ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

病院へ行こう / リフォームしよう

観測史上、一番早い夏日を記録したかと思えば、翌日は一気に10℃以上気温が下がって冬に逆戻りしたり、今週に入って体調を崩してしまいそうな気候が続いてますね。
ただでさえもこの時期、なんだかそわそわとキモチが落ち着かず情緒不安定になりがちで、毎年肌荒れに悩みます。その上、今年はめでたく花粉症デビューも果たしてしまいました。
3月4月は、苦手なシーズンです。嫌いです。
ここ数日、目の痒みに悩まされていましたが、どんどん酷くなる一方で、目は充血して真っ赤になり、擦りすぎてせっかくのまつげエクステはほとんど取れて、白目が腫れた状態になってしまいました。家族に早く病院に行けと叱られ、やっと昨日、眼科に行ってきました。
私の前に待ってた人も、私の後に待ってた人も、「目の痒み」でやって来た患者さんでした。
今年は花粉の量もハンパないそうで、私のようにいきなりデビューする人も多いのだとか・・・。
目薬を3種類、コンタクト装着時に点眼するもの、裸眼時に点眼するもので、ステロイドが入ったものとそうでないものが処方されました。
いやー、具合の悪いときは我慢しないで早く病院に行くにかぎります。病院の目薬をさしていたら、その日のうちに目の痒みが嘘のように治り、充血も引きました。
目の調子が良くなると、アラ不思議、くしゃみ鼻水もピタリと治まってしまいました。今日は一回もくしゃみが出ません。こんなことってあるんですかねぇ~。目と鼻って連動してるんでしょうか~。
なにはともあれ、目と鼻が楽になって、だいぶんご機嫌が直ったsanaです。043.gif


さて、先日もこのブログにてふれましたが、ただ今少しづつ時間をかけて、sana家鳥部屋兼人間居間のクリーン化活動をしています。本当に少しづつです。
おやーじゅが、ぼろぼろになっていた3人掛ソファの革を張り直してくれました。
c0133013_16412080.jpg

花が齧って削ったり傷つけたところから、劣化して亀裂が入りビリビリ破けていたのです。
新品の頃は、本当に素敵なソファだったのですが、見るも無残になっていました。
買い替え案も出たのですが、鳥と暮らす限り、どうせ齧られうんPされるのだからもったいないとおやーじゅは言います。それにこのソファ大きすぎて、今のところ家から出す方法がありません。(買った時はちょうど改築中だったので、窓から吊り上げて搬入しました)
で、こういうことにかけてはプロのおやーじゅが、新しいレザー地を仕入れてきて、裂けて汚れていた座とクッションを張り替えてくれたわけです。
背と肘掛の旧レザー部分との色が違うのがタマニキズですが。(同じような色のレザーを仕入れられなかったとのこと。)まあ、これはこれで、見慣れたらイイかな、と。
おやーじゅは、そのうち時間ができたら、背の部分もすっぽり新しいレザーで張り替えてやると言っておりますが・・・。
Before の写真を撮らなかったのが悔やまれます。Before→After でお見せしたかったのに。
c0133013_16433878.jpg
      花ちゃま、もう齧っちゃいやよ。 022.gif

c0133013_16441385.jpg
あんよをハミハミするピーちゃん。お久しぶりです。
c0133013_16592424.jpg
鳥友のsas_pさん の作品で羊毛チャームです。ネットショップのPo-incoで見つけて思わずゲットしちゃいました。
だって、コレ、ピーちゃんでしょ。可愛くて、見るたびに和んでいます。
実際のピーちゃんは、相変わらず落ち着き無くて私の頭にスリスリするし、「和む」にはほど遠い子ですけど。

c0133013_19245687.jpg
おやつタイムは唯一リビングがしーんと静かになります。ガリガリ、カサカサ・・・そんな音だけになります。
[PR]
Commented by ケイ at 2013-03-13 07:48 x
おはようございます。以前玉子かけご飯の事(TKG)でコメントした者です(o^∀^o)
毎回更新を楽しみに、読ませてもらっています。
うちの旦那も今年花粉症デビューしたみたいです。(目のみ)真っ赤に目を充血させながら毎日必死に搾乳している(我が家は酪農をやってます)姿は、ハッキリ言って怖いですf^_^;

我が家のセキセイも相変わらずですf^_^;うちのはスリスリよりゲロゲロがメインで、毎日小松菜に愛情注いでます(>_<)

花ちゃん、早速新しい革をかじりたくて仕方ないように見えます(笑)新しいのはかじり心地も良さそうで…( ̄∀ ̄)
Commented by sana at 2013-03-14 10:57 x
ケイさん
こんにちは~。TKG、コメントくださいましたよね!^^
いつも読みに来てくださってありがとうございますm(@´_`@)m
ウチもおやーじゅが私より一足早く、去年からデビューしました。
そして私より重症のようです。
この季節、早く通り過ぎたい感じです。
ケイさんちのセキセイちゃんは、ゲロゲロがメインなんですね。
小松菜ラブなんですね~。愛されて食べられて、小松菜さんも本望でしょう。^^
ピーちゃんはどこでもかしこでもひたすらスリスリしてます。
ゲロゲロは、鏡を撤去してからあまりしなくなりましたね。
花は革の感触が大好きみたいで、早速新しいクッション狙ってますね。今度は油断しないで死守しようとおもいます。^^/

Commented by のりたま at 2013-03-14 22:52 x
ほんと、今年の花粉はいけません!!
春の花粉にはあまり反応していなかったのりたまも
今年は完全に反応しまくり!!

真冬に寒気がすごい日も
風邪ではなくくしゃみや鼻水がひどくなります。
目もかゆくなるんです。
お薬、うまく使って
快適に過ごしたいですね。

おやーじゅさん、すごいです!!
張り替えちゃうなんて!!
尊敬します。
花ちゃんが変化を楽しんでいるように見えます~

ピーちゃん、存在感ありまくりですね。
白い頭がとってもかわいくて
そして、ちょっぴりしか見えていない目からは
ものすごいパワーを感じます。
ピーちゃんはパワースポットならぬ、
パワーインコだと思います。
見ているだけで元気がもらえます。
(しかもかな~~りたくさんのパワーが!)
Commented at 2013-03-14 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaokao at 2013-03-15 09:50 x
sanaさん、その後花粉症の症状は落ち着いていますか?
せっかくエクステしたのに、残念でしたね(;_;
また花粉症の時期が過ぎてからtryしてみてね!
私は、一月から薬を飲んでいるんだけど、今年に限って効きが悪いです。花粉量が多いからでしょうね。
お風呂に入ると、目が凄く痒くなり、かきむしっちゃうのよ~頭も、いつもぼっ~としていて、薄いベールがかかっているみたいで、思考回路ストップだよ(;_; 早く ピークが去って欲しい限りです。。。
あら、ソファー旦那様が張り替えたのね!流石プロ、お上手ですね~色も濃淡になって、これもアリだね!素敵ですね~!
高級なソファーは、捨てずに張り替えて使うのが、ベストなんでしょうね。☆
う~花ちゃまが、ウキウキ狙っているかもね(笑)
はみはみしているぴーちゃんもカワユスだね♥

私は、これから卒業式と入学式が控えているけれど、このぼっ~とした状態で大丈夫なのかしら・・・花粉と涙でぐちゃぐちゃになりそうだ(/_;)
Commented by AYA at 2013-03-15 10:17 x
ご主人、すごいですね~!
確か以前も皮で何か作ってらっしゃいましたよね~
素晴らしいリフォームです(*^_^*)
sana家のソファ、うちのと色もカタチもソックリです!
我が家のは二人掛けですが。。。O塚家具で買いました(^_^)
Commented by sana at 2013-03-15 10:55 x
のりたまさん
今年いきなりデビューした人、多いそうですね~。
花粉に黄砂に2.5、いろんなものが空気中飛びすぎです!
ステロイド入り目薬を使い始めて、だいぶん症状が改善してきましたが、その日によってはまたくしゃみ鼻水をぶりかえしたりしてます。
のりたまさんもお大事に。早くこの嫌な時期を乗り越えたいですね。

ソファの座とクッションだけが、真新しくて部屋から浮いてますよ。^^
変化に弱い花が怖がるかと思ったら、全然平気でした。
油断してると、またやられるので気をつけなくちゃー。

ピーちゃん、目力ありますよ。
強力なパワーと存在感、一番小さな体であっぱれです。
残念ながらパワーがありすぎて、娘たちからはけむたがられてます。^^;
のりたまさんを元気にするお手伝いができていると知ったら、ピーちゃんも誰かの役に立てて大喜びでしょう。^^
Commented by sana at 2013-03-15 11:04 x
グラントさん
まだ、デビューされてないのですね。うらやしい・・・。

ソファ、お褒めの言葉ありがとうございます。
おやーじゅは、縫製のプロなのでこれくらいのことは朝飯前なのです。もちろん、革製品ほような厚手のものを縫製できる工業用ミシンがあるからできることなのですが。

ヨウムたち、新しいものは苦手ですよね~。
花も例外ではありません。きれいになって色が変わってしまった
ソファ、怖がるかと思いましたが、案外大丈夫でしたね。
形が変わってなかったからかなぁ。
新しいおもちゃはいつまでたっても慣れませんし、見たことも無い紙袋をさげて私が帰ってくるだけで、止まり木から落ちてますよ。^^
大丈夫なものとそうでないもの、規則性がよくわからないです。
観察していれば、分かってくるのでしょうか?^^
夢中で食べたり遊んだりしてる姿には、癒されますよね。^^

Commented by sana at 2013-03-15 11:16 x
kaokaoさん
ありがとうございます。
目薬で、くしゃみ&ハナ水までよくなりましたよ。
目から入れた薬が鼻の奥まで届いて作用してくれたみたいです。
眠くならない分、飲み薬よりいいかも?
私は多分、花粉アレルギー、軽症なほうなのだと思います。
おやーじゅは重症で、病院で処方された薬も効かないとぼやいてました。
kaokaoさんも大変ね~。やっと辛さがわかったよ。
アレルギーの薬は、ぼーっとするものね。
眼科でストロイド入りの目薬をもらったらどうかしら?私みたいに。
よく効きましたよ。^^

ソファ、きれいになりました。色が違うのが気になるところですが。
そのうち、おやーじゅが全部直してくれるかな?
クッションの中綿も足したので座り心地パンパンですよ。^^
花には気をつけなくちゃ。
花が出てる時は、カバーを掛けてるので大丈夫だと思うけど、時々、カバーをわざわざめくって齧る事があるので要注意なんです~><
Commented by sana at 2013-03-15 11:23 x
AYAさん
はい~、主人は、縫製プロなので~。^^
そうそう、以前レザー地で私の化粧ポーチを作ってくれて、ブログにアップしたことがありましたね。^^
このソファ、最初は明るい黄色と言うか黄土色というか、とてもおしゃれなカラーで気に入っていたのですが、長年の使用と、鳥たちのイタズラ&うんPで残念な事になってしまいました。
同じ色にはできませんでしたが、愛着のあるソファだったのでリフォームできて良かったです。^^
Commented by yukya at 2013-03-15 16:28 x
花粉症楽になって良かったですね。
どこか具合の悪いところがあると気分も沈みがちですが
花粉シーズンもピークは越えたみたいなので あとちょっとですよ!!

おやーじゅさん 素晴らしい!!
あんなに上手に仕上げてもらえるなら花ちゃんがかじっても
またおやーじゅさんに頑張ってもらえば・・・なんて思っちゃいました〜(^^)

ぴーちゃん久しぶりですね。
確かに羊毛チャームはぴーちゃんにそっくり。
ほのぼのとした表情がかわいいチャームですね。
私もショップをのぞいてみます。


Commented by queso at 2013-03-15 22:03 x
花粉症・・・今年から発症したという話はよく聞きます。
私も目の痒さと鼻むずむずと戦っていますが市販の薬ではイマイチ
やはり効きが甘いのかもしれませんね・・・
特に今日、カレーを作る際に玉葱を切った時の目の痛みといったら・・・
大分目をこすってしまっているので表面がかなりやられてしまって
いるのかもしれません・・・やはり一度眼科へ行かねば。

しかしソファ、見事ですね。流石旦那様です。
色合いも自然な感じで素敵ですし・・・花ちゃんも暫くは齧ることは
諦めてくれるのではないでしょうか(^^)。

うちの十姉妹も、足をはみはみする個体がいます。
痒いのでしょうか・・・?それとも・・・??
Commented by デンママ at 2013-03-16 00:34 x
我が家系は立派な花粉症持ちなのですが、ハウスダストやダニのアレルギーだけで済んでいる不思議な私の身体です。
今年も発症せずに過ごせそうです。

ソファー、見事な生まれ変わりですね。
ゴージャスだわ〜
でもでも花ちゃま、絶対また破壊活動しますよ。
ヨウムは永遠の3歳児。「キャー、新しいオモチャだー」って•••

ウチはフロアーマットが表も裏も鳥達のウンPのシミだらけ、布地のソファーは齧られ中身のスポンジがボロボロと無残な姿です。
もう、新しくする気も起きないです(笑)

羊毛チャーム、正にぴーちゃんですよこれ!ソックリ(^∇^)可愛い。
Commented by sana at 2013-03-17 01:04 x
yukyaさん
はい~。目薬でだけで大分良くなったので、私はたぶん軽症の花粉症なのでしょうね。
ぼちぼち桜の開花の話題も耳にする頃になりましたし、あともうちょっとの辛抱ですね。

ソファのリフォームしただけで、リビングがかなりマシになりましたよ。
いえ、今度こそは花の魔のくちばしから死守しますよ。^^/
おやーじゅは簡単に張り替えてくれるけど、材料代がバカになりませーん。^^;

可愛い鳥グッズを見ると、そそられてしまいますよね。
それが自分の愛鳥とそっくりとなると、なおさら・・・。
ショップ、覗いてみてください。ロぺちゃんそっくりの子の
グッズが見つかるかもしれません。^^
Commented by sana at 2013-03-17 01:17 x
quesoさん
やはり、市販の薬ではあまり効き目がないみたいですね。
quesoさんもこの時期特有のアレルギーをお持ちなんですね。
目の粘膜は、ちょっとこすっただけでもすぐに充血して傷ついてしまいますね~。目の痒みがつづいているようなら、早めに眼科に行くことをお勧めします。すぐに良くなりますよ~。^^

花は、噛むターゲットを見つけるとちょっとやそっとではあきらめませんよ。とてもしつこいです。
リフォームしたソファをターゲットにするかどうかわかりませんけど、今度ばかりは真剣に花のカミカミから守ろうと思ってます。

十姉妹さんのような小さな小鳥さんが片足立ちでハミハミする姿はさぞや可愛いでしょうね。^^
Commented by sana at 2013-03-17 01:30 x
デンママさん
ハウスダストアレルギー、私も持ってます。
あと、鳥の脂粉もアレルゲンになってる可能性が・・・。
今朝、鳥たちのねんねカバーをたたんでいたら、くしゃみ五連発くらい出て、鼻水がずずずーって。
もしかしたら、花粉じゃなくて脂粉が原因か?って疑惑が出てます。^^;

ふふ。確かにヨウムは永遠の三歳児、悪戯っ子ですね。
一回でもソファに花のくちばし型がはいってしまうと、もうどうでもよくなってしまうので、今回は阻止しようとおもってます。
まったく鳥とくらしてると、家の中のいろんなものがいたんでしまいますね。
我が家には、花や海にかじられて「もどうでもいいや」ってあきらめ物件がごろごろしてますよ。

羊毛チャーム、ピーちゃんでしょ?
やんちゃな笑顔がいかにもピーちゃんぽいです。^^

Commented by りおん at 2013-03-18 02:31 x
連動しているみたいですよね~。
またさんも、点鼻薬だけでくしゃみも鼻水も止まってしまいます。
がまんしないで、病院!ですよね~!
この時期混むけど~!

おやーじゅさま、プロとは言えすごすぎます~@@
ソファーの張替えだなんて!
竜之介の秘密基地も、張り替えたらキレイになるかしら~?
でも形がくずれているから、ダメかな~^^;

本当に、この人たちのクチバシったら!!
あっっ!!と思ったときには、もう穴があいているんですものね~TT
だめ!って言うところほど、かじりたがるし~TT
困ったものです~!
ソファー、死守してくださいね~!!

をを~ピーちゃんチャームですね~@@
ほんと、そっくりだわ~^^

Commented by sana at 2013-03-18 09:28 x
りおんさん
またさんもこの時期のアレルギーがおありなんですね。
お薬が効いて良かったですね。^^
本当にどこか調子が悪いところがあったら、がまんしないで
さっさと病院へ行ったほうがいいですね。
忙しいから、めんどくさいからって延ばし延ばしにしてると
帰って長引いて面倒なことになりますものね。

竜之介君ソファ、型崩れはさておき、破れてないし汚れてないように、お写真では見えます。十分まだキレイだし。
型崩れは、クッションの中のウレタンなり綿なりを交換すれば直るのでは?^^

インコたちのクチバシは、油断ならないですね~^^;
軍黒斎さまものアート活動には、諦めのタメ息ですね。^^
そうそう、ダメ!ッて言われると余計に闘志を燃やすのよねー。
鼠色のヒトたち。(´Д`) =3
リフォームしたソファもどこまで守れるやら・・・自信がありません。
by sanakk | 2013-03-12 14:37 | Comments(18)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk