人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イヤホンの危険 他

いつのころからか、私は一人で電車に乗ってる時や街を歩いている時、よく音楽を聴くようになりました。なんでしょうね~、他人だらけの雑踏の中で自分だけの世界に浸れる感がいいのかな~。
周囲の音をすべてシャットアウトして、自分だけの音を聞いていると自分の周りにバリアが張られているような何とも言えない安心感があります。
電車の中で大音量の音楽を聴きながらうつらうつらしていて、車内アナウンスが聞こえずに駅をやり過ごしたり、そういう失敗は時々ありますけど。
また、自転車に乗っている時も耳にイヤホンを装着して音楽を聴いていたのは、さすがに娘たちに「危ない」と注意されてやめました。(どっちが大人なんだか・・・・008.gif)
ショップで洋服など物色している時は、イヤホン姿だと店員さんが寄ってこないといういい側面もあります。じっくりと品定めができます。この場合は実際に音楽を聴いていなくても良いわけで、イヤホンは音を聞く以外の活用法もあるんです。店員さんのセールストークがめんどくさいときは、私はよくこの手を使います。そんなわけで、私のバックの中にはipodと音が漏れない高性能イヤホンが常備されているのですが・・・・、先日、外で音楽を聴いていたことでちょっと危ないめにあいました。

友人と呑んだ帰り、夜遅く駅のホームで電車を待っていた時のこと。
ほろ酔い気分の私は、ホームに上ってくるエスカレーター横の壁にもたれていつものようにイヤホンを装着し、外界の音をすべてシャットアウトしておりました。
目で見る景色だけが私に入ってくる情報。
ふと気が付くと、すぐそばの下りの快速特急を待つ列の人たちが(10人くらい)一斉に私のことを見てるんです。そろって首をわざわざ90度くらい回して私のことを見てるんです。
これはちょっとびっくりする景色でした。
わっ、ズボンのファスナー全開かっ!おそるおそる自分の前面をチェック。しかし私自身にこれと言って他人の目を引くようなおかしいところは見当たりません。知らない間に顔にレディーガガばりのペイントでもされているのか、とバックから鏡を取り出そうとして、ふとすぐ後ろを振返ると、若いサラリーマン風の男性が壁に手をついて体をくの字に曲げて身悶えてる様が見えました。男性は、もう体が触れそうなくらい私の傍によろよろしながら立っていたのです。そこでやっと、私は自分の耳からイヤホンを外したのです。聞こえないから、私は気が付かなかったのです。若いサラリーマンは、体をよじりながらうめき声をあげていました。
快特の列の人たちが見ていたのはこの男性だったのですね。(プラス私にも、のんきに音楽なんて聞いてないで早くその場を離れた方がいいよ、と目で知らせてくれていたのかも?)
とっさに危機を感じて、私が飛び退くのと、若いサラリーマンが激しくリバースするのはほぼ同時でした。
いや、私の方がコンマ1秒早かったのでしょう。どうにか彼のリバースしたブツの飛沫を足元に浴びるのを免れましたから。(何か食しながらこの記事を読んだ方、本当にごめんなさい)
たぶん、1メートルくらいジャンプしたと思います。「ぎゃあっ!」と声が出ていたかもしれません。その様子はリアルにきもちわるいお笑いを見ている感じだったのでしょう、(私のアクションに)快特の列の人の中で笑いをこらえている人がいました。
イヤホンの危険 他_c0133013_1465349.jpg
ファスナー全開としたって、こんなに見られませんよね~。003.gif
イヤホンの危険 他_c0133013_16355625.jpg
オーバーじゃなくこんな感じ。

それよりも、そのサラリーマン君ですよね。すごくつらそうでした。顔面蒼白だったし。
自分のお酒の許容量を知って、飲み方を学習しなければいけません。
仕事のストレスか、はたまた上司に無理やり飲まされたのか、同情はするけれど、知らない男性の介抱をしてあげるほど優しい人間じゃありません、アタシ。
おかげでいい気分だったのに、すっかり酔いが醒めて、私まで気持ち悪くなっちゃいました。

