ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

埃舞い & 鳥舞い / Oyster Bar & Soul Bar

今朝のピーちゃん。
またしても籠抜けされてしまい予定外の放鳥時間となってしまいました。
c0133013_16432919.jpg

久しぶりに下からお尻を拝みましたが、剥げていないです!005.gif
もふもふと白いお尻の毛が生えてました。
ラック支柱に映る自分の姿に萌えながら、尾羽を綺麗に広げてダンスしておりました。037.gif
c0133013_16444425.jpg
私の肩にもせわしなく飛んできて熱烈キッスの嵐。
盛り上がりのピークあたりで、肩をケージの入り口に近づければ、つい戻ってしまう素直な(単純な?)ピーちゃんなのでした。

呼び鳴きだけは聞こえるのに行方不明になっていた希は、
c0133013_16454152.jpg

冷蔵庫の上に置いてあったバッチイ袋の中から頭が出ていてやっと見つかりました。
袋の中でいったい何をしていたのでしょう~。
c0133013_16462544.jpg


今日も朝からバタバタと飛びまくりリビングの塵埃を舞い上げて竜巻をおこすsana家のお鳥さまたちなのでした。
c0133013_16464862.jpg

夜間はぐっと冷え込んできたので、そろそろペットヒーターをと思いつつ、春先に割ってしまった保温電球の交換すらまだしていないダメな飼い主の私です。

c0133013_1647203.jpg
変な体勢でアーモンドを受け取る海。(ピントが尾羽の方に合ってしまいました)

c0133013_16485668.jpg
私の膝の上で、落花生を食べる海。なんだか哀愁を感じる。ただ、落花生食べてるだけなのに。



先週末、今シーズン初のオイスターバーに行ってきました。
急に思いついて出かけたので、近所の商業施設の中にある「GUMBO AND OYSTER BAR」さんに行ってきました。百貨店やショッピングモールなど多くの商業施設に出店しているお店なので行かれたことがある方も多いかもしれません。
c0133013_16495856.jpg
北海道産、三重県産、兵庫県産の生牡蠣を堪能いたしました。
生牡蠣に良く合う冷えたスパークリングと共に、一週間の疲れが癒されるひと時ですね~。
2人で6980円というコース(生牡蠣6ピース+ガーデンサラダ+牡蠣の前菜盛り合わせ+牡蠣フライ2+牡蠣の香草焼2+牡蠣とナスのアヒージョ+牡蠣とベーコンのパスタ+小さなデザート)にさらに生牡蠣を4ピース追加しました。

途中で震度4という地震が起こりましたが、店内お客さんみんなほろ酔いだったのでしょうか、そんなに怖がる人もいなかったですね。結構揺れていたような気がしますが。
私は家に置いてきた鳥たちの事が気になり、娘にLINEしましたが、オカメたちだけちょっと怖がってバタついたとのことでした。(娘YUKAのほうがよっぽど怯えていたみたいです)

c0133013_16502351.jpg
牡蠣とナスのアヒージョ。牡蠣の旨味とにんにくたっぷりのオイルはとても美味しくてバケットにたっぷりつけていただきました。
しかし、その後私の胃からにおうにんにく臭は、翌日行動を共にしたYUKAを苦しめたみたいです。
「おかあさん、クサイ。おかあさんが歩いた後にんにく臭が残ってる」と言われました~。008.gif

c0133013_16503614.jpg
牡蠣とベーコンときのこのパスタ。〆の一皿。
お腹がかなりいっぱいになっていたので、濃厚な味と塩気が若干強めなのが気になりました。
牡蠣三昧のコース、デザートもついて、結構リーズナブルだと思います。

さて、満腹になった我らは珍しくお店の梯子をしました。
おやーじゅがTokyo FMで紹介された soul bar が近くにあるらしいから行ってみたいと言い出しまして。

c0133013_1744631.jpg
裏路地の雑居ビルのような建物3Fにあるそのbarは、小さな看板と鉄の扉があるだけで、最初はかなり入りづらい雰囲気のお店。ソウル好きでは有名なお店なのだとか。
勇気を出して入ってみると、暗い店内には私が敬愛するソウルシンガー、Marvin Gaye の What's going on がちょうど流れているところでした。
c0133013_17565.jpg

店主でありDJでもある男性が、DJブースの前のカウンターに座るように誘ってくれて、おやーじゅと私は、懐かしの青春時代(70’s~80’s)の楽曲をリクエストしまくりでした。
店内に並んでいるレコード、ハンパない数でしたよ。どこに何があるって大体把握しているというDJにもびっくり。まあ、当たり前か、全部DJの私物だというし、プロなんだから。
ザ・DJ という風貌の彼でしたが、話をいろいろしていると私たちとほぼ同じ年代の人だとわかり、しかも同じ年の娘さんまでいるのだとか。
もう曲名が分からない私が「ほら、アレ、アレ」と言うとすぐに分かってかけてくれるのも、同じ時代を生きてきた人だからなのかな・・・。
大好きな音楽とDJとの会話で、楽しくて、めずらしくバーボンロック、4杯も飲んでしまった私。
(ジャズバーもバーボンだけど、ソウルバーもやっぱりバーボンだわ。)
帰りは午前様になりました。娘たちも鳥たちも家に置き去りで夜遊びする不良夫婦、相当酔っぱらっていました。011.gif

DJ に、初めて来店してくれた記念にと、オリジナルCDをいただきました。
c0133013_1753173.jpg

彼がMIXしたものなのでしょうか、たぶん25曲ぜーんぶつながったノリノリでGroovyなソウルミュージックが収録されてるはずです。
・・・ていうか、まだ全部聞いてません。夜寝る時、聴こうと思ってプレイヤーにかけてベットに入るとものの15分もせずに眠りに落ちてしまうので。
全部、聴き終えるのはいつの日か・・・・。

[PR]
Commented by kaokao at 2013-11-19 20:47 x
はなちゃん、すごい羽ばたき!ナイスショット!sanaさん.
ダイナミックで素晴らしいわ。

あ~いいなぁ~
ソウルバー行ってみたいですね。
そして懐かしのバーボンロックもね??
マービンゲイの曲、私も好きでした。
確か銃の事故か何かで若くして亡くなってしまったのですよね?
うろ覚えですがね。
Commented by queso at 2013-11-20 17:09 x
はなちゃんの飛翔、よく撮れていますね(^^)。
海ちゃんも相変わらずぬいぐるみのようです。ナデナデしたいなぁ~

牡蠣シーズン到来ですね。
小売店で殻つき牡蠣を購入して家で食べるのも良いですが、
こうしてレストランで牡蠣三昧もいいですね~。
特に、蒸し牡蠣や焼き牡蠣は外で食べたいような・・・。
白ワインも良いですが、熱燗も捨てがたい・・・
でも確かに、このコースだと最後はオイル系の牡蠣パスタが
嬉しいですね。

ご夫婦での梯子酒、素敵です!!
Commented by りおん at 2013-11-21 15:57 x
鳥さんが飛びまわると、竜巻が起こりますよね~^^;
飛びそうなものには、必ず重石が乗っていますよ~^^;
ピーちゃんのおちり、ごちそうさまでした~❤

オイスターバー、行っていらしたのですね~^^
そう、ニンニク、わたしは大好きなんだけど
次の日のことを考えちゃうと、毎日と言うわけにはいかなくて~^^;

おしゃれな仲良しご夫婦で、うらやましいです~^^
Commented by のりたま at 2013-11-21 22:52 x
わ~~~
ピーちゃんのおちり、すんばしいわ~~~!!
もふもふっとしたところを、ツンツンしたいです!
しかもきれいに尾羽が広がって
とってもゴージャス!
そしてイケメン!

希ちゃんって袋の中に入るの
こわくないんですね~
すごい!

花ちゃんの飛んでいるときの
真ん丸頭がなんとも言えずかわいいです♪

海ちゃん、確かに哀愁を・・・
どうしてかしら?
お目目がトロンとしているからかしら?

わ~
牡蠣がおいしいシーズンに!
いいな~~~
sanaさんってグルメリポーターデビューできちゃいそうですね。

いつもおいしいお写真、ごちそう様です(o^―^o)
Commented by sana at 2013-11-22 15:26 x
kaokaoさん
花がリビングにトルネードを起こしている瞬間の写真です。
ババババーッとかドドドドドーッとかそんな羽音を轟かせて飛んでくるんですが、あまり軽やかな飛翔ではありませんね~。
大きな空を、上昇気流に乗るようにのびのびと飛ばせてあげたいけど。
家の中の短い距離を飛ぶところを撮影するのは、なかなか難しいですよ。タイミングが偶然合った時だけ。^^;

マーヴィン・ゲイ、イイよね。^^今聞いても、全然古くないんだ。
そうそう、彼は実父に口論の末、撃ち殺されたんですよ。
すごい才能の人だったのに、惜しい・・・。
バーボンロック・・・、古き良き時代だったね。^^
Commented by sana at 2013-11-22 15:39 x
quesoさん
花の飛翔写真は、そろそろ飛ぶかなと当りをつけて先にシャッターを切るくらいでなんとか偶然撮れるってかんじでしょうか。
フラッシュを使わないとブレブレになるので、いつも白浮した感じになってしまいますね~。
ズドドドドドーっと羽音だけは凄いんですが、実際の距離は短くてシャッターチャンスは一瞬です。^^;

殻付牡蠣を購入していた近所の鮮魚店が閉店してしまいまして・・・。
スーパーでパックに入ってる生食用はイマイチ、生で食べる気がしませんね。
やっぱりオイスターバーで優雅に(?)頂きたいですね~。
生牡蠣が一番好きですが、蒸しや焼きもたまらんですなぁ。
梯子酒は、久しぶりでした~。^^;>
年末にかけて呑む機会がますます増えそうですが、肝臓ちゃんに無理をさせないように気をつけなくちゃ。
ちなみにおやーじゅはガンマ値ふり切り気味です。(´д`ι)
Commented by sana at 2013-11-22 15:47 x
りおんさん
鳥の翼の威力すごいんですよね。いろんなものを巻き上げますからね~。
一番困るのは、ケージの掃除中に羽ばたかれることです。
汚い底紙広げてる時に花に飛んでこられると、糞やら羽やら何やら舞い上がって全部かぶりますね~。ヾ(・ω・`;)ノ

ピーちゃんのおしり、今はハゲてないんです。
ふわふわで可愛いです。^^

私もにんにく大好きで、気にしないで食べちゃうのだけど
気づかないうちに皆さんに迷惑かけているんだろうな~。(・∀・;)
Commented by sana at 2013-11-22 15:59 x
のりたまさん
セキセイさんが尾羽を広げたところって下から見るとキレイなんですよね~。
ピーちゃんはいつもお猿さんのようにお尻が赤く露出してるんだけど、今はふわふわと羽毛が生え揃ってます。^^
前ほど、スリスリしてないってことかしら~。

希は、換気扇カバーの上とか袋の中とかちょっと変わったところにとまる子ですね。詩は、決まったところにしかとまらない保守的な女の子なんですが。
やっぱり男の子は冒険するんでしょうか。

花、飛んでる時ってキョトンとした顔してますよね。(*≧ω≦)
飛んでる時の真ん丸頭も可愛いですが、握り締めたあんよも好きです。

海は、好物のナッツを食べている時、なぜか哀愁漂ってる気がするんですよね。そう見えるのは私だけかな~。

グルメリポーター、無理だと思います。私。
実況だと、食べることに夢中になって、何も気の効いたこと言えない気がします~。
後から落ち着いて写真を見ながらなら、言葉を思いつくんですけどね~。^^
Commented by Skylar at 2014-05-19 17:18 x
Dead poised on paper gratify, thanks for selective in sequence. “The earth was finished on all sides so we would not think about it excessively a long way consume the road.” by Karen Blixen.
Commented by Tim at 2014-08-01 04:55 x
I think other web-site proprietors should take this site as an model, very clean and great user friendly style and design, let alone the content. You’re an expert in this topic!
by sanakk | 2013-11-19 19:51 | Comments(10)