ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

書初めの中の鳥 / 課題African Grey Parrot

寒いですねぇ~。今日は晴れてたかと思えば急に雨が降ったり、ヒョウが降ったところもあったとか・・・。
天気予報も確認せずに、4日ぶりの大洗濯をして干して出かけてしまった私。ショック。


我が家の秀麗先生(次女)が、書道教室で新年の書初めの練習を始めたようです。
c0133013_1632116.jpg
今年はまた難しい字に挑戦してますね。全然読めません。上下、対になっている字なのだとか秀麗先生おっしゃってましたが。
あえて鳥をたくさん入れたそうですが、さて何羽の鳥が書かれているでしょう~?

そうそう、秀麗こと次女YUKAが、先日大学の英語の授業で自分の「お気に入りのもの」について英文を書いて発表するという課題があったそうで、「African Grey Parrot の花」を題材にしたようです。
英語は苦手だという娘が下書きの文章をチェックしてくれというので、何度もダメ出しをしましたが、そういう私とて完璧な英文など書ける訳でもなく、花@ヨウムの魅力を簡潔な英文で伝えようと苦労しました。(私の宿題じゃないのに・・・)
YUKAが拙い英語でちゃんと発表できて、先生の質問に答えられたか心配でしたが、結構African Grey Parrot、クラスのみんなも面白いと言ってくれたのだそうです。
一応伝わったようです。
ネイティブの先生に「最近覚えた言葉は何?」と質問されて、答えに窮したYUKAは、思わず「Father's voice」と答えたそうです。
確かに、ここしばらくは聞かれてとっさに答えられるような花の新ネタはないなぁ。
「しゅか。」「なの~?」とか、意味をなさない擬音や短縮語は相変わらず次から次へと生み出すけど、ソレを英語で説明するのは面倒ですよね~。

後日、YUKAが学校でその時のネィティブ先生と偶然会ったとき、「African Grey Parrot は日本語でヨウムと言うのね」と言われたそうです。先生、興味を持ってくれたようですね~。


c0133013_16372390.jpg
クラスで発表する時用に六つ切りサイズに伸ばしてYUKAが持って行った写真の一枚。
African Grey Parrot の魅力をみんな理解してくれたかしら?と聞いたら、娘は「うーん。」と首をかしげて
可愛いと思うか、怖いと思うか、大きく分かれるところじゃないの?と、言っておりました。
点目に大きな黒い嘴にウロコのような羽毛、そしてザウルスっぽいあんよ、それだけじゃありません。背中をポンポンすると白い粉が舞い上がるんです。なぜか、赤いしっぽをつけて。
花をじーっと観察していると、なんでコイツはこんないでたちなんだろう?ってぷっと吹き出してしまうことがあります。もちろん愛しすぎるがゆえに・・・。
c0133013_1639197.jpg
c0133013_16395280.jpg
African Grey Parrotは、奇跡のように愛らしい動物、と私は思うんですけどね。

[PR]
Commented by queso at 2013-12-21 17:47 x
お嬢さん、本当に達筆ですね~、素晴らしいです。
字が上手というのは本当に良い事です。
これから結婚式等に出席される際にも、「げげっ、筆ペン!?」という
恐怖心なしで過ごせますし、私の年齢となりますと、祝儀袋より
だんだんとお悔みの袋に署名することが増えますが、いつも
もっと習字をまともに習っておくべきだったと後悔しきりです・・・。

そういえば、Grey Parrotはどうして日本名がヨウムとなったのでしょうね?
リンゴを美味しそうに食べていますね(^^)。
飼っている鳥達が寛いでいる姿を見ると、本当にしみじみと
幸せを感じます・・・。
Commented by kaokao at 2013-12-22 09:12 x
秀麗先生、素晴らしい~~~~✨
全然読めない私(・_・;)
鳥は、四羽いますね・・・他にもいたりして・・・

英語論文をダメ出しできるママも素敵✨

わかります、愛しているがゆえに、いでたちをみてぷっと吹き出してしまう感じ。
うちもモコに同じです。
最近落ち着いたのか、すぐ抱っこをせがみ膝の上で寝てしまいます。
ぶーぶーいびきをかきながら。
あぁ癒されます❤
Commented by sana at 2013-12-24 10:55 x
quesoさん
ありがとうございます~^^
この時期は毎年、新年の書初めに向けて練習に入りますが
大きい物を書くので気合が入ると本人も言っております。
練習して帰ってくるたび、「ほら見て見て」と見せられ、感想を聞かれるのですが、正直「上手だな」ぐらいしか感じません。
ヘタに褒めると、「全然わかってない、今日のは駄目なの」って、言われちゃいます。分かんないですよ~そんなの。
ご芳名帳に毛筆でさらさら・・・、憧れですよね~。
私も最近はご霊前ばかりですが、いつも娘が書いてくれて助かってます。^^;

GreyParrotが日本名ヨウムなのは、西洋の鸚鵡から「洋鵡」になったのでは?というのが私の解釈です。
ヨウムは正式にはインコですが、そのおしゃべり能力から昔の人は「鸚鵡」と、思ったんでしょうね~。
Commented by sana at 2013-12-24 11:08 x
kaokaoさん
ありがとうございます~
読めないですよね~。漢文かって感じです。
そう、正解!鳥は四羽います!^^

あははぁ~。モコちゃんは、吹き出しちゃうよね~。
可愛すぎて。^^
愛おしいと思いすぎると、なんだか、滑稽に見えてきて
哀れっぽくなってきて、またそれが可愛くて、なんだか変な
感情のスパイラルに陥ります。^^;
膝の上でぶーぶー言いながら寝ちゃうの?
それは癒されるわ~。
私も、花の粉っぽい背中に鼻を押し付けて酸っぱい独特な
ニオイかいで癒されてます。
by sanakk | 2013-12-20 16:53 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk