シベリアのYUKAとウチのYUKA 他

c0133013_1624995.jpg
気が付けば9月も中旬、毎朝渡る橋の上からの景色。すっかり秋の空ですね。

c0133013_1631318.jpg
さてさてシルバーウィーク突入前の金曜日、仕事をサボってみなとみらいはパシフィコ横浜に行ってきました。
16日月曜日までと開期終了が迫っている「マンモスYUKA展」を見てきました。
c0133013_1633786.jpg


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、シベリアの永久凍土から発掘された3万9000年前のケマンモスの娘YUKAが展示されています。
四肢や長い鼻、体毛まで完全な状態で凍土の中で保存されていた推定10歳のケマンモスの女の子は、冷凍標本の状態で世界に先駆けて日本で初公開されました。
これは見に行かなければ!と思っていました。
YUKA・・・と言う名は、ロシア連邦のサハ共和国のユカギルという地で発見されたことからつけられたそうです。他人の気がしません。
なぜかというと、sana家の次女もYUKAという名前なので。
今回の展示会、「ゆか」という同名か、名前のなかに「ゆ」と「か」の両方が含まれてる人はYUKA割が適用されて入場料は半額になるとのこと。
これは、ウチのYUKAもつれて行くっきゃない!と思いました。

平日だったので、会場は割と空いていてじっくりと展示物を見て回ることができました。
やっぱり、こういう話題の企画展は、平日見に行くに限りますね。夏休みは親子連れで相当賑わったことでしょう。
c0133013_1655538.jpg
ケマンモスの骨格標本。現存するアフリカゾウ、アジアゾウと、絶滅したナウマンゾウ、ケマンモスの実物大の骨格標本が並べて展示されていてその大きさには圧倒されました。
マンモス、というととてつもなく巨大な生き物を想像していましたが、実際はアフリカゾウよりずっと小柄なんですね~。

c0133013_1663832.jpg
YUKAの下顎と頭蓋骨。頭蓋の中には脳もかなりいい状態で残っていたのです。この頭蓋から脳を取り出す映像も流されていて興味深いです。YUKAの脳はオレンジ色でかなりデカイです。ウチのYUKAの脳は真鱈の白子のように白くてちっちゃいというのが私のイメージ037.gif
c0133013_1681344.jpg
マンモスハウス。3万9000年前のホモサピエンス、どんなだったんでしょうね~。すでにケマンモスは寒冷地域の人類にとって、必要不可欠な動物だったのですね。狩ったマンモスは食糧に、衣料に、住居に、道具にと、余すところなく利用されていたようです。

YUKAが生きた時代のその他の動物も永久凍土から見つかっているようです。
c0133013_16967.jpg
馬の頭部。ヒヒーンと鳴いたままミイラになってしまったみたいですね。地球上で現存する唯一の野生馬(シマウマを除く)モウコノウマと骨格が似ているそうです。
他にも同じく永久凍土から発掘されたケサイ(毛の生えたサイ)の冷凍標本も見ものです。
体のフォルムが生き生きと残っていて今にも立ち上がりそうな見事な状態で展示されています。
c0133013_1695463.jpg
冷凍標本の撮影はNGだったので、ポストカードのYUKAちゃんです。10歳のYUKAちゃん。
娘と同じ名前だからかな?なんだか可愛いなぁ。なんでそんなに幼くして死んでしまったのかわかりませんが、きっと3万9000年前のシベリアの草原を(当時はシベリアにも草原があったと考えられています)お母さんの後を追って歩いていたのでしょうね~。

YUKAつながりで、我が家のYUKAの話をちょっと。
2度目の挑戦で、念願の書道5段に昇段しました~。YUKAの所属する書道会では、5段になるのはなかなか大変な事。YUKAが第二の父と慕う師匠から雅号がもらえます。
かっこいいのを考えてね、という娘の要望に応えて、師匠が考えてくれた雅号です。
c0133013_16105814.jpg
秀麗・・・なんだか恥ずかしくなるような立派な雅号ですね~。名前負けしないように(いや、負けるに決まってるって)、これからも修行に励んでほしいものです。最終目標の師範を取れるといいけど、それはかなり茨の道~。

c0133013_16122286.jpg
大好きな洗濯機にとまって、熱心に洗濯物を覗き込む花。何にそんなに惹かれるのか・・・?放っておくといつまでも洗濯物を見ています。そのうちダイブして洗濯物に紛れた花を一緒に回してしまわないか心配。気をつけなくちゃ。
そして、洗濯物観察に熱中している花を後ろから捕獲して、爪切りしました。
前回爪切りしてから1か月経ってないのでは?最近、爪が尖るのが早いです。
でも、前回と間隔があかないと、花もあまり騒がないことに気が付きました。もっとマメにちょいちょい爪切りすればいいのですね。
c0133013_16141730.jpg
マットに包まれて暑かったね~。良い子だったね~。

余談ですが、水曜日の深夜テレビ東京で放送している「孤独のグルメ」見ている方、いらっしゃるでしょうか?
私は毎週楽しみにしているのですが、エンディングテーマの「五郎の12PM」という曲、番組を見ている方じゃないと分らないと思いますが、ごろー~♪ごろー~♪い・の・が・し・ら・・・と女性が色っぽく歌うアレ。
花がツボってます。
今もパソコンに向かう私の気を引こうとして「ごろぅ~♪」って歌ってます。003.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2013-09-16 16:09 x
マンモスのYUKA、見てみたいです!
遠く昔の地球の生き物に、こういう形で
出会えるのってなんだか不思議な気持ちになります。

どんな暮らしだったのか気になりますね~
そんなはるか昔に思いを馳せるのも
たのしいですね。

sanaさんちのYUKAさん、
すごいですね!!!
書道のできる方、憧れます。
のりたまは小さいころ書道を習いたかったのですが
習うことが出来ず・・・・・・
うちの1・2号も習いたいと言わなかったので
書道との巡り合いが無く・・・・・・
今からでもうまくなるかしら?
YUKAさん、これからもどんどん技術を身に着けて
段も上がっていくことでしょう❤
素敵な雅号、きっとYUKAさんにぴったりなんだと
思います~

花ちゃん、洗濯機に落ちないでね~
好奇心旺盛なヨウムさん、いろいろなものに
興味を持ちますね。

残念ながら「五郎の12PM」のりたま地方では
放送されていないです~
是非花ちゃんの動画を!!
Commented by sana at 2013-09-18 11:15 x
のりたまさん
3万9000年前のマンモスの女の子・・・、なんかすごいですよね。
こんなに完全な形で会えるなんて。ロマンだわ~。
地球の長い長い歴史から考えると私たちが生きてる今は、ほんの一瞬なのでしょうね~。
大昔の遺物を見ているとそんな想いに圧倒されてクラクラしてきます。でもそういう感じ、好きですね~。

ありがとうございます。
ウチのYUKA、やっと雅号がいただけました。
ちょっと立派すぎますね~。
雅号に恥じることないようにこれからも書道に精進して
昇って行ってほしいものです。

花、洗濯機に落ちたことありますよ~。^^;
ねずみ色ですからね、洗濯物に紛れると分かりづらいですから
気を付けないと~。

へっ?そちらでは「孤独のグルメ」オンエアされてないですか?
残念!
動画、がんばってみます。(でも、番組見てないと面白くないかも・・・。)
カメラ離れたところに置いてもわかるみたいで、急に黙りこくってしまうんですもの~。(-公- ;)
Commented by yukya at 2013-09-18 14:13 x
なんでしょうね〜、同じyukyaとしてはなんか抵抗があったんですよね、ネイミングに・・・『マンモスYUKA』。
おかげで今年の夏は旦那と長男にマンモスと呼ばれ続け・・・
私も産後ブクブクと太って大柄になってしまった自分と妙に『マンモスYUKA』が重なる部分が多く 展示会にも行く気がしなかったんですよ(^^;)
sanaさんのレポートを見ると行けば良かったと激しく後悔。
しかも私は半額で入れたなんて!!
後悔先に立たずですね。

sana家のYUKAさんは書道5段なんて凄いです!!
同じYUKAなのに全然マンモスじゃない!!
お会いした事はないですが きっと秀麗という雅号が似合う素敵なお嬢様なんでしょうね。
師範まで頑張って!と、もう一人のマンモスなYUKAが応援してたとお伝え下さい。

「孤独のグルメ」見た事ないけど、「五郎の12PM」YouTubeで聴きましたよ。
花ちゃんがゴロ〜♪ゴロ〜♪と歌ってると思うと笑えますね〜。
あの歌 深夜番組っぽくて私好きだわ〜。
今度花ちゃんが歌ってるとこ アップお願いします〜
Commented by queso at 2013-09-18 18:53 x
マンモスのYUKA展、私も観てみたいです。
横浜まで遠いですが・・・^^;。
そういえば、科博で開催していた深海の生物展示はもう終わって
しまったんでしたっけ・・・。
学校の夏休み期間が終わったら行こうと思っていましたが・・・
行こう、行こうと思っているだけではすぐに時は過ぎてしまいますね。
思い立ったら行動しないと・・・です。

お嬢さん、達筆なんですね。羨ましいです。
今更ながら、私も文字を美しく書けるようにしておけばよかったと
後悔しております・・・。
パソコンばかりのせいか、更に手書きの文字が酷いことになってきた
今日この頃・・・^^;。

花ちゃん、洗濯物の何に惹かれるのでしょうね?(^^)
また、動画をぜひお願い致します!
Commented by kaokao at 2013-09-19 00:14 x
yukaさん、昇段おめでとうございます!
5段だなんて、凄いですね~~~
好きな事を、真面目に長く続ける事ができて、素晴らしですね。
必ず良い結果が付いてくるのでしょうね。
いつも上を目指して頑張っている姿は素敵ですよね。
うちの息子にも、頑張れる事が見つかるといいなぁ~
今は、部活かな。

そうそう息子も マンモス展に行きたがっていました。
YUKA割りがあったとは、yukyaさんも行けばよかったですね。
しかし、最終日は台風だったから、部活の試合は無くなって暇になったのに、行けなかったのが悔やまれます。
でも、sanaさんのレポで大満足です。
ありがとうです~~~
Commented by sana at 2013-09-19 13:27 x
やーん。yukyaさん、行けばよかったのに。YUKA割で半額だったんですよ~。
マンモスYUKAちゃんは、yukyaさんのように愛らしく可憐な女の子だったわよ~(*^v^*)
何万年も前に生きていた動物を原型に近い形で観ることができるなんて、なんだか不思議で貴重な体験でした。
きっとまたいずれ日本での企画展になることでしょう。

うちのYUKA、5段になって雅号をもらうことが10代のうち達成させる目標だったようです。
小学生の時から続けてる書道を飽きもせず続けて、頑張っているので、どうせなら師範を目指して頑張ってほしいですね。
yukyaさんの力強い応援、マンモスうれピーです。^^

おっ!五郎の12PM、聞いてくださったんですね。
なんだか脱力系で、耳に気持ち良いサウンドですよね。
花もそこが気に入ったのか、今はごろう~♪ばかり口ずさんでますよ。
次回、動画アップしてみますね。(あまり期待しないでね^^;)
Commented by sana at 2013-09-19 13:48 x
quesoさん
マンモスYUKA展、16日で終わってしまいましたね~。
科博の特別展「深海」は、たしか10月まで開催しているはずです。面白そうですよね。^^

長い長い地球の歴史、太古の生物を知るのは興味深い事ですよね。
恐竜もそうですが、大型の哺乳類、そして原人、絶滅してしまった種は数えきれないほどいるんですね。
この先も気が遠くなるほどの長い時間が地球に残されているなら、ホモサピエンスも絶滅種の仲間入りする時がくるのかも。

私も、PCですべてを済ます生活が長いので「字」が書けなくなってます。読めるけど書けない。そして、もともとヘタときてる。
小学生レベルの漢字すら自信がなくて、娘(漢検2級)に確認するという・・・情けない親です。

花の洗濯物好き・・・理解できません。
気がつくといつも洗濯機に飛んで行ってしまいます。
中に洗濯物が入ってないとがっかりした顔して佇んでいますよ。
おかしなヨウムです。^^

昨日、久しぶりに花の動画撮りました。^^
Commented by sana at 2013-09-19 14:00 x
kaokaoさん
ありがとうございます~。
ウチのYUKA、小学4年で書道を初めて、途中受験などで2回くらい中断したけど、辞めるとは言わないで続けてきたから、好きなんでしょうね~。
好きこそものの上手なれ、ですね。
好きなものを見つけて、上達に励むことはいい事よね。
D君、部活頑張ってるのね。
どする?ニシコリくんみたくなったら。^^
若い時っていろんな可能性を秘めてるなぁって思うね。好きな事は、親が口出ししなくても勝手に本人が伸びていくんだよね。^^

マンモス展、面白かったです~。隅から隅までみっちり観ちゃいました~。
動物好きのD君ならきっと楽しめたと思う。
きっとまた、日本に来ると思うよ~。
Commented by りおん at 2013-09-19 14:54 x
3万9000年前のマンモスの女の子
3万9000年後に、たくさんの人に注目されるとは
思っていなかったでしょうね~^^;
地球の過去を知る貴重な財産ですね!
あらでも、本当にちいさい!
わたしももっとおおきい姿を想像していました~!

次女さん、YUKAさんなのですね^^
書道5段、がんばりましたな~!!
秀麗、とってもステキな雅号をいただきましたね~!!
YUKAさんの書かれる字、わたし、大好きですよ~^^
師範目指してがんばってください~!!

そうそう、おツメが伸びるのはやいですよね~!!
軍ちゃんも、先週切ったばかりなのに
今日すでに、乗られた場所の皮膚に穴があきましたよ~!
自分のおツメも、伸びるの早くて
秋はおツメが伸びるのが早いのかしら?と思っていたところです~^^;

花ちゃん、洗濯物好きですよね~^^
でも洗濯機は、危ないわよ~!!
今も、洗濯物入れに紛れ込んでいるのかしら?
あれ、かわいかったですよ~!
お久しぶりに、拝見したくなりました~!!^^
動画がありましたよね?
探してみようかな~♪
Commented by sana at 2013-09-19 16:58 x
りおんさん
マンモスYUKAちゃん、可愛かったですよ。
推定10歳ですって、ロバくらいの大きさですかね~。
3万9000年前なんて信じられないくらい、生き生きとしたポーズで展示されていました。
地球の歴史を知るってロマンを感じるわ~。

ウチのYUKAのこと、ありがとうございます~。
5段に昇段できて、ずいぶん大人びた書をしたためるようになりましたよ。
雅号に恥ずかしくないようにこれからも頑張ってくれるといいのですが・・・。^^

最近、爪が伸びるの早いです。特に花は。痛いからそう感じるのでしょうか~。
軍ちゃんもなのね~。ヨウムの爪は硬いから、少し尖っただけで
さくっと皮膚を切りますね~。^^;

洗濯機、ほんと気を付けないと危ないですね。
花は絞った洗濯物に似てますから。^^
洗濯物入れはね、爪切りの捕獲の時、罠に使ってから入らなくなってしまいました。
嫌だったことは忘れないですね~。
そんな動画ありましたっけ?^^私も探してみます。
by sanakk | 2013-09-15 17:42 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30