ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

海、10周年

c0133013_6345317.jpg
5月5日、子供の日、大分霞んでいますが、世界遺産に登録されることが決まった富士山の姿がsana家から見ることができました。この時期は毎日、大体見ることができますね。
富士山信仰、という日本人独特の文化がありますが、私も物心ついた時からその姿を見ると、「あ、富士山だ」と特別な気持ちになって仰ぎ見る習慣がついていました。
なぜか、神々しく見えてしまい神聖な気持ちになってしまうあの富士山のフォルム・・日本人の心、でしょうか?

さてさて、本日、子供の日は、海のお迎え記念日であります。
しかも今年は10周年という、節目の年。
毎年、何気なくスルーしてしまっていますが、今年はきちんと心にとどめて、海との10年間という月日をしっかりとありがたく思い返さねばなりません。
c0133013_6354447.jpg
10年前の今日、sana家にやって来たばかりの海です。

私自身の時間を考えると、あっという間の10年だったような気がしますが、小学生だった娘たちが海とともに成長し、今では大学生になっているということを考えるととても長く重たい10年だったと思います。
そう、海はいつも娘たちにとっては、小さな弟であり、懐の深いお兄ちゃんであり、癒しの存在であり続けてくれました。
c0133013_637678.jpg
幼い次女に抱きすくめられクンクンされる海。本当は嫌なのに、いつもじっと我慢をしてくれました。
c0133013_657154.jpg
      小学生の長女と海。ふたりともまだ幼くて、くったくがないです。

私たち家族にとって、海は必要不可欠な存在。もう海なしの生活は考えられません。
それゆえ、娘たちはいつも「海がいなくなったら、どうしよう」と、ネガティブな考えに陥り不安になるようです。
私も、時々ちらりとそんなことを考える時がありますが、首をブルンブルン振って打ち消すのです。
もう10年、あと何年?そんなこと考えていたら、どうしようもありません。
海は、まだまだ若くて元気。この先何十年もsana家の小さな賢者でいてくれることでしょう。そうでないと困ります。

c0133013_6443651.jpg
10周年記念の朝も、窓辺で天日干しされる海。ピーちゃんと並んで。
c0133013_6445058.jpg
ちなみに、ピーちゃんのケージは窓のサッシとの段差をプーさんとイーヨーが埋めてくれてます。縁の下の力持ち。003.gif

c0133013_64525100.jpg
      「にらみ」をする歌舞伎役者のような海。

ナッツをこよなく愛する海。今日は感謝の意をこめて、一粒多くアーモンドを献上しました。
c0133013_7115130.jpg
       ナッツを手にした海は、無敵です。

注目されると、ついつい張り切ってくるくると大車輪してみせる海。いつも気配を消すオトコですが、実はみんなに見ていて欲しいらしいです。


どうか、皆様も、小さな体でsana家の面々から頼られ過重な愛情を背負いこんで頑張ってる海にエールをおくってやってくださいまし。040.gif
[PR]
Commented by ケイ at 2013-05-05 14:22 x
海くん、おめでとう!(≧∇≦)娘さん達にも深く愛されている海くん、素敵です(*^o^*)

きっと皆に愛されているから海くんも安心=紳士な態度を崩さずにいれるんでしょうね。
幼い頃の海くんのおめめがクリクリでカワイイですね(o^∀^o)私もいつか海くんの頭をクンクンしたいです(笑)

富士山が見える所に住んでいるなんてうらやましいです。私、産まれて30ウン年、一度も生富士山を見た事がありませんf^_^;死ぬまでに1回位は拝みたいもんです(笑)
Commented by queso at 2013-05-05 17:38 x
海君、10周年おめでとうございます。
最初はあどけない幼鳥だったのですね・・・。でもお子さんが
クンクンしてもじっとしている・・・。最初から賢い子だったんですね。
お子さんと一緒に成長した10年。
家族の一員でもあり、かけがえのない存在ですよね。

最後の大車輪も豪快で素敵です(^^)。
そして、勿論ぴーちゃんも♪

今日は日中は風の冷たさも消えて過ごしやすい休日となりましたね。
明日で連休もおしまいとは早いものです・・・
Commented by ぐ〜るる at 2013-05-05 19:04 x
海くん、10周年おめでとうございます!!
幼い頃の海くん、ほやほやであどけなくて^^
とてもかわいいーーー!
この頃独特のこのアンバランスな体つき、
たまらないです(≧∀≦)
小さい頃から、娘さんのクンクン攻撃にも同じず、
やはり海くんは、家族の事が大好きなんですね^^
こたさんなんて、迷惑そうにググ〜っていいますもん^^;

動画も拝見いたしましたー!
ぴーちゃんも元気ですね!セキセイさんって、鈴、好きですよね^^
やはり、鈴に映る自分の姿に話かけているのでしょうか?
海くん、回ってますね^^
目、回ったりしないのかな^^
Commented by のりたま at 2013-05-05 22:58 x
海ちゃんのお迎え記念日
おめでとうございます~❤
みんなに愛されて、元気で10年目を迎えられたのですね

家族の成長、そして海ちゃんの成長
sanaさんの愛情の証です。

海ちゃん、これからも元気でみんなを癒してね~
大車輪、すごいです!!
ピーちゃんに、見て見て!!って言っているみたい。
体操選手になれますね。
Commented by よーこ at 2013-05-05 23:39 x
海くん、10周年おめでとーございます〜。
長くて短くて濃密な時間ですね。家族と一緒の思い出いっぱいの時間だ。ステキだな。

娘さんたちがどんどん大きくなっていくのが、海くんにはどんな風に見えていたのかな。愛おしいです。動画も胸がきゅんきゅんしちゃいました…

これからもずっと、元気いっぱいに歴史を刻んでいって欲しい。ほんとにかわいくて賢くて、ワタシのあこがれのインコちゃんなの、海くん。
Commented by kaokao at 2013-05-07 00:39 x
海くん 10周年おめでとう!
sana家のみんなから、深い愛情を受けて育った海くんは、幸せ者ですね♥
そして、まだ小さかった娘さんも 可愛いですね。懐かしいです。
赤ちゃんの時の海くん、まだ目の上の黒いラインが出ていなく、フニャフニャしてそうで、可愛いですね♥
だんだん 口ばしの色が黒になり また オレンジになるんですね~!
そして、大車輪も迫力有ですね(^◇^)
海くん いつも 応援しているよ~
頑張ってねっ!(^^)!
Commented at 2013-05-07 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukya at 2013-05-07 15:32 x
海君 10周年おめでとうございます。
海君と過ごした10年はお子様の事も含めいろいろあった10年だったんでしょうね。
うちの長女も今年の4月に10歳になったのですが 海君と同じ頃にこの世に生を受けたんだなあと思うと10年の重さを感じます。
人間と鳥との共存がこんなにも素敵なものなんだとsanaさんのブログを読んで改めて感じますし、これからのsana家の歴史を海君は見守り続けるんですね。
海君、これからもsanaさんやおやーじゅさんや娘さん達の愛情をたっぷり受けて長生きしてね!

Commented by sana at 2013-05-07 16:50 x
ケイさん
ありがとうございます。
海は、娘たちにとても愛されてますね~。ともに子供のころから
いっしょに育ってきたからでしょうか?
海も、娘たちが自分に甘いのを知っていて、私のいない時に
ナッツをおねだりしたり、なかなか悪賢いです。
だるまインコの幼鳥は見た感じ、ずいぶん違うでしょう?
そのうがぷっくり出てぽんぽこタヌキみたいな子でした。^^

ええっ?ナマ富士山見たことないのですかっ!
ん~、それは一度、拝みに関東のほうへいらっしゃらないと。^^
私は、死ぬまでに(足腰が元気なうちに)一度、富士登山してみたいと思ってます。^^
Commented by sana at 2013-05-07 17:00 x
quesoさん
ありがとうございます。
10年経ってしまいました~。
生後1ヶ月ほどで我が家にお迎えされて、初めは差し餌で育ちました。なかなか、ひとり餌にならなくて心配になって、ショップに相談したりしたのは、ついこないだみたいな気がしますが・・・。
海は幼鳥のころから、おっとりしていて回りに気を遣っているような感じの子でした。
娘たちの傍らにいつもそっと居ましたね~。

大車輪、注目されてうれしい時に出るんだと思います。
海の噂話など、食卓でしていると、すぐに察知して大車輪が始まります。(笑

今年のGWも終わってしまいましたね~。
あとは、夏休みを心待ちに頑張るしかないです~。
またあっという間に季節が移ろってしまいそうですね。^^;
Commented by sana at 2013-05-07 19:00 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。^^
ダルマインコの幼鳥ってけっこう成鳥と違いますよね。
アンバランスな体つき、そうですね。
雛の時は、ぽっこりおなかで、体つきがぽてっとしてますよね。成長するにつれてシャープになって。
雛の時の方が大きかったような気がします。
ふふ、娘に羽交い絞めにされてクンクンされると、海もあからさまに迷惑そうでしたよ。でも、じーっと耐えてるって感じでした。

ピーちゃん、鈴すきですよ。大好き。鳴らしたり、小突いたり、被ったり。(笑
とにかく、ピーちゃんはいつも元気です。眠そうにしてるところ
見たことないです。
海は、みんなの目が自分に集まると嬉しくて回っちゃうみたい。
「海くん、すごいねぇ~」って褒めると、調子に乗っていつまでも回ってます。^^
Commented by sana at 2013-05-07 20:42 x
のりたまさん
ありがとうございます~。^^/
10周年、元気に迎えることができました。
ヒトでいうと、海は何歳くらいなのでしょうね。
見た目は、まだまだ若い青年というかんじですけど・・・。
小・中・高と娘たちととも成長した海は、もはや鳥というより
sana家の長男ですね。^^

ずっとずっと元気でいてほしいですね~。
大車輪、私が見ているかぎり、いつまでも回っていました。
すごい腹筋ですよね。^^
大車輪の回数が海の健康バロメーターかもしれないです。
Commented by kaokao at 2013-05-08 09:31 x
追伸!(^^)!
そうそう、海くんの 鳴き声と言うか、初めて会った時に
「か~↷か~↷♪」と 鳴いていて 時々 「かぁ~⤴」と語尾!?(笑)が上がる時があって、何かを伝えようとしているのかな?とかおもっちゃいました。
あの声 可愛かった??
家で息子と真似をしていました。
また会いたい~
えっ!? 海くん 自分の噂話を聞いて、注目してと 大車輪をするのですか?
すぎょい~!賢いんだね~
ではでは✋
Commented by sana at 2013-05-08 09:46 x
よーこさん
ありがとうございます~^^/
うん、そうですね。海が来てからの10年間は、sana家にとって
いろんな意味で濃密なひと時代でした。
娘たちはどんどん成長して、鳥は次々と増え・・急な坂を元気よく、時には息切れしながら登っていくような時間でした。
そしてここらで頂上か。あとは静かに穏やかに平坦な道を歩き、少しづつゆっくりと下降していくのかな、とか、そんな心境の今日この頃ですね。
海をはじめとして、今のおとりさまメンバー全員で老後に向かって穏やかに下って行くのも悪くないかな、なんて思います(笑

海は、ネット上でも皆さんに支持していただき、幸せ者のダルマさんだと思います。^^
Commented by sana at 2013-05-08 10:12 x
グラントさん
ありがとうございます。(_ _
海、お迎え10周年を病気もせずに元気に迎えることができました。
ダルマインコは、寿命30年以上はあるというインコなので、まだまだこれからも濃ゆーい愛情で包んで、飼鳥としての幸せを全うさせてあげたい思います。
ダルマと生活を共にするようになって、わかったことたくさんありますが、とにかくびっくりするほど賢い、ということ。そして丈夫で飼いやすいということ、ですね。
ダルマインコはメンタル的にも自立していて、ベタベタに飼い主に依存しては来ないけれど、毛引きもしないのです。
本当に、インコ好きの方にはお勧めしたいです。が、輸入禁止になって、もうショップなどではほとんど見かけなくなってしまいましたね~。
ヨウムさん、お迎えは大正解ですよ。^^
鳥とはおもえなくなりますよね。よい相棒になってくれますし。^^
私も、小さい命たちの大きな愛に日々感謝しています。^^
Commented by sana at 2013-05-08 11:09 x
kaokaoさん
ありがとう~。
ヒナヒナ時代の海、いまとは大分違うでしょ~?
目の上の黒ラインもお髭も薄くて、全身はっきりしない緑色でした。くちばしはヒナの時はみんなオレンジ色ですが、しばらくすると真っ黒になって、そのまま黒いままだと♀、一年後くらいに徐々に赤くなれば♂なんですよ。
なので海の性別は、一年くらいわからなかったの~。
たぶん男の子だろうと予想して「海(カイ)」と名付けたけど、もし女の子だったら「海(うみ)」と読み方を変えようと思ってました~。
海は、花がおしゃべりするようになってからほとんど人間語はしゃべらなくなったけど、鳴き方はとてもバリエーション豊富よ。
か~か~、と鳴くときはものすごい音量で、たぶん近所中にきこえているでしょうね。^^;
「ん~⤴ん~⤴」って甘えたような声を出すときもあるしね。
ダルマの着ぐるみを脱いだら、男の子が出てくるんじゃないか?と思うくらい人間臭い行動をとるし~。
親ばかですが、唯一無二の素晴らしいインコだと思ってます。
また、会ってやってね~。そして今度こそ、海の刺激的なスメルを思い切り嗅いでやってね。やみつきになるわよ。^^
Commented by sana at 2013-05-08 11:39 x
yukyaさん
ありがとうございます~。\ ^^ /
海はおそらく10年前の3月の終わりか4月の初めくらいに生まれているので、長女ちゃんと同じ年、誕生日も近いと思います~。
人間だと、おんぎゃあって生まれてあんなに成長しちゃうんですね。10年の重み、感じますね~。
そうですね~、海&花はまだまだ先が長いですからね、sana家の未来(私がばあさんになっていく過程)を見守ってくれることでしょう。
鳥たちみんな健康で、何回でもお迎え記念日を迎えてほしいです。
そのためには、自分も健康でいなければ、と思う今日この頃です。(・w・)
Commented by りおん at 2013-05-08 14:18 x
海ちゃんのお迎え記念日、おめでとうございます~^^
きゃあ~~~((o(>▽<)o))ひなぴ海ちゃん、かわいすぎる~♪
へえ~ちいさい頃は、胸毛が緑色っぽかったんですね!
だんだん桜色になっていくところ、見てみたかったです~!
おねいちゃんたちと、いっしょに成長した10年。
わたしも子供の頃一緒に暮らした動物達は、ペットと言うより
きょうだいでしたね~^^
今でも時々思い出しますよ~。
ずっとずっと健康で、長生きして欲しいです~^^

大車輪、お久しぶりに拝見しました~!
キレのいい大車輪、かっこいいです~!

ピーちゃん、いつも動きがすばしっこいですね~!
大きな鳥さんばかり見ていると、その動きの早さに
びっくりしますよ~!^^
Commented by sana at 2013-05-09 09:35 x
りおんさん
ありがとうございます~^^
ヒナの時は、全身、中途半端な緑色でしたよ。髭も薄くて。
嘴の色と体の色が、少しづつ変化してほぼ今の海のカラーにたどり着くまで1年半くらいかかりました。
海は、娘たちにとって生涯忘れられない鳥兄弟になるでしょうね~。

海の大車輪、健在です。^^
まだまだ元気ですね~。
一年一年、記念日を重ねるほどに、健康で長生きしてほしいという想いは強くなっていきますね。

そうそう、大きな子を見てると、セキセイの早さは目がついていかない感じですよね。カワセミかっ、とか思っちゃいます。^^
by sanakk | 2013-05-05 07:42 | Comments(19)