ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ピーちゃんと花 / 週末の北千住

今朝の花。
機嫌よく遊んでいたかと思ったのに、急に唸り声から叫び声になりました。何かが気に入らないようです。

前夜YUKAが外国語の勉強で使っていた古びたCDデッキが気に食わなかった様子。
普段リビングにない物があるのを見つけると、(特にメカっぽい物)途端にご機嫌斜めになってしまう花なのでした。

c0133013_2041661.jpg
ブルーの朝顔が咲いたような綺麗なお尻を見せて自分のあんよをハミハミするピーちゃん。
c0133013_2041384.jpg
尾羽のお手入れに余念がありません。
今朝も篭脱けされました。なぜ忙しい朝にちょいちょいピーちゃんが勝手に出てきてしまうかというと、ピーちゃんのカゴの立てつけが悪いからです。(自分の不注意をカゴのせいにする・・・011.gif)
c0133013_20422028.jpg
お水を替えようと容器を片手で取り出すと、スライド窓が開いたままになってしまうことがよくあるのです。

c0133013_2043624.jpg
ダンボールと戯れる花を興味深げに眺めていたピーちゃん・・・・
次の瞬間、花の背中に飛び降りようとしました。005.gifいったい何をかんがえているんだか。
瞬時に反応した花と空中戦になったかのように見えましたが、すぐに離れて飛んでいきました。
c0133013_20434435.jpg
フラッシュをつかっていれば、この瞬間をもっとリアルに撮影できたのに・・・とちょっぴり悔しい。
大丈夫です。ピーちゃんは花に捕まるようなどんくさいインコではありません。
c0133013_20442166.jpg


c0133013_20445369.jpg
ピーちゃんが私の頭にとまっていると、血相を変えて飛んでくる花でした。しばしにらみ合い。
と、次の瞬間、私の頭の上の鳥は、ピーちゃんから花にかわっているのでした。
c0133013_20452783.jpg
髪の毛はまさに鳥の巣状態だし。急に重いし。頭皮、痛いし。


c0133013_2046452.jpg
夕暮れ、薄暗くなったリビングに照明を点けたばかりの花は、こんなにお目目が黒々。
c0133013_20461928.jpg
点目ザ・ヨウム面の花も好きですが、大きな瞳で幼い表情の花も新鮮で可愛いです。明るさに慣れるまでしばしこの黒目がちの顔でケージに貼り付いて甘えてくるのもたまらないですね~。



さてさて、12月に突入して2013年もひと月を切りましたね。
今年の後半は、怒涛のようにいろんな事が押し寄せ目まぐるしい日々を過ごしたsanaですが、師走になってやっと生活が落ち着いてきて普通の日常が戻ってきました。
c0133013_21324450.jpg
先週末訪れた北千住駅前のクリスマスイルミです。
都内有数の呑み屋街を誇る北千住という街の夕暮れは、いつ来ても活気がありますね~。ましてや暮れの土曜日とあれば、どのお店もぎっちりとお客さんが詰まっていました。
半期に一度くらいの恒例となっている、ブログ友のquesoさん とのイタリアン女子会をしてきました。
お気に入りのイタリアンレストラン「シエロアズッロ」さんで。
まずはスプマンテで乾杯してから、前菜4種盛り合わせをいただきました。
c0133013_23364046.jpg
こちらは定番、バーニャカウダと白レバーパテ。
c0133013_2337177.jpg
そして季節ごとに楽しませてくれる旬の前菜は、スズキのポワレと牡蠣のグラタン。
c0133013_23372725.jpg
最初のパスタは、真鱈と白菜・白子のアラビアータタリアテッレ。日本のお鍋の旬の具材がそのままイタリアのパスタ料理に変身したみたいなお料理。でも、間違いなくアラビアータ、ぴりりと辛くて美味しかったです。
c0133013_2338992.jpg
パスタ2品目は、オイルベースの鰆とキノコとミョウガの・・・このショートパスタはカサレッチェ?かな。ちょっと定かじゃありませんが、酢橘のほのかな酸味と鰆の塩味が絶妙でした。
本当にこのお店のパスタは、いつお邪魔しても美味しくて、来た甲斐があったなと思わせてくれます。
最近、魚介オイルベースのパスタに和柑橘を絞るというのが気に入っておりまして、お店のようにはいきませんが私も家でパスタ料理を作る時に実践しております。

ここからさらに、メイン料理へ・・・・と行きたいところでしたが、呑んで食べておしゃべりしているうちにお腹はいっぱい。
北千住にあるこのお店には、そんなに頻繁には来られないので、あれもこれもと食べておきたい気分ですが、若い時のようには無理がきかない自分が残念です。

2件目は、北千住でありながら「ここは銀座かっ!」と思うような重厚な雰囲気のバーに案内していただきました。真ん丸に形を整えられた大きな氷の入ったグラスを傾け大人の気分を味わいました。(いえ、既にずいぶん昔から大人なんですけどね)
quesoさんとの女子会の度に訪れる北千住ですが、この街は立ち飲み酒場や風俗店が軒を連ねているかと思えば、美味しいイタリアンレストランがあったりオシャレなバーがあったりと多彩で面白い街だなぁと思いますね~。愉しい週末でした。

[PR]
Commented by queso at 2013-12-07 10:17 x
先日は有難うございました。とても楽しいひとときでしたね(^^)。
そして・・・やはりパスタが美味しい!できれば大きな胃袋と
瞬時に消化する若い腸が欲しいものですが、そんなことは
無理なことで・・・。

花ちゃん、激しく威嚇していますね。先日ヒヨドリが二羽で
とっくみ合いの喧嘩をしているところに遭遇しましたが、これに
近いような唸り声をあげていました。
鳥の唸り声、ちょっと意外ですが、こうしたときは出すのですね。

↓のお母様の件、お孫さんが戻ってきてくれて良かったですね。
お年寄りの殆どが、「自分がオレオレ詐欺にあう事はない」と
思っているそうですが、そうではないんだと知ってほしいと先日
警察の方が言ってましたっけ・・・。
とは言え、男の子は女の子程会話も少ないですし、母親と
電話もそうしょっちゅうしませんしね・・・。
孫や子供を思うあまりについつい、というのも仕方のない事かも
しれません。

ちなみにうちの母も、男子を生んだ覚えもないのに
オレオレ詐欺から電話がかかってきたことがあるそうです。
Commented by sana at 2013-12-09 14:04 x
quesoさん
こちらこそです。^^楽しかったです。
美味しい物をもっとたくさん食べられる丈夫な胃袋と太らない
体質を持ち合わせていたら最高なのに、と思いますよ。
でもそんな体質だったら、食費すごいことになってしまいますね。^^;

花の唸り声聞いていただきましたか・・・。
ちょっと鳥じゃないみたいですよね。
縄張り(もしくは♀?)をかけて戦う野生の鳥と違って
花のは声ばっかりで、腰は引けてるんですけどね。^^;

オレオレ詐欺の話、仰る通りです。
母は常日ごろ、詐欺に合う人の気がしれないみたいなこと
言ってましたが、いざ自分が当事者になってみると、詐欺に
合っているとはつゆほども思わなかったそうです。
思い込むと疑いの余地がなくなる老人が狙われるのがよく分かりましたよ。
quesoさんのお母様もですか?
奴らはランダムに電話しまくって、相手がヒットしたらここぞと
騙すんでしょうか?
ちなみに義母も、オレオレ電話がかかってきたことがあるそうですよ。息子さんが女子トイレの覗きをやって警察に捕まっていると・・・@@
それは内容が突飛過ぎてすぐにオレオレと気がついたそうですよ。^^
Commented by りおん at 2013-12-09 16:11 x
えええ~!!(゚ロ゚屮)屮
花ちゃん、こんな声を出すんですか~?
軍ちゃんは、うなり声は過去に2度ほど発したことがありましたが
叫び声はまだ、聞いた事がないです~@@
ひょえ~びっくり~!!

新しいものには、確かに敏感に反応しますよね~!
怖かったんだ~花ちゃん~^^;

ピーちゃんのおちり、すばらしい~!!
華やかで、とってもステキ~❤
sanaさん、ブラボ~♪

ピーちゃん、花ちゃんの背中に?
どうしたんでしょうね~?
うちは、軍ちゃんがしょっとさかりめいたことをすると
なぜか碧ちゃんが、すごく怒るんですよ~!
ケージ越しに戦いを挑んで、逆にやられてしまったことがあったので
気をつけていますが・・・

頭の上の、入れ替わり
頭皮痛いし・・・で、噴出しちゃいました~^^;
ごめんなさい~!
ちょうどわたしも今日、頭の上に乗られて
冷や汗をかいたので、タイムリーだったんです~^^;
おツメ、切らなくちゃ~!!

あ~おいしそう~いいな~!!
Commented by のりたま at 2013-12-09 21:09 x
ありがと~~~~~
ピーちゃんのおちり~~~~~
ふわっふわでとってもきれいだわ~~

いつぞやつるつるに剥げていたのが
想像もできないくらいに
もふもふですね。

花ちゃんをひらりとかわすピーちゃん
カッコイイ!!
うちの翔なら
花ちゃんにゲットされてしまっちゃうわ。

確かに、ピーちゃんの後、花ちゃんが乗ったら
頭ちくちくじゃすまないかも~~

いつもおいしそうなお写真、
ごちそう様~~~
Commented by sana at 2013-12-10 10:09 x
りおんさん
今回はまだおとなしい方ですよ~。^^;
花の天敵、電池充電器など見せたら、もっとすごい唸り声&雄叫びをあげます。
今回のターゲットはCDラジカセだったのですが、よく聞いていると
嫌いな機器系へのうなり声と苦手な人間へのソレは少し違うことが分かりました。
人間にはもっと「ぎゃうぎゃう」言いますね。
ちゃんと唸り分けしてるようです。^^;

ピーちゃんのおちり、綺麗でしょ?ハゲてなければ・・・。
ピーちゃんは下からのショットが一番ステキです。^^
そして怖いもの知らずなので、花の大きな背中にとまろうとするんですよ~Σ(Д゚;/)/
碧ちゃん、軍ちゃんに挑むこともあるんですね~。
ふだんのおっとりした感じからは想像がつかないです。
男の子どうしだから、やはり感覚的にぶつかることもあるんですかね~。

ピーちゃんやオカメたちが頭に乗ってもどうってことないですが、爪が伸びてる時の花は、ちょっと・・・。
頭皮をがりがりひっかかれてフケが出ちゃいそうです~。
Commented by sana at 2013-12-10 10:17 x
のりたまさん
ピーちゃん一時、お猿さんのお尻みたいになってましたが、どういうわけか今はふわふわでブルーと白のコントラストが素敵なお尻でしょ。
相変わらずスリスリはお盛んなのですが、お尻をハゲさせないコツでも習得したのでしょうか~。

ピーちゃんはsana家のカワセミと呼ばれていまして、とてもすばしこいので、動作のノロい花に捕まるわけないです。
花は天然娘で、本当になにをやらせてもスローなので、たとえ翔ちゃんだってセーフだと思うわ~。^^

ピーちゃんの後の花が頭に乗るとその重みと痛みのギャップが
すごいですよ~。
そりゃそうですよね。花はピーちゃんの15倍の巨体ですから。^^;
by sanakk | 2013-12-06 23:43 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk