ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

GWイタリアン / サイクロン掃除機について 他

連休も終わり、すっかり日常に戻っています。今年のGWはどこへ遠出するでもなく、午前中は鳥を窓辺に天日干ししてはぼーっと眺めて過ごし、午後は近場をぶらぶらしたり、実家の母のご機嫌を伺いに行ったりという毎日でした。
あまりの天気の良さにつられて一日だけ湘南方面にドライブがてらイタリアンしに行きました。
久しぶりに訪問したお店は、茅ケ崎駅の近くにある「paglietta」さん。
こちらは若きイケメンの男性2人で切り盛りされているイタリアンレストランです。
お2人ともサーフィンをされるようで、お店が落ち着いた時間になると波乗り話ができるので、おやーじゅが気に入ってるお店です。もちろんお料理もとても美味しいです。
GWまっただ中ということもあって、こじんまりとしたお店は女性客でいっぱいでした。
ほぼ1年ぶりくらいの訪問でしたが、お店のホール担当のイケメンさんはさわやかな笑顔で「お元気でしたが?」と言って迎えてくださいました。
この日のランチコースをご紹介します。
c0133013_1851512.jpg
まずは前菜の盛り合わせ。鎌倉野菜のサラダ、新玉ねぎのスープ(美味!)、ケールなど入ったイタリア風卵焼き、青海苔の揚げパンのようなもの、ドライイチジクと豚肉のリエット、旬のヤリイカのマリネ。旬の食材を織り交ぜてあってワクワクしてしまう一皿。
基本は2800円のランチコースなのですが、なにかアラカルトを注文しないと気が済まない私とおやーじゅです。
c0133013_18531729.jpg
真鶴サバと鎌倉野菜のマリネ。冷たいスプマンテとともに。サバ、最高049.gif
c0133013_18544230.jpg
温かい前菜ももう一皿。広島牡蠣の香草焼き。大ぶりの牡蠣はふわっふわ、ぷりっぷり。
ホール担当くんに牡蠣に合う白ワインを開けてもらって、るんるんの私。
ランチタイムは基本ランチコースのメニューのみのようですが、ディナータイムのアラカルトのパスタメニューでお好きなのがあれば作りますよ、と、壁の黒板を見ながら目を輝かせてる私に気づいてくれたようです。
c0133013_18564355.jpg
そしてアラカルトメニューからチョイスしたのが、フランス産ホワイトアスパラのカルボナーラ(おやーじゅ)
ホワイトアスパラの食感が気持ちいいあっさり系カルボ。
c0133013_185738.jpg
私はホタルイカとえんどう豆のタリアテッレ。旬のホタルイカの濃厚な味が生パスタによく絡み、実にゴージャスなパスタ料理でした。
c0133013_18573074.jpg
メインの魚料理は金目鯛。
c0133013_18581595.jpg
お肉はみやじ豚のグリリア。こちらは湘南イタリアンの定番ですが、間違いないです。付け添えの鎌倉野菜までしっかりと美味しい。
こちらのお店は、ドルチェも美味しいんですよね~。
c0133013_1859994.jpg
この日は、ティラミスとチョコラータ。大人のドルチェです。ティラミスは、「こーゆーティラミスが食べたかったのよう」と言いたくなるようなお味です。
食後のコーヒーをすすっているころ、ひと段落した若きシェフがキッチンから出てきて「たくさん召し上がりましたね。」
大食い夫婦と思われたかもしれません。
しばらくおやーじゅと千葉の海の話が始まりました。それから鎌倉のイタリアンレストラン事情などなど・・・。食後のこういうひと時が持てるのも嬉しいお店です。
次回はディナータイムに伺いますと言って、大満足でお店を後にしました。


さて、毎度ついつい長くなってしまうグルメレポートですが、すみません、お鳥さまのお話をアップしなければ記事を締めることはできませんので、もう少しお付き合いを・・・。

朝の放鳥タイムのこと、またしても海が気配を消していました。
あれあれ?とリビング中視線を泳がせて海の姿を探すと、これまたいつものことながら普通にすぐ近くにたたずんでいます。
c0133013_1922820.jpg
あら、椅子にすわっていたのね。その場所はお気に入りよね。
ん?ちょっとまて~
c0133013_1923578.jpg
やられたー。買ったばかりのバックの縁を。
でも、いつもだったらもっと徹底的にかじり倒す海が、ちょっとだけ嘴をつけてやめています。
かじり始めてすぐに「しまった!かあさんのおニューをやっちまった!」と気づいて、あわてて自制したみたいな感じでした。
買って何日も経ってないんだけどな、でも、まあいいや。どうせ安物だし。とすぐにあきらめられる私。
海のしでかしたことなら、なんでもすぐに水に流せちゃう私です。海によって記念のヒカリモノをゴミ箱に捨てられ失くした時でさえ、瞬時に「ま、いいや。その辺においていた自分が悪いのだから」って思えました。
自分の失敗も他人の失敗も、いつもこんな風にあっさりあきらめて忘れられればいいのですが、鳥たちが絡んでない時はなかなかそういう訳にも行きませんね。

