ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

深夜の攻防戦 / プチサプライズ

7月に突入。2013年も半分終わってしまったってことですね~。ああ、怖い怖い・・・。どんどん時間が過ぎていきます。
とはいえ、今年の夏はこれから。夏女の私は、早く梅雨が明けて、灼熱の夏本番が待ち遠しいです。

深夜の放鳥時間は、だいたい私と花の時間と決まっています。花だけ特別扱いなのかと思われるかもしれませんが・・・・まあ、確かに特別扱いをしてるのかもしれません。
オカメsとピーちゃんは、もう少し早い時間に放鳥します。と言っても、私がうつらうつらしている間に、勝手にリビング中飛び回ってるだけですけど。
そして彼らをそれぞれのケージに格納して寝かせた後、夜おそーい時間が花と私のまったりタイム。
海はどうしたのか、というと、最近彼は夜の放鳥タイムに出てこないことが多いのです。
オカメsとピーちゃんの時間から、いつでも出てこられるようにケージと壁の隙間をずっと開けてあるので、海はいつでも自由なのですが。
オカメsとピーちゃんの3〇カトリオと外で直接かかわるのが、海はどうもめんどくさいらしいのですね。なので引きこもりを決め込んでいるみたい。そして、花が出るころには、もう眠くなってしまうのかケージの中で背中に嘴を突っ込んでることが多いです。

そんな海が、昨夜は珍しく、もう寝てるのかと思っていたのにひょっこりと出てきて、台所で花と語り合っている私の背中に飛んできました。
c0133013_948598.jpg
「まあ、海君珍しい。どうしたの?」と私が海の背中にすりすりしたのが、花はお気に召さなかったようです。
c0133013_9494242.jpg
その後、執拗に海を追いかけ始めました。リビングの中をぐるぐる何度も何度も。あんなにしつこく海に絡んでいく花は初めて見たというくらいに。
ところが、海は花に追われても追われても私の肩に戻ってくるんですね~。明らかにわざと。
なんだか2羽のインコの思惑が、強烈に伝わってきて不思議な感じでした。
豊かな感情を持つ生き物ですね~、ヨウム&ダルマインコ。今さらですが。
私との時間を邪魔されて、気に入らない花の感情もそうですが、いつもはクールで物わかりのいい海が時々甘えてきたり、我を通したり、花に喧嘩を売ったり、そういうところは本当に奥の深い感情を持っているなあと思いますね。
c0133013_9511312.jpg


c0133013_9515092.jpg
今朝は、おやーじゅにしっかりと押さえられて2人掛かりでちゃっちゃと爪切りされてしまった花。御髪の乱れもなく手早くできました。
花の爪切り中、大騒ぎしていたのは海。私の手元に来て、保定されてる花を覗き込むので邪魔ったらありゃしない。「あっちへ行きなさい!」と何度も叱られていました。

c0133013_9551774.jpg
海はいつの間にか花のそばに来ていますね。このふたりは、ほんとに面白くて不思議なコンビ。
c0133013_9555542.jpg
何気に、オカメsのケージの中では、詩が尾羽と翼全開でびろーんと逆さになっております。詩はよくこのポーズをとりますが、遊んでいるのでしょうか?誰も見てない時もやってるので、威嚇のポーズではなさそう。

c0133013_1003359.jpg
そして、海もついでに爪切りされちゃいました。花の足は、恐竜っぽいけど、海の足は緑がかっていて妖怪っぽい。037.gif


さて、先週末は、久しぶりに家族でイタリアンディナーしました。
なにかと家族の行事の時に利用させてもらう、地元のイタリアンレストラン「オステリアウンパッソ」さんです。
毎度、多彩な食材を使ってオリジナリティーあふれるイタリアンを楽しませてくれるお気に入りのお店です。
c0133013_1021942.jpg
まずは冷たい前菜。スペイン産生ハムに完熟マンゴーの実とピューレ。上質の生ハムと甘い果実は良く合いますね。上にかかっている透明のゼリー状のものは、トマトを煮詰めて抽出したもの。透明ですが、濃縮されたトマトの風味が口の中に広がります。
c0133013_10301813.jpg
温かい前菜は穴子のフリット。ナスのペーストとトマトが添えられてあります。ナスのペースト?凝ってますよね。トマトはマスタードの風味がほんのり。どちらも穴子のフリット相性抜群でした。

c0133013_1071540.jpg
いよいよ、パスタ。一皿目は、ホタテとアスパラのタリアテッレ。アスパラが縦に薄くスライスしてあり、平打ちの生パスタと同じ形状に合わせているところがニクイ。ホタテ貝柱の火の通り加減が絶妙。素晴らしい一皿でした。
c0133013_108522.jpg
お次はホロホロ鳥と牛蒡のマルタリアーティ(薄くのばしたパスタを不揃いの乱切りにしたもの)。煮込み系パスタの割にあっさりとしていましたが、柔らかく煮込まれたホロホロ鳥は深い味わい。最初のパスタとの組み合わせのバランスがとても良いと思いました。
さあ、メインディッシュ。この日は、久しぶりの子羊。店長の方が、事前に「とても良いラムが入るのですが、いかがでしょう?いつも豚か牛なので、たまにはいいのでは?」と問い合わせてくださいました。
私は大丈夫だけど、娘たちは?と、少々不安でしたが、これも食の経験かなと思いメインは子羊でGO。
c0133013_1084172.jpg
ほうら。おいしそうでしょ?赤身の部分はとても柔らかくてコクのある味わい。胡椒と岩塩で。
骨付の部分はスペアリブに、脂をカリッと焼いてピリリと辛いオレンジとパプリカのソースでいただくのもグッドアイディア。ラム独特の臭みもほとんど無く、仔牛肉をたべているような感じ。
羊といえば、ジンギスカンしか思い浮かばない娘たちは、まったく別物の子羊のお料理に「美味しい!」とびっくりしていました。
が、しかし、食べてる時は美味しいのだけれど、呑みこむ時にやっぱりほのかに羊が鼻を突きぬけていくと言っていました。若い子の味覚嗅覚は敏感ですね~。
まあ、私も、独特の風味が後から立ち上ってくる感は否めませんでしたね。嫌ではないですけど。
娘たちは食べ終わった感想、やはりメインのお肉料理は、普通にポークかビーフがいい、と言っていました。

そして、この日のイタリアンコースの締めくくりのドルチェの時にプチサプライズがありました。
c0133013_10134882.jpg

そうです~。この日は、私のウン十ウン歳(とっくにバレバレだって)の誕生日だったので、勝手に私が自分で開催したお誕生会でした。003.gif
お店の方にそんなことは言ってなかったのに、たぶん私たち家族の会話を聞いて、気をきかせてくれたのでしょうね~。嬉しかったです。
娘たちが鼻歌的な小さな声で「ハッピーバースディ」を歌ってくれて、ろうそく吹き消しました。
いくつになっても、ろうそくを吹き消す時は、童心に戻るものですね~。012.gif
で、このドルチェ、ティラミスですが、エスプレッソと名前忘れましたが何とかという洋酒のシャーベットとジュレがトッピングされたとても凝った作りで、大人のお味で大好きでした。
小さなサプライズと娘たちからのささやかなプレゼント、そして極上のイタリアン、一年に一度の幸せな夜でした~。もう、いくつになってもいいや~って開き直りましたよ。

[PR]
Commented by よーこ at 2013-07-02 19:31 x
おいしそー!! そして、
お誕生日おめでとーございますー。祝ってもらうのはいくつになっても嬉しいですよ。やっぱり(^ー^)
健康でさらに充実した一年になりますように。

花ちゃん海くんの駆け引きはいつ見ても楽しい。遊び心が見え隠れですね。仲良いのか、悪いのか、でもやっぱりお互いが気になる。人間くさいわ~(笑)

花ちゃんの映像、見ましたよ。sanaさんから離れたくないのね。わたしも携帯なら撮れるかな、と日々トライしてます。が、部屋片付けてないから余計なもの映っちゃうからなかなかアップできないという。。。ww
Commented by のりたま at 2013-07-02 21:18 x
sanaさん
誕生日おめでとうございます~!!
素敵なお誕生日になって
よかったですね❤

海ちゃんったら、ひょっとして
花ちゃんの反応を見て楽しんでいるのでは???
もう、どっちもsanaさんのことが
大好きで独占したいのですね~
羨ましいです。
だって最近翔はうちのひげ星人に夢中なんですよ~!!
Commented by ぐ〜るる at 2013-07-02 22:25 x
おおおー
お誕生日おめでとうございます^^
誕生日、じぶんの重ねた年をみるとおわっっ!
てなりますが、やはり楽しい日ですよねー
一緒に過ごしてくれる家族がいれば尚更^^

花ちゃんと海くん。
本当にいいコンビですねー
やはり複数だといろんな表情がみれて
楽しいですね^^
sana家にこたさんがお邪魔したら
きっとプチパニックになることでしょう^^

海くんのアンヨかわいいわー
おとなしく切らせてくれておりこうさん^^
うちも切りたいのですが、ギャーーーーーー!
と近所中響き渡るような声を出されてから
切れてませんー
相変わらず、爪やスリでちょっとずつ削る日々です〜

これまたおいしそうなイタリアン♪
ん〜〜〜〜
今年こそ〜〜〜〜〜今年こそ〜〜〜〜〜〜ぉ!!
Commented by queso at 2013-07-03 05:59 x
お誕生日おめでとうございます。
素敵なレストランで家族でお食事・・・最高の幸せですね。
皆が健康だから美味しいものを揃って楽しむことができるんですよね。

それにしても・・・こちらのイタリアン、なかなか秀逸ですね。
ホロホロ鳥と牛蒡のパスタに釘づけです。
これはワインが進みますね~。
そして、火加減が絶妙なレアな羊!これは美味しかったでしょうね。
羊は大好物なので思わず鼻の孔がフンガーと大きくなりましたよ~。
でも・・確かにお嬢さん達の世代ではまだあの匂いは「うーん・・・」と
なってしまうかもしれませんね。
嗚呼、羊が物凄く食べたくなってしまいました(朝なのに)。

花ちゃんと海ちゃんの関係、面白いですよね。
お互い何処かで認め合ってはいるものの、譲れないところもあり
それが拮抗している・・・という日常でしょうか。
大きさから見ると花ちゃんが絶対的に優位な気もしますが・・・
Commented by yukya at 2013-07-03 17:38 x
sanaさんお誕生日おめでとうございます!!
家族でイタリアンを食べながらのお祝い、素敵だわ。
写真から美味しさが伝わってきて ああヨダレが・・・
sanaさんも夏生まれなんですね〜。私も夏生まれですよ(^^)
歳とともに夏が憂鬱になってきましたが それじゃあいけませんね!
夏女復活だあ!!

海君、いじらしくてギュッてしたくなっちゃうなあ。
たまにはsanaさんを独り占めしたいよね。
花ちゃんとしては許せないでしょうけどね(^^;)
sanaさん ぴーちゃんの爪切りはどうされてますか?
ロペの爪切りは暴れて大変で結構憂鬱な作業です(><)
Commented by sana at 2013-07-04 16:24 x
よーこさん
ありがとうございます~。
正直、この年になると、誕生日が近づいてくるのが憂鬱なんですわ。^^;
でも、家族で美味しいものを食べに行く日、にすればちゃっかり楽しい日に変わるというもの。
健康で美味しく食べて呑んでまた一つトシを重ねられたことに感謝しなければいけませんね。^^

海はいつも花のことを気にしていて、見守っているけど、花は海のことを普段は無視なんですね。
でも時々、めっちゃ海の存在にこだわって絡んでいくことがあるんですよね~。そんなときのこのふたりは、本当に面白いですよ。
海は、花に追われることを楽しんでいるのかも?と思ったりします。

おっ、ぷっか君撮影、がんばってるんですね。
あ~、わかります~。余計なものが映り込むんですよ~。^^;
あ、面白いのが撮れた!という時ほど、背後に生活臭ぷんぷんのいろんな物が映ってるの~。
鳥たちは、部屋が片付いてる時に都合よくパフォーマンスしてくれないですものね。
Commented by sana at 2013-07-04 16:43 x
のりたまさん
ありがとうございます~。また一つトシをとってしまいましたが、
美味しくて楽しい誕生日になりました。^^

はい。海はぜったい花の反応を面白がってるとおもいます。
花がムキーッってなればなるほど、挑発的な行動をとりますから。
普段の花は、私にばかりベタベタでほかの鳥たちのことは眼中にないので、たとえ追いかけられたとしても注目されたことで海は張り切っていたように見えました。
翔ちゃんは、髭星人さんに夢中なのね?なんでだろ?うちのピーちゃんもおやーじゅのところばかり飛んでいきますよ。
Commented by sana at 2013-07-05 09:32 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。^^
いやー、時の経つのが早すぎて怖いですね~。
一年一年、自分のトシを把握できないうちに、次の誕生日が
やって来て・・・。いったい自分がいくつなのか、わかんなくなる時があります~。

私、こたさんと海が出会ったら、どうなるだろう?ってよくかんがえます。近い者同士、仲良くなれるのか?似すぎていてかえって
近づけないのか~。
複数飼いをしていると、小鳥もそれぞれの個性があっておもしろいですよ。^^めんどくさい事もありますけどね。

こたさん、爪切り苦手なのですね。家は花がそうですし、オカメsも相当抵抗しますね~。
海は包まれてしまうとおとなしくなって、されるがままなので助かります。
緑の足、妖怪っぽいでしょ?^^
Commented by sana at 2013-07-05 09:44 x
quesoさん
ありがとうございます~。
今年は誕生日当日がちょうど家族全員休みの日と重なって、
食事会ができました。みんなただ美味しいものが食べたいだけだったんですけどね。^^

こちらのイタリアンレストラン、通うようになって長いのですが、地元近辺では、一番気に入ってるお店です。
良質の素材とその持ち味を殺さない調理が、良いですね~。
一口にイタリアンと言っても、料理人の個性が出ますよね~。
いろんなイタリアンがあって、愉しみは尽きないですね。
ホロホロチョウのパスタも子羊も赤ワインにぴったりで、ひとりで
呑みすぎました。^^;
子羊、お好きな方は、あの特有のクセがたまらないといいますよね。私も大人になってから、好きになったクチですが・・・。

花と海、体の大きさでは、花の方が優位ですが、精神的には
海の方が大人で一枚上手な感じがありますね。
花がとびかかると海は逃げますが、怖がってないのが見てるとよくわかります。面白いですね~。^^
Commented by sana at 2013-07-05 10:07 x
yukyaさん
ありがとうございます。m(*- -*)m
yukyaさんも夏生まれ?あぁ、そんな感じする~。^^
私はジメジメと蒸し暑い梅雨の時期生まれです~。
でも、性格はジメジメしてないと思います~。^^
寒い冬より、暑い夏のほうが断然好きです。暑いのには強いですね~。夏バテ知らずで夏太りオンナですね。(`^´)

いつもは我慢している海が、時々せきをきったように甘えてくる時は可愛いですね~。
海臭をぷんぷんさせまがら肩に飛んでくると、ひっつかまえてクンクン嗅ぎまくってやりたくなります~( ^∇^)

ウチの爪切りは、基本人間の都合ベースで行われるので、手に乗せて痛いか痛くないか、なんです。(汗
しかもピーちゃんは、手に乗らないし。^^;
自分でかじるのかあまり伸びてこないので、過去1回くらいしか切ったことありません。にぎりしめると意外におとなしいですよ。
握りつぶしそうで怖かったです。花の時の力でやると大変なことになりますね。
セキセイさんのあんよはちいさくて細いし~
暴れられると、憂鬱になりますよね~。虐待してるみたいな気分になるの。花は毎回断末魔の叫びをあげるので、心に気合を入れて爪切りに臨みます。
Commented by りおん at 2013-07-06 07:06 x
sanaさん、お誕生日おめでとうございます~^^
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
おいしそうなイタリアン、家族でお祝い、うれしいですね~^^
お店からも気のきいたサプライズ!
常連さんならでは!ですね~^^
○じゅう○歳のsanaさんも、笑顔いっぱい幸せいっぱいに
過ごしてくださいね~^^

海おにいちゃん、いもうと花ちゃんをからかっているのかしら?
そんな感じがします~^^
いくら花ちゃんがムキになっても、海おにいちゃんには
敵わないのよね~^^;
海ちゃんも、花ちゃんが本当に本気にならないぎりぎりのところで
からかっているんじゃないかしら~?^^
微笑ましいです~❤

海ちゃんのあんよ、緑色だったんですね@@
うんうん、妖怪っぽくてかわいい~^^
ヨウムさんは、確かに恐竜っぽいですよね!

そろそろからっと晴れてほしいですよね~^^;
わたしは冬生まれだけど、断然夏が好き!
体がラクなんですよ~夏は^^
早く、梅雨明けしないかな~♪
Commented at 2013-07-06 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sana at 2013-07-07 11:52 x
りおんさん
ありがとうございます~。
また一年、鳥たちとともに笑顔の多い日々を送れたらなぁ、と
思います。^^

海と花の関係は、仰る通り兄妹というのが一番当たってる気がします。
海はいつも花のことを気にして見ていて、花はそんなのおかまいなしに天真爛漫です。^^
そう、いつもぎりぎりのところまで花を引きつけといて逃げる海です。時々、逃げ遅れて花に馬乗りされてますけど、それでも花のことを怖がってる様子はないですね~。^^;

海のあんよ、緑っぽいんですよ。
「早くにんげんになりた~い」って感じです。^^

早々と梅雨開けましたね~。♪
昨日あたりから夏本番。
暑くてふーふー言ってますがテンションあがってます。
竜之介君にはキツイ季節ですけど、頑張って乗り切ってね~。^^
Commented by sana at 2013-07-07 12:06 x
デンママさん
御悔みの言葉がうまく思いつきません。ごめんなさい。
デンちゃん、鳥さんたちの中心にいたような子だったのでしょう。寂しくなりますね。
私は、父を亡くしてから、それまで漠然としか考えていなかった
命は生まれていずれ消えていくものということを、いつも心の隅で確認しながら、生きてる気がします。
後に残ったものは、一生懸命生きるしかないですね。終わる時まで。
後悔にとらわれていたら、デンちゃん、やすらかになれないと思います。
デンちゃんは幸せな生涯だった、と思ってあげることが一番の供養だと思います。

Commented by デンママ at 2013-07-08 00:03 x
昨夜は混乱して失礼致しました。

お誕生日おめでとうございます。
素敵なご家族と気の利いたお店の美味しそうなお料理に「あぁこういうお家に産まれて来たかった」と毎度羨ましがる私です^^;

七夕の前日に早々と虹の橋を渡って行った
オカメはベランダにある水仙の植木鉢に埋葬しました。
日曜日はいつも仕事だったのに今日に限って休みだった事、月曜日も休みだという事
、不思議な巡り合わせを感じます。

唯一癒し系だったオカメは永遠の眠りにつく時まで飼い主思いの良い子だった…としみじみ感じています。

意識が薄れゆく中で最後に頭の中を駆け巡ったのはどんな事だったのかな?って考えても仕方のない事を考えてしまいます。

残ったヨウム&ウロコは元気ハツラツ。
この子達のためにも私は頑張って生きなければなりませんからね。
Commented by sana at 2013-07-08 15:32 x
デンママさん
いえいえ・・・。
心中、痛いほどにお察ししております。

ブログには、楽しかった事、美味しかった事、(鳥たちが)可愛かった事、などなるべくポジティブな内容をアップするように心がけておりますゆえ、その裏側には、まあいろいろネガティブな事情も隠れているsana家であることもお知らせしておきます。^^;

デンちゃんは、ママがお休みの時をちゃんとえらんで逝ってくれたんですね~。
ママに最後まで見送ってほしかったのでしょう。
私は、これまで、最後を見とれた子がひとりもいないんですよ。
何羽も虹の橋を渡って行きましたけど、みんな私がいない時にひっそりと逝ってしまいました。または、入院中、間に合わなかったとか。せめて最後の時にそばにいてあげたかったと思いましたけど。
デンちゃんは孝行者ですね。^^
そうそう、今そばで生きている子とともに元気ハツラツでいることが、結果デンちゃんのためでもあると思いますよ。
梅雨明けしていきなり猛暑がやってきましたが、お体にきをつけてくださいませね。^^
by sanakk | 2013-07-02 10:40 | Comments(16)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk