イタリアン初め / うっかり自由な詩

成人の日三連休も終わると、2014年いよいよ本格的に始動、と言う感じがしますね。
今年もまた目まぐるしく駆け抜けるように過ぎていくんだろうなぁ~。
週末は、2014年イタリアン初めしてきました。(年末にイタリアン〆したばかりですが011.gif)
地元の友人と3人で、地元でお気に入りのイタリアンレストラン「Osteria Unpasso」さんに行きました。

まずはスプマンテで「本年もよろしく」と乾杯して、前菜3品いただきました。
c0133013_2022352.jpg
長﨑産真鯛のカルパッチョ。薄くスライスしたカブと柚子の香りが爽やかで上品な一皿。

c0133013_20222234.jpg
いちじくの赤ワイン煮を詰めたお肉のパテ。野生のルッコラとともに。

c0133013_20224671.jpg
旬の白子のフリット。サクッふわっとした白子が美味しいのは当然ですが、下に敷かれた縮みほうれん草の甘いことっ!

三品立て続けに前菜をいただいた後はパスタ二品。
c0133013_20232522.jpg
ズワイガニと芹とカラスミのタリオリーニ。(ピンボケになってしまいました)
c0133013_20244140.jpg
くるりとアンモナイトのように巻いたこのショートパスタはなんと言うのでしたっけ?
牡蠣のアラビアータです。巻いたパスタの溝に辛い辛いソースが絡み、牡蠣の旨味も良く出ていて本当に美味でした~。
ガールス(熟女?)トークに花を咲かせながら、呑んで食べて、きっとこの辺りでおなか一杯になってしまうだろうと、メインは控えめな量をお願いしていました。
c0133013_20252891.jpg
松坂ポークを少しづつ。1時間くらいかけてじっくりと焼き上げるという、こちらのお店のお肉料理はいつ何をいただいても美味しいです。豚肉とは思えないほどまったりとまろやかなお味の松坂ポーク、いつものように岩塩か黒胡椒かパプリカのピューレにつけて。食べ終わってみればもっと食べられたような気がしました。

ドルチェは名前忘れましたが、洋ナシとほろ苦いチョコのミルフィーユ仕立てのような?
c0133013_2027193.jpg
毎度のことですがシェフの果実を使ったドルチェは、独創的です。ピンクペッパーとベリー系ソース、甘くない大人のドルチェ。不思議とクセになりそうです。
このほかに、2品ドルチェをいただきましたが、おしゃべりのラストスパートをしていて、写真うっかり撮り忘れました。
気がつけば、小さなお店には私たち3人が最後の客となっており、「長居してすみません」と、新年会兼女子会をお開きとしました。
美味しいお料理とワイン、そしてオンナ同士のおしゃべり、これはやっぱり明日への活力となりますね~。045.gif今年もいっぱいこんな女子会(オバ会)を開催して元気になりたいと思います。

さてさて、今朝のお鳥さまたち。
私がヒーターの前から離れられない寒い寒い朝でも、みんな元気いっぱい。我先にとリビングに飛び出してきます。
今朝は、手違いで詩だけケージから出してしまいました。一度出たらなかなか帰ってくれないオカメsの朝の放鳥はご法度なのに・・・。
c0133013_2029374.jpg
疲れるまで飛び回って遊べば、案外素直にケージ帰りしてくれるかも、と放置していると、「かりっかりっ」とどこからか不穏な音がしてきます。
詩がドア枠木を齧っている音でした。オカメs、素直じゃない上、まったくロクなことをしません。
「うーたん!ダメ」と大声で叱ると、一応やめるけど、わかっているのかいないのか・・・。
c0133013_2030546.jpg
きょとんとしたこんな姿を見ると、脱力してしまう私です。
c0133013_20302689.jpg
一人だけ出してもらえない希がケージの中から心配そうに見ていました。
この後、さんざんひとり遊びしたうーたんは、3回くらいお帰りを嫌がって私の手から逃げましたが、4回目には素直にお帰りくださいました~。

c0133013_2031248.jpg

詩がケージに返ったとたん元気になって羽音を響かせてぶっ飛んでくる花ちゃま~。

c0133013_20314299.jpg
電子レンジがピーっと鳴ると「出来たよ~」と知らせてくれるようになりました。ほんとに私たちの事をよく観察して聞いているんだなと今さらながら感心しました。

[PR]
Commented by kaokao at 2014-01-15 10:47 x
んまぁ~おいちそうなお料理~。
目でも楽しめますよね。
キャッ??うーたんが怒られた後のおとぼけ顔が可愛すぎる~
確かに力抜けるわなぁ~~
首までかしげちゃって、なんだかお人形みたいね。羽根を膨らませてねっ。
そして花ちゃまにもやられました。
足を二つ揃えちゃって、ママへ向かって飛んでくる姿が愛おしい❤
動物って癒されます。。。
プチ反抗期の息子でイライラした後は、必ず動物と戯れて傷だらけになった❤を癒します(笑)
飼ってて良かったと思う今日この頃です。
Commented by sana at 2014-01-16 15:21 x
kaokaoさん
新年初のイタリアンしてきました~。^^
今年も大好きなイタリアン食べて美味しいワイン飲んで楽しく
過ごす時間がいっぱい持てたらいいなぁ~。^^

うーたんねぇ~、脱力系の鳥なのよ。オカメってみんなこんななのかな?
ほかのお宅のオカメさんはわからないけど、うちのオカメsはふたりともかなり天然ボケキャラで、悪戯するんだけど、見てると力が抜けますね~。

