祖母の浴衣 / ちょっとだけでもスキンシップ 他

この土日、sanaの住む町はお祭りでした~。
地元の神社は、ものすごい人出で、いつもは静かなsana家の周辺も太鼓の音や神輿を担ぐ人の声などが響いてきて活気がありました。
この神社のお神輿は歴史が古く、とても立派なので、下町のほうからお祭り好きの担ぎ手がわざわざ出張してくるほどだそうで、股引、腹掛けをビシッと決めたお祭り野郎をたくさん見かけました。

今年は、次女が横浜方面のお友だちを呼んで、みんなで浴衣を来てお祭りに行きたいと言い出しました。
横浜市の閑静な住宅街に住むお友達の地域では、こうした昔ながらの神社のお祭りが無いみたいで、みんな楽しみにしていたようです。
ところで浴衣?浴衣なんてあったっけ?

c0133013_16483140.jpg
浴衣ありました。私が高校生の時、家庭科の実習で制作した浴衣が。
といっても、この浴衣、当時同居していた祖母がほぼ全部縫ってくれたものです。
洋裁、和裁で身を立ててきた祖母がプロの技で仕立てた浴衣を、自分の作品として学校に提出した私もいい度胸をしていたと、今となってはそんな自分にあきれるばかりですが。
約30年ぶりに日の目を見た浴衣、さすが亡きおばあちゃんの技、細部にまでこだわってしっかりと仕立ててありました。
高3の体育祭の時、女子はこの浴衣を着て盆踊りを踊ったのですが、祖母がわざわざ高校まで来て着付けしてくれたのを覚えています。

娘の着付けですが、私が見よう見まねでやったのでは、旅館で卓球をした後みたいな浴衣姿になることは必至。
たまたま、お友だちの一人のママが着付けの先生だったので、お宅に伺ってしっかりと着せていただきました。
c0133013_16513952.jpg
後姿、帯の結び方も可愛いいです。18歳の三人娘、若いと浴衣姿もフレッシュで、青春ですね~
天国の祖母も、私のために一生懸命縫った浴衣を曾孫が活用してくれて喜んでくれたことでしょうね~。045.gif


c0133013_19431558.jpg
      踵を返す瞬間。意外に足が長い海。
c0133013_16535746.jpg
オカメsと何やら話し合いをしているみたい。私が近づくと、ハッとして振り返る海。聞かれたらマズイ事でも相談していたのでしょうか?

昨夜はすっかり帰りが遅くなった上に、疲れているのにやらなきゃならない事もあり、夜の放鳥は無理かなぁと思っていました。
c0133013_16544887.jpg
家事をしている私のことをじーっと目で追いながら、私に一番近い位置のケージの角から動かない花。時々その強い視線に気が付きますが、出してあげる気力がありませんでした。
夜も更けて、私がそろそろ寝室に行きそうだと悟ったのでしょうか?
花は、小さくつぶやくような声で「もう、寝よっかな。」と言いました。
c0133013_16561788.jpg

なんだか、すごーく花が不憫になって、思わず「ほんのちょっとだけね」と言いながら、ケージのドアを開けてしまう私でした。
いそいそと出てきた花は、私が歯を磨くのとトイレに行くのを肩に乗って付き合い、ほんのちょっとナデナデしてもらって満足したのか、素直にケージに戻って行きました。
最近、疲れていて眠いと夜の放鳥をさぼりがちな私ですが、ほんのちょっとでいいんですね。たとえ5分でも。花が満足して眠れるのならスキンシップの時間を持たなければいけませんね。反省。
c0133013_16574490.jpg



さて、この日曜日、初めて東京ゲートブリッジを渡ってみました。
c0133013_16582994.jpg
                              ©東京都港湾局

大田区城南島と江東区若洲を結んで去年の2月に開通した橋です。2頭の恐竜が向かい合っているような形状から恐竜橋とも呼ばれています。
橋の一番高いところで水面から87.8m、海上に架かる区間は約1600mでレインボーブリッジやベイブリッジの2倍だそうですよ。着工から10年もかかった大事業だったのですね~。
車で走ってみると高い高い。大都市東京の俯瞰と東京湾の壮大な景色に時折羽田空港の飛行機が横切ってなかなか見応え走りごたえのある橋でした。
c0133013_170532.jpg

c0133013_172379.jpg


目的は有明にある某病院にお見舞いに行くことだったのですが、ちょっと遠回りしてみました。
大田区側から江東区側に渡り終えたら、Uターンしてもう一回渡って往復しちゃいました~。

お見舞いの後は、東京駅グルメ。
八重洲北口キッチンストリート1階にある牛タンの「喜助」さんに行きました。
c0133013_19391387.jpg
特切り厚焼き定食をぺろり。
東京駅には、なぜか牛タン屋さんが多いです。一番街にある「杜」さんに、改札内にある「利休」さん、八重洲地下街の「ねぎし」さんと他にも3店舗。
喜助さんが一番おいしいという噂です。043.gif

[PR]
Commented by ケイ at 2013-06-11 13:05 x
始めに、息子の事気にかけていただきありがとうございます。今はすっかり良くなってイタズラ三昧ですf^_^;以前同じ病気で入院したのでハラハラドキドキの毎日でした(>_<)
浴衣姿の娘さん、可愛いですねぇ(*^o^*)私は昔ながらの紺色の浴衣が大好きで、高校の時検定の課題だった浴衣を作る時も迷わず紺色の生地を選びました。でも今は明るい柄や色の物や、着付けが簡単な浴衣もあっていいですよね。しかも安い!毎年買っても良い位です。
ハッと振り向く海くんのヤバッて感じの表情、なかなか面白いです。オカメ夫妻と何か秘密の相談でもしてたのかな?そして花ちゃん……寂しかったんでしょうね(>_<)何か人間の小さな子供みたいでキュンとしちゃいました
Commented by のりたま at 2013-06-11 23:36 x
わ~~(o^―^o)
浴衣姿、いいですね~~~
紺地の浴衣ってホントきりっとしていて
でも何だか可愛くって
いいですね~~
女子三人、お祭りを楽しんできたかな?

海ちゃん、(・∀・)
足、ながっ!!そしてその足にはなんだか
緑色のレギンスをはいているように
見えて、かわいすぎて笑っちゃいました❤

ほんと、花ちゃんって甘えん坊で
かわいいです。
納得しちゃうところに、
本当にヨウムさんの賢さを感じますね。

あ~~~!!
出ました!タン!!
厚切りってところがまたいいですね。
のりたまは薄いタンより断然厚切りです!
Commented by queso at 2013-06-12 08:06 x
いいですね~、浴衣姿。
和服は世代を超えてこうして着用できるのですから凄い衣類
ですよね。
紺地の浴衣は私も好きです。
今年こそ浴衣を纏って何処かに出掛けたいところですが・・・
毎年思っているだけで実現できずに一年が過ぎていきますーー;。

花ちゃん、「寝よっか・・・」ですか。
何だか切なくなりますね。この視線もまた素通りできない力が
あって・・まるで人のようです。
思わず抱きしめたくなってしまいますね・・・。

牛タン、分厚くて美味しそうです。
これはビールが欲しくなりますね~
Commented by sana at 2013-06-13 09:46 x
ケイさん
息子さん、元気になって良かったです。^^
じめじめと湿気の多い季節、気管支が弱いお子様とかは、体調を崩しやすい時期ですね~。
娘の浴衣姿、ありがとうございます~。
最近は紺色の浴衣を来ている女の子、あまりいないですね~。
とてもカラフルになって柄のバリエーションも豊富。
でも娘は、私の古典的な浴衣の柄が気に入ったようであえてこれを着たいと言ってました。^^

海は、放鳥中よくオカメのケージにそばに立ってなにやら話しかけてます。逆にオカメがケージの外に出ていると、自分は引きこもって出てこないくせに・・・。おかしなオトコです。直にオカメたちと付き合うのはめんどくさいみたいです。
花は、私にとっては、本当に小さな末娘。
ほんのちょっとかまってあげるだけで、聞き分けの良いいい子です。いつも私の都合ばかりで、可愛そうなんですが。(-∀-`; )
Commented by sana at 2013-06-13 10:00 x
のりたまさん
浴衣着てお祭り、娘は初めてだったので嬉しかったようですよ。
後半は、ファミレスで女子会だったようです。^^
紺地の浴衣って、あまり来ている人みませんが、きりりとして私もいいなぁと思いました。
これを作った(作ってもらった)自分が10代の時は、なんか地味~な感じであまり気に入ってなかったんですけどね~。

海、意外に足長くて細いですよね。
レギンス?私にはステテコに見えます。(^^
花は、性格のいい子だと思います。親ばかですが。
聞き分けが良すぎて、不憫になってしまいました。
もう少し、花のための時間をつくらなくっちゃね~。ヾ(´ε`;)ゝ…

牛タン好きなので、良く食べに行きます。
こちらのお店の厚切りは、柔らかくてとても美味しいです。
お腹にガツーンと来て、満足度高いですよね~。^^
Commented by sana at 2013-06-13 10:13 x
quesoさん
たしかに~、私の時代の物が着れるって着物だからこそでしょうね。かえって古典的なものが、娘のような若い世代でも受け入れられたりするみたいですね。
浴衣を来て・・・・と言っても、真夏の花火大会などは浴衣はやはり暑くてね~。^^;
娘が着たこの日はそんなに暑い日ではなかったのですが、やはり帯の下に汗をかいたって言ってました。

花がずーっと私の行動を見ていて、つぶやく言葉は、毎度的を得たつぶやきで笑ったり感心したり。本当によく見ていて、状況を理解しているなと思います。
でも、待ち続けたり、がっかりしたり、あきらめたり、花もケージの中でいろいろ葛藤してるんですねきっと。
もっと彼女の期待に応えてあげるよう努力せねば、と思いました。
といいつつ、家呑みしてしまうとしんどくなってあまりかまってあげないまま寝かしてしまったり~。(`-д-;)ゞアカン母です。

分厚い牛タン、食べごたえありますね~。
こちらのお店のは、柔らかいので食べやすいです。
もちろん、昼間からビールに喉を鳴らしました~。
ビールが美味しい季節になりましたね~。^^
Commented by ココナッツことジュン at 2013-06-13 15:59 x
こんにちは。
今日は本当に暑いですね~♪
浴衣、いいですね~♪
紺色の浴衣って、色に似合わず涼しげに感じます。
次女さん、青春していますね!

