空にしては満たす / 絶品ワンタン

私、アラフィーのオバサンですが、最近、娘と洋服を兼用しています。デザイン色柄サイズの関係で、18歳の娘との兼用はいくらなんでも無理というものもあります。でも、パンツ類はほとんど兼用かな。
最近流行りの柄パンツ、これ娘も活用できるかな?と思うとつい買ってしまって(一部娘が購入)こんなにいっぱい。全部娘と共有してます。
c0133013_18582336.jpg

当然のことながら、私のサイズに合わせて購入したものを娘が着るとウエストゆとりありあり。
娘にジャストサイズのもの私が着ると、お腹まわりがぱっつんぱっつん。上にはみ出したお肉がパンツに乗っかる形になります。012.gifそれでもストレッチ素材のものはまだ穿けるんだけど、そうじゃないものは、本当に苦しくて・・・。
「もう少し、お腹まわり絞ったほうがいいんじゃない。それ、ちょっとヒドイよ」と、さらっと娘にも言われました。
ごもっともです。でもそれがこの年になると難しんですよ~。しかも私は食べることが3度のメシより好きときてる。あれっ?
これから本格的な夏、薄着になって、冬場は隠せていた腹回りや背中の贅肉がアウターにひびいてしまいがちな季節。というわけで、じみち~にお風呂で半身浴しながら腹筋鍛えてます。
先週末も、私が通ってるホットヨガスタジオのインナーマッスルを鍛える特別レッスン(90分)に参加してきました。
大分暑くなってきたので、ホットヨガで掻く汗は半端じゃありません。もう、自分が立ってる周りに池ができるんじゃないかってくらい。
立ちポーズの時、みんなで一斉に立ち上がるとボタボタボタって汗が床に滴り落ちる音がすごいです。
レッスンの後、スタジオを掃除されるスタッフの方に、ほんと申し訳ないね~って感じです。008.gif
もちろん水分を十分に補給しながらの90分です。
この日もレッスンを終えた後、シャワーを浴びて、「絞りきったぞ~」という爽快感と心地よい達成感と倦怠感とともにスタジオを後にしました。(大量の発汗とともにミネラル分も出るのでけっこうだるいです)
ホットヨガの後は、よくおやーじゅが車で迎えに来てくれます。が、しかし、これがいかんのです。
何か食べに行かない?と、必ず誘惑してくるから。絞り切って体の中が空っぽになってる私は、なかなかこの誘惑を断ることができないのです~。冷たーいビールとなんか美味しい物~、もう頭の中はそのことでいっぱい。
おやーじゅの誘惑に負けて、カロリー吸収率超良くなった体でこの日私が行ってしまったのは、地元近くの池上にある「よっててい」さん。ワンタンメンが人気のお店です。
カウンター7席だけのお店なので、いつ行っても入り口の前には人が何人か並んでいるのですが、ラッキーなことにこの時は先客が一人いるだけでした。
こちらの店のご主人、仕事がとても几帳面な方で、ワンタンも注文を受けてから一つづつ包んでから茹でます。
心を込めて丁寧に一杯のワンタンメンをお作りになるので、店の回転率はあまりよくなくて、待ち時間の長いのがタマニキズなのです。
おやーじゅが近所のコインパーキングを探して止めてる間、先に入店した私は、もう乾きに耐え切れずハートランドビールを頼んで一人でゴクゴク。つまみにネギワンタンを注文。
c0133013_163318.jpg
美味しいです。ネギワンタン。シュウマイくらいの大きさのワンタンです。黒酢につけて食べるのがオススメ。噛むと甘い肉汁がじゅわっとちゅるっと。
後から来た腹ペコおやーじゅは、チャーシューワンタン麺大盛りを注文。
c0133013_16335328.jpg
ワンタン6個入り。すごいボリュームです。相変わらず麺類となると驚くほど大食いになるオトコ。しかも燃費の悪いオトコ。
これだけ食べてもすぐに腹ペコになるんですから。
c0133013_16344442.jpg
ハートランド一本、飲みきった私は、香麺を。
油そばよりあっさりしていて具だくさんの汁なしラーメンとでもいいましょうか。これでも麺は通常の半分の量です。
トッピングの具にはミミガーの千切りが乗っています。(ミミガー初体験。意外に美味しい)辛い薬味をたっぷりと入れてよくかき混ぜていただきます。最後のほうに温かいスープが出てきて、上からかけていただくとまた違った麺料理を楽しめます。
満腹になりました。乾いて空腹だった私の体は、きっと食虫植物のようにすごい勢いでがっついて栄養を吸収したことでしょう。
絞って空にしては目いっぱい満たす私。いったい何をやってんだろう?後悔しても遅いです。
ああ、やっぱりこのお腹のたぷたぷはどうにもならんかな~と、早くも諦めムードになってしまいました~。

長くなりましたが、ちょっとだけ鳥。
c0133013_16365396.jpg
キッチンのやかんの上が、最近マイブームの海。おかしな子です。
花に追っかけられて慌ててとまったのがきっかけのようです。
(ご安心を。放鳥の前にガスを使ったり、お湯を沸かしたりしてませんから)
c0133013_16371830.jpg
今朝、篭脱けしたピーちゃん。花だとひとにぎりの止まり木も、ピーちゃんだと大木に見えますね。
そしてさんざん飛び回った後、私の頭の上からダイレクトにケージにお戻りになりました。
想像してみてください。かがみこんでピーちゃん乗っけた頭をカゴの入り口にくっつけてる私の姿を。笑えませんか?
ああ、鳥生活は喜劇だなぁ。

[PR]
Commented by queso at 2013-06-20 09:48 x
うぉ~、葱ワンタンとビール、堪りませんね!
餃子とビールもそうですが、ひき肉系を皮で包んだ料理って
どうしてこんなにビールに合うんでしょうか~。
春巻きもいいですよね~。そしてこれらはだいたい高カロリー・・・。
いや、いいんですよ、運動した後ですし。
運動して汗をかいたからビールも更に美味しい訳で。

私も最近はあまりにも高温多湿で辛いので、夜のキンと冷えた
白ワインが欠かせなくなっております・・・。
それだけを愉しみに昼間働いているような・・・。

ぴーちゃん、凛々しく素敵に撮れていますね。
その色合いから暑中見舞いの葉書にも使えそうです。(^^)
Commented by kaokao at 2013-06-20 21:19 x
あ~~~ワンタン めっちゃ 美味しそう!!

そして、最後の海くん、可愛すぎる??(#^^#)??????
Commented by ぐ〜るる at 2013-06-20 21:34 x
う〜ん。うらやましい。
毎回術後は下半身だけオバケ的に太ってしまい
今回もまたオバケのような下半身になり
でも、体は動かない〜〜〜〜っていう
ユウウツなコトになっておりますー
そんなかわいいパンツ、履けるようになるといいな〜泣

そうそう、運動した後は余計に食べ物がおいしいですよね
わかりますわかります〜
でも、年々燃費が良すぎてどうもね・・・
お腹もそうなんですが、腰周りの冷たーいオニクも
どうにかしたいです..
代謝の良かった頃に戻りた〜〜〜い 

海くん、ヤカンのフタがとても足にフィットして
とまりやすいのでしょうね^^
あれ?そういえば海くんの真っ正面の顔、
久々に見た気がします^^

ぴーちゃん、なんだか凛々しいお顔ですね
うちは肩にとまるので、
肩をそっとケージに近づけてます^^
Commented by のりたま at 2013-06-20 21:58 x
きゃ~~~
またおいしいものよ~~~

ワンタンにビール、それは素晴らしすぎます!!
もう、たまりません!食べたい!
ジムで頑張ったからこそ、ひときわおいしく
感じられるのですよ~~!!

