ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2020年!

2020年オリンピック開催都市がとうとう東京に!!日曜日の未明に飛び起きてTVをつけて「東京に決定」という文字を確認した時は、ベッドの上で小躍りしました。
実はオリンピック東京招致にあまり興味もなかった私でした。なのにこんなにワクワクするなんて自分でも意外でした。
私が生まれ育った東京が、7年後には世界に注目されるTokyoにどんどん進化していく様を見るのが楽しみです。自国で開催されるオリンピックという、これ以上ない大きなお祭りを身近に体感できるということにも幸せを感じます。一生のうち1回体験できればラッキーですものね。(私は前回の東京オリンピックの時、既にこの世に存在していたようですが、幼すぎてまったく記憶はないです)
c0133013_23534358.jpg
      その夜は、友人と地元居酒屋で祝杯!!

7年後。そんなに遠い未来でもないけれど、すぐにやってくるほどの近い未来でもありません。そんな微妙な距離の時間軸に東京オリンピックというフラグを立てられると、その時に自分を取り巻く環境はどうなっているんだろう?といやでも考えてしまいます。年配の方々は一様に「自分は観られるかどうかわからない」というようなことを仰います。私の母も「残念だけどアタシは、とてもじゃないけど観られないよ。あと7年なんて生きられない」と言いました。
人生のタイムリミットがちらほらと垣間見えてくる年齢の方にとっては、五輪東京開催決定は、かえって切ない気持ちになってしまう事なのか、と思いました。
義父も義母も、現在かなり深刻な病気療養中。実家の母は今の所病気には罹ってないけど、会うたびに弱々しくなっていくし。
7年後の五輪開催までに、だれが逝ってしまって、だれが居るんだろうと、正直考えてしまう自分がいます。そして、ハタと自分だって7年後にこの世にいる保証はないじゃなないかと気づくのです。
世の中が、東京五輪に浮かれ歓喜の声を上げているというのに、私も嬉しくて興奮して日曜日は明け方から眠れなかったくらいなのに、一方ではこんなにネガティブな事考えてしまうのは、実は相当根暗な奴なのか?アタシ。

そんなことを話していた今朝、おやーじゅが「こいつらは大丈夫だよな?」と鳥たちの方を見ていいました。
おやーじゅは、たぶん我が家では一番年長の海のことを心配しているのだと思います。
年長といっても、花とは1歳しか違わないのですけど。
c0133013_16563454.jpg
c0133013_16564986.jpg
だいじょぶだいじょぶ。海の生命力はすごい!肩に飛んできて耳元で「ぎゃー」と一声鳴かれると耳がキーンと痺れて、「ああ、こいつは私より長生きするかも」と思います。003.gif
c0133013_1657212.jpg
能天気天然娘(に見える)の花もきっときっと7年後も今と変わらず私の肩に貼り付いていることでしょう。
詩は?希は?ピーちゃんは?あー、そんなこと考えたらキリがない!やめ、やめ!

2020年、みんな元気で東京オリンピックを楽しむんだいっ!

[PR]
Commented by のりたま at 2013-09-10 11:16 x
オリンピック、来ましたね~~~!
どうかな~?って思ってましたが
東京に決まってよかった!!

うちの子たちからしたら
空手がオリンピック競技になったら
もっとよかったのにと・・・

ぜひぜひ、お母様も一緒に見ましょ!
ねっ。そう思うことできっと長生きできます。
気持ちを強く持って一緒に見ましょ!!

どうなるかわからない、確かにそうだけど
未来に希望を持っていきたいですね。
2020年のオリンピック、鳥さんたちも一緒に
ニコニコして見られたらいいな~❤
Commented by sana at 2013-09-12 11:04 x
のりたまさん
東京オリンピック招致、あまり関心もなくて、連日のTVの放送も
ふーん・・・てな感じで見てたのに、最終プレゼン前夜いきなり
スィッチが入った私でした。
嗚呼、7年後に向けて、経済にも追い風が吹き、スポーツ選手の才能も開花して、明るい日本になればよいのに。

そういえば、空手、オリンピック種目にありませんね。
テコンドーとかあるんだから、空手だってあっていいと思いますけどね~。

母には、2020年のオリンピック、とりあえず目標にしてもらいます。元気でみんなで観られるように、頑張ろうって。
のりたまさんの仰る通り、目標ができることは気持ちの上でも大きいですね。
ゴールにはしてもらいたくないけど。^^;
2020年、みんなみんな元気だといいなぁ。^^
Commented by ぐ〜るる at 2013-09-12 18:32 x
読んでみてビックリ!
私も同じ事考えてて、嬉しい出来事なのに
ちょっとブルーになっていました;;
7年、きっと過ぎてしまえばあっという間だったなーと
思うのでしょうが、おぎゃー!っと産まれた子が
小学校に入学〜なんですものね。
その頃の日本はどのように変わってるかしら。。。

そして、やはりこたさんの事も考えちゃいましたねー
7年かぁ〜
お嫁さんがいたりしたら楽しいかなーなんても^^

でもそうですね、考えたって答えなんてないんだし、
前向きに明るくいきましょ〜〜〜〜^^b
Commented by queso at 2013-09-12 18:38 x
既に晴海などの分譲マンションの売れ行きは好調のようですね。
儲かるところとそうでないところがパカッと分かれるとも言われていますが・・・。
7年後、自分がどうなっているかも確かに分かりませんね^^;。
うちの十姉妹の数はどうなっているのかなぁ(現在16羽)。

でも、仰る通り、どうなっているかは分からないけれど、今を
愉しく生きること、そして7年後もきっと元気でいると信じましょう☆

そして私も、母もその時元気に一緒にオリンピックを見られる様
願ってやみません。
開催の賛成・反対という意見ではなく、それを指標に生きるという
目的もまた、あるのかもしれません。
Commented by りおん at 2013-09-13 15:33 x
そうですね~東京はムリじゃない~?
なんて言っていたので、びっくりでした^^;

7年後・・・過ぎてしまえば、あっという間なのだろうけれど
先と思うと、長いですね~!

うちの子たちも、みんな元気で2020年を
迎えて欲しいな~^^
Commented by sana at 2013-09-13 18:54 x
ぐ~るるさん
7年なんて、あっという間でしょうね。過ぎてしまえば。
でも、7年もあれば、色んなことが起こりそう。
今と全く変わっていないなんてこと、有るわけないですよね。
それを、考えると恐ろしいよう…(・_・;
五輪開催まで・・・と時間を区切られると、なんだか余計な事
考えてしまいますね。
明るい未来だといいですね〜。

わー、こたさんにお嫁さん!
それは、楽しい想像ですね。(*^_^*)
7年後、緑色のお孫さんがいたら、どうします〜?(≧∇≦)
Commented by sana at 2013-09-18 11:18 x
quesoさん
不動産、株価、国債・・・オリンピック東京開催を受けて
上昇気流に乗り始めていますね。
ここが投資のチャンスととらえる方もいるでしょうね~。

そうそう、カヌー競技(?)の競技場建設予定地の公園が渡り鳥の大切な休息の場ということで、問題になってるようですね。
自然の形態をできるだけ壊さないでほしいですね。
探鳥愛好家の方には、見過ごせない問題じゃないでしょうか?
オリンピック開催までの7年間、紆余曲折ありそうだわ。
いろんな問題がでてきそう。すんなりとはいかないでしょうね。
手放しで喜べない気分になってきてます。

とはいえ、やっぱり家族みんな元気で7年後、楽しみたいです。

十姉妹さんたち、子孫繁栄して倍ぐらいに増えてるかもしれませんよ~。^^
Commented by sana at 2013-09-18 11:18 x
りおんさん
ほんとに~、私も東京はダメだと思っていたので
あまり興味ももっていませんでした。
でも、せっかくだから7年後の東京五輪、成功させたいですね。
日本の良い所を世界に知ってほしいです。

7年後~。微妙な年月だわ~。
深く考えるときりがないから、やめておきます。
りおん館のメンバー、きっと元気ですよ。
うさぴょんずが増えていたりして?^^
by sanakk | 2013-09-09 23:54 | Comments(8)