ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パワー全開女子会 / 水元公園 / 花とスマホ

この週末、久しぶりに旧友3人集まって女子会を開催いたしました。
まずは落ち着いて呑んでおしゃべりができそうな小ジャレたダイニングバーに入ってビールで乾杯。
さて、何たべる?とメニューを覗き込んだ妙齢(?)の女3人は、「やだ~。暗い~」と一斉に仰け反り肘を伸ばしメニューを思い切り遠ざけるのでした。そしてその後爆笑。
これだから同世代の呑み会は楽しいのね~。003.gif
そうです。私たちは、中途半端に薄暗い店だとメニューが見えなくなるお年頃なのです。
「LINEもさ、スタンプの表情がわかんないから、変なの送っちゃうの~」「あはは~。そうそう。」と、共感&大笑い。

話はちょっと横道にそれますが、私、とうとうスマホデビューしましてん。
娘に「メールでやりとりしてんのもうお母さんとだけ。めんどくさいからLINEにして」と言われて、さっそくアプリダウンロード。
「やーん。私もいよいよLINEデビューね~」とハイテンションであいさつに来てくれた数少ないお友だちに返信する私なのでした。が、しかーし、LINE始めてみてわかったことが、小さくて見にくい、そして拡大するとやりにくいということでした。拡大しようと画面をタップしたらとんでもないスタンプを送ってしまったり。
悔しいけれど、新しいことが受け入れにくくなっている自分を否定できません。

次女とLINEやり取りしている時も、思案顔スタンプを選んだつもりで送ってみたらなんとそれはブチ切れ顔。
「なんでキレるわけ?意味不明」という次女からの返信で、自虐ツボにはまり、しばらく笑いが止まらなかったアタシでした。
c0133013_10491635.jpg


っと、そんな話はさておき。
目は薄くなっても、女子力(オバサンパワー?)はますます濃ゆーくなっている私たち3人は、ビールの後ワインを1本空けてまたビールに戻ったころ、めずらしく宴の場をカラオケボックスに移しました。
ここからはカラオケ大好き少女のうちの次女も呼びつけて乙女4人の宴会になりました。
次女と私ふたりの時には、まず入れないような昭和の曲が次から次へと流れる流れる。
だれかさんが、次々とメドレーものを入れるのです。サザンメドレー、ユーミンメドレー、そして極めつけはピンクレディーメドレー。昭和ど真ん中3人組はこらえきれずに立ち上がり歌って踊る中、18歳の娘はジュースのストローを咥えて唖然としていました、とさ。
(でも次女は、ジェネレーションを超えたこのラオケ大会がとても楽しかったらしく、また参加したいと言っておりました。)003.gif

そんな宴の翌日、声は嗄れ、若干二日酔い気味の私でしたが野暮用で午前中から千葉方面に出向いておりました。
そしてその帰りに立ち寄ったのは葛飾区と三郷市にまたがる水元公園でした。
c0133013_10562075.jpg
こちらは23区内でももっとも広い都立公園で、水郷地帯を利用した都内唯一の公園でもあります。
春は桜、初夏は花菖蒲が有名ですが、そのほかにもさまざまな植物を見ることができます。私は昔からこの公園が大好きなんです。
広大な園内を散策するのは、真夏になると厳しいのですが、今は暑からず寒からず、新緑も目に優しく風も爽やかで最適の時期だと思います。
c0133013_1059810.jpg


5月も終わりですし、そろそろ花菖蒲がみられるかもと期待していたのですが、ちょっとまだ早かったみたいです。
c0133013_1104572.jpg
花菖蒲園は、まだまだすっからかんでした。
c0133013_111560.jpg
ぽつんの1厘咲いてた花菖蒲をフライングゲット。来るのが2週間早かったかな~。シーズンになるとこの雅な青紫の花で花菖蒲園は埋め尽くされとても綺麗なのですけどね~。残念。
せっかく来たのだからと、園の反対北側にあるバードサンクチュアリまで歩いてみました。
水辺の野鳥を柵の観察窓からバードウォッチングできるようなっている施設があるのです。
c0133013_1123967.jpg
c0133013_1125921.jpg
カワウやアオサギといった大きいの鳥を観察することができました。カワウやアオサギは湘南方面に行くと、そこらじゅうにいるので見慣れた野鳥ではありますが。
カワセミなどの小さな野鳥も見ることができるらしいけれど、肉眼では無理でした。



c0133013_1133441.jpg
水生植物園まで歩くと、カキツバタが一斉に咲いていました。
c0133013_11271222.jpg
ん?カキツバタじゃない。花弁の元が黄色いということは花菖蒲でしょうか?あやめは比較的わかりやすいですが、花菖蒲とカキツバタは間違えやすいですね。

c0133013_11416100.jpg
生きている化石と呼ばれるメタセコイヤの森を歩いて森林浴。まだ残っている血液中のアルコールが中和されるような気がします。
そのつもりで家を出てなかったので、足の裏が疲れるぺったんこの靴でした。ウォーキングシューズで来ればよかったと思いました。そうすればもっと散歩を楽しめたのに。

c0133013_116033.jpg
公園内にかかる水元大橋のたもとにいた鳩。目を引く美人さんだったのでついパチリ。

疲れた~、お腹すいた~、のど乾いた~ということで公園近くの讃岐うどんのお店「花もと」さんへ。
c0133013_1151136.jpg
こちらのお店に来るのは20年ぶりくらいですが、ぜんぜん変わっていませんでした。
讃岐うどんのお店ながら、一品料理で、とても美味しいマグロを食べたのをを覚えていました。
c0133013_1153615.jpg
やっぱり美味しかった。マグロ赤身の中落ち、鯵の南蛮漬けをヱビス生と共に。
あ、気が付くと、また呑んでる。008.gif



さて、先にも書きましたが、遅ればせながらスマホデビューした私、LINEのプロフィール画面の写真はぜひ花のアップで・・・と思いまして、撮影するべくスマホ本体を花に近づけたところ、激しく拒否られました。
拒否どころか、威嚇のうなり声をあげて明らかに私のiphone5を敵視していました。
はて?このうなり声、いつぞやも聞いたことがある声、なんの時だっけ?

そうです。花の天敵、電池の充電器です。同じ声で威嚇されました。
どうやら花にとって充電器とiphoneは同じくくりだったようです。
c0133013_1133491.jpg
なんででしょうね~。白くて四角いものという共通点でしょうか~?



(昨日、うっかり編集中の記事を結構長時間、公開してしまいました。訪問してくださり訳のわからない記事を読まれた方、大変申し訳ありませんでした。040.gif
[PR]
Commented by kaokao at 2013-05-29 19:35 x
いよいよスマホデビューですね^^
いいなぁ~
私も 脱 ガラ携したい・・・
しかし、操作たいへんそうだなっ・・・
文字を拡大し過ぎると、たくさんスクロールしなきゃならんから、変な所をいじってしまうんだろうな(・_・;)

しかし今日会ったママ友が、家族で一斉に脱ガラ携するなら、時期を考えた方がいいよ~
なぜなら、子どもがずっとスマホをいじって勉強しなくなるから、受験生の時期にチェンジすると大変だよ~~~
うちの子は、中1なんで・・・ママ友が「チェンジするなら一年生今でしょ!!(笑)」と教えてもらいました。
はぁ~かんがえなくちゃだなっ(・_・;)

はなちゃんの うなり声 凄いね~笑えるわ~~~
はなちゃんでは無いみたい・・・
新しい物で、受け入れられない物と受け入れられるものが あるんだね~~~

 
Commented by ケイ at 2013-05-29 20:38 x
女子会いいですね~(o^∀^o)女子会ってホント、楽しいですよね!娘さんの気持ち、何となく分かります。違う世代の方々と話すと思わぬ発見があったりするんですよね。
私はまだまだガラケーで行きます。旦那はスマホですが、文字を打つのがとてつもなく面倒なので……f^_^;ラインのブチ切れ、笑っちゃいました(笑)
今回の話には関係無いのですが、私、今日のお昼寝中夢でこんぱまるに行きました(笑)何故か東京に行く事になり、sanaさんに連絡しなきゃ!と焦っていた所、旦那が店を見つけてくれて無事に着いた、という夢。何故かお店には鳥以外に雛人形が売ってありました(笑)
Commented by sana at 2013-05-30 16:36 x
kaokaoさん
そうそう。見やすい大きさに拡大すると左右上下に移動が激しいからそれはそれで読みずらいわけです。
本当はね、ガラケーのままでよかったんだけどね、なにせあちこち不具合がでてきたものだから、仕方なく。
ただ、扱いづらいおもちゃが一つ増えたみたいなかんじで、いろいろアプリダウンロードして遊んでます。
家族みんなゾンビにして一人でムフムフ笑ったりして。
私のようなオバサンでさえそうなのだから、受験前にスマホ持たせたりしたら大変だと思うな。
使いこなせるようになればなるほど、いろんなことやっちゃうと思う。若い子は。
ネットも見放題だし。ご子息の脱ガラケーのタイミングは難しいね~。^^;

花のうなり声、すごいでしょ?電池充電器だけに見せる反応です。それにiphoneも仲間になったみたいです。
同じような大きさ形の他のリモコン類は大丈夫なんです。おかしいですよね~。
せっかくきれいな写真が撮れるのに~。花の写真は撮れそうもないな~。(o´д`o)=3
Commented by sana at 2013-05-30 16:48 x
ケイさん
女子会(オバ会?)はいいですよね。気取らなくて済む相手とガハガハ笑ってお酒を飲んで食べて・・・魂が活性化します。^^

スマホの文字打ち、慣れないと面倒ですね~。
私はまだ片手親指打ちはできなくて、片手はスマホを持ち、もう片方の手の人差し指でちまちま打ってます。娘から見ると超遅いようですが、それでも大分慣れてきたんですよ。^^

あはは~夢の中でこんぱ〇にいらしたんですね~。
無事にお店見つけられてよかったです。( ・д-☆
雛人形~。わかるわかる~、その突飛な展開。夢ってそうですよね。夢の中ではそれがちっともおかしくないのだけれど、目覚めてから思い出すと矛盾だらけよね~。
東京行き、案外正夢になったりして~。^^
Commented by queso at 2013-05-30 18:38 x
私も未だにガラケーです。今使っているものが壊れたらスマホに
しようと思っていますが・・・
仕事ではスマホを使いますが正直メールの文字入力が相当
ストレス・・・--;

女子会、いいですね~。
昨夜は職場の若人女子(皆20代前半!)と私という「娘と保護者」
状態で呑みにいきましたが、やはり女同士というのは楽しいものですね。
特にそれが昔の仲間なら尚更時間はあっという間に過ぎますよね。
私も久々にカラオケに行って「あまちゃん」に出てくる懐メロを
歌いたくなりました。

水元公園のバードサンクチュアは今、アオサギや鵜が子育て
真っ最中ではありませんでしたか?
あのアオサギの営巣風景はその数からして迫力があります。
一度水元公園でマスクラットというビーバーのような動物を
見掛けた事があります。度々目撃情報があり、上野動物園も
捕獲を試みたようですが成功しなかったようです。
あの広さですから夜はイタチや狸なども活動しているかもしれませんね。

花ちゃんの声、凄いです!ヨウムは本当に出せる声音が多彩ですね。
これは空き巣や要らないセールス対応にピッタリです。
どんな猛獣を飼っているんだ・・・と怯むこと間違いなしです。
Commented by yukya at 2013-05-30 23:56 x
スマホデビューおめでとうございます(^^)
私はまだガラ携ですがこうなったら壊れるまで使ってやるかみたいな気になってますw
絵文字がよく見えない・・・わかるわ〜(^^;)
確かに『なんできれるの?意味不明』ですよね(爆笑)

同世代の女子会、楽しそ〜。ピンクレディ、私も踊れますよ!
今度是非一緒に踊りましょう(^0^)

花ちゃんうなってますね。白くて四角い物・・・ぬりかべみたいで怖いのかな?
Commented by sana at 2013-05-31 15:11 x
quesoさん
今まで使っていた携帯の調子が悪くなって機種変するとなると、もうスマホしかないですものね。
世の移り変わりには、頑張ってついていくしかないです。^^;

20代前半女子との呑み会ですか~。
私はそんなに若い子が、自分の娘以外に周りにいないので一緒に飲む機会はないですが、若さのキラキラを少しもらえますかね~。
噂の「あまちゃん」みたいのだけど~、まだ一度も見てません。
娘とのカラオケでは、頑張って私も最近の曲を歌うんですが、同い年の友人とだとやはり昭和にタイムスリップですね。^^
’70~’80年代の歌謡曲は、今のポップスに比べると本当に歌いやすいですよね~。

水元公園、サギや鵜たちが子育てしてたかどうかはわかりませんでした。もう夕方だったので。鳥たちもあまり動きがなかったですね。
マスクラット、でてこないかな~って足元を気にしながら歩いたんですが、広いですからね~、出会う確率は相当低いでしょう。