今日は、時間が来ても珍しく自分からケージに戻ろうとしない海を手に乗せて帰そうとすると飛んで逃げました。何度同じことを繰り返しても断固としてケージ帰りを拒否する海でした。
c0133013_195369.jpg
逃げ惑って台所の冷茶ポットの上にとまる海。相当動揺しているようでした。
c0133013_1945079.jpg
結局、簡単につかまって私の手に握られた状態でお帰りになりました。もちろん私と娘に交互に鼻を押し付けられクンクンされた後で。
海をケージに帰した後で気が付きました。なぜ奴が今日に限ってケージ帰りを拒んだのか。
c0133013_1955273.jpg
コレです。掃除機が新しいものに変わったからです。もう、何回も使っているんだけど、海は今日初めて新しい掃除機に気が付いたのだと思います。ケージのそばに置いてありました。
目新しいものに弱いインコたち、ヒトがすっかり忘れていたり気が付かなかったりする変化にも敏感です。
でも、今回は花が全く平気だったのは意外でした。
7年毎日毎日休むことなく使った掃除機でしたが、またしてもヘッドの部分が折れました。
c0133013_1964290.jpg
これで2度目。前回新しいヘッドを取り寄せて購入してから1年も経ってないと思います。
なんで、こんなに早く壊れるのでしょう?私の使い方がいけないのでしょうか?
何回も修理に出し、部品を取り換えた掃除機ですが、ヘッドの部分だけでも13000円もするので、さすがに今回は新しい掃除機に買い替えることにしました。
c0133013_1972181.jpg
7年間、虚弱体質なくせに酷使に耐えた掃除機さん、ご苦労様~、おさらばえ~。

sana家にとって掃除機は、とても大切な家電です。その役割はかつて三種の神器と言われた家電たちより大きいです。なので、購入する時は、奮発して上位機種にしました。
新しいサイクロン掃除機は、とても軽くて、音も静か。驚いたのはヘッド部分の回転が今までのものよりずっと強く、ただ持ってるだけで勝手に前に進んで行こうとすること。家電はどんどん進歩していきますねぇ~。
某家電量販店の掃除機係の販売員の方から教えてもらった話、遠心分離の力で吸引力が落ちないダ〇ソン社製の掃除機と同じように、フィルターに頼らず遠心力だけでゴミを分離する日本製のサイクロン式掃除機は〇芝社製と〇菱社製だけなのだそうです。サイクロン掃除機の元祖であるダ〇ソン社に言わせれば、フィルター併用の製品は本来サイクロンとは言えず、「なんちゃってサイクロン」なのだそうです。
ということは、フィルターの脂粉詰まりで手を焼いた我が家の旧掃除機はなんちゃってサイクロンだったということね。
新掃除機は、フィルターがないので完全に遠心力だけでゴミを分離するものです。もうお鳥さまの脂粉で目詰まりということはないでしょう。たぶん。


c0133013_19101482.jpg
だって、花ちゃま、出てきてもおかあさんの肩から離れないからお写真も撮れないし、ブログネタにもならないんだもん。


※近頃の花は、それこそ放鳥時間中べったり私に張り付いて離れないので、花について書くべき話題が見つかりません。500g近いイキモノを常に肩に乗せているせいでしょうか、最近肩こりがひどい私です。

[PR]
Commented by のりたま at 2013-05-09 22:28 x
うひょ~~~
またまたおいしそう!!!
豚肉のお料理をいただきたいわ~
羨ましいです~~~

そう言えば鳥さんって小さな変化を見逃しませんよね。
海ちゃんは今日、この掃除機に
とってもびっくりしたのですね。
ちょっとした変化が怖い、鳥さんのそんなところが
またとってもかわいくってたまりません。

海ちゃん、クンクンされたのですね。
あ~~~鼻をsanaさんちにおくって
海ちゃんの匂いを嗅がせていただきたい!!