花ちゃま、まるで人間の小さな女の子みたいですね。
sanaさん、いとおしくて仕方ないでしょ?
鳥だけど、三人目の子供ですよね。

ブログ、引っ越ししました。
Commented by りおん at 2013-06-14 06:57 x
ゆかた、いいですよね~!
次女さん、よくお似合いですよ~^^
和服は何年経っても着られるのがいいですね!
おばあさまも、喜んでいらっしゃいますね!

あら~@@
海ちゃん、あんよが長いし、意外と細いんですね~@@
賢そうなお顔をしていますよね~^^
詩ちゃん、希ちゃんとの内緒話、聞きたかったわ~!

花ちゃん、愛おしいわ~!!
なんだかうるうるしちゃいましたよ~!
そう、ちゃんと見ているんですよね。
忙しそうだな~とかわかるみたいで。
軍ちゃんも最近、わたしが忙しい時を感じ取るのか
少し遊ぶとお部屋に戻ってしまうことがあるんです。
軍ちゃんいいよ、遊ぼう!
って言うと、なぜか恥ずかしそうに出て来るんです~。
ほんっと、愛おしいです~❤
Commented by sana at 2013-06-14 10:05 x
ココナッツことジュンさん
西日本のほうは、昨日大変な暑さだったようですね~。
関東は台風ヤギの影響で、すっきりせずずっと雨でした。
ムシ~っとしてます。><
浴衣、涼しげに見えますよね。実際娘は、暑い暑いと言ってましたけど。
若さってかけがえがないですね。娘たちの浴衣姿を見てつくづく思いました。
2度と戻らない、キラキラした若い時を大切に過ごしてもらいたいものです。^^

花は、末娘ですね~。永遠に幼いままの。
本当に可愛いです。(人間よりも?*^^*)
それなのに、花との時間を後回しにしちゃイカンですよね。^^;
新しいブログ拝見しました。
素敵なお庭。バラに囲まれて幸せオーラを感じました~^^
可愛いオキナちゃんたちは登場しないのでしょうか?^^
Commented by sana at 2013-06-14 10:19 x
りおんさん
ありがとうございます~。
私は1度しか袖を通したことない浴衣でしたが、30年も経って娘が活用してくれるなんて、思ってもいませんでした。
本当に天国の祖母に見せてあげたいと思いましたよ。

海はあんよをたたんで佇んでることが多いので、意外に長くて細い足だったのは私も驚きました。
10年も一緒に暮らしてますが、ささやかな発見が未だにあるものですね。^^

花はずーっと私を見てるんですよね~。花だけじゃなく他の鳥たちも見ているんだろうけど、私の行動を見て状況判断して言葉を発するのはさすがにヨウムですね。
小さい声で、あきらめたようにつぶやいた言葉、タイムリー過ぎて
可愛くて可愛そうになってしまいました。
軍ちゃん、可愛いすぎる~。
恥ずかしそうに出てくるところ、想像して悶えました~。^^
Commented by yukya at 2013-06-14 19:04 x
可愛い柄の浴衣ですね。
今娘の浴衣を探してるのですがこの柄はナイスだ!
似た様なの探してみよっと。
しかもsanaさんが作った浴衣を娘さんが着るなんて素敵だわ〜。
天国のおばあさまも喜んでらっしゃるでしょうね(^^)

花ちゃん、何て健気なんでしょう!!
ちょこっとの放鳥でも満足してくれるなんて まるでsanaさんの体を気遣っているような・・・
うちのロペとは大違いだな。

海君の足の長さは意外でしたね(^^;)
ズボン履かせたくなるのは私だけ?!
Commented by sana at 2013-06-15 10:04 x
yukyaさん
ありがとうございます~。
かなり古典的な柄ですけど、かえってそれが新鮮だったりしますね。
お嬢様の浴衣!探すの楽しいですね~。
調度、今浴衣が種類豊富に店頭に並ぶシーズンですね。
今はカラフルで可愛い柄がたくんあって、帯もいろんなのがありましたね~。^^
浴衣なんて、下着の上に羽織ればいいくらいに思ってましたが、ちゃんと専用の着付けセットがあることを学習しました~^^;>

ほんのちょっとのスキンシップで満足してくれてるかどうかは
わかりませんが、とりあえず素直にケージに戻ってくれます。
私が花の聞き分けの良さに甘えてるのかな~。
セキセイさんは元気が取り柄。ウチのピーちゃんもぜーったいに私の思い通りにはなってくれませんよ~。^^

海のあんよ、すでに緑色のステテコ履いてますが、今流行の
柄パン履かせたらどうでしょう~。
by sanakk | 2013-06-10 20:26 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30