動かないで食べちゃうとのりたまみたいに
なっちゃいますからね~
もちろん娘が大きくなっても
共用なんてできなさそうです(ノД`)

海ちゃん、ほんとにしっくりきているんですね。
ちょっぴり誇らしげに見えます。
ピーちゃんも、もうそのとおり!!
ワイルドな感じと
きりりと意思のある目!
そう、ピーちゃんはもう止まりません!!

そして鳥かごに頭をつけているsanaさんの姿を
想像してのりたまのにやにやも止まりません!
Commented by kaokao at 2013-06-21 08:41 x
追伸。。娘さんと共用できるなんて、sanaさんスリムですよね~
まっ、若い子とは 体型が違うから、ストレッチ素材でないパンツはしんどいですよね~
私も一本だけ、ガラパン買いました。

冒険できずに、チェックにしました。

私は、かなり体重が増えてしまってかなりヤバイです>"<
sanaさんをみならって、歩いてスポーツクラブ行ってきます
雨だから歩きなんですがね・・・
私は、いまだにエアロ好きなんだ~最近のエアロは、後半のマット筋トレがなくてずっとステップなんだよ~
昔よく、エグざった事を思い出します。しかしあの頃から、エアロ後に飲みに行ってましたね??
懐かしいです。
Commented by りおん at 2013-06-21 08:53 x
おねいちゃんと共用なんて、うらやましすぎますよ~!!
ぽっこりとは言え、留まるんですよね?
それって、すばらしいことですよ~!
わたしなんか先日、冬夏衣料の入れ替えの際
あまり見たことないようなパンツを見つけて
あ~そういえば買ってそのままだったわ~もうけ~❤
とはいてみたら、ふともも、入りませんでした~TT
いつ買ったのかしら・・・?

運動した後って、飲み物もごはんもおいしいんですよね~^^
この焼売のようなワンタン、おいしそう~@@
噛むと甘い肉汁がじゅわっとちゅるっと???
食べたくなっちゃう~^^

海ちゃん、まったりしていますね~^^
やかんがきれい~^^;
ピーちゃん、凛々しい~❤
あたまに乗せたピーちゃんのお送りシーン
見たかったな~^^
Commented by sana at 2013-06-21 11:31 x
quesoさん
あは~、確かに~、仰る通りですわ。ひき肉系皮包み料理、
ビールが飲みたくなりますね~。
こちらのワンタンは、私のワンタンという食べ物の概念を一変させました。
水餃子に近いですかね~。美味しいです。暑い季節でもつるりと
胃袋に収まりますね。
汗をかいて体を使った後の冷えたビールと美味しいつまみ。
至福の時ですね~。でもそういう時は、体がすごく吸収しやすい
状態になってますから。
もう、何のための運動かって思いますね。
心置きなく、美味しいお酒を飲んで美味しい食事をするために
仕事をしたり、運動したり、汗かいたり、私の人生もそれに尽きますね~。^^;

珍しく止まったピーちゃんをとらえることができました。
色もきれいに撮れましたし、ピーちゃんの表情もかっこいいでしょ?お気に入りの写真です。^^
Commented by sana at 2013-06-21 11:43 x
kaokaoさん
そうなんですよ~、娘たちほっそいんですけど、どうにか共有してます。
私の体系がリンゴ型で手足にあまり肉が付かないからだと思います。そのかわりウエストがつらいですね~。
(その辺り、kaokaoさんはよくご存じよねっ^^)
最近の洋服は体を締め付けないデザインのものが多いし、パンツ類もローライズでストレッチ素材のものが多いので娘たちとの共有が可能になってるんだと思います。

エアロビクス、懐かしいですね~。第一次ブームのころに乗ったもんね、私たち。^^
けっこう、キツかったよね~。まだ、ジムでは、エアロのレッスンあるんだね。もう、レオタードなんて着ないんだよね?(笑
そうそう、せっかく、運動して絞ったのに、帰りに飲んだくれてたね~。^^
私は何十年経っても、ぜんぜん変わってないです。^^;

やかんの上の海、まるでポーズとってるようにカメラ目線でしょ。
カメラ嫌いの海がやかんの上では、なぜかちゃんと撮らせてくれるのです~。
Commented by sana at 2013-06-21 11:56 x
ぐ~るるさん
私も自分のお腹周りにはうんざりしてます。で、がんばって
引き締めようと、ヨガをやったり、腹筋運動してみたり。
でもその後に反動のように、食べたり呑んだりでは、意味がないんですよねー。わかっちゃいるけどやめられない、デス。

私はとにかくたくさん汗をかくということにこだわって、いろいろ
やってるんですけど、代謝も上がってるはずなんですけどね~。
見た目に効果が現れてないです~。(ノД`。)
代謝を良くするためには、まず筋肉をつけることが大切だそうですよ~。簡単にできれば苦労しないんですけどね。

海、めったに正面顔なんて撮らせてくれません。
レンズを近づけるとそっぽ向きますから。なのでこの写真はとてもラッキーな一枚なのです~。^^
Commented by sana at 2013-06-21 13:25 x
のりたまさん
がんばった後のビール&ワンタン、至福の時ですよ~。
でも、ここでもうひとがんばり、自制すれば、きっと痩せられるんでしょうね~。それができないのよね~。^^;

海はただでさえ、カメレオンのように周りの景色に溶け込んでどこにいるのかわからなくなっちゃう子なのに、ごちゃごちゃしたキッチンのやかんの取ってなんかにちょこんと座ってると、本当にだれも見つけられなくなりますよ。
何度もやかんの方向を見てるのに、視線はスルーしちゃうんですよね。不思議です。

頭に鳥が乗っかってるだけで、どこか滑稽な感じしますよね?
床に這いつくばって頭をケージにつけてると、よく家族に笑われます。
でも、この方法じゃないと、ピーちゃんを格納できないの~ヽ(´Д`
Commented by sana at 2013-06-21 13:55 x
りおんさん
今のパンツは、ストレッチがきくし、股上が浅いので足さえ入ればどうにかなりますよ。^^;
私も先日、クローゼットの中を整理していて、8年くらい前のスカートを見つけたので穿いてみたら、やーだー、横のホックがとまらない~、ってことがありました。甘やかしているうち、じわじわと腹回りが膨張してしまったようです~。TT
実家で若ーい時のミニスカートが見つかった時は、ファスナーが上まで上がりませんでした~。Σ(´□`ノ)ノ
よくこんな小さなものが穿けていたなぁ、とびっくり!!(娘は余裕で穿けてました><)

ご紹介したワンタン、ほんとに美味しいのです~。
ビールとよく合いますし。^^
ホットヨガの後は、すぐに飲み食いすると吸収がいいので
しばらくあけてください、と言われているのに、がっつり呑んで
食べちゃいました~。
体がほしがってる時は、吸収されやすくて太りやすい時なんですよね~。

やかんの上の海、くつろいでる感じですよね。
めずらしくカメラ目線でポーズまでとってくれてるみたい。
やかんは一見キレイそうですが、触るとベタついてますよ(爆
ピーちゃんの頭乗せケージ返し、滑稽すぎてアップできませーん。(*´Д`*)
Commented by よーこ at 2013-06-21 14:50 x
こんにちは〜。娘さんと共有の柄パンとホットヨガで絞った身体に垂涎のご飯…大きな矛盾を抱えているところがまた…非常〜に共感出来ますです
(ー0ー) そうなんですよねぇ…呑んじゃうんですよねえ…おまけに達成感の後だから、妙に美味しいんですよねぇ。最近はビールをハイボールに替えてみてるワタシです。ビールよりは多少カロリー少なそう、と勝手に思ってるだけなんですけど…

sanaさん、お料理の写真(も)上手ですね! マジ、いつも拝見するとすごく食べたくなるんです。
ヤカンと海くんの写真はシュールだし、エネルギー溢れるピーちゃんはキラキラしてるの捉えてるしバランスも良いし、でもどっか笑っちゃうし。なかなかステキな写真ばっかり。
Commented by sana at 2013-06-21 16:49 x
よーこさん
本当に、大きな矛盾、デス。
病気でもしない限り、この矛盾は解決しないかなぁ・・・(´Д`) =3
体を使って汗をかいた後のビール、もう最高ですよね。
その瞬間のために生きてると思えるほど。
甘くないサワーでもいいです。
ハイボール、カロリー少ないのかな?
私、何年か前ハイボール(濃ゆいの)2杯で、山手線2週半したことがあるもんで、それ以来、ハイボールは危ないお酒と位置付けております。^^;

料理写真、おいしそうですか?嬉しい!
たぶん、私自身の食べ物に対する情熱というか、食い意地が
写真に魂を入れてるんじゃないかしら~。

今回のピーちゃんの写真は私も気に入ってるんです。^^
ピーちゃん、動きが早くて肉眼じゃ確認しづらいですが、いい顔してんですよね。
一瞬を切り取った写真なら、イイオトコなのになぁ~。(-"-;
Commented by yukya at 2013-06-21 23:48 x
いつもコメ出遅れていすいませんm(_ _)m
も〜ぴーちゃん凛々しすぎる!!
ナイスショットですね。
確かに誰もぴーちゃんを止める事はできないって気になります。

sanaさんはスリムだから柄パンもカッコ良いですよね。
娘さんと共用できるなんて本当に羨ましい!
私はストレートジーンズがスキニーになってしまう体型なので
柄パンはNGです(^^;)

運動の後のネギワンタン、美味しいでしょうね。
私も大好きですよ、ワンタン。
あ〜何かお腹すいてきちゃったな(><)
これ以上太りたくないからもう寝よっと・・・
Commented by sana at 2013-06-22 10:14 x
yukyaさん
いえいえ・・・、いつもありがとうございます。^^
ピーちゃん、篭脱けして飛び回ってやりたい放題してる時の
一瞬をたまたまとらえた写真なのだけど、良く撮れたなぁと
思います。
そう、ピーちゃん、行動はアレなんですが、わりと2枚目なんですよね~。^^

娘たちも大きくなって、私と体格はあまりかわらなくなったので(私より細いですけど)、一緒に買い物したり、兼用できるものはしたり、楽しくなってきましたね~。
しかし、見た目は変わらなくても、やはり体型が違うんですよ~。
若い子は体が薄いというか~。
昔のようにピッタリとした小さ目の服が流行したら、もう兼用は無理でしょうね~。^^;
yukyaさんも、お嬢様がもう少し大きくなったら、女同士の付き合い、愉しくなると思うよ。

ホットヨガの直後は、すごく体が吸収しやすい状態になってるらしいです。
なのにいつも飲んで食べちゃいます。意味ないですよね~。
でも、美味しいんだも~ん。どうしたらいいのでしょうね~?
Commented by kaokao at 2013-06-26 07:24 x
度々失礼します。m(__)m
おっつ!yukyaさん、久々の登場ね~~
ほんと、世の中 美味しいものだらけで、困ります・・・
私も、バドミントンやエアロビ後には、必ずランチしてますもん????
しかし、痩せない、、、痩せたい、、、痩せなきゃ、、、健康の為に!

はなちゃんの動画、可愛いですね♥
ついつい、おマタギしてしまうはなちゃん
で、最後は おマタギし続けてどうなるの❓
Commented by sana at 2013-06-26 14:59 x
kaokaoさん
ねぇ~、運動の後は、ビールが美味しいし、食べるのも体にしみこんでいくように美味しいのよ~。
困ったことよ。
私もお腹周りとあと2キロ落としたいと思ってるけど、それができないの。

花、止まり木に移りたくない時は、動画のようにまたいでしまうのです。何度やってもまたいでしまったり、最後は下をくぐろうとしたり。最後は私が根負けして諦めて、ずっと花をくっつけて歩いてますよ。^^;
by sanakk | 2013-06-18 19:01 | Comments(17)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk