ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

心臓ドック / 〆のイタリアン / ありがとうそして良いお年を…

この年の瀬に、ワタクシ先日、心臓ドック受けてきました。
職場の健康診断毎に「第1度心房室ブロック」と検診結果に書かれているし、このところ左側の肩ばかりがこるし、なんだか心臓が気になって仕方ない私でした。
本当はおやーじゅと一緒に受けに行きたかったのだけど、仕事が忙しくて年末年始ぶっ通しで仕事になりそうで、とてもそんな時間はないとのことでした。私がどんなものか先に受けてみようと近くの病院の専門科に電話をしてみたら年内に予約がとれたのでした。
ドックの内容は血液検査、心臓エコー検査、心電図、造影剤を腕の血管から注入しながらのCT検査などです。
自分の心臓の3D画像など初めて見ましたよ~。
ま、結果はMy heart、良好でした。003.gif心臓弁も異常なく、My heartは力強く収縮を繰り返しているそうです。
父が心臓弁膜症を患ったので、そのこと医師に伝えたのですが、弁膜症というのは後天的なものが原因で遺伝しないということでした。
悪玉コレステロールは低く、善玉コレステロールは高くと血管の状態もきわめて良好で心臓を取り巻く主要冠動脈三枝もきれいに100%通っているとのことでした。一安心。気持ちよく新年を迎えられそうです。
因みに第一度心房室ブロックというのは、心房から心室への刺激伝道が若干遅延する症状で、0.2秒以上だとそう診断されるそうですが、私は0.22秒でした。心臓のクセのようなものだから、まったく心配はいらない、どんどん走ってください、と医師に言われました。
何か自分の体で気になることがあったら、躊躇せずに検診すること、ですね。
行動に起こすことです。モヤモヤする時間がもったいないですものね。

土曜日の夜は忙しいおやーじゅも夜には仕事を止めて、二人で2013年のイタリアンの〆に行ってまいりました。
今年最後にお邪魔したイタリアンレストランは、我ら夫婦お気に入りの「paglietta」(パリエッタ)さん。茅ヶ崎駅前徒歩5分のお店です。
c0133013_1442971.jpg
この日ばかりはおやーじゅもしっかり呑みたいというので、車はやめて東海道線にゆられて行きました。
ドライブがてらにランチで時々お邪魔するお店ですが、ディナーは初めて。
クリスマスも終わった年の瀬だというのに、こじんまりしたお店は満席でした。
まずは前菜。
c0133013_1442584.jpg
この日、シェフお勧めの皮目を炙った金目鯛のカルパッチョ。脂の乗った金目鯛は皮目が香ばしく大変美味でした。
c0133013_14432098.jpg
お次も魚系前菜。真鰯のフェンネルオレンジマリネ。青魚と柑橘系フルーツのコラボ、実にイイですね~。
まだまだ前菜行きます。フォアグラのテリーヌ、イチヂクジャム。フォカッチャ添え。
c0133013_14435134.jpg
レバー系ペーストと甘いジャムは本当に合うんですよね~。白ワインでも赤ワインでもバッチリ!癖になる美味しさです。
一つ一つのお料理に合わせてワインを選んでいただき、このあたりで白ワイン3杯目。
若い男性二人で切り盛りしているお店ですが、お二人ともサーファーでもいらっしゃる。ぼちぼちおやーじゅと「海、行ってますか?」などど波乗りの話が出るのもこのあたり。
おやーじゅ、気の毒にここ2か月ばかり殺人的に忙しくて、海には行けていません。

c0133013_14442960.jpg
いよいよ、お次は黒トリュフのリゾット。たっぷりのトリュフが香る贅沢な一皿。お米の硬さが絶妙で「うーん。美味い」と思わずふたりしてつぶやきました。

c0133013_14445730.jpg
パスタは牡蠣と茸のタリオリーニ。あっさり塩味と牡蠣の旨み。ここまで食べ進むとこれくらいのお味が調度良いです。

そして、メインは、シェフその日一押しの猪のローストでした。しかもたっぷり。
c0133013_14453912.jpg
猪の肩ロース、確かに美味しかったです。美味しいお肉は脂も甘くて美味しいですね。まわりはカリリと香ばしくローストされていてほんのり塩加減でどんどん食べ進みました。
猪肉は豚肉とはまた違う噛み応えのある肉質です。ものすごい満足感で、もうお腹いっぱい。
しかし、この後デザートまでいただき2013年最後のイタリアンディナーは終了いたしました。
来年の私の誕生日にはまたディナーに伺いますと、お席を早々と予約して帰路につきました。
さあ、来年はどんな美味しいイタリアンと巡り合えるのでしょうか~。
愉しみです。満腹になるまでいただいた直後からそう思いました。私、相当好きなんですね~。
こうして美味しく呑んで食べられるのも、体が健康なればこそ。そう、おやーじゅとも話しました。
一つしかない自分自身の入れ物、肉体を大切に大切に使ってあげなくてはいけないとつくづく思う年末です。

さてさて、2013年もいよいよあと一日。
今年は後半、いろんなことが私の身にふりかかり、そして騒動はまだ決着を見ていませんが、その分私もいろんな事を考えさせられました。おそらく一生忘れられない年となることでしょう。
それでも、人間も鳥も家族みんな健康で年を越せそうで幸せな事です。
c0133013_15304999.jpg

c0133013_1531588.jpg

c0133013_1531181.jpg

c0133013_15313586.jpg


喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮いたします。
皆様、今年も一年「ヨウムな生活」にお越しいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

[PR]
Commented by ぐ=るる at 2013-12-30 22:39 x
私も色々あった歳でしたが、
sanaさんも色々あった歳でしたね。
ほんっっっっっと色々でしたが、
(今も継続中ですが、)
でも、こうして暖かい屋根の下で過ごせるという事は
良しとしておこうと思いますー
今年も一年、sana家に沢山の癒しと勇気を貰えました。
どうもありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by vinojapon at 2013-12-31 11:38
イタリアン、美味しそうですね~。
鰯を最近食べていないとハタと気付きました。
秋刀魚のシーズンが終わると、青魚から遠ざかりがちとなりますね。
牡蠣のパスタも美味しそうですし、猪のローストのレア具合が
堪りません・・・。これはワインが進みますね~。

花ちゃんはじめ、鳥さん達も皆元気に年越し出来る事は何よりですね。
仰る通り、美味しいものを愉しめるのは健康な身体あってこそ。
お互い来年も自分と家族と身体を労わりつつ頑張りましょう。

どうぞ良い年をお迎えください。
新年イタリアンも是非ご一緒しましょうね☆
Commented by yukya at 2013-12-31 14:22 x
sanaさんご無沙汰しております。
我が家は旦那以外皆体調を崩し何だか忙しない12月でした。
sanaさん思い切って心臓ドッグ受けて良かったですね!
私は病院嫌いでなかなか行かないのですが あまりにも咳が止まらないので病院行ってCT検査とか受けてきました。
そしたら肺以外で気になるところが見つかって来年は早々から病院で検査です・・・
こうなったら悪いところは全部治して来年は元気で活動的な一年にするぞと不思議と前向きな私です。

今年はkaokaoさんを通じてsanaさんに出会える事ができて
とてもラッキーな年でした(^^)

来年もお会いして鳥以外の話もできたら嬉しいです。
 
それでは どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by りおん at 2013-12-31 23:51 x
心臓ドッグというのがあるのですね~@@
細かく調べていただいて、問題なし!
安心ですね^^
わたしの母も、弁膜症なのですが、遺伝はしないものなのですか!
よかった~^^

2013年最後のディナー❤
イタリアンで締めましたね^^
そういえばうちもそうだわ~^^

sanaさん、今年も一年、ありがとうございました!
花ちゃん、海ちゃん、詩ちゃん、希ちゃん、ピーちゃん
今年もありがとう~^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください~^^

はー間に合った~^^;
Commented by sana at 2014-01-01 00:13 x
ぐ~るるさん
今年は後半から怒涛のようにいろんなことがあった年でした。
ぐ~るるさんもなんですね~。
長い人生のうちにはそういう年も何回か訪れるのでしょうね。
お互い、お鳥さまから癒しをもらって頑張って乗り切りましょう。^^
2013年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年を~。^^
Commented by sana at 2014-01-01 00:22 x
quesoさん
光物魚、美味しいですね~。大好きです。体にもいいし。
2013年、イタリアンの〆、堪能いたしました。^^
来年も美味しいモノがぞんぶんに楽しめるよう健康でいないと。
体を壊して、好きなものが食べられなくなるなんて、私にとっては
一番恐ろしいことですから。
今年も元気な鳥たちと年越しができてよかったです。
本当にお互い健康に留意して好きなことが続けられるように頑張りましょう。
ぜひぜひ、新しい年もイタリアンご一緒してくださいね。^^
よろしくお願いします~。
Commented by sana at 2014-01-01 00:41 x
yukyaさん
そうなんです。もう年末ぎりぎりで心臓ドックねじ込んで受けました。
モヤモヤしながら新年を迎えるのが嫌だったから。
結果、何事もなく安心してお正月を過ごせそうです。^^
たとえ杞憂で終わったとしても自分の体のことで気になることが
あったらすぐに検査を受けるべきですね。
yukyaさんとご家族も体調崩されていたのですね~。
そういう時期なんですよね~。私も何年か前、家族全員でインフルにかかって大変な暮れを過ごしたことがありましたっけ。
新年は穏やかに健康にすごせますように・・・。
そしてyukyaさんの気になるところ、検査の結果が良いものでありますように、お祈りしております。
私も今年はyukyaさんとお知り合いになれて良かったです。^^
また今度kaokaoさんと相談して女子会しましょうね。^^
Commented by sana at 2014-01-01 00:51 x
りおんさん
そうなんですよ。脳ドックと同じように心臓ドックもあるんです。
最近、心不全からくる突然死が増えているので、心臓ドックを
受ける人も増えているそうですよ。
お母様、弁膜症なんですね。手術はされたのでしょうか?
そう、遺伝するものではないし、動脈硬化とは関係ないので
りおんさんも心配することないと思いますよ。
私も年内にドック受けて安心できてよかったです。^^

りおんさんのイタリアンディナーの記事、拝見してます~。
おいしそうなイタリアンでした~。カメラのプレゼントもいいな~^^
美味しいモノ外で食べて、一年を締めくくるのもいいものです。^^

こちらこそありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
年内にコメント、すみません^^;ありがとう!
良いお年を~。
by sanakk | 2013-12-30 15:32 | Comments(8)