ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クサかわいい / 同世代アイドル

今年の梅雨は、いつごろ明けるんだろう?
リビング中、室内干しされた洗濯物を見て思わず溜息をついてしまった今朝の私。
調度、鳥たちが一斉に換羽期を迎えたらしく、舞い上がる羽毛と所狭しと吊るされた洗濯物、そしてじめーっとした空気、気分が下がります~。
この時期、私にとっては唯一良い事があります。それは鳥臭がキツくなること。003.gif
夕方帰宅してリビングに入って、もわーっとインコたちのかほりに包まれる瞬間、癒される~って感じます。
まあ、もしこの時期のsana家に、鳥好きでもない初めての来客があったとしたら、「うわっっ、この家くっさ!ファブすればいいのに~」って思われるんでしょうね~。
ニオイの発生源として一番強力なのは、なんといっても海タロー。肩にとまるだけで独特のスパイシーなニオイが鼻腔に突き刺さってきます。
c0133013_13454032.jpg
私の肩で、リラックスして羽繕いする海タロー。内股に踏ん張る足がラブリーで、クサ可愛くて、不憫になってくるほど。
もちろん私は海臭が大好きだから、頬を摺り寄せ思い切り深呼吸するんですけどね・・・。
c0133013_1347046.jpg


c0133013_13475013.jpg
めずらしく、オカメsにちょっかい出す花。後ろ頭の羽が白くなってるのがお分かりになるでしょうか~?
いつどうしてこんなことになったのかわからないのですが、もうかれこれ1週間くらい、この状態。
白い石膏のような、乾いた絵具のようなものが羽毛にこびりついてコーティングされた感じです。
もしかしたら、歯磨き粉かな?なんでこんなところに?
c0133013_13484881.jpg
カキカキの時、とってあげようとしても、しつこくこびりついているのでなかなか取れません。
c0133013_13491030.jpg
朝食をとる長女のことを、熱心に見ている花。
ヒトが食べているのを見るのが、本当に好きですね~。
c0133013_13511428.jpg
その目力で見つめられたら、おねいちゃん、食べづらいって。

さてと、話は変わりますが、こないだの土曜日だったかな?
トシちゃん見ました。田原俊彦さん。
c0133013_135144100.jpg
sana行動エリア内の大きな商業施設「川崎La〇ona」で、十何年かぶりにトシちゃんがアルバムを発売したとかのイベントキャンペーンが開催されようとしているところにたまたま、私通りかかったんです。
ファンの人が何時間も前からステージの最前列を陣取って待っていたらしいけど、なるほど年齢層高め・・・。
c0133013_13531967.jpg

せっかく通りかかったんだから、私も一目、生トシちゃんを拝んでから行こうかしらと、待っていましたが、13:00時開始と書いてあるのに、定刻が過ぎても全然トシちゃんは出てこない。私は13:30分に予定があったのでジリジリして待ってしまいました。
いくらBigかもしれんけど、時間守れよー、みたいな。すっぴんで強い日差しの下に立ってる私、日焼けしちゃうじゃないよ~、とか。なら、さっさと立ち去ればいいものを、ミーハー根性丸出しで待つこと30分近く。たっぷりと勿体つけて出てきたトシちゃんは、やっぱり真っ赤なスーツでした。
c0133013_1356426.jpg
       隠し撮りしたかったけどね・・・・。015.gif

トシちゃんは、金八先生のころから一緒に年をとってきたという感じがします。同世代ですからね。
一時、Big発言で干されたのか、姿を見ない期間もあったけど、最近はすっかり大人(おじさん?)になったその姿をちょいちょいTVでも見ますよね。ファンでもなんでもないけど、同年代として頑張ってほしいと素直に思いますね。
あんなにスマートで引き締まった体を維持するのは、見られるのが仕事といえど、相当の努力があってこそでしょうね。なんたって、52歳ですから。
あのトシちゃんが52歳・・・。はぁ~、みんな齢をとっていくなぁ~、アイドルとて例外なく。、しみじみと時の流れを感じました。
真っ赤なスーツで軽やかに踊るトシちゃんを見て、私も中高年になったんだからとのんびりと老け込んでる場合じゃない、と心を引き締めました。どんどん体が衰えていくのは仕方ないとしても、それに抗うチャレンジ精神を忘れちゃいかんと。
トシちゃんが出てきてすぐに、私がタイムアップとなってその場を離れたので、生の彼を見たのはほんのちょっとでしたが、新鮮な出来事でした~。

[PR]
Commented by yukya at 2013-06-27 20:53 x
お〜鳥臭たまりませんね〜。私はセキセイインコの臭いしか知らないのですが 海君そんなにスパイシーな香りがするんですね。
本当にインコの臭いには癒されます。
ウチのロペも今日もいい感じで臭ってますよ〜。

花ちゃんは見てるだけで食べようとはしないんですね。
賢いな〜。セキセイインコは食べようとして大変な事になりますよね(^^;) 花ちゃんのあの眼差し・・・確かに食べにくいだろうなあ。

トシちゃん、懐かしいぞ〜。あの年齢であのスタイル、確かに素晴らしいです。
ちなみに私は少数派のよっちゃんファンでした〜
Commented by のりたま at 2013-06-27 23:42 x
あ~~~今すぐsanaさんちに行って
鳥臭、嗅ぎたいです!
海ちゃんが首をくるんと回して
羽繕いしている時の角度が
たまりません!
あ~~~嗅ぎたい!

ご飯を食べているときは
大体うちの翔はケージに入っていますが
食べ始めるのを見ると翔もご飯を食べていますね~

わ~トシちゃんって懐かしいな~~~
小学生のころかな~?
アイドル全盛期の頃ですね。

今も頑張っているのがすごいですよね。
Commented by queso at 2013-06-28 06:09 x
鳥の匂い・・・。飼っていたインコの雛達はビスケットの匂いがしました・・・。

花ちゃんの視線、堪りませんね。
人が何か食べているとじーっと見る。食べ方を観察しているのでしょうか?
それとも「食べる?」と聞いてほしい?
私達が鳥達が餌を食べている姿を見るとほっこりするように
花ちゃんも人がものを美味しそうに食べている姿を見ると妙に
安心するとか・・?

トシちゃん!懐かしいですね。たのきんで誰が好きかとよく話したものです。
今もバリバリ活躍しているのはヨッちゃんになるのでしょうか・・

「あまちゃん」の影響もあってか往年のアイドルに再びスポットライトが
当たっているのかもしれませんね。
そしていつも思うのは、なんだかんだ言っても今もディナーショーで
圧倒的な集客を誇る聖子ちゃんは凄いなぁと・・。
あの容貌も今となれば、ただただ感服のひとことです。
Commented by sana at 2013-06-28 14:39 x
yukyaさん
海は、その時によってニオイの強弱、種類が違うんですけど、
私が最も好きなのは、湿気の多いときに匂ってくるツーンと刺激的なニオイです。そんな臭いを自分の体から放っているというのに、すました顔して止まり木にとまってる海を見ると、抱きしめたくなります。^^;
セキセイさんも小さな体で、結構な芳香ですよね。^^
日向ぼっこの後の干した布団臭はたまりませんね~。

花、ヒトの食事を観察するのがライフワークなのですが、自分が
同じものを食べたいわけじゃないみたいです。
わんこみたいにおこぼれをもらおうとうるうるしながら見てるのとは、ちがって、単純に好奇心からじーっと観察してるみたいですね~。

へぇぇ~、よっちゃん派だったのですね。^^
当時、私はたのきんトリオには、あまり興味なかったのですが、
最近は、みんなそろって中年になったなぁ~と注目してます。^^;
あの頃(’80年代)、中年になったトシちゃんやマッチを誰が想像できたでしょう?よっちゃんは、ちょっと想像できたかなぁ~(笑
Commented by sana at 2013-06-28 14:54 x
のりたまさん
ほんと、海がくっさい状態で、のりたまさんにもくんくんしていただきたいわ~。
刺激臭を感じるのはいつもじゃないんで、貴重なんです。^^

インコって、ヒトと同じことをしたがる習性があるんですよね。
うちでも、夕食が始まると、鳥たちそろってカサカサと食べ始めますね。
ただ、花は、夕食の会話にまじりたがって、みょーな合いの手を入れてきますよ~。^^

トシちゃん全盛期、のりたまさんは小学生だったんですね~。
私は’80年代アイドルとともに大人になり齢をとってきました。
しっかり聖子ちゃんカットも経験済みです~*^^*
Commented by sana at 2013-06-28 15:17 x
quesoさん
ビスケットの匂い・・・ずいぶんいい匂いでしたね~。^^
うちの鳥たちは、そんな美味しそうな匂いの子はいないわぁ~。
個体によって、体臭もちがうんですね。

人が食べるのをじーっと観る花は、まさに観察しているって感じですね~。
食べ物をほしがっるわけじゃないみたいです。
試しに「食べる?」って差し出しても、くんくんするようなそぶりをするだけで食べようとはしませんから。(ご飯粒は好きみたいです、そのうに悪いので食べさせませんけど)
私たちがむしゃむしゃと貪り食べる様子が、花的には面白くて仕方ないのでしょう~。

トシちゃん、初めて生を見ましたが、引き締まったバディでかっこよかったですよ。^^
80年代アイドルは、今も芸能界で健在な方が多いですよね。^^
みーんな中年になっちゃいましたけどね~。^^;
聖子さんは、その中でも相変わらずカリスマ美魔女ですね。
同級生ということもあって、彼女が未だにブリブリのミニスカ衣装を着て踊ってるのを見ると、もう、50代でしょー、と引いてしまいます。ひねくれてるかな?
Commented by りおん at 2013-07-02 07:04 x
梅雨時のしっとりした空気
鳥臭漂いますよね~^^;
うちなんて、リビングは犬臭
うさぎ部屋は、兔臭
お部屋それぞれの香りが楽しめますよ~^^;

海ちゃん、かわいいですね~❤
こうして方にとまったところを見ると
やはり碧ちゃんより、ひとまわりぐらいちいさいですね~。
何となく同じぐらいの大きさかな~と思っていました。
似ているところが多いからかな?^^

花ちゃん、ガン見していますね~^^;
欲しいと言うわけではなく、見ているのが好きなんですね?
軍ちゃんは、欲しがってそばに来ますよ~^^;

TVに出る方って、きれいであって欲しいですよね~。
そう思うのは、わたしだけかな~?
一般の人と違わないような人が
TVにでていたりすると、がっかりしちゃいます~。
トシちゃんは、アイドル時代に原宿で何度か会った事がありますよ~^^
やっぱりかっこいいな~と思いました^^
Commented by sana at 2013-07-02 13:24 x
りおんさん
空気が湿ってるといろんなものが匂いますね~。
外から帰ってきて、締め切ったリビングに踏み込んだ時の強烈な鳥臭・・・。この時期限定ですね~。^^;
確かに~、りおん館はいろんなニオイが楽しめますね。
兎さんのニオイってどんなんだろう~。兎さん、体臭あんまりなさそうなイメージだけど。

ヒトが食事してる時の、花のがん見、すごいですよ。
微動だにせず、じーーーーーっと見てるんです。
竜之介君のそれとはまたちょっと違う感じだと思います。
食べ物が欲しくて狙ってるんじゃなくて、ただ見てるんです~。
少し距離を置いて、ヒトが食べる様子を固唾をのんで見守ってるって感じ~。

テレビで見てる人を生で見ると、独特のオーラを感じるものですね~、なぜか。
アイドル全盛期のトシちゃんだったら、私もすごく興奮したと思うけど、すっかり落ち着いて年齢も重ねたけど、がんばってるトシちゃんは、なんだか身近に感じて、「がんばってね~」って感じでした。
しかし、原宿で何度も会うなんて、すごいですね。
原宿にアイドルがいたら、大騒ぎになってしまったんじゃ?^^
by sanakk | 2013-06-26 14:16 | Comments(8)