そうそう、誰かがしたこと、
今度からインコちゃんの仕業だと思えば
かんたんに許せるかも~
いいことを聞きました。
苦手な人はインコちゃんだと思うことにしよう!
そうすればいろんなことでストレスをためずに
済むかも~
Commented at 2013-05-10 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaokao at 2013-05-10 20:24 x
う~またまた 目の毒じゃ~~
いいなぁ~ 美味しそうだね~ グルメしたいな

それにしても、海くん 敏感に察知してるよね~

バッグ かみかみも 途中で気付くとは。

しかし気配を消して そっと近くに 止まっている姿
とっても 可愛い❤

私も 捕定して すりすり くんくん してみたい(*^。^*)

Commented by queso at 2013-05-11 17:40 x
うわ~、美味しそうなお料理の数々。
湘南には素敵なイタリア料理店が多いのですね(^^)。
鮮度バッチリな鯖のマリネがとっても美味しそうです!!
これはスプマンテが進みますね~
パスタもメインも、そしてデザートも・・・確かにボリュームたっぷりに
見えますが、あっさりと胃袋に収まってしまう構成なのでしょうね~
う~ん、イタリアンに行きたくなってきましたよ~

海ちゃん、sana様を困らせる事なんてないかと思いきや
やはり何かしらの変化に敏感なんですよね、人間以外の
生物と言うのは・・・。
そうですか、花ちゃんはべったり肩に・・。とんとんと足踏みして
貰ったら気持ちい・・・とか?
Commented by デンママ at 2013-05-12 02:20 x
あぁ〜ついに掃除機がオシャカになりましたか…
修理に出したら「細かい粉などを吸い込まないで下さい。」とわざわざ注意書きがされてきて、ヨウム飼いの家で粉を吸わないで何を吸うんだ!と非難されたあの掃除機ですよね。
ヨウムからはフケとホコリしか出ないんじゃないか、と思うほど細かい物しかないですよねぇ。
ウチはペレットも床にとっ散らかってますが…
毎日掃除機かけても何でこんな惨事になるのか…と不思議で仕方ないです。
我が家のお鳥様はウロコは上手に食べるけど、オカメは下手。ヨウムは食べ方が汚いし(笑)
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2013-05-13 07:59 x
美味しいイタリアンにいつも感心しています。

さすがグルメですね。

海君はどんな香りでしょうか?

我が家のたま(ダルマ女子)はまだマイスターした事ないです。

昨夜は5月12日はセキセイインコの特集がダーウィンがきたでしてました。

思わずアルビノセキセイを匂いかいだら、甘いスウィーツの香り。(セキセイは6羽)みんな香り違うのか?
掃除機壊れます。(涙)

現在3台目(6年で)我が家には必需品です。(今4台有ります。)

花ちゃんお利口ですね。

肩でまったりして肩こりの原因は大変ですが。
Commented by sana at 2013-05-13 12:04 x
のりたまさん
久しぶりの湘南イタリアン、満喫しました~。
このあたりのイタリアンレストランは「みやじ豚」というブランド豚
を使用しているお店が多いのです。
柔らかくクセがなくまろやかな美味しい豚肉ですね。

海は、なににそんなにおびえてケージ帰りを拒否るのか、最初は
わかりませんでした。
何か新しいものが部屋の中にあったかなぁと考えて、初めて「あ!」と気づいた次第です。
すっかり忘れていたけど、鳥たちにとって掃除機は毎日登場するものだし、大きな変化だったのでしょうね。
でも、ピーちゃんは、まったく動じず、でした~(笑
セキセイさんは、環境の変化に割と強いインコだと思います。

海のニオイ、くんくんしていただきたいわぁ。のりたまさんにも。
特に、刺激的な「ザッツ、海’s スメル!」という匂いの日に。
匂袋にして送れればいいのに、って思うけど、やっぱり鳥自身の体に鼻を押し付けて嗅ぐのが醍醐味なのよね~きっと。

鳥の仕業なら、どんなことでも「仕方ない」とあきらめられますよね~。
苦手な人をインコだと思う・・・はは、ナイスアイデアだけど、難しいかもね~。^^
Commented by sana at 2013-05-13 13:20 x
グラントさん
美味しさの臨場感、伝わりましたか、うれしいです。
美味しいもの見たら撮影し、食べたらレポる、これがもうライフワークみたいになってしまいました。
もっと、どんなふうに美味しかったか、伝えるためのボキャブラリーがあればいいのに。自分の表現力の無さを痛感しています。

ヨウムがいると、掃除機にはこだわらなくちゃいけません。
脂粉のようなパウダー状のものに強い掃除機でないと。
そうなると、なんちゃって、じゃなく、真のサイクロン掃除機が
一番ですよ。
昨日、初めて新掃除機のゴミを捨てようとボックスを開けたら、脂粉で真っ白になってました~。
ダストアレルギー、私も持ってます。埃っぽいところに行くとてきめんにくしゃみの連発です。でもなぜか鳥の脂粉には反応しませんね。

海のさわり心地はいいですよ。片手では無理。両手で包んでちょうどいいくらいで、手の中になんともいえない存在感があります。
海は脂粉もほとんどなくて、しっとりすべすべしていて、我が家では別名カワウソくんと呼ばれてます。(笑
花には、私にへばりついてばかりいないで新しいネタを作ってもらわないと・・・。^^;
Commented by sana at 2013-05-13 13:34 x
kaokaoさん
美味しかったよーん、イタリアン。
また昔みたいにグルメの会できるといいね。
湘南、特に鎌倉はお勧めのイタリアンレストランが
たくさんありますよ~。^^

海は新しいものにすごく敏感。
そして、花よりも怖がりです。
その割には、私のおニューバックは怖がらずに齧ってくれたけどね。^^;

自分の気配を消すのも、お得意な海。
透明になってるんじゃないかとおもうほど、すぐそばにいるのに
視線がスルーしちゃいます。不思議な子です。

海くらいの大きさはちょっとに握りごたえがありますよ。
セキセイさんのように片手で・・・というわけにはいきませんから。
匂いはその日によって違うけど、体臭のキツイ日に是非くんくんしてほしいです。中毒になりますよ。^^
Commented by sana at 2013-05-13 13:57 x
quesoさん
湘南方面はイタリアンレストランの宝庫です。
そして大抵、シェフは若くてイケメンです。(笑
そうです。この時の鯖は最高でした。この日のお料理で一番おいしかったのがこのマリネかな。
ドルチェまで、すーいすいと胃袋に収まりました。因みに昼間なのでワインはスプマンテ+白+赤と3杯でした。^^

海は、聞き分けの良い子にみえて結構頑固者です。
めったにないことですが、ケージ帰りを拒み始めたら、頑としていうことをききませんよ。
でもそこには必ず海なりの理由があって・・・。要するに海の目には、いつもと違う景色が映っているわけなんです。
こちらにはわからなくてもね。
そういう時は、リビングの間違いさがしをすれば問題は早く解決するかもですね~。^^
花の体重と細い指では、とんとんして肩凝りには効かないでしょうね。それどころか、今ちょうど爪が凶器化してるので、痛くて仕方ないです~TT
Commented by sana at 2013-05-13 14:34 x
デンママさん
はい~。ついについに例の掃除機、お役御免になりました。
おっしゃる通り、ヨウム飼いの家で粉を吸内わずに何を吸う!のあの掃除機です。
鳥と生活していると、ペレットカスだの、羽毛だの、干からびたうんPだのと掃除機の出番は多いですが、脂粉が何と言っても一番厄介ですね。
あらゆる機器に悪影響を及ぼしますし。
その点、フィルターの無いサイクロン掃除機は、イイです。
もちろんダストボックスの中はすぐに真っ白になりますが、拭くなり水洗いなりすればいいのです。すぐに目詰まり、ということが無くなります。すべてのヨウム飼いの方で、掃除機と戦っている方には、サイクロン掃除機(フィルター併用でないもの)をお勧めします。

デンママさんちのお鳥さまの食べ方、おかしいです。^^
うちと似てる。
海はとてもキレイに食べるのですが、オカメsはちらかします。それもわざとです。花に至っては汚いです。果物とかおやつにあげようものなら、どうやったら?と思うほどの惨状になりますね。(´Д`)ハァ…
Commented by sana at 2013-05-13 14:41 x
ポーリーアンドチェリーさん
海のかほりは、その日によって違うんです。
無臭に近いときもありますし、香ばしい香りの時も、ぬれぞうきんのような時も・・・。ちょっと刺激的なスパイシーなニオイの時が私は一番好きですね。
ダルマ♀は、どんなニオイなんでしょう?興味あります。
男の子とはまが違う匂いなのでしょうか?比べてみたいですね。^^
セキセイインコ特集ダーウィン、録画しましたがまだ観てません。
楽しみです。^^

掃除機4台!びっくりです。たくさん鳥さんいますものねぇ~。
ケージの数も相当なものでしょうし、それくらい必要なんでしょうね。
我が家はあともう一台、ル〇バのようなロボット型掃除機がほしいのですが。昼間、リビングに放しておきたいですが、鳥たちが驚いてパニック起こすかなぁ~。
Commented by at 2013-05-14 01:27 x
sanaさん、インコ風味アイスって知ってます?
今度レポートお願いします。
Commented by sanakk at 2013-05-14 16:58
梓さん
インコ風味アイス、ネットで話題になったみたいですね。
興味ありありです。お口のなかにインコ臭が広がるって・・・それって。^^;
美味しいのか、癒されるのか、まずいのか。
食べてみたいです。^^
by sanakk | 2013-05-09 19:25 | Comments(14)