ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一の丑のなんちゃって蒲焼 / 希の定位置は汚い・・・他

土用丑の日、鰻召し上がりましたか~。
今年の夏の一の丑は、昨日22日でしたね。
スーパーやコンビニで売られる国産鰻のお値段に今さらながらびっくりしました。鰻重弁当なんて白いごはんの真ん中に、一口で食べられるような鰻(鰻の半身のさらに4分の一くらい)がちょこんと乗ってるだけで1500円越えって・・・・。008.gif

c0133013_15454030.jpg
この美味しそうな鰻重の写真は、先週食べたもの。
7月、8月はどちらの鰻屋さんもかき入れ時のようで、お目当てのお店は予約でいっぱい、あちこち探して行き当たりばったりで入ったお店でした。それでも店内はお客さんが並んでいてしばらく待ちました。
丑の日はどのお店も、混み合いすぎて味が乱れるとも言われるので行かないことにしています。有名な鰻の老舗野田岩さんは、あえて夏の丑の日は定休日にしちゃってるくらいですね。
こちらのお店の蒲焼、ふわりとした焼き加減、小骨が気にならずやわらかくて美味しかったです。タレも甘すぎずさっぱりしていて私好み。山椒が新しいのか、ものすごくよく効いていて、舌がひりひり痺れちゃいました。
そして、お値段はやっぱりなかなかのものでした。
でも、暑い夏はまだまだこれから、美味しいものを食べて栄養を摂って乗り切らねば・・・・(って、ダイエットしたかったんじゃないのか?私)


鰻は、お店に行って食べるもの、と決めている私は、昨日の土用丑の日もスーパーの鰻売場はスルー。
秋刀魚でなんちゃって蒲焼を作ってみました。
タレは市販の鰻のタレを使って、なかなかの良い出来だと思ったんですが、家族には「やっぱり秋刀魚は秋刀魚。青魚の味」と言われ、あまり評判が良くなかったです~。007.gif
c0133013_160532.jpg
 今日は残り物の秋刀魚の蒲焼弁当です。私は十分美味しいと思うんだけどなぁ~。


さてさて、今朝のお鳥さまたちの話。
c0133013_1615156.jpg
お腹のグラデーションを見せつけてくれる海。瞬きの瞬間をゲット。瞬膜が下りてます。
c0133013_162976.jpg
ピスタチオと格闘する海。ピスタチオって時々割れ目の入ってないのがありませんか?つるりとしていて嘴を差し込むとっかかりの無いピスタチオには、器用な海も殻を割るのに苦労していました。
かなり長い間頑張っていた海でしたが、結局割れずに諦めて放置されたつるつるピスタチオ。
花が後から拾って、ひと噛みでがりっと割って食べちゃいました。大雑把な花らしい荒業でした。やっぱりヨウムの嘴の威力すごいですね。
コンゴウインコでも割れない子がいるというクルミの殻も、花は割ってしまいます。

c0133013_163527.jpg
台所の定位置にいる花が、ボワっと膨らんで見上げている先は・・・・
c0133013_1632372.jpg
換気扇フードにつかまってる希でした。ここは希の定位置。放鳥中、必ずこの場所経由で私の肩に飛んで来ます。
しばらく換気扇周り掃除してないから、きっとベタついてるよ~掃除しようよ、自分~008.gif

c0133013_1645091.jpg
パソコンに集中していると、いつのまにか膝によじ登ってきた花。あの手この手で私の注意を引こうとする愛い奴です。016.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2013-07-24 17:54 x
うなぎ、
びっくりするほど高いですよねー
高い高いといいながら、どうしても食べなきゃ夏を乗り切れない!
とヒト♂が騒ぐので、フライングして先週食べにいってきました。
おかげでお財布がスッカラカンです・・・
さんまの蒲焼き、おいしそうですね!
もともとさんまも好きなので、とても良さげです〜
私も作ってみようかな〜

海くんのおなかはいつみても綺麗ですね
半目になってるのがまたカワイイ
換気扇フードにつかまってる希チャン。
なんか尾っぽが短い?と思ったら、尾っぽがちょうど
フードの斜め部分にのってる感じになってるのですね
そしてよくよく見たらお目目、赤いのかな?
花ちゃんはsanaさんにパソコンなんかよりかまって〜〜〜
って感じなのかしら〜。かわいいな〜
うちなんて、ほっとくとずーっとその場所にいて、
すっかり置物化しちゃってます。。(- -
Commented by のりたま at 2013-07-24 22:34 x
うなぎ、一度お店で食べたいと思いつつ
いつもスーパーの鰻を家で温めなおして
食べます~
それでもびっくりするくらい高かったです!!!
今年の夏も乗り切れるかしら~?

さんまもいいですね~

鰻のたれ、まだ残っているので
何かを焼いてみようかな~~~

海ちゃん、おなかがポッコリかわいいです。
半眼もいいわ~❤
ピスタチオ食べている海ちゃんの
真剣なお顔、目の下にめちゃめちゃ力を感じます!
希ちゃん、どうしてもそこを経由しちゃうんですね。
希ちゃんの中にルールがあるんでしょうか?

花ちゃんはやっぱりsanaさんにべったりなのね~
よじ登っている姿、
自分を見て~~って言いながら来ているようで
ほんと愛おしいですね~
Commented by queso at 2013-07-25 08:18 x
鰻、少し前にスーパーで結構いい値段のものを購入したのですが
イマイチでしたね・・・。
やはり鰻は鰻屋さんで食べるべきだなぁと。
その御値段もすっかり高嶺の花ですが。
でも、本当に鰻の美味しい時期は晩秋とか・・・。
精をつけるなら土用蜆もあり、ということで家は今年は蜆を
堪能しました。

花ちゃん、膝に上ってくるというのが鳥っぽくなくて可愛い!!
sanaさんにかまってもらいたくて仕方ないのでしょうね。
益々愛いやつよのぅ・・・と。

家の十姉妹の雛もすっかり大人になり自分で餌を食べるように
なりましたよ。動きはまだたどたどしいけれど・・・^^;。
Commented by さんちゃん at 2013-07-26 07:47 x
初コメです。

僕もヨウム飼ってます(^○^)
名前はあんこちゃんです。

花ちゃんかわいいですね。



Commented by sana at 2013-07-26 10:12 x
ぐ~るるさん
そうそう、うちも1週間早い土用丑の日をやってきました。^^
この時期に1回はうなぎ食べとかなきゃ気が済まないオトコが
おりまして・・・。まあ、私も大好きですが。
散財しますよね~。(;´Д`
早く、鰻が稚魚から繁殖できるようにならないかしら~。
秋刀魚で蒲焼、イケますよ。私は青魚が大好きなので、イワシで作っても美味しいです~。
ただ、お魚を開いて丁寧に小骨を取るのがめんどくさいですけどね~。

換気扇フードの希は、カメラのフラッシュのせいか赤目っぽくなっちゃいましたね~。本当の希のお目目は黒々です。^^
海のお腹、キレイでしょ?
ピンクも2段階グラデになってるんです~。
花は、私がPCに向かうとやって来て「かまって~」という感じになりますね。ほかの事してる時はそれほどでもないのに。
キーボードをライバル視しているようです。^^;
Commented by sana at 2013-07-26 10:47 x
のりたまさん
鰻はやっぱり、お店で食べると違いますよ~。
焼きたての香ばしさと食感が。
今はスーパーで買っても結構なお値段しますから、それなら
もうちょっと払ってもお店で食べようという気になってしまいます。
鰻のタレ、さんまやイワシ、青魚に良く合います。
リーズナブルで体に良くておいしいですよ~。^^

海、大好物にかぶりついてる時っていつもこういう顔してるの。
目がいっちゃってますよね。^^
換気扇フードの上は高いので、まずはそこから私の事を観察する希。肩の上に飛んでくるまでじっくりと観察されてます。
慎重な性格なのかしら~。

膝によじ登ってくる花は、まるで小さな子が知らない間に膝の上に座っているような感じです。
花も膝の上はリラックスするみたいですね~。^^
Commented by sana at 2013-07-26 10:57 x
quesoさん
そうそう、鰻はお店で食べるものですよね。
スーパーのは、値段がいい割には、やはりイマイチ。
温めなおしてもやはり身が締ってしまって焼きたてのふんわり感は損なわれてしまってますし。土くさかったりしたら最悪ですね。
私も土用の日は大粒の蜆を購入しました。家に帰ったら赤だし味噌を切らしていて、がっかりでした。(;´Д`

気が付くと膝の上にちょこんと座ってる花、ほんと人間臭いです。
私の腕を軽くつついたりして、「ナデナデして」と催促します。
鳥っぽくないですね~。^^
十姉妹さん、成長が早いですね~。
成長の過程を見るのは楽しいでしょうね~。一人餌になって、丈夫な成鳥になりますように。
Commented by sana at 2013-07-26 11:08 x
さんちゃんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
あんこちゃん、可愛いお名前、女の子なんですね。
あんこちゃんのこと教えていただけると嬉しいです。^^
Commented by りおん at 2013-07-26 13:43 x
うなぎ、食べていないです~TT
お高くて~TT
いいな~sanaさん、おいしそうなうな重~^^

サンマの蒲焼き、やっぱりサンマですが
それはそれでわたしは好きですよ~^^
うなぎと比べちゃ、ダメよね~^^;
サンマだと思っていただけば、なかなかだと思うけど~!

海ちゃんのピンク、本当にステキですよね~❤
うっとりしちゃう~!
花ちゃん、お首を縮めていますね~^^
軍ちゃんも、クルミを割りますよ~。
でもはじっこからちょっとずつなの。
ぱき!っとは、割れないみたい。
希ちゃん、キレイだわ~^^
換気扇フード、わたしもやらなきゃ~!
暑い時って、べたつきも増していますよね~TT

花ちゃん、飛んでこないで、こっそり登ってきたのね~?
気づかれないように、そう~っとそばに行こうとしたのかな?
かわいいな~^^花ちゃんは~❤
Commented by sana at 2013-07-27 08:26 x
りおんさん
暑い時は、鰻を食べなくちゃーって思うんですよ。昔からの習慣で。でも、お高いですよね~鰻('-';A

そうそう、さんまの蒲焼、うなぎと思って食べちゃダメ。
あくまでもさんまと思って食べなければ。
さんまや鰯、青魚大好きな私はどんな調理法でも美味しいと
思います。

海、プチ換羽もひと段落して今はとてもつやつやしてきれいなんです。お腹のグラデはうっとりするくらい~。^^

@@軍ちゃんもクルミ割るんですね。
花が割ったところは私見てなかったんだけど、真っ二つの片方を抱えてかじっていたの。ばきっと割ったのかしら?
まさかね~。どうやったのか今も謎。

換気扇・・・そろそろヤバいのに~。希がいつもとまります。
べたべたして気持ち悪くないのかしら?^^;
花は、私の膝に来るときはいつも徒歩。抜き足差し足でやってきます。私がPCに気を取られて、花のしゃかしゃか爪の音に気が付かなかっただけかしら。
by sanakk | 2013-07-23 16:24 | Comments(10)