ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海と花が熱心に観るモノ / 2年ぶりスカイツリー

c0133013_2035895.jpg
スカイツリーです。
日曜日、車で近くを通ったのでちょっと寄ってみようかってことになりまして。
完成してから初めてやって来ました。
2年前のお正月、まだ建築中の頃に見に来た事がありましたが、その頃とずいぶん変わっているのでびっくりしました。
あの頃は川の反対側からしか、スカイツリーを見上げる事ができませんでした。
c0133013_20355260.jpg
地下駐車場の大きさにビビリつつ駐車し、地上に出てみると改めてスカイツリーのその大きさにビビりました。012.gif
周辺もすっかり整備されて、隣接する大きな商業施設「東京ソラマチ」もできて、付近の住人の生活も少なからず変わったのではないでしょうか?ソラマチの集客力が、このあたりの昔ながらの商店にとって吉と出たのか凶と出たのか・・・・。スカイツリー周辺の人出に比べて、少し離れた通りが閑散としていたことがちょっと気になりました。

展望台には登りませんでした。
まあ、死ぬまでに冥土の土産に一度くらいは登ってみましょうかね、ってくらいです。
東京ソラマチはひと通り流してきましたが、何せ人が多くて・・・疲れました。トシですねぇ。人ごみが苦手とかって。
c0133013_20383455.jpg
ソラマチ7階のテラスのベンチに寝転がって撮った写真。人が少なくてホッとしました。ちらほらとそこにいた人たちはみんな寝そべってスカイツリーの写真を撮ってました。



さて、鳥話。
海くん、最近ブームになってることがあります。
それは、次女がコンタクトレンズを入れるところじーっと観察すること。
c0133013_07386.jpg
まだコンタクト初心者の次女はいつもテーブルに鏡を準備して、ものものしくコンタクト装着にとりかかります。そうすると海は大慌てで飛んで来て、ものめずらしそうにその様子をガン見しております。037.gif
c0133013_07154.jpg
回り込んで見ております。じゃましたりはしません。
海にしてみれば、いったい何をやってるんだろうと、不思議でしょうがないのでしょうね。

次女は、高校を卒業した翌日からメガネをコンタクトに変え、耳にピアスをあけました。
アルバイトを始め、おしゃれに夢中になっております。解き放たれたように、自分改造に励んでいるようです。

花がじっと観察するものは、何年も変わってません。
c0133013_081076.jpg
私の後をついて洗面所に飛んできては、洗濯機の中をのぞいています。特に洗濯物の衣類が入った洗濯漕にそそられるようです。私が、下着やタオル、一枚一枚放り込むのを熱心に目で追いながら見ています。
何がそんなに面白いのでしょうね。
さあ、洗濯機回すから、そこ、どいてちょうだい、花ちゃま。それとも、洗濯物と一緒に回ってみる?037.gif

c0133013_09912.jpg
台所も花のプレイスポット。自分の体ほどもある大きさのペットボトルで遊んでいます。
c0133013_093425.jpg
どんなにイタズラしても、「さあ、お部屋に帰るよ」と言ってケージに近づけると、素直にのーっそり戻って行くところが花の性格の良いところ。

c0133013_095396.jpg
尾羽をお手入れする海の姿は鬼気迫るものがあります。そろそろ換羽の季節でしょうか。

[PR]
Commented by デンママ at 2013-03-19 01:28 x
スカイツリー、ありましたね。
そういう建築物。
いずれは•••と思うものの、やはり人混みが嫌いだしわざわざ遠出するまでもない、という病的な程の出不精なのでした。

花ちゃま今でも洗濯機がすきなんですね。
いつぞやはsanaさんについて行ったトイレで便器の中に墜落した事もありましたっけ。
いつまでもお母さんベッタリな可愛い花ちゃまでいて欲しいですね。

そして、海君のお手入れ姿はまるで芸術作品のよう‼日光東照宮のどこかにありそうな木彫りの彫刻みたいな迫力。
我が家のヨウム君は大規模な換羽が始まったみたいで、少しイラついてます。
放鳥時にiPhoneをいじっていると「コッチ構えや‼」とばかりに噛みつきに来ます。先程も腕を噛まれました(汗)
Commented by のりたま at 2013-03-19 13:53 x
スカイツリー、迫力ありますね。
じつはのりたま、東京タワーにも上ったことが
ありません!
東京に行くにはかなりの旅費がかかりますから・・・
でもいつか行ってみたいな~♪スカイツリー!!

花ちゃん、洗濯物に興味があるのですね。
一緒に洗濯機に・・・
そうしたらヨウム粉で洗濯物が
一層白く仕上がりそうです(≧ω≦ )

海ちゃん、コンタクトを入れるのが
気になるのですね。
だってあのようすは、コンタクトが
必要のないのりたまにとっても
とっても興味ある場面です!
そして普段のつるっとした感じとは違って
このお手入れの様子、まるで別鳥!!
のりたまは歌舞伎っぽいと思ってしまいました❤
Commented by sana at 2013-03-21 15:13 x
デンママさん
スカイツリー、と聞くだけで人ごみを思い浮かべて尻込みをしてしまいますよね。
たまたますぐそばの道を通り、覆いかぶさるようにそびえ立つスカイツリーを見上げたら、これはいい機会だから行って見よう、と言う気になったのです。でも、やっぱり混雑は思ったとおりで、疲れたのも予想通りでした~。
いつかは登ってみようと思ううち、高所は心臓に負担が・・・というようなトシになってしまうかもしれませんね。^^;

花のトイレ落下事件!よく覚えていらっしゃいましたね。@@
まだこのブログを初めてそんなにたっていない頃の大昔のエピソードだったと思います。あの頃から花は私のストーカーだったのですね。いまだにトイレの中にまで付いて来る甘ったれですよ。
便器落ち事件はあれ以降おこしてないですけど・・・。(-_-;

日光東照宮の海!あはは、色もそんな感じですね。^^
木彫りの仁王像みたいな顔してますしね。

「ながら放鳥」してると、しかられますね~。私はいつもそうなので
ウチの鳥たちは、諦めてるみたいです。
iPhone、もうすっかり慣れて使いこなせてるんですね。^^
Commented by sana at 2013-03-21 15:31 x
のりたまさん
いつかは、1号くん、2号ちゃんとご家族でスカイツリー、いかがです~?^^
展望台から見る関東平野の景色はすごいですよ~(って私もまだ見たこと無いくせに・・・^^:)

花と洗濯物、一緒に回したらヨウム粉が洗剤の代わりしてくれるかしら?防水加工ができたりして x・)ぷっ

海は、おねいちゃんが目玉を剥いてなにやらやってるのが
気になるようです。
まるで人の小さな子供のような佇まいで、じーっと見てるんです。

海の羽繕い、迫力がありますよ。
体全体を使って、わしわしっと。
あごひげと目の間の黒が歌舞伎の隈取っぽいですよね。^^
Commented by ぐ〜るる at 2013-03-23 16:34 x
スカイツリー、
一度はいってみようかな~なんては思ってます。
やはり近くからだと寝転ばないと、上が見れないぐらいなのですね。
次女さん、コンタクトにしたのですねー。
私も使い捨てのを使ってるのですが、
なかなかうまく入らないときに限って時間なかったりとか
いまだに苦戦してます^^;
それをじっとみつめる海くん。カワイイ^^
確かになにしてんだろ〜な感じなのでしょうね。
洗濯機をのぞく花ちゃん。
やっぱり小さな女の子みたい^^
のぞきこみすぎて、おっこちないでねー^^
Commented by sana at 2013-03-24 06:52 x
ぐ~るるさん
いつかは、一度くらい登ってみよう・・・スカイツリーってそれくらいの位置付の場所ですよね。
いつかは・・・といってるといつになるかわかりませんけどね。^^;
すぐ下からの撮影は、てっぺんまで入れようと思ったらものすごく仰け反るかねころばないと。
ベンチも、寝転ぶ用にベットみたいな大きさに作られてましたよ。

コンタクト、私も何年も使ってますが、いまだに装着に苦労することがあります。
娘は高校を卒業したらコンタクト、って決めてたみたいです。
入れるより、外すほうが難しいと言っていました。
今までみたこともなかった、ヒトの行為、海にとってはめずらしかったのでしょうね。瞳を丸くしてじーっと見上げる姿は、人間っぽかったです。
花の洗濯機覗き込みも、後姿がどこか人間ぽくて。^^
インコたち、人と生活するうちに、どんどん人間臭くなっていくのみたいです。^^
by sanakk | 2013-03-18 16:26 | Comments(6)