ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海と爪切り / お魚三昧と純米吟醸

夏休みも終わり、昨日から社会復帰しているsanaです。
まだまだ、残暑はキツイですけど、早くも日が短くなってきたし、夕方の風は秋の気配を感じますね。
毎年同じことを言っている気がしますが、9月の声を聞くと、もうあっという間に転がり落ちるように年の瀬に向かっていくんですよね~。今から気が早いでしょうか~?


今朝は、時間にゆとりがあったので花の爪切りをしました。
何日もまえから尖って刃物と化した花の爪に手や肩をブスブスと突き刺されていました。
「イタ、イタタ・・・」と言いながらの放鳥でした。でも、やっぱり爪切りは億劫で、つい先延ばしにしてしまいます。花を追い詰めて、捕まえて、ぎゃあぎゃあ叫んでいるのに包んで押さえつけてというのは、気の重くなる作業です。でも、そろそろ、先延ばしにしてもいられないほど花の爪は凶器化してまして、流血の惨事は必至と思われる状態になってきました。
悟られまいと平静を装っていた私の思惑に気づかなかった今朝の花、るんるんしながら洗面所に遊びに行った後をつけて行って・・・・。
c0133013_1683946.jpg
花は能天気にタオル掛けにとまって、「かいて。」と私に頭を下げてきます。
c0133013_1691510.jpg
が、しかし、視線を上げた時、彼女は鬼と化した母の姿に気が付くのです。
次の瞬間、ぎゃーっ!(たすけてー)という悲鳴も空しく、花は爪切り用保定マットに包まれてしまっていました。チーン。
c0133013_2093489.jpg
まあ、ここまでは毎度のことなのですが、今日驚いたのはその時の海の行動。
すでに自分でさっさとケージに帰り、のんびりとピスタチオをほおばっていた海だったのですが、マットに包まれた花に気がつくや否や海ったら、カーン!と音を響かせてピスタチオを投げ捨て(食べかけの・・・ありえないこと)、あたふたと大急ぎで出てきましたよ。その慌てぶりが可笑しいったら。041.gif
私の肩に飛んできて、爪切りをされている花を覗き込み、「花ちゃん、はーなちゃん」とだみ声で一生懸命叫ぶじゃありませんか。まるで、もがいて苦しむ花を元気づけるように、です。
花の爪切りが終わるまで、それは続きました。
c0133013_16111853.jpg
本当に海はいい奴です。

海は、花の爪切りのたびに私の手元に飛んできて危ないので、前回の時、叱ったんですよね。それも覚えていたのか、今日は肩の上から乗り出して見ているだけで手元に下りてこようとはしませんでした。
賢いです。ダルマインコ。
海の呼びかけに助けられたのか、じきにおとなしくなった花は、「行こう~、行こう~」とマットの中で言ってました。
花の「行こう」という言葉はいろんな意味があって、そのまんまの「行く」という意味から「早くこの場を立ち去ろうよ」→「早く終わりにしてよ」的な感じで使われるようです。なので爪切りの時には必ずこの「行こう~」が出ますね。
c0133013_16122580.jpg
      無事終わって解放された花は、やっぱりボロボロ。
c0133013_16124950.jpg
でも、微妙に深爪カットで出血もせず、今回は大成功。もうおかあさんも痛くなーい。
c0133013_16132451.jpg
海のおかげだね。ご褒美にピスタチオをもうひとつあげました。ケージの中にはさっき花を守るために投げ捨てた正義の食べかけピスタチオも転がってるしね。037.gif


さてさて、先々週の土曜日から9日間夏休みだった私ですが、不測の事態がいろいろ勃発いたしまして・・・・、今年はのんびりとはできなかった夏休みでした。それはそれで思い出になるのでしょう。
一日だけ地元の友人と出かけた和食のお店、とても美味しかったので紹介させてください。
地元でずっと気になっていた「魚菜屋(さかなや)なかむら」さんです。白木のカウンターとその中で仕事する大将がとても気持ちのいいお店。
お任せコースを頼んだら、まずはお刺身が、順番に目の前の備前焼の上に乗せられていきます。
何種類のお刺身をいただいたでしょう。10種類以上は次々と出してもらったような。
コチ→ダルマイカ→〆サバ→オコゼ→鱧→新秋刀魚→マグロ→カツオ・・・覚えているのはこれだけですが、もっと食べたと思いますね。途中からほろ酔いになって忘れちゃいました。
c0133013_16172146.jpg
この日早くも美しい貴金属のような新秋刀魚のお刺身をいただきました。ほろ苦いワタを味噌で伸ばしたものをかける食べ方は初めて。新鮮でした。今年の秋刀魚は豊漁になるのでしょうか~。
c0133013_16195243.jpg
夏と言えば鱧。軽く炙ったものを梅肉ソースで。横に写っているのは貝だと思うのだけど、なんだっけ?
c0133013_16214278.jpg
大間のマグロが出てきました。赤身と中トロ。味は深いのですが意外にさっぱりしていて美味。大将が仰るには、大間のマグロが本当にこってり脂乗りしてくるのは9月以降とのこと。
c0133013_1624537.jpg
鰹です。この日何種類も食べたお魚の中でNo.1は、この鰹でした。品があってまろやかなお味、実に美味しかったです~。
c0133013_16272983.jpg
お魚といえば、はやり日本酒ですよね。この日呑んだのはこのお酒。純米吟醸ぼんときしらずと正雪。
c0133013_16274874.jpg
焼き物は、のどぐろの西京味噌焼き。贅沢なひと時でした。ときしらず、私好み。
c0133013_16323221.jpg
      新秋刀魚のお寿司
c0133013_16325130.jpg
      牛舌と牛蒡の煮物
c0133013_1633929.jpg
何十年かぶりに食べたのは「くじらベーコン」。若い時は苦手だったのだけど、酢味噌で食べるとこれが美味い。年月とともに味覚も変わってくるものですね。
美味しいお酒をいただき、今となっては思い出せないほどたくさんのお料理を視覚と味覚で愉しんで、最後の〆は、このお店自慢の鯛茶漬けでした。
c0133013_16335684.jpg
濃いめに漬けこんだ鯛は胡麻がたっぷり。まずは白いご飯と一緒に、最後にお茶漬けでいただきます。胡麻の風味が香ばしく、サラサラと胃袋に収まりました。美味しかったです。
c0133013_1634125.jpg

久しぶりに日本酒のおいしさを思い出してしまってヤバイです。
しばらく「日本料理+純米吟醸酒」にハマってしまいそうです。

[PR]
Commented by queso at 2013-08-22 08:18 x
花ちゃんが爪ケア中に名前を呼ぶ海ちゃん、可愛いですね。
その後の、文字通り目を白黒させている花ちゃんも愛らしくて・・・。
海ちゃんと花ちゃん、べったりとした仲ではないけれどお互い
常に気にし合っているんですね~(^^)。

そして、こちらの和食のお店、とっても美味しそうです!!
新鮮なお魚は美味しいのですが、ちょっとお肉も食べたいな
なんて思う事もあります。そこで牛タンと牛蒡が出てくる・・・
いいですね~、この心遣い。
日本酒は美味しいです。でも、ついつい過ぎてしまうと酷く
酔ってしまう・・・危険なお酒でもあります。(痛い経験を色々・・)
Commented by りおん at 2013-08-22 15:16 x
海ちゃん、賢いですね~@@
ちゃんと、前回言われたことを覚えているなんて~!!
花ちゃんも、応援されてがんばれたかな~?^^

イタリアンもいいけど、和食もいいですよね~^^
おいしそう~!!
〆に鯛茶漬け、サイコーですね~!!


Commented by sana at 2013-08-23 16:25 x
quesoさん
海はちゃんと分かっているんだなぁと今さらながら感動しました。
花が花だということも、爪切りを嫌がっていることも。
鳥も、長年人と暮らしていると、その家のいろんなことを人レベルで理解していると聞いたことがあります。
海→花、と花→海はちょっと温度差がありそうですが、お互いの存在を意識して生活していますね~。

今回の和食のお店、かなり気に入り、近々リピートしてしまいそうです。
日本酒は危険ですね。^^しばらく遠ざかっていましたが、火が付きました。^^;
でも、私はどうも蒸留酒に弱いようです。ワインにしてもに日本酒にしても。自分のペースでゆっくり呑まないとダメです。
呑みすぎた翌日もつらいんですよんね~。
痛い経験?私だって山ほどありますよ~。^^
Commented by sana at 2013-08-23 16:32 x
りおんさん
海、前回の爪切りの時、私に叱られたことを覚えていたのかどうかは定かじゃありませんが・・・、覚えていたと、思いたいですね。
ちゃんと私の肩上で踏ん張って、花にエールを送ってました。^^
親ばかですが、いい子だなぁと思いました。

このところイタリアン+ワイン、ばかりでしたがたまには日本料理+酒も良いですね~。枡酒、久しぶりにいただきました~。^^
Commented by よーこ at 2013-08-23 17:17 x
こんにちは〜。親子喧嘩ダメージからちょっと回復したよーこです。

正義の食べかけピスタチオ… ホントにそうですね。カッコいいな海くん!! おもわず大好きなものでも放り出しちゃうくらい、花ちゃんのこと気にかけてるんですね。たまらなく愛しいわ。二羽の関係は不思議で面白くて愛情深いですねー。はぁ、ホント可愛い。。。

出ましたね、またまた美味しそうなお店。ちょこっとずつ出してもらえるのがいいです。鯛茶漬け!大好きなんですよねぇ… 掛けるのは出汁より濃いめの緑茶が好みです。ちなみにイカの塩辛のお茶漬けも大好きです。あの生臭さがたまらない…

Commented by のりたま at 2013-08-23 21:32 x
花ちゃん、くるんと丸めた頭が
かわいらしい~~~
しか~~し、この後、爪切りが来るとは・・・・・・

海ちゃん、なんてお利口さんなんでしょ~
心配になったんですね?
も~~~そんな海ちゃん、好き~~~~!!
ご褒美のピスタチオを食べている目が
必死すぎます!!

お酒、いいな~~~
おいしいお魚と日本酒!!
これは王道ですな。
Commented by sana at 2013-08-25 10:57 x
よーこさん
少し回復されましたか~。きっとお母様も回復されてますね。^^
親子ってそんなものですね。どんな激しいバトルをしても、いつの間にかリセットです。
同じことを繰り返しますけどね~。^^;

海がいつも花のことを気にかけているのは、見ているとよくわかりますね。海は、花だけなんです。
ピーちゃん、希、詩は無視なんですよね~。彼らが出ているときは、引きこもって出てこないくらい徹底してます。
海と花、ほんとに不思議な関係ですね。仲良しじゃないけど、いつも同じ距離でふたりセットです。

鯛茶漬け、私もお茶が好きです。
烏賊の塩辛、いつもsana家の食卓にあるものですが、お茶漬けにしたことはないなぁ。
今度トライしてみます。
塩辛パスタ、作ったことありますけど。微妙でした。^^;
Commented by sana at 2013-08-25 11:18 x
のりたまさん
花にはいつも私の心を読まれてしまって。
私の緊張が伝わるのか、「爪切りしよう」と思うだけで
花に気付かれてしまうのですが、この時はうまく私の
内側を隠すことができました。
まったく警戒なしに洗面所に飛んで行った花は、いつものように
くるりんと・・・。
かえって不憫になってしまいますね。騙したような気分になってしまいますし。

海、健気でした~。心配してるのが良くわかります。
ちゃんと名前を呼びかけるところも感動しちゃいました。^^


お魚と日本酒、いいですねぇ。久々に実感しました。^^
by sanakk | 2013-08-20 16:37 | Comments(8)