花のうなり声、聞いていただけましたか?
防犯に役立ってくれればいいのですが、花があの声を出すのは
いまのところ、充電器とスマホを見た時だけなんです~><
Commented by sana at 2013-05-31 15:39 x
yukyaさん
yukyaさんのスマホデビューはいつになるんでしょう~^^
私もまだまだ先のつもりだったのですが、意外に早く
デビューの日が来てしまいました。
予想していた通り、最初は悪戦苦闘しましたよ。
とにかく、中高年に親切な造りじゃないんですもの。^^;
なら、ラクラクスマホにすれば、って言われちゃいそうですが、
それはまだちょっと~って感じで。
意味不明なスタンプ、娘に送る自分が哀れでおかしくなっちゃいました。

ふふ、次回ぜひyukyaさんもカラオケパーティー、ご一緒しましょう。
思い切り弾けてリフレッシュできますよ。^^

花、充電器とスマホ・・・なんで嫌いなんでしょうね。
色と形かな?と思いましたが、私の持ち方に関係してるのかな
?とも思いました。
Commented by りおん at 2013-06-01 14:24 x
女子会、いいですね~^^
ピンクレディーメドレー、わたしも踊りたかった~^^

水元公園、よくわんこ友達たちと行きましたよ~!
わんこ友達たちとは、旅先で出会ったのですが
その中の数人が葛飾の人で、広いいい公園があるからと。
とってもなつかしい気持ちになりましたよ~!
今ではもう、うちしかわんこがいないので
お会いする機会もなくなっちゃいました~!

スマホ、使いこなしていますね~!
いいな~教えていただきたいです~!!

花ちゃん、うなっていますね~!
確かに見た目似ているものね~!!
プロフィール画面、撮れるといいですね~^^;
Commented by のりたま at 2013-06-02 21:43 x
わ~~sanaさん、スマホデビューしたのですね??
のりたまはしばらくデビューしそうにありません。
どうしてもボタンを押す感触が欲しいのです。
以前デスクトップパソコンから
ノートパソコンに買い替えたときも
なんだかキーの下がり具合が少なくてとても
使いにくく感じました。
だから、画面をタッチするだけのスマホに
違和感を感じてしまって・・・・・・

水辺にはたくさんの鳥がいて
何だかワクワクします。
その群れの中に紛れてみたいな~と思います。

花ちゃんのうなり声、迫力ありますね~
充電器とスマホの共通点・・・・・・
電気系???
う~~ん

このケースかわいいですね~
そう、スマホにしたら
お店で見かけるいろんなかわいいケースを
装着できるんですよね?
う~~ん、でもやっぱりガラ携から抜けられない!!
Commented by sana at 2013-06-03 10:00 x
りおんさん
ふふ、ピンクレディー踊れますか~?^^
若いとき覚えたことって忘れないものですね~。何十年経っても
振付おぼえてるんですよね~。^^

えっ、りおんさんも水元公園行かれたことあるんですね。
確かに、わんちゃんのお散歩には最高の公園ですよね。
この日もいろんなわんこたちに出会いました。
中央広場はすごく広いですからね~、わんこを走らせるにはもってこいだなぁと思いました。

りおんさんは、スマホ先輩ですよね。
私もまだぜんぜん使いこなせてないですよ。おろおろしてます。^^

花、似たような大きさの他のリモコンには反応しないので、やはり色なんでしょうか~。不明です~。
プロフィール写真は、海を撮りました。^^海は、デジカメよりスマホのほうがいいみたいです。
Commented by sana at 2013-06-03 10:13 x
のりたまさん
皆さんのコメントを読んでいると、まだまだガラケーを使っていらっしゃる方多いんだなぁと思いました。
確かにあのボタンを押す感触に比べてスマホのタッチパネルは心もとない感じですね。
ラクラクスマホは、タッチパネルにボタンの感触をつけてるものもありますけどね~。
私はタッチパネル、やっと少し慣れてきました。慣れるとガラケーのボタンより早く打てることがわかりましたよ。少なくとも押しすぎて通り過ぎるということはなくなりましたね~。

花のうなり声すごいでしょ~。^^;
充電器とスマホのみに反応するんです。私たちの目からみると共通点ないみたいだけど、花の目線を通すと同じ仲間になるんでしょうか~。なんとなくわかるような気もするけど~。

スマホのカバー(特にiphone)は豊富ですね~。
いろーんな可愛いのがあって、目移りしちゃいましたが、この鳥さん柄を見つけて即買いしました~。^^鳥モチーフには弱いです。
by sanakk | 2013-05-28 10:30 | Comments(12)