人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不器用なヨウム / モノトリカメラ

9月に突入です。夏休みも終わってランドセルを背負った小学生たちの姿がまた帰ってきました。
長いようであっという間ですね、夏休み。
が、しかしsana家の子供たち(成人子供&18歳)の夏休みはまだまだ1か月近くあります。
大学生、夏休み長過ぎです。高い学費払ってんだから、もっと勉強させて頂戴、と思う大学生の親は、私だけじゃないと思うのですが・・・。

不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10164610.jpg
花が美味しそうに100%リンゴジュースを飲んでいます。
大学生の娘たちにお弁当を作らなくなって久しいですが、お弁当用の調味料入れが余っていたので花のジュースを容れてみました。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10173026.jpg
容器の本体を押すとジュースが小さな口からぴゅっぴゅと出てくるのをぺろぺろと舐める花です。
何度か私がやって見せてから、さあ自分でやってごらんと花に渡してみました。
自分で容器を握ってジュースを出して飲むことができるのか、花・・・。
小さなコップを持って自分で飲めるのだから、出来るんじゃないかとおもいましたが・・・
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10185280.jpg
何度も持ち替えて中身のリンゴジュースを飲もうとしておりますが、容器を握る力加減が難しいようです。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10192235.jpg
やっぱり、齧り壊して飲むという方法を選択しました。どうにもならないととにかく齧って壊す、これ、ヨウムの鉄則。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10205010.jpg
そして、やっと齧りきって広げた容器の口から、ちょっとだけジュースをなめたら逆さにしちゃって中身を全部捨てちゃう。
もう一度繰り返しても、同じ結果でした。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10213668.jpg
大雑把で不器用なヨウムは、花だけでしょうか~?飼い主に似たのかな~。(いえ、私は花よりもう少しマシかと)

写真を撮られるのが苦手で、デジカメを近づけると首をくるりと回してそっぽを向く海です。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10234591.jpg
       ↑ 寝たふりです。
デジカメが嫌いならと、スマホのカメラで撮ろうとすると首は回しませんが、なぜか目を閉じて寝たふりをする海です。

不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_1024439.jpg
珍しく撮れた海のカメラ目線。実はデジカメの上に置かれたピスタチオを見つめているのです。037.gif


料理を美味しそうに撮れるというアプリ(MonotoriCamera)をダウンロードしてみました。
(そもそも、当ブログは鳥ブログだったはずですが、最近は自分の食べたお料理を美味しそうに撮ってアップすることに生きがいを感じているsanaです)
先日、ランチしに行ったイタリアンレストランで早速使用してみました。ピントがイマイチなのはお許しを。
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10253977.jpg
       前菜、アプリなし
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10261012.jpg
       アプリ使用
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10265155.jpg
       メインン、魚料理、アプリなし
不器用なヨウム / モノトリカメラ_c0133013_10272082.jpg
       アプリ使用

どうですか~。どちらが美味しそうに見えますか?
アプリを使うと背景がぼけて、まるでグルメ雑誌の写真っぽくなって雰囲気は出ますね~。
でも、色が赤っぽくなってしまうのがタマニキズ~。

Commented by queso at 2013-09-02 19:53 x
花ちゃん、壊してジャーっという行為を愉しんでいるのかも
しれませんね。液体が落ちていく様が面白いのかも
(その時のsana様の反応も見ている・・・?)
海ちゃん、寝たふりの表情が何とも言えません。
可愛いというかユニークというか・・・(^^)。

スマホだとこんなに美しく写真を撮れるアプリがあるのですね。
(未だガラケーな私)
確かに赤い色合いは若干気になりますが、ボケ具合などは
とっても上手く出来ていますね。
重たい一眼を持ち歩いての料理撮影よりも、この方がスマートな
気がしてきましたよ。
因みにこのメインは豚肉のグリルですか?白ワインではなく、
写りこんでいるグラスはビールですか?(^^)
Commented by のりたま at 2013-09-04 08:00 x
大きい鳥さんって知能も発達しているけど
手、いや、足でものを掴むことができるっていうのが
なんとなく人間っぽくってかわいいところですよね~

あら~ジャーってこぼしちゃうんですね??
想像したらかわいくってしょうがない!!

海ちゃん、その美貌でカメラ拒否なんて
それは悲しすぎます~
でも、この目つぶり画像、いいですね❤

sanaさん、いつもおいしい物を載せてくださって
うれしいです~
でも・・・・・・

おなかがすきます!

あ~~おいしいもの食べに行きたい!
Commented by sana at 2013-09-04 11:45 x
quesoさん
ああ、そうかもしれないですね。ちょっと舐めては、すぐに逆さにするので、わざと、なのかも。
空になった容器をしばらく眺めては、パッと指を開いて落とすんです。
ヨウム、どんくさいですがやはり知能は高いですから、そういう遊びをしても不思議はないですね。
海の寝たふりもまた、人間臭くて可笑しいです。
スマホのカメラを近づけると、すーっとまぶたを閉じて薄目になるんですよ~。写真を撮られるということを理解しているとしか
思えません。

最近は、料理写真はほとんどiphoneで撮ってます。
今まで使っていたデジカメより、簡単にキレイに撮れるんですよね~。接写したい時はやっぱりデジカメのほうがいいですけどね。
カメラアプリもいろいろあって面白いですね~。
メインのお料理は、確かメカジキだったと思います。豚肉みたいに見えますね。^^この日はとても暑い日で、ワインよりも、まずはビール!と言ってしまいました。^^
Commented by sana at 2013-09-04 12:02 x
のりたまさん
インコで、手(足)を使う子と使わない子の境目が不思議です。
知能云々ではなく、脳の中の何かが違うのでしょうね。
海は手を上手に使いますが、そんなに体格の変わらないオカメたちは手を使いません。
体の大きい花よりも海の方が手先は器用ですね~。生活習慣に由来してるのかな~。

海はスマホで写真撮ろうとすると、いつも薄目を開けた感じになります。本当に眠いわけじゃないのは、まぶたがヒクヒク動いているのでわかるのです。^m^寝てるところ撮ったってつまんないよ、って言ってるみたい。

のりたまさん、ありがとうございます。
私のブログで、「あー、なんかうまいもの食いたくなった」と思っていただけたら、それこそが私の狙うところです。^^/
自分で、自分のブログ見かえして、あー、もう一回食べたい~なんて思ってます。^^
by sanakk | 2013-09-02 10:38 | Comments(4)