美味しいお肉を少しだけ… / 深夜の集会

このところ忙しくてお疲れぎみおやーじゅの「肉が食いたい」と、その鶴の一声で、久しぶりに家族で焼き肉ディナーとなった先週末でした。
私も、しばらくちゃんと牛肉を食べてなかったなぁと気がつき、たちまちお肉食べる気満々になりました。はじめ人間ギャートルズの母ちゃんになった気分。骨付きマンモス肉かぶりつきたいくらいの勢いで。
今回、sana一家が訪問した焼肉屋さんは、川崎は幸区にある、リーズナブルで美味しいお肉が食べられると評判の好楽園さん。
c0133013_16151027.jpg
想定内でしたが、やはり昔ながらのコテコテの焼肉屋さん。風下に座ると煙がヤバイぞ、という感じの狭くて脂ぎった店内でしが、私はそういうお店嫌いじゃないです。
c0133013_13323330.jpg
まずはタン塩(こちらのお店は豚タンを使用)から、というのはsana家の焼肉屋におけるルール。タンのコシのある食感と淡泊な塩レモン味でまずはお口のウォーミングアップして、さあ、本格的に肉食らうぞ!と気分を盛り上げるのです。
c0133013_16171622.jpg
満を持して、極上黒毛和牛カルビとマキカルビを注文。
マキカルビ(手前の野菜の下に隠れたお肉)とは希少部位(リブロースの芯)らしく、ひとり1枚づつしかいただけませんでしたが、甘みのある脂と口の中でとける柔らかさで夢見心地になる美味しさでした~。
こちらのお店の人気の理由は、お肉の付ダレの美味しさもあると思いました。胡麻の効いた甘めの中にもピリリと辛味も感じられるタレでした。

c0133013_16182141.jpg
みんなで固唾をのんで見守る中、極上カルビを軽くじゅうじゅう。こうして画像を見ていると、また食べたくなるのですが。
タン塩→カルビ&マキカルビ→ハラミ→レバー→イカ焼き→カルビ(すべて一人前)ときて、ぼちぼち箸が止まるsana家の面々でした。
「肉食いたい」と言い出しっぺのおやーじゅが「オレ、もう牛肉無理。量食べられないわ」と言い出しました。私も同感。さしの入った極上カルビなんて、2枚食べたらもうギブ。牛肉独特のまったりした脂が胸につく、というか、前頭葉モヤモヤしてくる感じ。(←分かっていただけるでしょうか?この表現。)
まあ、私とおやーじゅの中年組が、若い時のように牛肉を沢山食べることができないのは、既に体が必要としていないからなのでしょうね。
娘たちも若いくせに、あまり食べるほうではないです。良いお肉をちょっと食べられればいい、なんて生意気なこと言っております。

食べ盛りの息子さんを持つ、母友の話を聞くと、焼肉屋など行くと食べる量がハンパないとのこと。
「良いお肉なんて言ってられないわ~。うちは質より量よ~」と、言っていました。「お米も毎日、一升炊きの炊飯器で7合炊いたって余らないのよ~」だって。ウチと同じ4人家族なのに。びっくり005.gif
7合のお米が炊き上がった様・・・、未知の世界です。
我が家では、3合だって、たっぷり余って翌日に持ち越すくらいなのに。
育ちざかり男子の胃袋を満たすのは大変なんだなぁ~、ウチは小食(~でもないけど)の女の子でヨカッタ!なんて、ちょっと思いました。


さて、長くなってしまいましたが、ここでやっとお鳥さま、登場。
深夜にもかかわらず珍しく海が出てきたので、後からオカメたちもケージから出しました。
順番を逆にして、オカメたちを先に出すと、海はめんどくさがって出てこないのです。

c0133013_16273064.jpg
可笑しいんですよね~。この3羽が集うと、いっつもこの場所でこの立ち位置。等間隔に立って互いに牽制し合ってる感じ。
c0133013_16281494.jpg
海は、ソファぎりぎりのところにとまって、詩と希のことなんか眼中にないふりをしながら、これ以上近づくなオーラを出しまくっています。
詩と希、それでもじわじわと海との距離をつめていきます。
だれも飛び立たず、鳴きもせずたたじっと佇む時間が過ぎていきます。花は私の肩を取られまいとへばりついてるし。全員まとめて放鳥した方が(ピーちゃんは除く)返って静かな放鳥時間なのでした。
c0133013_16302821.jpg
(後ろに写りこんでいるのは次女。もはや存在感、鳥たちと同レベル)
c0133013_1634548.jpg
我慢できなくなって1ミリい動いた希が詩に叱られていましたが・・・。

c0133013_1635135.jpg
詩に近づくと叱られる不憫な希。
1か月前、深夜のパニックで全部抜けてしまった右翼の風切り羽は、あっという間に生え揃って再びぶんぶん飛び回ってます。若さでしょうか、再生が早いです。
手乗りオカメの希は、もういません。007.gif
c0133013_203349.jpg
行動パターンが読めない不思議ちゃん詩。首をかしげていったい何を考えているんだか。

[PR]
Commented by ケイ at 2013-09-06 16:19 x
お久しぶりです!家業の酪農が忙しく、ケータイをさわる暇も無くsanaさんのブログを久々に拝見致します( ̄∀ ̄;)
希ちゃん、大変な事になってたんですね(>_<)でも無事に羽根がはえそろい良かったです。

