ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

快適PC生活 / 仲良しおかめs / おじさん化?おばさん化?

職場のパソコンが新しくなりました。今の会社に勤めるようになってから3代目のパソコンです。
2代目のパソコンは8年間も使いました。サクサクとよく動き大当たりだったと言えるでしょう。
まだ調子よく動くし愛着もあったのですが、もうすぐWindowsXPのサポートも終了ですし、突然壊れたりしたら仕事に支障をきたすので買い替えてもらいました。CPUもかなりグレードアップして、反応が小気味いいほど早くて気分爽快です。
ここ数日は、仕事用の設定や個人用の設定と、快適に使えるように、いそいそと新しいパソコンを私色に染める作業に勤しんでおります。
c0133013_8224477.jpg
そして、24インチのモニターにサブモニターを追加してみました。
これがまた良いのですよ。いくつものファイルを開いて作業する時なんて最高です。参照するファイルはサブモニターに放り出して、使うことができるし、コピペも実にやり易い。
サブモニターに書きかけのブログを放置しながら仕事をしたり、その逆もしかり。ネット生活もますます快適になりそう~。
ブログの更新ももっとマメにできるようになるかな~、って職場で何やってんだって話ですけど。008.gif


このところ毎日気持ちよく晴れるので、少しの時間でも鳥たちの窓辺日光浴を敢行しております。
c0133013_82455100.jpg
すっかり慣れて外の景色を眺める希。余裕の後姿。

c0133013_8262399.jpg
希と詩は、すっかり夫婦になってしまいました。カカア殿下の詩の尻にしかれながらも希は幸せそうです。
番としての生活が充実しているからなのか、以前ほど希は私の肩に飛んで来なくなりました。ちょっと寂しいです。
c0133013_8262220.jpg
でも、私がソファでの転寝から、目覚めると必ず頭のすぐ上にふたりとも来ていて、一緒にうつらうつらしています。

c0133013_827896.jpg
私が起き上がると、待ってました、と枕にしていたインコクッションの上に飛び降りてきた希。もう、寝ちゃダメよ、とでも言うように。インコ柄に紛れてしまいそう。037.gif


さて、ここで恒例食い物ネタです。
c0133013_92435.jpg
週末、仕事終わりに京急線沿線の某駅前商店街の路地にある評判のもつ焼き屋さんに行ってきました。
夕方6時、まだ明るいうちに、もう暖簾の前は数人の男性が並んでいました。
ぐるりとコの字のカウンターの真ん中で気難しそうな大将がモツを焼いてくれるコテコテのもつ焼き屋さんです。
小さな店は仕事帰りのサラリーマン男性や作業着姿の男性、そして地元の人風おじいちゃんでいっぱいでした。私が入店したときは、女性の姿はなかったかも。
最近、こういう雰囲気で呑むのが好きなんですよね~。おばさん、通り越しておじさん化してきてるようです、アタシ。

c0133013_9242925.jpg
この店を教えてくれた人が絶賛していたガツ辛酢合。(食べ散らかした後)そして、この店特製「カクテル」という飲み物。ジンジャーエールで割っていたのはわかったのだけど、あと2種類の液体は何なのか謎。でも呑みやすくて美味しい。
c0133013_9244535.jpg
すべてのお客さんが必ず注文していたタタキ。肉をたたいてミンチ状にしたものらしいですが、おかあさんが作るつなぎが多いハンバーグのような味。カリっと焼けていて軟骨も入っていて食感が良いです。タレと醤油で美味しくいただきました。(レバー、かしらが早々と売り切れていて残念!)
モツを焼く頑固おやじの後ろで注文を聞いたり、ドリンクを作ったりと気持ちよく働く若者がいました。(たぶん、息子さん?)その子がなかなか爽やかなイケメンで、タイプでした。
彼の作るカクテルを2杯お変わりして、もつ焼きをガツガツ食べながら彼のてきぱきとした動きを目で追っていました。016.gif
あ~、やっぱりオバサンですね~、私。008.gif



[PR]
Commented by queso at 2013-05-19 22:14 x
新しいパソコンっていいですよね。
サクサクと文字通りサクサク動いてくれる。立ち上がりも速い。
既にPCマストな生活をしているので、これの動きが遅いだけで
かなりストレスを感じる事も多く、たかがこんな箱なのに、されど
大切な箱になりつつありますよね・・・
でも、価格を踏まえるとそこそこ高額なのに、すぐに動きが遅くなる
(劣化が速い)家電という位置づけではトップに入りますよね。
10年以上頑張る洗濯機や冷蔵庫と比べて持ちが悪過ぎるような・・・

確かに鳥は番になってしまうと、人にべったりという事は
少なくなってしまいますよね。嬉しいような悲しいような・・・
そういえば先日のダーウィン、セキセイインコ特集はご覧になりましたか?
なかなか興味深かったですね。声の音色を変えることが出来る
というのは花ちゃんも一緒ですよね。

BSの吉田類「酒場放浪記」に登場しそうなお店ですね。
私もこういうお店、当然の様に大好きです。
Commented by ケイ at 2013-05-19 22:44 x
我が家のパソコンは2009年モデルのWindows7です。でもパソコンさわるのは年2回。年賀状を作る時と確定申告の書類を作る時だけですf^_^;ネットに繋げれば使う頻度も増えるんでしょうが、無線LANも光もダメな山奥なんで……(T_T)このコメントもガラケーからです(笑)

鳥さんはペアがいると人はお世話係になってしまうんですよね(>_<)でも鳥同士仲良くしている姿、何か和みます(*^o^*)希くんと詩ちゃんのベイビーを見れる日も近い?!ベイビーが産まれたら是非我が家にお迎えしたいです(笑)

内蔵系って本当美味しいですよね~。焼肉屋ではカルビ系よりホルモンやレバーばかり食べてます。
Commented by りおん at 2013-05-20 15:04 x
わたし、いまだにXPなんですよ~^^;
新しいPCもあるのに、どうしても使い慣れているほうを使ってしまうので
新しいほう、ぜんぜん使っていません~!
使い方もよくわかりません~^^;
困っちゃいますね~!

希ちゃん、詩ちゃん、もうすっかりおとななんですね~。
sanaさんがお迎えされたのが、まだついこの間のような
気がしますよ~^^

このお店、sanaさんひとりで行かれたのですか~?@@
イタリアンとのギャップが、面白いです~^^
Commented by sana at 2013-05-21 11:58 x
quesoさん
はい~、なんでも新品はいいもんです。^^
ネットの速さや、ワードエクセルの立ち上がりの速さ、ストレスフリーですね~。
PCも一昔前に比べるとずいぶんお安くなってきましたね。
新PCは旧PCに比べると格段にレベルアップしているにも関わらず、お値段は10万円くらい安いです。
携帯機種を変えるように気軽にPCも新機種に乗り換える時代になってきたのでしょうかね~。

オカメs、すっかりペアになってしまって、甘えん坊だった希がちっとも私のところに来なくなってしまいました。
寂しいですね~。でもまあ、番でお迎えした以上これは仕方のないこと。彼らは観賞しているだけで癒されるので、よしとします。^^
ダーウィンのセキセイインコ特集は、録画しているのですが見るのを忘れていました。今夜さっそく見ます。^^/

吉田類の番組はいつも見ています。あー、私もそこに加わりたい!とか思いながら。
今回のもつ焼き屋さんは、まさにそんな感じのお店でしたね。
昨夜の酒場放浪記のオンエアでは、割と近所の大衆食堂が登場しました。知ってるお店が出てくると興奮してしまいますね。^^
Commented by sana at 2013-05-21 13:31 x
ケイさん
あら、携帯から訪問してくださっていたんですね~。いつもありがとうございます。<(_ _*)>
私は、年々、細かい物を見るのがストレスになってきてるので、ネットはやっぱりパソコンですね~。

詩と希、最近はとても仲良しでいつも羽繕いし合って寄り添い、見ていると和みます。けれど放鳥しても私の肩に飛んで来なくなってしまいました。寂しいけど仕方ないですね。
仲がいいだけあって、ピロピロと変な鳴き声が聞こえてきたら、make love に勤しんでおります(笑
巣箱も入れてないし、積極的に繁殖させようとは思っていませんが、このままではベイベー誕生の可能性は十分ありますよね。
万が一そのようなことが起こりましたら、ぜひ里親さんに立候補してくださいませね。^^(最近、詩はぴたりと卵を産みませんが・・・^^;)
Commented by sana at 2013-05-21 13:56 x
りおんさん
確かに使い慣れているPCほうが、いいですよね~。
私も長年XPだったので最新のOfficeに慣れるのに四苦八苦してます。^^;

今年はうっかりしてオカメsのお誕生日もお迎え記念日もスルーしてしまいましたが、彼らももう4歳になりましたので、立派な大人ですね~。一つ屋根の下の小さなお部屋のなかで暮らしているわけだから仲良くなるのは良い事なんだけど、ふたりの世界に入ってしまって私は置いてかれた感じで、ちょっと寂しい~。

あはは、このお店、ひとりで行ったのではないです。
もつ焼きが好きな友人と行きました。
私は、おひとり様は得意で大体の所へ一人でどんどん行けちゃうひとですが、さすがにあの雰囲気の中に女ひとり、というのは~。^^;でも、他人から見たら、私が一人でもつ焼き屋のカウンターにすわっていても違和感ないかもしれないですね~。( ´艸`)
イタリアンでワイン、も好きですが、こういう大衆的なところでガンガン食べて呑むのも大好きですよ~。^^
Commented by のりたま at 2013-05-22 22:53 x
パソコンって、新しいと
戸惑い半分、わくわく半分って感じです。
XPから7になったときは、
頭の中が?でいっぱいになりました。
でも、慣れるとやっぱり新しいほうがいいですね。

わ~~希ちゃん、おめめくりっくりで
いい男です!
うちは翔一羽だけですが
主人と仲良く遊んで、こっちに来ない時
ちょっとさみしくなります。
鳥さん同士で仲良くしているときって
鳥さんの心は充実しているでしょうから
喜ばしいことですが、やっぱりさみしい気もしますね。

ん?
いつもと違う雰囲気のお店だわ。
メニューも。
タタキ、美味しそう(゚¬゚*)
ビ、ビール下さい!!
気取らないお店で、おいしい物を食べながら
テキパキ動くイケメンを眺めつつ・・・・・・
いいですね~~❤
Commented by sana at 2013-05-23 09:25 x
のりたまさん
なんでもおニューはいいですよね。使えば使い込むほどに
愛着が湧いて大切になってくるものもありますが、やはりPCなどの精密機器は新しいにかぎります。
最初の設定が面倒ですけどね。私もニューパソ、ほぼ自分仕様に
設定完了し、大分慣れてきました。

親ばかですが、私も希はかなりのイケメンだと思ってます。^^
今は詩とすっかりいい感じで、ふたりの世界ができてしまってます。
さみしいけど仕方ないですね。そのうちまた、甘ったれ希が戻ってくることを期待して・・・。

たまには大衆酒場も良いものです。^^
これからの季節、キンキンに凍らせたジョッキ生を
ぐいぃぃ~と流し込む至福の時を味わえますね~。^^
by sanakk | 2013-05-19 09:31 | Comments(8)