ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

脳ミソの不思議 / 爪の長い3歳児  他

幼いころに住んでいた古い木造の家の居間に敷かれたせんべい布団の上で私は寝ていました。
時刻はたぶん草木も眠る丑三つ時。
なんだか落ち着かなくて眠れない私。すると白装束の女がいきなり部屋に入ってきて、さささっと隣に横になったかと思うとすぐに起き上がり、私の上に覆いかぶさるようにして顔を覗き込んできたのです。その顔は薄暗い部屋の中で影になっていて誰なのかはわからなかったけど、どんどん近づいてきて、息がかかるほどに・・・。
「ぎゃあっ」という自分の声とベットの足元にあった何かを蹴り落とした音で飛び起きました。
そう、また悪夢を見ました。時計を見ると現実の時間は午前4時を少し回ったあたり。
心臓はドックンドックンと脈打ち、白装束の女はいったい誰だったんだろう?と考えてるうちに、目が冴えて眠れなくなってしまいました。
生生しい夢でした。
女は白装束にはそぐわないソバージュ(←死語?)とかつて呼ばれたヘアスタイルだったような。おでこには大きな海苔巻みたいに巻いた前髪があったような・・・・。もしかして20数年前の私だったのか?などと考えているうちにいつのまにかまた眠りに落ちていたようです。
そして、私はスペインを旅していました。
その景色は、懐かしい田園風景や波が打ち寄せる岩壁(日本海っぽい)だったりするのですが、あくまでもそこはスペインという設定です。
いきなり着の身着のままで私はスペインに旅立ったようでした。
どこかの公園に観光に来ると、木の枝にカラフルなコンゴウインコがたくさんとまっていました。興奮して駆け寄ると、アカコンゴウやルリコンゴウ、なんとスミレコンゴウまでいるじゃないですか。よく馴れたコンゴウインコたちと戯れながらいつも使っているデジカメ(これだけは持ってきたらしい)で、ブログ用の写真を撮ることに余念がない私。
ありえない設定の夢なのに私は、いきなりスペイン旅行記なんかアップしたら読みに来てくれた方は、びっくりするだろうなとか、デジカメの充電がこのスペイン旅行中持つのだろうか、とかすごく現実的なことで頭がいっぱいだったのでした。
我ながら、時々はっきりと覚えている自分の夢は面白いなぁと思います。
ちなみにコンゴウインコの夢は、覚えがあります。何日か前に、いつも読みに行くブログでメキシコのコンゴウインコがたくさんいる公園のことを紹介されているのを見て、ああ~行きたいなぁ、と思ったのが夢になって表れたのだと思います。
メキシコがスペインに私の頭の中で変わっているところがおもしろいですよね。
白装束の女にスペインにコンゴウインコ。人間の脳ミソというHDは、記録されていることの持ち出しがPCのように計画的にはいかないものです。夢の中で天然カラーになって、思いもよらないことが不思議な組み合わせでアウトプットされたり。脳ミソの不思議です。

さて、今朝の花。キッチンで悪戯しておりました。
c0133013_16161717.jpg
私の肩を離れている時は、まずろくな事はしておりません。
c0133013_1617717.jpg
生ゴミが入ったレジ袋のかかったS字フックを片足で持ち上げようとしています。
かなりずっしりと生ゴミが入っていたので、落とされたらたまりません。
あわてて駆け寄りレジ袋を回収しました。
c0133013_16174892.jpg
c0133013_1618699.jpg
何もかかってないフックなんておもしろくなーい。と投げ捨てる瞬間の花。極悪ヅラです。

キッチンのシンク回りでガッチャンガッチャン、不穏な音を立てるヨウム。永遠の3歳児。
c0133013_16212658.jpg
「花!ダメ!」と私の大きな声にびっくりして飛び上がり床に着地した花。徒歩で爪の音を響かせて歩いてきます。
インコが床を歩く音、好きです。カシュカシュ、カサカサ・・・・。今、花の爪、凶器に近いほど伸びているせいか、特によく響きます。
c0133013_16214990.jpg
で、やっぱり私の隣にやってきて頭を下げ、「掻いて?」と私を見上げてきます。
c0133013_16244384.jpg
はいはい。うりうりうり・・・。花ちゃま、すごいフケですねぇ。掻けば掻くほどに白いお粉量産。

c0133013_16251789.jpg
カメラを向けるとくるんとそっぽを向く海。
c0133013_16254115.jpg
私の肩でニアミスのふたり。逃げ腰ながらもぎりぎりまで踏みとどまる海。いい度胸です。


今週に入って、にわかに初夏っぽくなってきましたね。
梅雨入りまでの1ヶ月ほどのこの時期が、大好きです。
c0133013_1626985.jpg
今旬の浅利。酒蒸しにしてもパスタに使っても、しっかりと身が詰まっていて濃い出汁が出て美味しいですよね。ときどき、ジャリッと砂をかむのがタマニキズ。
c0133013_16263551.jpg
そして、おやーじゅが、波乗りをしに茨城の波崎まで行く時、帰りによく立ち寄る銚子漁港近くの魚屋さんで今年初の岩牡蠣を仕入れてきました。

冬の真牡蠣にくらべて大ぶりで身が締ったそれをつるんと口に流し込むともう夢心地。磯の香りは初夏の香り。
もうすぐ、また暑い夏がやってきますね~。

[PR]
Commented by kaokao at 2013-05-14 21:25 x
幼い頃住んでいた、木造の家の夢を私もたまに見る事があります。
白装束の謎の女は、誰だったのでしょうね・・・
なんだか、怖い~

おいたをしているはなちゃんの二枚目の写真 なんだか羽根色がブルーグレイに見えますね。綺麗~
しかし、怒られても 掻いて~と甘えてくる所が なんとも 可愛い??
そして、最後の 岩垣 プリプリ つやつやで とっても美味しそう(*'▽') 白ワイン あけたくなりますね~

Commented by kaokao at 2013-05-14 21:32 x
追伸 岩牡蠣でしたね~ 字 間違えた~ 失礼しました(-_-;)
アサリの後ろにある ミニトマト巻きみたいなのも 美味しそうですね~~~
日本酒にも 合いそうだ(^^ゞ
Commented by ケイ at 2013-05-14 22:16 x
夢って、脈絡が無いですよね。突然ありえないような展開になったりして…。夢の中ではこれが現実だと思ってしまうのが不思議です。私が一番見たくない嫌な夢は高い所に行く夢…(>_<)超高所恐怖症なんです。でも空を飛ぶ夢は怖くないんです(笑)鳥好きだから?f^_^;

おイタをする花ちゃんのイタズラっ子のような表情、好きです~( ̄∀ ̄)
そしてsanaさんにカキカキされている時のちょっぴり白目な表情…笑えます(←ごめんなさいf^_^;)

今年のアサリは小さ目でも身が厚くて煮ても痩せない!砂咬みが嫌で私はあまりアサリを食べませんが、旦那と子供達はもりもり食べてます
Commented by ケイ at 2013-05-15 12:25 x
またまたすいません(>_<)

今気付いたんですが、海くんの後ろにある絵、娘さんが描いた海くんですか?

カワイイっ!と思ったんでまたコメントしちゃいました(*^o^*)
Commented by デンママ at 2013-05-15 14:24 x
花ちゃまがぶん投げたS字フック、ちゃんとSになるように飛んで来ているのがちょっとツボにはまりました(笑)
Commented by yukya at 2013-05-15 16:41 x
またまたワクワクドキドキしてブログ読みました〜。
かなりスリリングな夢ですね。白装束の女が若い頃のsanaさんだとしたら何のメッセージを伝えにきたのだろう・・・
突然スペインでコンゴウインコと戯れる設定も夢ならですよね〜。
私も最近オウムが欲しいとか犬が欲しいとか小学生みたいな事考えてたらオウム位の大きさの羽の生えたコーギーが「僕は毛が抜けるよ」って話す夢を見ました(^^;)
また面白い夢ネタ待ってます!

永遠の3歳児はなちゃんのいらんわ〜ってショット吹き出しますねw
その後の掻いて〜の可愛い事!海君の尻込みしたような姿も可愛いなあ。

sanaさんの料理、いつ見ても美味しそうですね。アサリに岩牡蠣、たまりませんわ〜。私も酒蒸し作ろっと。
Commented by のりたま at 2013-05-15 20:34 x
夢、こわ~~い!!
そう言えば小さいころは、
追いかけられたり、ありえないくらい怖い夢を
よく見たものでした。
今は現実にとっても近い感じの夢が多いです。
しかも、よく寝言も言っているようです。
「もう、いいかげんにしてよ~」
「なんなの~!!ふざけるな~~~!!」
とか言っているようです。
夢の記憶も確かにあって、そんな風に怒っていた
夢でした。
夢の中の家族ではなく、他人に言っていました(゚∀゚ ;)
う~ん、怒る夢でなくて
インコと戯れるのがいいわ~

花ちゃん、投げましたね~
なんなの~~~!って聞こえてきそうな感じですね。
海ちゃんの後ろの絵がとってもかわいいです。
海ちゃんへの愛が伝わってきます~

インコちゃんたちが床を歩いたり走ったりする音
のりたまも好きです~
そしてその姿も~♪
Commented at 2013-05-16 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sana at 2013-05-17 09:18 x
kaokaoさん
不思議ですよね~。夢の中の自分の家は、今住んでいる家ではなく、11歳まで過ごした古い家であることが多いです。
自分は現在の年齢なのに、回りの風景はめっちゃ昭和なんですよね~。
ものすごい早さで過ぎていく日々の中で無意識に昔に戻りたいと思っているのかもしれないですね。

花は叱られると、しばらくおどおどとしていますが、結局のっそりと
近づいてきて掻いて~とおねだりしてきます。
ご機嫌伺いしてるのかもしれないね^^鳥のくせに、気をつかってるのかな?^^

今、トマトに凝っていて、いろんな産地の濃い味のトマトを買って食べ比べてます。(ちょっと前までトマト嫌いだったのに)
ミニトマト、豚バラ巻、美味しいですよ!
岩牡蠣に冷えた白ワイン!最高ですよね~。^^
Commented by sana at 2013-05-17 09:35 x
ケイさん
ほんと、眠っている間の人間の脳って不思議。
思いつくままに映像にして、夢になっちゃうのかな。
自分でもよくわからない展開になったりしますね。
私は、精神的に弱っているときなど、よく虫の夢をみます。
この世で一番苦手なGが顔めがけて飛んできたり、悲鳴ととも飛び起きたら枕の上にGがいて、さらにぶっ飛ぶのですが、そこもまだ夢の中なんです。踏んだり蹴ったりのひどい夢です。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

ヨウムって気持ちいいと恥ずかしげもなく堂々と白目をむいて恍惚の表情を見せてくれます。
可笑しいですね~、カキカキしながら私もぷっと吹き出してます。

この時期の浅利、濃厚で肉厚で美味しいですね。大好きです。
ただ砂出しが下手くそで、いつも誰かがジャリっとなって「あっ」ってなってます。^^;テンション下がりますね~。
確実に砂を吐かせるよい方法はないものか~。

海の後ろにあるのは、次女が小学生のころ描いた絵です。
肩をいからせたような海のたたずんでいる様子が稚拙ながらに良く描けてるなぁと思ってずっと飾ってあります。嘴が妙に長いところもなんか可愛くて。^^
Commented by sana at 2013-05-17 11:44 x
デンママさん
素早く首を振り、フックを投げる花、どうしても頭の部分がブレてしまいましたが、カメラに対していい角度で投げてますね~。^^
この後も拾って投げて、何回も繰り返しました~^^;
Commented by sana at 2013-05-17 12:04 x
yukyaさん
夢の中の女は、私だったのでしょうか?よくわかりません。
とにかくヘアスタイルが’80年代終わりころだったような。
あの時代の私の亡霊が、現在の自分がどんなオバサンになったのか見に来たのかなあ~。
逆なんですけどね、今の私が当時の私に言いたいことはたくさんあります。^^;
夢っておもしろいですね。突拍子もない設定、自分の頭の中なのに思い通りにはならないんですよね。
自分で意識していない欲求や願望、心配事や恐怖、いろんな事がまぜこぜになって・・・。
羽の生えたコーギー、メルヘンやわぁ。( ´艸`)

花は気に入らないといつも投げ飛ばすの。その後のドヤ顔がおかしくて、憎めません。^^
よちよちと爪音響かせて近づいてくるところも可愛いですね。
飛べるんだからひとっ飛びで来ればいいのに。

浅利の酒蒸し、おいしいですよね~。この時期ならではですね。
お酒が進みます。^^
昨日は浅利ごはんをつくりました~。美味しかった~^^/
Commented by ぐ〜るる at 2013-05-17 12:49 x
こわい夢ですね〜
私も時々怖い夢ってみますが、
次の日の昼ぐらいになると、忘れてることがおおくて
なかなか覚えてる事がないのですけど、覚えてると余計に怖いですねー

花ちゃんのポイっと投げ捨てるの、うちもよくやります
っていうか、その辺にあるものすべてやります;;
なんだかもう、ヒトにものを拾わせる遊びをしてるとしか思えません><
ヨウムさんはもともとお粉の多いとは聞きますが、
今はとても多い時期ですか? やはり季節の代わり目なんかは多いのでしょうか?
花ちゃんとニアミスの海くん、できれば飛びたくないのね^^;
やはりその辺は男の意地といった所でしょうか

アサリにカキ、どちらもおいしそう!
ちょうど今夜の晩ご飯に悩んでいた所なので
今日はアサリご飯にしようかな♪
Commented by sana at 2013-05-17 13:29 x
のりたまさん
夢の中で怒ってるって、なんだろう~。
何か日常のストレスを発散されてるんですかね~。
のりたまさんの夢は、現実に近いってことは、それだけ日常生活の中で強く思うことがおありなのかな?
私は、現実離れした夢ばかり見ますけど、どこかに自分の願望がちょっと出てたり、潜在的に怖いと思っていることが大きくなって出てきたりしますね~。
怖い夢の後にコンゴウインコが出てきてよかったわ。
怖い夢のままだったら、その日一日、調子が出なかったと思うので。

花は投げ飛ばすのが大得意。なんでもとりあえず投げ飛ばしますよ~。
「うざい~」という時と、「拾って~あそぼ~」という時がありますので見極めが大切です。^^

インコの歩く姿、爪の音、可愛いですよね。
不器用なしっぽふりふり内股歩き、なんともいえませんね~。^^
Commented by sana at 2013-05-17 13:38 x
グラントさん
ふふ、本当にそうです。怖い夢の後は、るんるんと楽しい旅行の夢、しかも鳥天国に行ってきました。
怯えたまま朝を迎えなくてよかったです。^^V
花は幼児です。一番大きな体して、ウチの鳥たちの中で一番幼い女の子なんです。愛おしいですね~。

へえええ~、浅利を冷凍。冷凍剥きあさりなら、スーパーでよく見かけますが。
殻のまま生のまま冷凍しちゃうんでしょうか?
なるほどね、美味しい旬のものをいつでもいただけますね。^^
私も冷凍しておきます。でも、いつも砂出しに失敗します~。><
Commented by sana at 2013-05-17 13:51 x
ぐ~るるさん
そう、夢ってほとんど忘れてしまいますが、朝方目覚める前とか、二度寝した時に見たりした夢はわりと覚えていますね。
怖くて途中で叫んで起きたりするともう忘れられません。
まだ白装束の女の姿、まぶたのうらに焼き付いてます~。
コンゴウインコの公園は、ぐ~るるさんの情報が夢になったものですよ。いいなぁ、行ってみたいなぁと思ったのが何日かして夢に出てきたみたいです。^^

花も、手当たり次第にまず投げようとしますね~。
投げておいてから取りに行ったりします。
こたさんもだったのですね。海は投げないです~。
それぞれ、性格ですね。
ヨウムの粉は一年中多いですよ。sana家のリビングはいつも
粉だらけです。季節とかはあまり関係ない気がします。
頭をぼさぼさと激しくなでると、粉ののろしがあがりますよ~。^^;
海、ぎりぎりまで頑張るのは、男の意地なのかしら?
結局最後は逃げますけどね。^^

うちも昨夜は浅利ごはんでした。^^
浅利の旨味がよく出てとても美味しかったですよ~。^^
by sanakk | 2013-05-14 16:44 | Comments(16)