ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

汚ヨウムを洗う

c0133013_1652123.jpg
c0133013_16152595.jpg
c0133013_1632357.jpg
ここは、sana家の浴室でございます。2年ぶりに業者の方にお掃除していただきました。もう、ピッカピカです。さすがプロ。
私がやったのでは、けしてこんなにタイルの目地すべてを真っ白にはできません。(カビがすごすぎて自分で掃除する気は毛頭ありませんでしたが)
またしても、before の写真撮り忘れました。(2年前に清掃してもらった時にbefore after 比較したらおもしろいだろうなと思ったのでした)もちろん before は世間様に公表できるようなモノではありませんけど。
そもそもsana家のバスルームは、窓はあるものの風が通りにくく、全面タイル張りでとてもカビが発生しやすい環境なのです。
毎日長時間お風呂に入っている私は、浴槽に浸かりながら、赤や黒っぽくなったタイルの目地を眺めながら、たいそう不愉快でした。ならば掃除すればいいのに。
プロの業者に頼もうと思っていたので、ずっと我慢しておりました。
カビ防止薬剤も塗布してもらったので、数か月は大変気持ちの良い半身浴ライフ送れることでしょう。

この気持ちよさを花にも味わってもらおうと昨夜ひさしぶりにバスルームへ花を伴って行ったわけです。
最初もの珍しそうにキョロキョロしていた花でしたが、いざシャワーをかけようとすると天井近くの突っ張り棒に飛び上がって避難してしまいました。
c0133013_17154285.jpg
c0133013_1716212.jpg
天井のタイルの目地も真っ白!ああ、気持ちいい!

シャワー嫌いの花はもう何ヶ月も体にお水を浴びていませんでした。
お粉だらけでたたけば埃が立ちまくる汚ヨウム花をこの際にどうにかして洗い流したいということで、私の肩にとまらせたままシャワーを浴びてみました。
そしたらあらなんと!花ったらおとなしくシャワー浴びてくれるじゃないですか~。
9年半、花と一緒に暮らして来ましたがこれは新発見でした。
嫌がって浴室を逃げ惑う花に無理やりシャワーをかけてきましたが、私の肩に乗って一緒に浴びるのなら大丈夫だったなんて~。
撥水加工ハンパないヨウム、なかなか濡れませんでしたが。
バスルームにヨウム独特の加齢臭じゃなくてカレー臭漂いましたが。
c0133013_17352516.jpg
全身濡れてコイネズミヨウムになった花、突っ張り棒にて待機中。

「花ちゃん、いい子だったね~」
「花ちゃん、綺麗になったね~」
「花ちゃん、もう出るからちょっと待っててね~」
などと、私が下から声掛けするたびに「はい・・・」と小さな声でお返事する花ちゃま。
すっかりしおらしくなって可愛いったらありゃしない。(親バカ)

[PR]
Commented by queso at 2013-12-11 10:41 x
あぁぁ~、分かります。浴室のタイルの間の黒いヤツ・・・。
カビキラーでやっつけてもすぐに増殖。歯ブラシなどでこすっても
すぐに増殖。冬でも増殖・・・。
カビを何かに利用できないものかとホント思いますよ。
例えば太陽光発電のように「カビ発電」とか・・・ーー;。

やはり業者さんが清掃されると違うんですね。
うちも昨年エアコンの清掃をお願いしましたが、内部のドラムが
ぴかぴかとなり感動ものでした。
が、一年したらもとに戻りましたが・・・。

花ちゃんを肩に乗せての入浴!楽しそうです(^^)。
素肌に花ちゃんの足はちょっと痛そうですが、大丈夫でしたか?
お母さんと一緒なら・・というのが、堪りませんね~。
「はい・・・」というお返事もまた、可愛いなぁ、いいなぁ。
Commented by ぐ〜るる at 2013-12-12 00:59 x
タイルの目地はどうしてあんなにも頑固なのでしょうねー
うちの実家がそうだったのを思い出します。
今はユニットバスなのですが、最近のカビキラーは強すぎて
目地のコーキングがはがれてしまうという残念な事になっております。。

お風呂、確かに湯船に使っていると
下から目線なので、シャワーでは気がつかない汚れも目につきますよね
でもなかなかできないんですよね、、わかりますー

花ちゃん、ひさびさのシャワータイム、
綺麗になってよかったですね^^
肩に乗っけて、と言われてみれば
こたさんが洗面所でドライヤーをしている時、
肩に飛んできてエアー水浴び?濡れた髪浴び?をよくします
やはり肩に乗ってだと一緒だー!
っていう安心感があっていいのかもしれませんね^^
コイネズミな花ちゃん、ぜひ背中のあたりを
クンクンしてみたいです^^
Commented by sana at 2013-12-13 16:13 x
quesoさん
カビの根の奥までとどくカ〇キラー、なんてウソウソ。
吹き付けて流すだけじゃ絶対全部綺麗にならないし、ちまちまと
歯ブラシでこすらなきゃならない作業がほとんどですよね。
とにかく私は、だれよりも長風呂のくせに、お風呂掃除が苦手と
いう矛盾した主婦でして・・・。
もう、カビが手が付けられない状態になったら、業者さんに頼んで
一気にキレイにしてもらってます。^^;>
自分でも途中ちょいちょい、カビと格闘しますが、プロのように
全面真っ白の目地にはとてもできませんね~。

花が私の肩で一緒にシャワーを浴びるのなら大丈夫だったなんて目からウロコでした。
そうか、やっぱり子供と同じなんだと思いました。
私の肩なら安心するのでしょうね~。
再びカビが増殖する前に、花とのお風呂タイム何度も
愉しみたいとおもいます~。^^
あ、そうです、爪切りマメにしないと、乙女の柔肌に傷がつきます。(∇≦* )ガハッ
Commented by sana at 2013-12-13 16:29 x
ぐ~るるさん
最近のお風呂は、ユニット式のものがほとんだですし、カビも発生しにくいみたいですね。
タイルは駄目です。綺麗に保つのはお手入れが大変で。
目地はすぐにカビますし~。
そう、湯船に浸かってると汚いのが目につくんですよ~。
でも、掃除する気にはならなくて。
だって、一日のストレスを発散してゆったりするのがバスタイムなのに、せこせこ歯ブラシで掃除する気になります~?^^;

花のシャワータイム、ほーんと久しぶりでしたよ。夏以来?
肩に乗ってるので前面にはお湯(ぬるいの)をかけやすいのですが
花の背中の方にかけるのはちょっと難しかったですね。
綺麗になったかどうかわかりませんが、多少脂粉は洗い流したと思います。
独特なカレーっぽいニオイ(駄菓子屋のカレー煎餅のニオイと言ったらわかっていただけるでしょうか?)が漂っていました。
こたさんは自分からお水浴びるほどのキレイ好きだから、濡れてもそんなに匂わないでしょうね~。^^
Commented by りおん at 2013-12-15 17:24 x
花ちゃんとシャワー、いいな~❤
って事は、ぬるま湯ですか~?

うちの軍ちゃんは、ボウルでお水浴びをするのですが
寒いだろうと、ちょっとお湯を足しただけでもわかるようで
絶対に浴びてくれないんです~TT
どんなに冷たくても、お水がいいみたい。
鳥さん、それぞれなんですね~^^

ずっと一緒に暮らしていても、新発見ってありますよね~!^^
固定観念に囚われず、頭を柔軟に働かせていないといけないんだな~って
このひとたちに、教わりました~^^;

花ちゃん、すっきりしてよかったね~❤
Commented by sana at 2013-12-16 09:54 x
りおんさん
はい~。ぬるま湯を2人で浴びました。^^
私はちょっと寒かったですよ~。

あ、軍ちゃんは、お水じゃなきゃだめだったのよね。
ちょっと温度が上がっただけでわかるんですね~。
さすが軍黒斎先生、こだわりですよね。^^
花もたぶんお水でもOKだと思うけど、それだと私が
震え上がっちゃうわ~。^^;

長年くらしていても、新発見があると新鮮ですよね。
まだまだ私の知らない一面を隠し持っているかもしれない
と思うと愉しみです。
強面ポーカーフェイスですがヨウムは心の奥が深いなあって思いますね。
Commented by ガガミラノ時計 人気 at 2014-03-20 22:03 x
初期は勿論、100ダFeili、言語の省略形は、疑いのPPなしである。 と呼ばれる好適なブランド名は、「赤ホールド貴族。インチPPは単に複雑な活動を通じて、または多分反射神経が関与するスタイルがあり、また、あなたのパートナーのためにできることのベンチになります素晴らしいではないことを見ているので100 Dafei李は、国際的に認識疑いもなく ちょうど約あらゆる宝石とも重要岩と小さなカバーインレイ、それは常に自己運動になりますが、形成を制約、本質的に貴族の態度に属する制御高度化しています。明らかに、あなたは余分なガイドラインを見つけるだけでなく、それが実際に国際最もよく知られている活動のセレブアーノルド、ヴィンテージ古典いたAPに言ったように見えた人でしょう。 シュワルツェネッガーAPは、後ろに座ると見て、自身が行っ革新的なAPの独占カスタムを通して装着することができ、彼女のロールフィルム「ターミネーター3」内に思える忠実な崇拝者の多くになります。 絶妙な作品には、多くの場合、地球上の他のどこでも見つけることができませんよ人に最適なさまざまな時計を提供しています。
by sanakk | 2013-12-10 20:12 | Comments(7)