我が家は息子達の誕生日に焼き肉屋さんに行きますが、旦那も息子達も(もちろん私も)肉大好きで沢山食べるので質より量ですf^_^;いつも行くお店に1kg盛りというメニューがあるのでそれを頼んでます。あとは冷麺があれば満足です(笑)ちなみにお米は毎日8合~1升ペロリですよ(∋_∈)
Commented by ぐ〜るる at 2013-09-07 17:13 x
焼き肉、おいしそう〜〜
そうなんですよね、もう若い頃のように
お肉が食べられなくなってしまいました。
やはり体がもういいよといってるのかしらー
体さえ受け付けてくれれば、もり沢山食べたいのにな。

みんなそれぞれテリトリーがあって
そこをとられたくなくって動かないって感じかしら^^
なんかインコにとってはそこそこ部屋の中って広いのに
みんなじっとしてるだなんて、なんか想像したら
面白いです^^
詩ちゃん希ちゃん、こうしてみると
ハッキリ羽の色の違いがわかりますねー
小さい頃はもっと見分けがつかなかったような気がします^^
Commented by queso at 2013-09-08 10:14 x
牛肉はホント重たくなりましたね・・・
美味しいものを少しだけ・・・まさに牛肉のためにあるような言葉です。
前頭葉モヤモヤ・・・分かります(^^)。
あの脂はとてもコクがあって美味ですが、それ故に感じてしまうのでしょうね。
アングロサクソンと違い、日本人が牛肉を食べ始めたのも最近の事で、
やはり年と共に魚や鶏肉を好む・・・となるのも当然なのかもしれませんね。

等間隔の海ちゃんとオカメさん達、動かないとまるで置物の
ようにも見えてしまいます(^^)。
お嬢さんがいい感じに背景に馴染んでいますね。
海ちゃん、スマホに興味は示すのですか?
Commented by りおん at 2013-09-08 15:42 x
焼肉・・・
男の人は、たくさん食べますよね~^^;
わたしは牛肉がちょっぴり苦手なので
カルビクッパハーフを食べて、サラダとお肉が2枚ぐらいあればいいです。
またさんは、すごく食べますよ~^^;
見ているとキモチ悪くなってくるぐらい・・・
でも、全盛期よりも食べる量は少なくなっていますね~!
高校生の頃は、食べてもすぐにおなかが空いちゃってたらしいです。
男の人って、すごいんですね~@@
Commented by sana at 2013-09-09 16:10 x
ケイさん
お忙しいのにコメントくださりありがとうございます。^^
希、1ヶ月ですっかり羽も生えて復活しております。
変な羽の折れ方をしていて出血もしていたので、ちゃんと元通りに飛べるようになるか心配しておりましたが、杞憂におわりました。

お肉1kg盛り!すごいですね。さすが息子さん。
育ちざかりの男の子の食欲はすごいといろんなお母さんから聞いてます。
お米も8合~一升!これまた驚き!
さすがに質より量を優先させなければ、食費が大変ですね。
ウチは家族で食べ放題に行っても元がとれません。^^;
張り合いがない時もありますね~。
Commented by sana at 2013-09-09 16:23 x
ぐ~るるさん
視覚では美味しそうなんですけどね~。
これがいざ食べると思ったほど入らないんですよね。
もうこれ以上育つわけでもないし(笑)てゆうか、衰える一方だし
、代謝は低くなるし、で体が必要としてないのでしょうね。私の場合。
美味しいものをたくさん食べたいのに体が受け付けないなんて
寂しいですね~。^^;


海、希、詩の3にん組は、同時放鳥してると本当に動かなくなります。
お互いの様子見しているうち動けなくなってしまう感じですね。不思議な緊張感が続きます。
耐え切れなくなってその静寂を破るのはいつも私です~。^^;
詩と希、並んでると全然違う個体だとわかりますよ。
色もですけど顔つきも違うんですよね~。
オカメ女子はすごく女の子っぽい顔をしてるんですよね。
確かに幼い時は、良く似ていましたね。
今では、二羽の性格の違いがはっきりしていてすごく面白いですよ。
Commented by sana at 2013-09-09 16:34 x
quesoさん
牛肉は良質のものを少し楽しめばいいですね。^^
若い時は、霜降りカルビなど食べられる機会があれば目の色変えてガッついていたものです。(*^^*)肉食系だったなぁ~と思います。
前頭葉モヤモヤ、分かっていただけます。^^これは分かってくれる人あまりいないんです。こうなるともう絶対牛肉は胃がうけつけてくれませんね~。
そもそも農耕民族である日本人には、穀類が一番なのです!(笑

娘も鳥も同程度の存在感で混在するのがsana家のリビングです。^^
海はスマホには興味ないみたいですね。
昔は男の子らしくメカには目がなかったのですが、最近は好きじゃないみたい。スマホ近づけると寝たふりするくらいですから。^^
Commented by sana at 2013-09-09 16:39 x
りおんさん
またさん、焼肉たくさん召し上がるんですね~。
かつてのおやーじゅもそうでしたが、やっぱり年齢とともに
脂っこいものを好まなくなってきましたね。(それでもいつも腹ペコ男ですが^^;)
お肉がたくさん食べられるって若さのバロメーターかもしれない
ですね。^^
たしかに、私だって10代のころは一日5食しても足りないくらいでした。いつも腹ペコでしたよ。燃費の悪い体でした。
今は燃費が良くなったと思えば、悪い事ではないですね~。^^
いや、体を使ってないから、燃料が要らなくなったってことかな?
by sanakk | 2013-09-06 13:42 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk