ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そこに居る見えない何か・・・

あっという間に週末がやってきますね~。
今週は、台風3号ヤギの接近もあって、梅雨らしいお天気が続きました。
ヤギ、不思議な命名ですね。14か国(アジア諸国+アメリカ)が加盟する台風委員会なるものがあって、各国が決めた台風の名前を順番に発生した台風につけていくらしいです。
ちなみに今回のヤギは日本が決めた名前。今回は日本の当番だったみたいですね~。
週末のお天気も気になるけど、このところの株価の乱高下も気になるところ。再び円高傾向になってきて、ボーナスの季節を前に、アベノミクスの行方はどうなるのだろう?と心配になってしまいますね。
長期的には良くなっていくのでしょうか~。
sana家の景気は、ちっとも良くなってないのに、アベノミクスという言葉に踊らさられて、財布のヒモが大分ゆるんでいたアタシ。ぼちぼち引き締めないと、などと自分に言い聞かせている今日この頃です。
世間の風潮に流されて浮かれてしまうのは、バブル世代の性なのでしょうか~。

さて、今朝の放鳥の時のこと。
ケージの扉を開けると、いつものように素早い反応で出てくる花でした。
c0133013_2022417.jpg
しかし、今朝は出るとすぐ斜め上あたりをとても気にしていました。リビングのドアの上あたり。
何度も見上げる花。えっ、そこに何があるんですか?何か居るんですか?
私が、ちょっとゾワっとなりかかった瞬間、花がぶっ飛び、思わず「ひぃいっ!」と声を出してしまいました。
c0133013_20223679.jpg
そして花は、普段絶対に近づかない室内物干しに止まりました。そうとう慌てていた証拠。
やだ^~、怖い。なんなの?花ちゃま。何かが居たんですかー?
娘たちが赤ん坊のころ、向かい合って離乳食を食べさせている時とか、私の背後の何もない空間をじーっと凝視してはケタケタ笑い出したりすることがありました。ぞわーっと寒気がして背後を振り返ったりしたものですが、あの時の感覚が久しぶりによみがえりました。
赤ちゃんとか動物、心がピュアで瞳に濁りの無い生き物には、私たちが見えない何かを見ることができるんでしょうかね~。

c0133013_2024030.jpg
おやつが見つからなくて、ピーちゃんのごはん入れをむりくり開けようとする海。
海には見えなかったのか、見えても食い気が優先だったのか、いつもと変わらずナッツを探して放浪していました。037.gif

出かける間際、リビングを出る前にもう一度鳥たちに「行ってくるね~」と声をかけます。
c0133013_20241945.jpg
花は逆さにぶら下がって頭をケージに押し付け、最後のひとナデを待っています。
c0133013_20243455.jpg
海は、おもちゃをゆする手を止めて、私をじーっと見つめています。

行ってきまーす。また夕方あいましょう。
もし、お母さんの留守中、家族以外の何かがリビングにいるのだったら、速やかに出て行くように言っておいてね。008.gif

[PR]
Commented by りおん at 2013-06-15 13:03 x
うんうん、あるんですよね~そういうこと!
あの世界からの
お客さまがいらしているのですよ~。きっと。
でもわたしも何かを感じる時がありますよ。
座っていると、後ろで何かが動く気配がして
背中がぞわ~~~っとなります。
思い切って振り向くと、何もないんだけど・・・
気のせい♪ って思うようにしています~TT

花ちゃん、コワかったね~TT

海ちゃん、と~ってもキレイ~❤
ウロコ模様のヨウムさんとは対照的に
マットな感じがしますね!
ちゅるん♪ とした感じに、つい手を伸ばしてみたくなります~❤

ナニモノかは、退散してくれましたか~?
Commented by ケイ at 2013-06-15 14:13 x
ありますね、そういう事!
我が家では長男がまだ赤ん坊だった時、茶の間で食事をしていたら長男が天井のすみをジ~ッと見つめていたんです。冗談まじりに何かいるのかな~なんて旦那と話してたら電話が…。なんと、お世話になっていた獣医さんが亡くなったとの知らせでした。多分獣医さん、最後に挨拶に来たのでしょう…。いくら知り合いとはいえ、背筋が寒くなりました。
花ちゃんと海くん、お出掛けするの分かるんですねぇ(o^∀^o)海くんは本当イケメンですよね。羽根もツヤツヤ!うちのは今換羽真っ最中でツンツンしてます(笑)
Commented by queso at 2013-06-16 09:29 x
うーん、そういう背筋ぞわっという話は聞いたことがあります。
家の中の倒れるはずのない何かが急に倒れた後に、知っている方が
亡くなったお話とか・・・
私は幸いそうした経験はありませんが、鳥達は視覚・聴覚が人より
遥かに優れているだけに何か感じる部分があるのかもしれませんね。
大きな地震も発生前に野生動物が大挙して移動したりする話は
聞きますし。

花ちゃん、最後に頭なでなでを待っているなんて・・・その姿に
じーんときますね。
毎日それをやっていたら遅刻してしまいますが・・^^;。

そして日中は「まだかな~」とsanaさんの帰りをじっと待っている。
う~ん、何ともいじらしいです。
Commented by のりたま at 2013-06-16 23:07 x
わ~~~あるある~~~
うちも「翔、何見てんの??」って
聞きたくなることがあります。

ほんと絶対、あの世界からのお友だちがいらしているんですよね~
実はのりたま、霊感なんて全くないんだけど
以前、ある陸橋の近くを車で通った時に
陸橋の下におじいさんが見えて
飛び出しそうに見えたので
「あっ、あぶないっ!」って思ったのですが
真横を通った時には誰も見えなかったんです。
鳥肌立ちましたよ~~~

花ちゃん、海ちゃん
sanaさんが出かけるのをさみしそうに見るのですね。
なんてかわいいんでしょう~
翔も出かけようとするとそわそわとして
呼び鳴きをします。
後ろ髪をひかれますが・・・・・・
帰った時にたっぷり遊びます❤

花ちゃん、海ちゃんはsanaさんのことが
大好きだからさみしいんですよね。
う~~ん、いじらしいわ~~❤
Commented by sana at 2013-06-17 14:15 x
りおんさん
やっぱり、見えない訪問者だったのでしょうか~~
背後に気配を感じるなんて、りおんさん、霊感有りですか~?^^;
うちでは、特に花があらぬ方向を首をかしげて見続けることが多いですね~。
花が怖がるなんて、どんな訪問者だったんでしょ~?ぞわぁ~。(ll´д゚ノ)ノ

海、ぼちぼち換羽が始まってるので、じきにぼさぼさになってしまうと思います。
たしかにヨウムとは違う毛並ですね~。全く粉も出しませんし、しっとりとしてつるつるしてますよ。
我が家では別名「カワウソくん」というあだ名もついてます。^^
ナニモノかは、退散してくれたかどうかわかりませーん。
私にはそういうの感じる感覚無いので。まだ家のどこかにいたりして~ぞわ~。
Commented by sana at 2013-06-17 14:26 x
ケイさん
やはりありますか~?
獣医さんの話、すごいですね。息子さん、挨拶にいらした獣医さんの姿を見ていたんでしょうか~。
人があの世に行くまぎわに、近しい人のところにあいさつに来るという話は聞いたことありますね~。
花が見ていたものは何だったのでしょうか?
怖がっていたというところが気になります~。
悪いナニカじゃなければいいけど。花は年配の男性を怖がるので
もしかしたら私の父?なんて・・・。^^;

海&花は、私が出かける支度を始めるとすぐに反応して見送り態勢にはいりますよ。
花は「じゃあね~、行ってくるね~、ばいばーい」と狂ったようにリピートし始めます。「行かないの~?」とも、しつこくしつこくきいてきます。出かけてほしいのか居てほしいのかわかんなくなっちゃいますが。お留守番の寂しさを紛らわすためのおしゃべりでしょうね~。いじらしいですね。^^
Commented by sana at 2013-06-17 14:39 x
quesoさん
花は最近、突然ケージの中で暴れたりするので怖いです。
何か倒したり、私がけっつまづいたりとか、驚かせることをしてないのに、突然です。
そしてこの時のように、じーっと空を見つめてぶっ飛んだり。
やだ~、家の中に何か居るのかしら~。
私もそういった方は、(幸いにも)勘が鋭い方ではないようなので
何も感じないのですが。
花の「シックスセンス」、地震予知とか災難予知とか、いい方向に使えるいいのに。それは無理だな~。^^;

ケージに頭を押し付けてナデナデを待ってる姿は、きゅんとしちゃいますね。
時間が無いのに、ついついナデナデして出かけるのが遅れてしまいます。
ドアを閉める間際に、振り返ると花も海もそろってこっちを見てるんですよね。ほんとに毎朝、後ろ髪ひかれまくってます。^^;

花は、リビングに誰もいないとほとんど黙りこくっているんですって。(娘曰く)
私が帰ってきた時に使うエネルギーを蓄えているのでしょうか~。^^
Commented by sana at 2013-06-17 14:50 x
のりたまさん
翔ちゃんにもそういうことあるんですか~?
ピーちゃんは・・・・ないなぁ。(笑
うちのピーちゃんは本能の赴くままに飛び回ることに夢中だから
うちの中に不審な訪問者がいたとしても気にも留めてないのかもしれないわ~。もしかしたら、その人(?)の頭にとまろうとしちゃってるかも?でもこの世のものではないから、すりぬけちゃってとまれないのかも~。^^
おじいさんの話、ぞぞぞーですね。その場所で命を落とした方だったのかもですね~。

私が出かける間際の海と花は、本当にいじらしいですよ~。
私だけじゃなく家族全員が出かける時、鳥マンションの前に立ち止まって、しばし声をかけたりナデナデしたりしてしまいます。
おやーじゅは、花の前に座り込んでなかなか仕事に行かないので「もう、早く行けば」って言ってしまうくらいです。^^;
調度玄関へ続く出口の横に鳥マンションがあるので、鳥たちにとっては良かったのかな?^^
by sanakk | 2013-06-15 09:16 | Comments(8)