ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康第一!(ちょっぴり不安だった一週間)

私は、こう見えて(どう見えてる?)自分の体に対して備えを怠らないオンナです。
それはどういうことかというと、20代のころからガン保険にがっつり入っているし、職場で受ける健康診断年2回はサボったことないし、それに加えて30代のころから、毎年婦人科検診も欠かさず受けています。
おかげさまでずっと健康で、問題が出たことはありませんでした。
ところが、ひと月ほど前受けたマンモグラフィー検査で、「要精検」という通知をもらってしまいました。005.gif
10年以上前から、毎年受けていてひっかかったことはなかったので、今年も大丈夫と高をくくっていたのですが。
すわっ!乳ガンか!と、ヒヤリとしましたが、落ち着いて調べるとマンモで要精検と出るのは1000人受けたとしたらほぼ1割くらい。そしてその中からガンと診断されるのは3%ほどという統計がありました。
胸をなでおろしましたが、だからと言ってガンではないと断言はできないわけで、実際、今まで一度も出たことがなかった要精検が出たということは、どこかが今までとは違っていたということ。
さっそく、マンモグラフィー検査を受けた総合病院の外来で精密検査を受けることにしました。
その場合担当の科は婦人科と思ったら、外科になるんですね~。
私の場合、なぜ要精検判定がでたかというと、腋下のリンパ節が腫れていたからだそうです。リンパはいろんな原因で腫れますが、乳がんでも腫れることがあるので一応規則なので精密検査になりました、と言われました。
そしてリンパ腺のエコー検査をして、1週間後また来てください、と言われました。
おそらく大丈夫とは思っていたけど、やはりどこか心がモヤモヤする1週間でした。
この秋から良くない事続きなので。
大体、検査結果ってなんでその場で教えてくれないのでしょう?エコーの映像なんてその場で見て診断がつきそうなものなのに。
モヤモヤした1週間という時間は、私にとって大切な時間なのに。

そして、1週間後の今日、検査結果を聞きに行ってきました。30分ほど待って「〇〇さーん」と呼ばれ、診察室に入る前には心の中で十字を切って「神よ」と祈りました。(オーバー?)
まだ私が椅子に着席する前に、医師は「大丈夫ですね。問題ないです。」言い放ちました。なんともあっけなく。「今後も検診は怠らず続けてくださいね」と、1分で終わりました。
気が抜けたけど、まあ良かったです。ホッとしました。042.gif
マンモグラフィー検査って、わりとちょっとしたことで精密検査にまわされるようです。そしてほとんどの人が、乳ガンではないと確認するための検査になるようです。だから、「要精検」が出されても無駄にうろたえることはないのです。が、確率が少なくてもそこで「癌」とわかる人もやはりいるので、検査はしないとですね~。
乳ガン発症は若年化してきていると言われてますので、女性の方はマンモグラフィー検査、年に一度は受けましょう~。

病院のお会計を待っていると隣にすわっていた年配の奥様がとってもステキなお洋服をお召しになっていたので、目が釘付けになりました。
c0133013_1702020.jpg
後ろから撮影させていただきました。私の心をゆさぶるこんな柄のお洋服、いったいどちらで購入されたんでしょう?


さて、話は変わりますが、我が家のお鳥さまごはんがすっかり在庫薄になっておりました。このところ忙しかったのでネット注文するのも忘れていて、シード類などはすっかり無くなっていました。
c0133013_1711957.jpg

c0133013_1714721.jpg
ピーちゃん用シードとオカメs用シード、届きました。ピーちゃん、詩、希、目の色変えてがっついておりました。
やっぱり鳥たちはシード類に目がないですね。

c0133013_17214100.jpg
花用ペレット、ズプリーム、アビアントレーハーベストフィースト。ニューパッケージ開けたては香ばしそう。
c0133013_1724041.jpg
花はこの中に入ってる乾燥人参やドライフルーツが好きです。えり好みしてつまみ食いしておりました。

c0133013_173010.jpg
私の膝によじ登ってきて、パソコン机に頭を置いてナデナデをおねだりする花。
鳥というより猫?

c0133013_1731461.jpg
羊毛フェルトのお人形のようにもふっとして毛並のいい海。
今朝も私の後をさりげなくついて回って、おやつのおねだりをしていました。
これから寒い冬に向けて皮下脂肪を蓄えようとしているのか、sana家のお鳥さまたちみんな食欲全開です。


そして私も、エコー検査の結果がお咎め無しと出たので、気分が軽くなって職場に戻る前に豪華ひとりランチしちゃいました。
c0133013_1733662.jpg
鰻ひつまぶし、お昼からいただいちゃいました。一人では多すぎるご飯、ペロリと全部食べちゃいました~。
美味しい物を美味しく食べられるって幸せだなあとしみじみ思うひとりランチでした。
やっぱり健康第一ですね。

[PR]
Commented by queso at 2013-11-15 16:49 x
鰻、美味しそうですね~(^^)。
仰る通り、健康第一。それに尽きます。
神社仏閣へ出掛けても、祈るのは家族と自分の健康。
若い頃は、やれ恋愛だ仕事だと色々お願いばかりしておりましたが
今は健康であることが何よりも大切。

マンモ・・・あれは本当に痛いですよね。貧乳だと余計に痛い
のでしょうか・・・--;。
私も昨日子宮頸がんの検査を受けてきました。結果が悪い時のみ
電話でお知らせしますと・・・ちょっとそれも怖いです。^^;

花ちゃんが上ったパソコン机に噛み痕のようなものがあるのは
気のせいでしょうか?
ナデナデして貰って安心しているような表情が可愛いですね。
海ちゃんのぬいぐるみのような毛並みの良さも・・・思わず
パソコンに向かって触りたくなってしまいます♪
Commented by sana at 2013-11-18 09:36 x
quesoさん
ひつまぶし、美味しかったです~。疑惑が腫れて、気持ちが清々した時だったから、なおさらのこと・・・。^^
仰る通り、齢を重ねるほどに願うことは、余計なものはそぎ落とされてどんどんシンプルになって行きますね。
自分も周りの人も、心身ともに健康で元気に生きてほしい。
それだけですね。

マンモ・・・・、痛いですよね。^^;
でも痛みは一瞬の事ですから。健康を保つためのおまじないだと思って毎年受けてます。
子宮がん検診受けられたのですね。結果、怖いですよね。
私も今年は、結果の簡易書留が不在者通知で入ってまして。
余計にドキドキしました。^^;結果はセーフでしたが。

パソコン机の噛み跡、見つかっちゃいましたね。^^
気のせいじゃありませんよ。家中、探せばどこにでも鳥たちの
クチバシの痕跡が残ってるsana家です~。
海の毛並、本当にぬいぐるみみたいです。特に頭の質感は上質な毛布のような・・・。気持ちいいですよ。^^
Commented by ぐ〜るる at 2013-11-18 18:16 x
いかねばいかねばと、
ず〜〜〜〜っと心の片隅においていましたが、
どこかでめんどくさくてついつい後回しでしたが
やっぱりちゃんと検診、うけなくてはですよねー
今週こそ、予約しないと・・・

検診でひっかかるとドキっとしますよね!
要再検査なんて書かれて
再検査にいくと、『あ〜それは体質だから気にしなくていいよ〜』
なんて言われたり・・・
そこでホっとするのですが、sanaさんの言う通り、
じゃあその時にいってよおおおお!!
って私も思わず口から出そうになった事が何度もあります^^;

マンモグラフィー、
あれ、検査員によってはものすごーーーく激痛で
次の日まで痛いですよねー><

インコ達、食欲の秋ですね!
言われてみればうちも一日の〆ご飯、
気がつくと一時間ぐらいぽりぽり食べてたりしますね。
おかげで今、こたさんはちょっぴりぽってりこたさんに
なってます(≧∀≦)
Commented by sana at 2013-11-19 11:36 x
ぐ~るるさん
どこも具合が悪くないのに、わざわざ時間を作って病院に
検診に行くのは、めんどくさいものです。
ましてや痛~いマンモとなると・・・(子宮癌検診も嫌ですよね~^^;)。
でも、やっぱり定期的に受けないとね~。乳がん、子宮がんは、早期発見すればほぼ100%、治る病気ですから。
ぐ~るるさんも受けてくださいね。^^

確かに要精検が出てから結果が分かるまでの数日間は
なんとなく悶悶としちゃいますよね~。
この日数をもっと減らしてほしいものです。結果的になんでもなければいいのだけど、私の時間を返して~って気分になりますよ。

人間もインコも食欲の秋ですよ。^^/
sana家でも、みごとにみんなぽってりしてます。^^;
海だけは、どんなにナッツ鬼食いしても太らないのです。
どんな体質なのかしら~。うらやましい限りです。
by sanakk | 2013-11-14 19:47 | Comments(4)