(たま)が増えました。

可愛いです。

でも嘴が黒くて残念な顔。
お迎え当初(1月は)咬みにきてましたが、最近咬まなくなりました。
Commented by sana at 2013-03-12 10:14 x
yukyaさん
はい~。こんなにしんどいものだとは~。
去年までは全然平気だったので、大きなマスクして歩いている
人を、「お気の毒に~」と見ておりました。
今年は自分が、大きなマスクとゴーグルのようなメガネを着けて
歩いており、道で知り合いに挨拶してもキョトンとされてます~。(ノДT)
yukyaさんはデビューされてないのですね。こればかりは華々しくデビューしないほうがいいです。このままだといいですね。^^

花のくしゃみ、かわいいですよ。「くちゅん」って。
娘のくしゃみバージョン。おやーじゅのくしゃみは「へぇーいっくしょん!!(チクショウ)」って感じであまり真似てほしくないです。^^;
動画に撮りたいのですが、こればかりは人間も鳥もいつ出るのか予測不能で難しいです。

牡蠣小屋、いいですねぇ。
今年は真牡蠣のかなり遅くまで出回るみたいですよ。
寒かったので出荷期間が春までずれ込むらしいです。
もうしばらくは楽しめそうです。^^
Commented by sana at 2013-03-12 10:21 x
ポーリー&チェリーさん
やっぱり花粉症でいらっしゃるのですね。
私もやっと、花粉症の皆様のキモチが分かる人間になれました。
私は、くしゃみ鼻水もいやでしたが、目の痒さに辟易としました。

おっ!ダルマインコちゃんお迎えされましたか!
もう、総勢何羽の鳥さんか、忘れちゃいました~。
すごいことになってそうですね。^^
それにしてもダルマさん、オオダルマさんじゃないですよね?
よく出会えましたね。普通のダルマインコは、今はショップでほとんど見かけなくなりましたから。
ダルマ女子は、相当気が強いと聞きましたが、落ち着いたようでよかったですね。
ダルマインコは賢くて、本当に可愛いですよね。^^
by sanakk | 2013-03-08 16:40 | Comments(10)