期間限定わんこ生活 / うーたんのたまご

12月も後半に突入ですね~。何かと気忙しい師走ですが、風邪などひかないようにして年末年始乗り切りたいものです。
先週末は職場の忘年会でした。私は毎年忘年会の会計係をなぜかやらされるので大金をバックに忍ばせて参加いたします。
c0133013_9423474.jpg
今年は、しゃぶしゃぶコースでした。黒毛和牛しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題付で一人8500円也の宴会コースでした~。
霜降りの美味しそうなお肉が次々と運ばれてきますが、食べ放題と言ってもそうそう食べられるもんじゃありませんね。わが職場も年々同じ面子で皆齢を重ね、一番若い人でも37歳という、社内高齢化が進んでいます。
皆、口々に昔ほどお肉が食べられなくなったとつぶやいていましたね~。008.gif
モトを取らなくちゃと私も頑張って食べましたが、たぶんモトは取れてないだろうな~。
そんな酒池肉林(?)な宴会後の2次会は、久しぶりに職場の仲間とカラオケへ・・・。
トシ甲斐もなく、歌いまくりシャウトしまくってきました。
一年間にたまったさまざまな鬱憤を晴らすかのように。
私が歌っていると、職場の男子(わたしより若いおじさん)が、さりげなくハモってくれたのが、新鮮だったわ~。012.gif

さてさて、先週末からまたまた義母宅の番犬ラッシーの期間限定お世話が始まっています。
病気治療の為、月一ペースで10日ほど入院している義母です。義父はご存じのとおり介護施設に入っているので、その間家は無人になりラッシーひとりでお留守番となります。
朝ご飯とお散歩はおやーじゅ、夕ご飯とお散歩は私が担当しております。
 
c0133013_9462864.jpg
ジャーキーを前に健気に「待て」を実行中のラッシー。
とても落ち着いていて賢い子です。歴代のシェットランドの中で(ラッシーは三代目)一番無駄吠えのない穏やかな性格の子だと、義母は言っております。
退屈な毎日で、楽しみと言えば食べることしかないラッシーです。ついついご飯やおやつをあげ過ぎるのか、かなりメタボな体型です。
昨夜も、夜のお世話をするために私が留守中の義母宅に行くと、勝手口の鍵を開ける音で飛び出してくるはずのラッシーなのですが、寝そべったまま動こうとしません。
どうやら、お散歩拒否をするつもりのようでした。何度か呼んでも立ち上がらないので、ラッシーの正面にしゃがんでリードの首輪の所を広げて見せて「お散歩しないとご飯にしないからね。さ、早く」と言いました。
澄んだ目でじーっと私の事を見つめるラッシーでした。ほんの数秒のことだったかもしれませんが、私にはずいぶん長い時間に感じられました。瞳に吸い込まれそうなくらい、彼は視線を外さずに私のことを見つめつづけました。そして、フッと立ち上がり私が広げたリードの輪っかの中に自分から頭を突っ込んできました。
なんだか、その数秒の間に彼と言葉にならない会話をたくさんしたような気がします。
いろんな彼の感情が、リードの輪っかを通して流れ込んできたような何とも複雑な気分、ずっしりと心が重くなるような。
彼はきっと何もかも知っているんだろうな~。知っていて静かに待っているんだろうな。
私が留守の義母宅に一人で入っていくことに苦痛を感じていることも、、一刻も早く帰りたいと思っている事もお見通しなのかもしれません。
だから彼は私にはしっぽを振らないんだと思います。

ラッシーと散歩をするようになって、面識のない何人かの人から声をかけられました。
「あら、ラッシーちゃん、今日はおばあちゃんじゃないのね。」とか「いつも仲よくしてもらってるのよ~」とか、いずれもワンちゃんのお散歩中の方に・・・。
ラッシーは意外に顔の広いわんこだったようです。
今日は、とても大きくて美しいシェパードを連れた女性に声をかけられました。(夜道でピンボケですが)
c0133013_9504890.jpg
この綺麗な子とラッシーはお友達だったようでしばし嬉しそうに挨拶を交わしていました。
女性は義母から現在のsana家の事情を聞いていたようで「いろいろあって大変でしたね~。頑張ってくださいねぇ~」と優しい言葉をいただきました。
昼間は働いていて地域の人との交流がほとんど無い私ですが、ラッシーとお散歩していると顔見知りの方が増えてちょっと嬉しいです。

お散歩が終わって、寝床を掃除して、ご飯を作って食べさせて、お水を置いて、そしてラッシーの頭をしばし抱きしめてこねくり回してからそそくさと帰る私。
c0133013_9541850.jpg
勝手口ギリギリまで来て見上げてくるラッシーの視線にいつもやられます。
ドアを閉める瞬間、辛いです。



我が家のお鳥さまのお話もちょっと。
c0133013_9551891.jpg
うーたん、この暮れも押し迫って産卵してくれました。だんだんサイクルが短くなってきているような?
例によって気まぐれな抱卵をしています。希も時々卵を抱いてイクメンぶりを見せていました。
c0133013_9554870.jpg
朝のケージ掃除の時、一時お預かりした二つの卵が温かい時がありました。今回は頑張っているのかな?と思いきやその後は卵を戻しても放置プレイ。やっぱりいつもと同じかなぁ。

c0133013_956276.jpg
オカメの卵の大きさがどれくらいか見ていただこうと、ピスタチオと並べて撮影してみました。
早くもすたすたと走り寄ってくるあんよが写っておりますが。003.gif

c0133013_9562046.jpg
正確に自分の欲しい物だけを奪い去って行くオトコ、海。

c0133013_9564312.jpg
産み落とされてから10日くらい経った卵です。う〇こにまみれて汚くなってきました。これは、オカメsが卵に飽きて放置しているという証拠。
そろそろ撤去する頃合のようですね~。

[PR]
Commented by queso at 2013-12-18 11:47 x
うぅぅ・・・ラッシーの視線、何とも言えない表情です。
これは、別れが辛いですね・・・。
動物は言葉は話せませんが、その分此方の雰囲気にとても
敏感ですし、色々なことをよく見て、感じているなと思います。
特に犬にとっては飼い主さんが一番ですし、お義母さんを待つ
気持ちが強いのだと思います。
その間、「良い子」にしてなくちゃ、という気持ちもきっとあるのでは
ないでしょうか。

犬はお散歩が必要ですから、飼っているとご近所さんとの
お付き合いや会話も生まれて良いですよね。
家の母も以前柴犬を飼っていて犬仲間が居たようですが、
亡くなってからは寒さもあってかウォーキングもさぼりがちとか・・・。

豪勢なしゃぶしゃぶですね~(^^)♪
今年は忘年会単価も上がっているとも聞きますが・・・。
とは言え、沢山の量の牛肉を食べるのは私もキツイです。
カラオケ、昭和の歌限定で行ってみたくなりました~。
Commented by りおん at 2013-12-18 15:45 x
ラッシーちゃん、すごくかわいがられている子ですね?
表情を見ると、すぐにわかりますよ~^^

sanaさんの事は、好いていると思いますよ^^
ただどうしていいのか、わからないでいるのだと思います。
何でもいいから、おしゃべりしてあげてくださいね^^
もうすぐ、ママ帰ってくるからね~とか。
ブラッシングしながら、とか、体を触ってあげてください~^^
ちゃ~んとわかるんですから~^^

わんわんネットワーク、すごいでしょう~^^
わんこと暮らす楽しみのひとつなんですよね♪

オカメさんのたまご、けっこう大きいんですね~@@
海ちゃん、どうするかな~?ちょっとはらはらしたけど
やっぱりピスタチオ意外は、眼中に無かったですね~^^
花ちゃんだったら、どうなるんでしょう~?
Commented by sana at 2013-12-20 10:12 x
quesoさん
ラッシーの視線・・・切ないでしょ。
なんか訴えかけてる気がするんですよね。
義母も本日退院してくるので、一安心です。やはり何と言っても
飼い主が一番いいに決まってますし。代りにはなれませんし。
ラッシーの寝床やトイレを掃除している時、かがんでる私の
頭を鼻先でつんつんしてくるんですよね。
なんだか「すまないねぇ~」と言ってるような感じで。

確かに犬を飼っていると必然的に歩きますから人間にとっても
良い事ですし、ご近所と会話する機会もできますね。
でも、やはり朝晩の散歩など大変だなぁと思います。
わんちゃんは生半可な気持ちでは飼えないあなぁと。
自分も5羽の鳥を飼っていますけど・・・。

忘年会単価上がってるんですか?
景気復調の兆しはそんなところから現れてるんでしょうか?
そういえば、このしゃぶしゃぶ屋さんもこの日満席で皆さん
霜降りのお肉お召し上がってましたね~。
カラオケ、昭和の曲は返って盛り上がりますよ。^^/
Commented by sana at 2013-12-20 10:23 x
りおんさん
ワンちゃんの表情で分かりますか?
確かにラッシーは義母にとっては箱入り息子(?)で溺愛の
末息子なんですよ。
入院中もラッシーの事ばかり気にしています。
可愛がられているせいか、おっとりとした性格の子ですね。

はい、なるべく話しかけるようにはしてます。
つい黙々と掃除などしがちですが、ラッシーの方からクンクン
してきたりすると、ハッとして話かけてます。^^
そうなんですよね~、分かってるみたいです。
私の言葉も理解しているようで聞き分けの良いところが余計に
不憫ですけど。

わんわんネットワーク、楽しいですね。^^
今日は誰と会うかなぁなんて考えちゃってました。
誰とも会わないとちょっとがっかりしたりして、お散歩のコース
遠回りしてみたりして。^^
今日、義母も帰ってくるので、やっとラッシーのお留守番生活は
終わりです。(とりあえず年内は)

オカメのたまご、結構大きいでしょ。中にはちゃんと濃ゆい黄身が入ってます。
今回も飽きて放置状態になったのを見計らって撤去いたしました。^^;
by sanakk | 2013-12-16 16:36 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk