ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

秋の夜長に集うオカメたち 他

c0133013_1323452.jpg
気持ち良い秋晴れの朝、久々な気がします。
10月も終わりですね~。職場の忘年会の場所と日取りを決めて予約入れました。
第一希望の週末はすでに予約で一杯。
第二希望の週末となりました。もうそんな季節なんですね~。

そんな秋の夜長、何かをしながらじゃないと放鳥時間が作れないこの頃の私です。
昨夜も義母に頼まれた事務仕事をしながらの、オカメsの放鳥タイムになりました。
いつも離れたところにとまってこちらの様子をうかがっているオカメたちが、私の所にすっ飛んできました。
こいつらは呼んでも来ないくせに、私がパソコンをしたり書き物をしたりと何かしているとすり寄ってくるんです。まあ、そういう気まぐれというか天邪鬼なところが可愛いのですけど。
c0133013_1363058.jpg
(Tシャツの柄といい、全体的にアホっぽいですね~012.gif)希が肩で詩が頭、これも定位置。どこにとまっても必ず詩は希より高い位置が決まりのようです。
c0133013_11522072.jpg
めんどくさいからほったらかして仕事をしていると、長女が笑いながら写真を撮ってくれました。
白いオカメ頭にくっつけて大真面目に仕事してるんだから、はたから見れば滑稽にちがいないですね。003.gif
希と詩、じっと肩と頭にとまってるだけで、おとなしくしているので仕事に支障はないです。
このふたりの産卵&抱卵の季節も終わったようです。放置されっぱなしの卵2個は今日撤収いたしました。
そろそろオカメsのケージにはペットヒーターをつけてあげないと~、と思いつつ、去年電球が割れてしまったままになってます~。
人間どもの羽毛布団も出したいし、私のクローゼットの中も秋冬仕様にしないと・・・と思いつつできずにいます。
ぼやぼやしてるとあっという間に季節がすすんでしまいそうですね。008.gif


c0133013_1394130.png
おやーじゅにしつこく絡まれて辟易としている花。私の手に救いを求めています。
思春期の娘が「オヤジ、うざい!」と、言ってるよう037.gif

c0133013_13103833.jpg
ピーちゃん、生意気に好き嫌いキッパリ!感心してしまうほどきれいに緑のペレット残しています。


この休日の「自分へのご褒美グルメ」はお鮨でした。
c0133013_13225827.jpg
まだまだ美味しい秋刀魚のにぎり。いや本当に美味しかったです。4カン食べました。

c0133013_13231718.jpg
北海道産雲丹とタイトルに惹かれて注文してみた吟醸酒「くどき上手」。山形のお酒です。
きりっと辛口ながらフルーティー。名前のとおりお酒に口説き落されてしまいました。
最近、日本酒が美味しいです。
枡酒3杯もいただけばすっかり出来上がってしまう私ですが・・・。

[PR]
Commented by vinojapon at 2013-10-28 15:16
quesoです、こんにちは。
嗚呼、最後の鮨画像にくらっときてしまいましたよ~・・・。
OL時代は、こっそり新橋辺りの鮨店で「ひとり鮨ランチ」を
愉しんでおりましたが、そんな優雅なひとときもすっかりご無沙汰。
たまには、美味しいものを食べて英気を養わねばッ!と
鼻息を荒くした次第です。

ピーちゃんにも好き嫌いがあるとは意外です。
緑色が怖いとか・・・??

もう、忘年会予約のシーズンなんですね。
そういえば今日、駅に「酉の市」のポスターが貼ってありました。
これを見ると「嗚呼、今年もまた暮れていくんだなぁ」としみじみします。
シエロアズッロ・忘年会企画の件、ご連絡しますね~
Commented by sana at 2013-10-29 13:33 x
quesoさん
ひとり鮨ランチ、いいですね~。^^
私もかの昔(時はバブル時代)、都心のスチャラカOL時代は
平日フレンチランチや懐石ランチなど愉しんでおりました。
今はそういった愉しみは週末や休日にたまにある程度ですが
リーズナブルで本当に美味しい物を求めるようになったのは
年の功でしょうかね~。^^;

インコは、結構好き嫌いがはっきりしてますよ。
食べるものへのこだわりを持っています。^^;
だけど、ピーちゃんがここまではっきりと緑色が嫌いとはしりませんでした。
生の葉物の緑はOKなんですけどね~。

忘年会シーズン、やって来ますね~。
ハロウィンが終われば、町はクリスマス一色に変わりますね。
早い早い・・・。
イタリアン忘年会、是非~。^^楽しみにしています。^^
Commented by のりたま at 2013-10-29 22:19 x
sanaさんのTシャツ、素敵!!
頭にオカメさんが止まっているのも
このTシャツも、鳥好きならたまりませんな~~

ピーちゃん、みどりは嫌なのね??
でもこのお写真の目は
「緑色のまるさん、残してごめん!!」って
見ている気がします・・・ん?そんな気がするのは
のりたまだけ?

お寿司、ちゃんと座ってゆっくり食べられるところに
行きたいな~~~
子どもたちが大きくなったら
ひげ星人と二人で行こうかしら。
だって、今、子どもたちといったら
目が飛び出そうなくらい食べちゃいますからね~~
Commented by sana at 2013-10-31 13:12 x
のりたまさん
えへへ。Tシャツ、恥ずかしいです。*^^*>
次女が中学生の時デザインしたTシャツです。

ピーちゃんやっぱり、緑色を嫌ってるのでしょうか~。
青菜はよく食べるんですけど。ペレットになると嫌いなのかな?
そうそう、容器を引っ張り出した時のこのピーちゃんの表情、
なんだかおかしいですよね。^^
お残ししたことを申し訳なさそうに見ていますよね~。

一号ちゃん二号ちゃん、食べ盛りですものね~^^;
わかります~。
もう少し大きくなったら、ひげ星人さんとゆっくりお2人で
美味しい物食べに行けるようになりますよ。^^
by sanakk | 2013-10-28 13:39 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk