ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呑みすぎた夜の鳥怪談

すっかり更新をさぼっておりました。ぼやぼやしているうちに8月に突入。
sana家では、娘たちが長い長いSummer Vacation のまっただ中で、私もすっかり夏休み気分になっております。実際の私の夏休みは今週末からですが、その頃にはまた35度越えの猛暑が戻ってくるそうですね~。008.gif
でも、残り少なくなってきた夏を満喫しなくては~。

さて、先日、友人と呑んだお店をご紹介します。Tsu-Fu(つーふー)さん。痛風になるくらいうまい料理を出すお店、というのがコンセプトでつけた店名だそうです。
伊豆や外房で釣り上げられた天然魚に拘った魚料理が売りのお店です。
「まずは、生ビール!」と注文して、友人とグビグビ喉を鳴らして飲んで「ぷはーっ!」と恥ずかしげもなく。
だって、それは暑い夏の日ならではの至福の時ですよね。(個室になっていたので、どんなにおじさんクサイことしても大丈夫)
c0133013_951376.jpg
最初に注文したお造りはその日お勧めの八丈島産ヒラマサ。甘~いフルーツトマトは沖縄産の天然塩とともに。
c0133013_952181.jpg
お次は、トウモロコシのかき揚げとの東京湾産穴子の刺身。穴子をお刺身で食べたのは初めてでした。何と言ったらいいのでしょうか~。想像以上にコリっとした食感で、味はフグのように淡泊でした。辛い島唐辛子を浮かべた九州産の甘いとろ~っとしたお醤油につけて食べると美味でした。
こちらは焼酎も種類豊富に置いてあって、カウンター席はさながら焼酎バーのような雰囲気。
このほかにもこの時期ならではの食材を使った夏らしい創作料理を堪能し、お酒もついつい進んでしまいました。

自分の容量をオーバーして呑んでしまったその夜、家に帰るなり私はバタンキュー。
泥のように眠っておりました。
あれは、何時ごろだったのでしょう?草木も眠る丑三つ時、だったと思います。
呑みすぎて眠ってしまった夜の常で、喉の渇きでふと目が覚めました。「あー、冷蔵庫まで歩くのめんどくさいなぁ~」などとうつらうつらしながら、タオルケットを被ってぐずぐずしていた時、深夜の静寂がいきなり破られ、鳥たちが騒ぎ始めました。ケージの中で羽ばたいて暴れる音と、海の「ぎゃああ!」という叫び声。心臓が縮み上がりましたよ。008.gif
慌てて起きて行って、リビングの照明を点け、ねんねカバーを少しめくって、鳥どもを落ち着かせるべく声をかけました。
詩はなかなかパニックが収まらず私が声をかけても、ひきつけを起こしたかのように飛び跳ねていました。
海は、ケージの底に落ちてうずくまっていましたが、その顔が怖い怖い。いつもなら黒目がちの海の目が、ほぼ真っ白に見えるほど点目になっていたから~。(メガネをかけていない私には海の瞳が真っ白に濁った状態に見えたのでした)思わず海がゾンビに見えて私もひぃっ!って声を上げてしまったほど。
海は、あまりの恐怖に極度の点目になってしまったようです。
怯えてケージに張り付いていた花は、暗かったせいかいつもとは逆に信じられないほど黒々と大きな目玉。(メガネをかけてない私にはそれが宇宙人の黒目のように見えたのでした)それもまた深夜に見ると不気味さを醸し出していました。

鳥たちをどうにか鎮めて、寝室に戻った私でしたが、すっかり酔いも覚め、眠気も覚めて、いったいさっきのはなんだったんだろう?と思うと怖くなって眠れなくなってしまいました。
深夜のお客様だったのでしょうか~。この世のものではなかったのかしら。寝室の中で時々ミシミシッと音がして、ラップ現象か・・・とますます神経は研ぎ澄まされて。(後から気付いたのですが、ミシッミシッという音は、エアコンが回る音だったと思います)

c0133013_1021176.jpg
翌日、ケージの中から拾った羽です。主にオカメSの羽がぬけおちていたので、恐怖の発信元はやはり詩と希と思われます。ふたりとも怪我はなかったので、良かったけれど。
c0133013_1024526.jpg

海のものと思われる、ながーい筆毛。出血はしてないようです。
呑み過ぎて寝苦しい夜、嫌な感じで涼をとってしまいました。

c0133013_1073038.jpg
海の尾羽も鳥マンションラックの下に落ちてました。パニックの時に抜けたものかどうかは不明です。
c0133013_1075651.jpg
メインテール2枚抜けて、久しぶりのコザクラダルマになってる海です。朝は、ゾンビ顔じゃなく、いつもの可愛い海に戻ってました。

c0133013_1010756.jpg
花も何事もなかったように、朝おやつのとうもろこしにかぶりついていました。
本当にあの夜の騒ぎの真相はいったい何だったのでしょう~。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2013-08-06 21:12 x
おぉ〜これまたおいしそうなお刺身!
こう暑いと(こちらはジメジメですが)ビールがおいしいですよね!

それにしても、インコ達にいったい何が起きたのでしょうか。
原因がわからないと不気味ですよねー。
こたさんも一度だけ、夜中にパニックを起こした事がありますが、
もう、この世の終わりみたいな顔してましたー。
海くん、生えかけの羽が抜けちゃって痛々しい ><
でも大きなけがもなくよかったですー
海くんのロングテイル、一度に2本とも抜けちゃったのですね。
コザクラダルマもなかなかかわいいですー^^
花ちゃん、かぶりついてますねー
やはり、夏のコーンはおいしいですよね^^
Commented by queso at 2013-08-07 08:11 x
つーふーとは・・・面白い店の名前ですね。
どれもこれも美味しそうです(^^)♪穴子のお刺身は私も以前
食べたことがあります。

それにしても・・・鳥達は何を見てしまったのでしょうか。
うちも夜、一羽の十姉妹が騒ぎ出し、やがて皆が暴れて収集が
つかなくなったことが何度がありました。
電気をぱっとつけると、皆茫然とした顔をしているんですよね。

怖い夢でも見たのか・・・はたまたゴキブリ・・・?
それとも人には見えない気配・・・??

音に関しては人以上の感覚を持つだけに何かしらの音が作用
しているのかもしれませんね。
花ちゃんに、「昨夜は何が怖かったの?」と聞いたら答えてくれるかもしれませんね。
Commented by kaokao at 2013-08-07 10:56 x
つーふーというお店の名前に(笑)
いいなぁ~美味しそうなお店ですね~~

夜のお客様、ごきさんではないのかしら?違ったらごめんなさい。
家は、この季節になると ごきさんとたまにお会いするのですが、今年はまだお会いしてません。

モコも夜に宙をみながら「う~~わんわん」と泣きだして、動物だけに何か見えてしまったのでしょうか・・・・
鳥ちゃんにも見える・・・そういうの、あるんでしょうかね…きゃ~~
ごきさんの方がまだマシ?それも嫌だね(-_-;)
Commented by のりたま at 2013-08-07 22:50 x
う~~お刺身~~~~!!
お刺身をいただきながらの・・・酒~~~~
あ~~~~じゅるっ
コーンのかき揚げも美味しそう(゚¬゚*)

あら、鳥さんたちどうしたのかな??
どなたかいらしてたのかしら~
時期ですものね~
それにしても海ちゃん、小っちゃくなりましたね~~
時々抜ける羽はなんだかボーナス的でうれしいけれど
パニックで抜けちゃった羽は
なんだかかわいそうですね(;´・ω・)

花ちゃん、目が・・・真剣すぎ~
Commented by sana at 2013-08-08 11:04 x
ぐ~るるさん
暑い夏の日、なるべく水分を控えて、渇きに渇いたところでジョッキまで凍らせた生をぐびーっ!これ、夏の醍醐味ですね。^^
ビールを美味しく飲もうと水分補給をあえてしなかった人が熱中症になる例もあるらしいですけど~^^;

本当にあの夜のインコたちの騒ぎはいったい何だったのかしら?
オカメパニック、はんぱじゃないですからね。すぐ下の海も当然
恐怖が伝染してパニックでした。そしてその下の花にも、私にも伝染しました。
関係なくすやすや眠っていたのはピーちゃんだけでした。^^;
海は、しばらくコザクラ生活ですね~。^^
コザクラさんみたいに、紙をちぎってしっぽに見立てたエクステンションしてくれたら面白いのに~。
海は、ぜったいそういうことはしないでしょうね~。
Commented by sana at 2013-08-08 11:20 x
quesoさん
つーふー、変わった店名ですよね。
痛風は、贅沢病、美食が過ぎるとかかる病気と昔から言われてますよね。お酒の飲みすぎも原因のひとつ。でも女性はほとんど
かからないといいますから、安心して、美味しいものを食べて呑みましょう!

十姉妹さんもパニックおこすんですね。多数同居してると、大騒ぎになってしまうでしょうね。
十姉妹さんは体が小さいから、ケージの中で少々暴れても、怪我の心配は少ない気がします。
家の鳥たちは、皆それなりにでかいので、狭い空間で狂ったように暴れると怪我をしそうで怖いですね。

本当になんだったのでしょうね。
私もGかな?って思って、恐る恐る探してみたけど、いないんですよね~。
詩か希が悪夢でも見たのでしょうか~。(鳥って夢をみるのかしら?)
花に真相を教えてもらいたいですよ。^^;知るのが怖い気もしますが・・・。
Commented by sana at 2013-08-08 11:30 x
kaokaoさん
痛風、かかりたくないですよね。お店の名前としては、奇をてらいすぎるというか、どうかな?と思いますが、お料理はおいしかったですよ。^^

はいはい。私もまっさきに「G」を疑いましたって。ィヤァァァ!!!ヽ(ι´Д`)ノ
どっちかっていうとお化けよりGの方が怖いくらいです~。
あちこち見たんですけど、いまだに姿を見ないのでどうだったのでしょう。
私は、ここ数年、生Gを見ていないので、もし家の中で見てしまったら半端なくショックが大きいと思います~。こわい~。
モコちゃんも何か見えてるのかな~。動物には、人間にはない
シックスセンスのようなものがあると思います。
あ~でも、Gだけは勘弁!!
Commented by sana at 2013-08-08 11:40 x
のりたまさん
旬のお魚のお造りときりっとした冷酒、いいですよね~。
この日は暑くて喉が渇いていたので、ビールと生絞りサワーばかり呑んでいましたが。
コーンのかき揚げ、甘くてサクッと美味しいですね~。ビールのつまみにぴったりですよ。^^

まあ、どなたか見えない訪問者があってもいい時期ですよね。
物音ひとつしない深夜に、いきなり鳥たちが暴れだしたので
ドキーッとしましたけどね。(゚Д゚;)
この一晩で、一気に羽コレクション増えてしまいました。
海の尾羽が抜けたのは、換羽の時期とかぶっていたからだと思います。なんとなくしまりのないダルマになってしまいました。
早く、つやつやの美しいしっぽが生えてくるといいな~。
Commented by りおん at 2013-08-09 14:57 x
おもしろいお店の名前ですね~^^
いろいろ食材にこだわりがあって、おいしそう!
そうそう、夏はまず、冷えたビールがいいですよね~^^
アナゴのお刺身、はじめて聞きました@@
食感を楽しみ感じかしら?
ちょっと食べてみたくなりました~^^

季節柄なのか、うちも時々どこかをじっと見つめていたり
パニックを起こしたりしていますよ~TT
怪我がない程度に、してほしいですよね~。
それにしても、何なのでしょうね~?
ショートな海ちゃんもかわいいけど
みんな抜けた羽が、早く生えますよに~!!

花ちゃん、まゆ毛ができていますね~^^
Commented by sana at 2013-08-13 08:29 x
りおんさん
いろいろと拘りの多いお店でしたね。
お料理になるお魚は、すべて釣り師に釣り上げられたものか
店主自身が釣ってきたものだそうです。
キンキンに冷えたビールから始まって冷酒と美味しいお刺身。
至福ですよね~。その時は。
お酒をいただくと、後が辛い私です~。><;

次の記事にも書きましたが、希がオカメパニックによって
負傷してしまいました~。
やはりオカメは暴れ方がほかのメンバーに比べて激しいみたいですね。
何かが彼らの恐怖心に火をつけたのでしょうけど、わかりませんね~。
ここ数日は夜もおちついていて静かに眠っていますよ。
海のしっぽは大分伸びてきましたよ~。^^
by sanakk | 2013-08-06 10:41 | Comments(10)