花が飛んでる時のあんよ可愛いでしょ~。当り!萌えポイントです。^^
ちっちゃく揃ったあんよ、舐めたくなるくらい可愛いの~。(*^.^*)
動物のパーツ、特に足は可愛いですよね~。^^
プチ反抗期・・・なのね。子供も親もホルモンバランスが崩れる
お年頃ですもの、時が立つのを待つしかないです。
心がささくれ立った時は、小さな家族に癒してもらいましょう。^^
Commented by queso at 2014-01-17 14:57 x
美味しそうなイタリアンですね~。新年早々羨ましいッ!!
私はと言えば今年初のディナーで出掛けたオイスターバーが
イマイチで・・・どうもそれから体調も悪くなり・・・
早く治して美味しいイタリア料理を食べたいなぁと見入ってしまいました。

牡蠣とトマトソースのパスタも美味しそうだし、ゆっくりと火を
通したという豚肉のピンク色にも惚れ惚れです・・・。
これでワインをゆっくり頂いたら最高ですね!私も是非一度
お邪魔したいです♪

ドアをカリカリやられてしまいましたか・・・。
「?」といった表情のオカメさん、可愛いですね~。鳥の小首を傾げる
姿には本当にメロメロになりますよね。

花ちゃんの「出来たよ~」、今度ぜひ聞いてみたいです。(^^)
Commented by sana at 2014-01-18 10:00 x
quesoさん
オイスターバー!そうだ、オイスタバー初めもしなければっ!^^
イマイチでしたか~。
体調も万全でなければ、美味しいものを100%堪能できませんよね。
イタリアンやフレンチといった、洋食系は特に体調が良くないとダメですよ。
はやくいつものquesoさんが復活しますように~。
新春初のイタリアン、美味しくて楽しかったです。
こちらのお店は、例の千住イタリアンに比べると若干ポーションが少なめなので、きっとメインまでたどり着けると思います。
機会があれば、ぜひquesoさんとワインいただきたいです~。^^


オカメは、天然でぽーっとしているようで、割と悪さをしてくれますよ。
うちのリビングのドア枠は、いつの間にかすべてオカメたちの
齧り跡がついてます。
ひっそりとイタズラするのが得意な連中です。^^;

レンジの音に反応して「出来たよ~」と、どんぴしゃな花の一言には、久々に驚きました。
たま~に発するこうしたTPOばっちりなおしゃべりは、なかなか撮ることができないのが残念です~。
Commented by りおん at 2014-01-18 18:24 x
お料理はもう、春の彩なのですね~^^
おいしそう~!!

詩ちゃん、かわいい~^^
鳥さんって、しぐさで物語りますよね^^
ドア枠にアートされるのは、鳥飼いの運命なのでしょうねTT

花ちゃん、詩ちゃんが出ている間、おとなしくしていたのですね?
おりこうだわ~^^
あんよをそろえて飛んでくる姿、かわいいですね~!
軍ちゃんは、広げて飛んでくるんですよ~^^;

電子レンジの「出来たよ~」 かわいい~^^
ヨウムさんって本当にタイミングばっちりなおしゃべりをすることがありますよね~!^^
Commented by デンママ at 2014-01-19 00:20 x
本当にオカメさんは破壊活動がお好きですからね、今は亡き我が家のオカメ♀も可愛らしい風貌とは裏腹に携帯ストラップの破壊やパソコンのキーボードを「パッコン!」が好きでした。

花ちゃまのドンピシャなお喋り分かります〜ヨウムって人間が「えっ?」というような言葉を発しますよね。ちなみにウチの一人息子は私がキッチンに立ってゴソゴソすると「いただきま〜す!」って言います。
私がキッチンで何か準備してそれを持ってテーブルにつき、「いただきます」と言って食べる…ちゃんと行動を先読みしているんですね。
奴の前で汚い言葉は絶対言えません。
Commented by sana at 2014-01-19 11:07 x
りおんさん
春はすぐそこに来てますかね~。まだまだ寒いですけど。
お料理やお洋服、彩はもう春ですね。^^

ドア枠アート、りおん館では日常でしたね。^^
sana家では、ドア枠をやっちゃってくれるのはオカメたちだけ
です。
軍ちゃんと違って、やつらは嘴がちっちゃいのでアートには程遠いわ~。ただただ、お部屋がみすぼらしくなっていきます~(_ _。)
花は、大きな体してオカメたちがヒラヒラと飛ぶのが怖いのです。
海だけにはえばりますが、希や詩、ピーちゃんが出てるとキッチンの止まり木でちっちゃくなってるんですよ。可笑しいでしょ。^^

そういえば、軍ちゃん!あんよ広げてましたね?飛んでる時。
わー、飛び方にも個性があるのね~。@@
Commented by sana at 2014-01-19 11:16 x
デンママさん
こんにちは。^^
やっぱりオカメたちって、ウチの奴らだけじゃなく、外見からは
想像できない破壊魔だったのね。
同じ破壊活動でも、ヨウムとはやり方がちがうんですよね。
チミチミと少しづつ静かに破壊活動を遂行して、気が付いたときはえらいことになってます。
(私がズボラでちゃんと見てないってことかも?)
因みにパソコンのキーボードぱっこんは、ウチでは海のお仕事です。^^;

「いただきま~す」、可愛いですね。^^
状況把握したおしゃべりは、ヨウムの得意技ですね。
時々、タイミングバッチリをいきなり披露してくるから驚かされますよね~。
でも、だいたい「食べる事」に絡んだおしゃべりが多いようなきがします。
私たちの食に特別に興味を持って見ているのかな~と思います。
by sanakk | 2014-01-14 16:27 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30