ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛情表現 / ワインと鳥自慢

今朝、花はケージから出てきて、朝一番のメガデカうんPをひねり出した後、「おいしい、たべるよー」って何度も言ってました。
花の「おいしい」は、落花生の事。わかっているんだけど、落花生、ここ数日切らしていました。
毎日、今日は買って帰らなきゃ、と思うのに、夕方になるときれいさっぱり花の落花生のことは忘れてしまうんです。
昨日は、忘れないように手の甲に書いておいたのに、買い物の時、自分の手を見ることもしませんでした。
今日こそは・・・・・。
c0133013_16462328.jpg


c0133013_16464811.jpg
今朝はこれで我慢してと差し出したピスタチオには目もくれずに私の手に乗っかってこようとする花。
朝からとても情熱的でした。私の手を握り締めてエグエグエグ。
c0133013_16471577.jpg
ピンボケしちゃいましたけど、お口の中のプレゼントが見えてますね。
花はプレゼントを口の中まで吐き戻しますが、それを出そうとはけしてしません。また呑みこんじゃいます。
私の気持ちがわかっているかのよう。
ずいぶん前だけど、「花ちゃん、ありがとう。でもソレはいらないよ」とやさしく言ったつもりだけど、それから吐き出さなくなりました。あの時花は私の言った事が理解できたのでしょうか?
それでも、感情が昂るとどうしてもエグエグしちゃう。愛情表現だけはしっかりと見せてくれるんだなあと私は思ってます。
c0133013_16484737.jpg
ナデナデして、花の気持ちに応えてげましょう。
c0133013_1649773.jpg
       ボサボサ・・・・。037.gif


今朝もうっかりピーちゃんの篭脱けを許してしまいました。(ピーちゃんのケージは古くて立てつけが悪く、お水容れを入れた後とか、うっかりスライドの戸が下がっていない時があるんです。)
c0133013_1651397.jpg
いつもこのアングルの写真ばかり。使いまわしの写真じゃないですよ。ちゃんと今朝撮った写真です。
ピーちゃんは籠から出ると、いつもこの場所を起点として飛ぶので、似たような写真ばかりになってしまいます。
私が出かける時間が来ても、ケージにもどってくれないと、少々焦ります。
でも、今朝は頭に乗せてケージに戻す作戦がバッチリ機能してくれました。よかった!
c0133013_1653289.jpg
私の頭から自分のお部屋に戻って行こうとする素直なピーちゃん。
頭をケージにくっつけてる滑稽な姿の私を想像してしないでください。012.gif


さてさて先日、母友の会の2件目でなかなか良い お店につれて行ってもらいました。
c0133013_16541441.jpg
店名のとおり、気軽にリーズナブルなお値段でワインを楽しめるお店。
店内のワインセラーには、ものすごく種類豊富なワインの在庫がありました。お安いワインも高級ワインもすべて定価+1000円で提供してくれるということです。
2件目だったのでお腹いっぱいで、お料理ば食べられませんでしたが、メニューも充実していて美味しそうでした。
c0133013_16544764.jpg
グラスワインの種類も豊富。今度はぜひ1件目のお店で訪問してワインとお料理を楽しみたいです。
この夜は、涼しくて心地よかったので店の外のテラス席で呑みました。
すぐそばの東横線の踏切の音をBGMに呑んでおしゃべりして、愉しい夜でした。
c0133013_16553386.jpg







余談ですが、その時のメンバーでLINEのグループを作ったのですが、みなさん決まったようにプロフィールの画像が愛犬のお写真でした。それでしばらく愛犬の自慢話で盛り上がったのですが・・・。我慢できなくなった私は、つい自分の愛鳥の画像を見せて、鳥話を熱く語ってしまいました。調子に乗って、花のおしゃべり動画まで自分のスマホから見せてしまいました。酔っぱらっていたのでしょう。
親ばか丸出しの私でしたが、みんな、「きゃー、かわいい。」と感動してくれて(たぶん・・・)、どんな鳥さんなの?大きさは?歳はいくつ?と興味を持っていろいろきいてくれました。
よかったー。
鳥自慢話は、相手を選んで語らないと、時々ドン引きされますからね~。039.gif

[PR]
Commented by queso at 2013-07-27 16:02 x
いいですね~、ワインのお店。
最近市価+1,000円といったお店も増えてきましたね。
だんだんと店側もお酒で儲けられる時代ではなくなりつつある
のかもしれませんね。
お店側からすれば大変な時代となりますが・・・
私も今週は自宅でワインを愉しみました(^^)♪

ぴーちゃんを頭にのせて、出勤前に「帰りなさい~」・・・という
sanaさん、想像してしまいました。
うんp乗せてウッカリ出社・・・なんてことは流石にないかな^^;。
Commented by さんちゃん at 2013-07-27 18:17 x
花ちゃん甘えん坊なんですね。^ ^

うちのあんこちゃんはオスなんですよー
^^;

あんこちゃんはすごいおとなしい子でだいたいゲージを開けてもゆっくり出てきてお気に入りのばしょでのんびりしてます。
(^ω^)

ブログたまに更新してましす。
よかったらみて見てください。^ ^

http://pyonchan-ankochan.seesaa.net/
Commented by のりたま at 2013-07-28 22:14 x
あらあら、花ちゃん、落花生が食べたかったのね?
花ちゃんは、おやつよりもsanaさんと遊びたかったのですね。
かわいいですね~
なでなでしてもらった後の花ちゃん、ぼさぼさだけど
とっても嬉しそうです。

ピーちゃん、立っている姿がとっても男らしいです。
色艶もよくて、超イケメンさんです!
勝手な思い込みかもしれませんが
イタリアの男性、って感じがします。
情熱的な感じで。

のりたまはワインなら白がいいな~
甘めの白!
お友だちとの飲み会ならさらにお酒がおいしくなりますね。

確かに~
鳥の話題って難しいです!
のりたまはときどきドン引きされますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
鳥のお口と足が嫌なのって言う方が多いんですよ~
sanaさんの周りの方はいかがですか?
Commented by sana at 2013-07-29 14:14 x
quesoさん
お安いワインでも高級ワインでも+1000円ということは、高級なものを飲んだ方がお得なんでしょうか?^^
そうですね~、飲食店はお酒から得る利益は大きかったでしょうが、時代が変わってきたのかな~。最近の若者はあまり呑まないらしいですし。
娘から聞くところによると、大学生のサークル呑み会などでワインを飲む子などいないんだそうです。みんなジュースのようなサワーを舐めてるんだそうですよ。
最近の居酒屋さんでは、女子会3時間呑み放題、食べ放題を売る店が増えてますね~。

おお、ワインを美味しく飲めるほどに元気になられたのですね。
良かった良かった!家呑みはいいですね。余計な体力を使わずに酔っぱらえます。^^

ふふ、さすがに頭にうんPつけっぱなし出社はないですが、気を付けないとやってしまいそうですね。
肩にうんPつけたまま外出したことはありますよ。^^;
Commented by sana at 2013-07-29 14:22 x
さんちゃんさん
あら、あんこちゃんは男の子だったんですね~?
おっとりした子なんですね。^^
ヨウムさんて、だいたい行動はのーっそりしていてスローな子が
多い気がします。
花も、ケージの中で出してもらえるのを待ち構えているくせに
いざ開けてあげたら、自分をじらすようにのーっそりと出てきますよ。^^
ブログ拝見いたしました。^^
多趣味でいらっしゃいますね。^^
Commented by sana at 2013-07-29 15:05 x
のりたまさん
花は、おやつに釣られない子なんですよ~。
甘ったれしたかったら、おやつを差し出してもポイッです。
海は、おやつ第一。どんな時も、ナッツ容器をちらつかせたら
言いなりになっちゃいます。^^
花は、今はおやつも落花生ばかり食べたがり、ピスタチオは飽きてしまったみたいです。
あと最近、私がお煎餅を食べてると目の色を変えますね~。好きみたいです。^^;

ピーちゃん、イタリアのチョイワルオヤジってとこかな?
目に入るもの片っ端から口説くあたり、まさにイタリアンなオトコですね。

のりたまさんは白ワインがお好きなんですね~。
私は、ちょっと前まで渋くて重めの赤が好きでしたけど、最近は変わってきて辛口でさっぱりめのスパークリングが好きです~。
お酒の好みも歳とともに変化するものですね~。

そうそう、鳥のあんよは気持ち悪いいう方多いですね。
あと、羽ばたくのも嫌い、という人も・・・・。
世間には鳥なんか・・・と思っている人も多いです。そういう人に
熱く語ってしまうと変人扱いされかねないですね~。・゚・(ノД`)
Commented by さんちゃん at 2013-07-30 11:43 x
ブログ見てくださってありがとうございます。
最近ネタが脱線ぎみですが^^;

ぴーちゃんも男のこなんですね。
確かにぴょんちゃんと性格が似てるかもしれませんね^ ^
セキセイインコは本当活発です。


昨日はペットセンターにあんこちゃんと行ってきましたよー



Commented by りおん at 2013-07-30 16:12 x
うんうん、切らしているのに買い忘れること
ありますよ~TT
他のものでがまんしてもらおうと思うんだけど、落花生だけは
替えが効かないんですよね~!

ぼさぼさ花ちゃん、かわいい~❤
でもヨウムさんって、ぷるん♪ としたら
もうすぐに、元に戻っちゃうんですよね~^^;
乱れたお写真は、貴重かも~❤

軍ちゃんは、プレゼントをくれるんですよ~TT
口の中にねじこもうとするのですが、押し返すと
さすがにやめてくれます~。
わたしも一度きちんと、話し合ってみようっと!

+1000円で、のみほうだい♪
いいですね~^^
今度はぜひ1件目でレポートしてください~^^

そうそう~鳥自慢、動物好きな方なら理解してもらえると思っても
そうとは限らないんですよね~!
鳥さん飼い同士でも、好きのレベルが違うのか
話が盛り上がらない時もありますよ~^^;
みなさん、理解してくださってよかったですね~^^
Commented by sana at 2013-07-31 16:26 x
さんちゃんさん
私も、脱線してます。鳥はなしよりグルメネタの比重が・・・。^^;
ピーちゃんは、ラテン系エロエロセキセイインコです。(笑

あんこちゃんはお出かけが好きなんですね~。うらやましい。
花も昔、羽をクリップしてる時は、お散歩してましたけどね。
いつもドキドキであんこちゃんのようにはリラックスしていませんでしたよ。
飛べるようになってからは、外には連れ出していませんね~。
Commented by sana at 2013-07-31 16:51 x
りおんさん
花は落花生がNo1なんです。最近ピスタチオは飽きてしまったようで、ポイすることが多いですね。
海はピスタチオがNo1みたいだけど。
何日も忘れて、こないだやっと落花生仕入れてきました。
千葉県産半立落花生は、お高いわりには少ししか入っていなくて、すぐになくなってしまいますよ~。^^;

軍ちゃんは、お口にプレゼントくれるんですね~。
ありがたいけど、こまっちゃいますね。
りおんさんのこと、愛してるんだわ~。^^
うん。一度、優しく、でもはっきりとノーサンキューを伝えたら
わかってくれると思いますよ。
軍ちゃん傷ついたりしないと思うわ~。^^

鳥好きのスタンスは微妙ですね~。
インコがどんなふうに可愛いかは、やはり買ってみないとわからないだろうし。うわべで「へぇ~、可愛い」と言ってくれても、あんまり興味のない人はわかるんですよね~。
好きのレベル、確かにあるかもしれないですね。
私は、我が家の鳥たち、好きとかじゃなくて、体の一部のような気がしています。^^>
Commented by kaokao at 2013-08-01 17:05 x
ご無沙汰しちゃってすみません。

出勤前の放鳥は、さぞかし焦ることでしょうね^_^;
ぴーちゃん、ちゃんと頭のせからinしてくれて良い子ですね(*^▽^*)
私の知り合いで、肩に乗せたまま外へ出てしまった方がいらして・・・
逃げてしまってから、無事保護されてお家へ帰ってきたから笑い話で済んでいるのですがね。

頭乗せのまま外出しないようにして下さいね。
それはないか・・・
肩の方が忘れ易いかもですよね~

ワインのお店の写真にある、色鮮やかなビン詰めが気になります。
野菜のピクルスかしら?
綺麗&ヘルシー そして美味しそう
自分の家でピクルスを作ってみたいです。
Commented by sana at 2013-08-03 01:32 x
kaokaoさん
こんばんは。^^

花と海は、聞き分けよく自分からケージに戻ってくれるから
いいんだけど、オカメsとピーちゃんは出たら最後、帰ってくれないから時間のない時は困りますね~。

肩に乗せたまま外へ・・・、よく聞く話ですね。私の知り合いにも
それやっちゃった人います。^^;
ピーちゃんは30秒とじっとしていないので、その心配はないと思うよ。
海と花は肩にいると、いつも爪がくいこんでいるので忘れることはないです。存在感ありありだしね。^^

ワインのお店の瓶詰はピクルスよ。^^
美味しそうなメニューだったんだけど、おなかいっぱいだったのでこの時はチーズとピクルスしか頼まなかったの。
今度はおなかを空かせて行ってみたいお店でした。^^
by sanakk | 2013-07-26 16:04 | Comments(12)