長々と書いて、何が言いたいかというと、外で自分にふりかかる危険を回避するためには、耳を塞いでいてはいけないということです。ちゃんと世の中の音を聞いていなくては。当たり前のことですね。そんな当たり前のことに、今さら気が付きました。
あの時、快特の列の人たちの視線に気が付かなければ、サラリーマンくんの〇〇をもろに足元に浴びていたことでしょう。おお、恐ろしい。
サラリーマン君、ホームに入ってきた快特電車に酩酊状態のまま乗り込んで(私は普通電車)去って行きましたが、電車の中でももう一波乱ありそうな感じでした~。大分電車混んでたけど、どうなったんだろう~。

その後、誰かが知らせたのか、すぐに駅員さんが二人、箒と塵取りを持って、まるで兵隊さんの行進のような感じでやって来ました。サラリーマン君が残していった〇〇に白い石灰のような粉をかけて、ちゃっちゃと掃除してあっという間に跡形もなくキレイにして、また兵隊さんの行進で去って行きました。
頭がさがります。夜間の駅員さんにとっては、こんなこと珍しい事ではないのでしょうけど、仕事って大変だなぁと思いました。

今日はあまり気分のよろしくない話題だったと思います。申し訳ありません。
ねずみ色娘の写真で癒されましょう。043.gif
イヤホンの危険 他_c0133013_1958874.jpg
イヤホンの危険 他_c0133013_1958268.jpg

翼を緩めてエグエグしております。花が吐き戻した時の甘い独特の香りが漂います。
酔っ払いのはヤダけど、花のリバースだったら大歓迎よん。
イヤホンの危険 他_c0133013_20263898.jpg

Commented by フクちゃん at 2013-07-13 09:50 x
イヤホンヘッドホン、動いている時は止めた方がいいです。ホント危機回避出来ないです。

音楽あまり聞くほうではないですが、基本車の中だけですね。


背後に映ってる海クン、ナッツ探しかな?(^^)
Commented by りおん at 2013-07-13 09:52 x
いやいや~!
ご無事で何よりでした~^^
どんな危険な目に遭われたのかと
どきどきしながら読ませていただきました!
ギリギリで、気が付かれてよかったですね~!^^;
そうですよね~鳥さんのリバースとは、訳が違いますよね!

ところでsanaさんのイラスト、おそらく本邦初公開ではないでしょうか~?
電車待ちで並ぶ人たち、かわいいです~^^
黒く曲がった嘴と、しっぽをつけてあげたいです~^^

若きサラリーマンくん、次の日はすっかり忘れているんだろうな~。
でも、二日酔いで反省するかな?(。→ˇ艸←)プククッ☆

花ちゃんのえぐえぐなら、大歓迎~^^
そのむこうで、ストーカーしている海ちゃん
かわいい~❤

イヤホン、危ないですよね~。
わたしは逆にいつからか、何かをしている時に
音楽を聴くのはやめました。
車の運転をしている時も、BGMなしです。
理由は・・・書くと長くなるから、省略♪


Commented by kaokao at 2013-07-13 15:00 x
うわぁ~~~危機一髪だったねぇ~~~
ほんと、イヤホン危ないよ~~~

sanaさんのイラスト、可愛いな~
待っている人の感じが出ている。。。

しかし、日本人て・・・みんなで見ていないで、誰か声をかけてあげてよって思っちゃいました。

まだ〇〇をかけられるくらいならよいけれど・・・
もっと危険な人だったら怖いよね~~~
だまって見ていないで、一声かけようよ!!って思います。

私もこの前自転車で、ウォークマンを聞いていたら、何の気配も感じなく怖いのでしょっちゅう後ろを振り返っていて、いきなり自転車がかなり近くに来ていたりで、事故の元になるんだろうなと思ったです。
でもひとりの世界に入れていいんですよね~~
家で聞きましょう。。。
Commented by のりたま at 2013-07-13 21:01 x
音楽プレーヤーのりたまは持ってないので
大丈夫ですが、子どもたちは持っています。
イヤホンで聞くのはやめてねって言っています。

でも、きっとどこかでイヤホン使っているんだろうなって
思いますけど・・・・・・

耳を塞がれるとやはり人間の能力の大事な部分が
機能しなくなりますね。
無事でよかったです。
気を付けてね~

はなちゅわ~~~ん❤
めちゃめちゃいい笑顔~
鳥さんの愛情たっぷりの○○なら全然OKですね。

あら?海ちゃんはオカメちゃんズのお部屋の中の
何かおいしいものでも見ているのかしら??
Commented by yukya at 2013-07-14 00:17 x
ひょえええ〜、リバースは勘弁してほしいですよね(~ ~;)
夜の駅はすっかり縁の無い場所になってしまいましたが
やはりいまだにリバースサラリーマンっているんですね〜。
sanaさんのイラストから状況がよく伝わりましたよ。
本当に間一髪だったんだなあと。
音楽聞きながら歩くのは私も好きですが これからは気をつけなきゃなと思いました。
sanaさんも気をつけて下さいね。
あ、sanaさんのイラスト、列に並んでる人達の描き方が素敵!
またイラストつきエピソードよろしくお願いします(^^)

Commented by sana at 2013-07-15 11:06 x
フクちゃんさん
本当に仰る通りです。
そんなに危機なんてないわ、ちゃんと見てれば大丈夫と
過信していました。
外にいると、いつなんどきどんな危険に見舞われるかわからないものですね~。^^;

私も家ではほとんど音楽を聴かないので、じっくり聞けるのは
外出時と、そう、車の中くらいでした~。

海は、オカメたちに何やら話しかけているところでした~。^^
Commented by sana at 2013-07-15 11:13 x
りおんさん
あぁ、すみません。タイトルがオーバーでしたか。
まあ、命にかかわったりする危険ではありませんでしたが
これはこれでかなりドッキリな体験ではありました。

あはは、イラスト、お恥ずかしいですが・・・。
あの状況を皆様にお伝えするには、言葉だけじゃなくて
図画にしないとって、知らない間に紙に書きなぐっていました。
イラストはずっと前、ヨウムのお化けを書いてアップしたことあります。^^;>
ほんと!くちばしと赤いしっぽつけてヨウムの列にすればよかったですね~。^^

悪酔い、二日酔い、つらいですよね~。自分も経験してきている
のでサラリーマン君には同情するのですが・・・。
さすがに目の前でリバースされると、たまりませんねぇ。
インコのエグエグのような可愛いもんじゃありませんから~。

へぇ、車でも音楽をかけないのですか~?
なんだか深い理由がありそうですね。
いつか教えてください。^^
Commented by sana at 2013-07-15 11:21 x
kaokaoさん
ねぇ~、危機一髪だったでしょ~。
イラストなんて久しぶりに書きましたよ。
どうしても絵にしてあの状況を伝えたかったの。
うまく伝わったかな?
大勢の人に、一斉に注目されるって怖いよ。
ドキーっとするから~。
日本人は、いろんな場面で声をかけたり、注意したり
あまりしたがらないよね。
でも、あのときは大勢の視線で十分、何かヤバいことが
起きそうだって本能的に伝わりました。

まあ、〇〇かけられそうになるくらい、命にかかわるほどの
事でもないけどね。でも、ヤダヨ~。^^;

私もよく自転車に乗りながら、ipod聞いてたんだよね~。
ちゃんと後ろにも気を配っていれば大丈夫って思ってたけど、
何があるかわかんないからね。
一人の世界に入ると注意力も落ちるし。
危ないのでやめました~。
kaokaoさんも危ないから、やめようね~。^^
Commented by sana at 2013-07-16 19:28 x
のりたまさん
ウォークマンにipod・・・、イヤホンで聞くためにある
音楽プレーヤーですものね。
どうしてもイヤホン、使ってしまいますよね。
外で使用するときは、注意が必要ですね~。
ありがとうございます~、気を付けます~。^^

花の正面顔、ご機嫌な表情してますよね。^^
花は、カメラを向けるとカメラ目線でポーズをとってくれるので
助かります。
海は、わざとそっぽをむくんですけどね~。

花の後ろに移りこんでる海は、オカメsに一生懸命
話しかけていました~。
何を言ってるかはわかりませんが、大声でぎゃうぎゃう言ってました~^^
Commented by sana at 2013-07-16 19:36 x
yukyaさん
夜の駅はいろいろ危険ですね~。^^;
私も久しぶりだったんですよ、遅い時間に電車に乗ったの。
電車にもよりますけど、山手線なんて半分くらいの乗客が
酔っぱらい?自分も酔っぱらいだったけど。^^;
音楽を聴きながら歩きは、注意しないといけませんね~。
今回は教訓になりました。
私のイラストで、状況が伝わったでしょうか?
あの時の滑稽な状況は、もう絵で伝えるしかないと思ったんです。
また、ふつふつと描きたいというような事(失敗談)が起こりましたら、アップいたします~。^^/
by sanakk | 2013-07-13 09:28 | Comments(10)